≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳児語録

 ちょっともう全然起きられないんですけど~。 
 朝じゃなくて、夜。
 早朝4時から6時の間のどこかでハッと目が覚めて家事してます。
 今日は珍しく寝落ちしなかった。
 まぁ目が覚めるだけましですよね。本当に疲れてたらたぶん起きられない。
 いや、そんなことはどうでもいいんだった。
 
 むーむーのおもしろ語録。

 【その1】
 ひらがなのなぞりがきを、『できない!できない~!』と散々駄々をこね、手を添えろと要求。
 いや、誰も強要してませんが・・・。
 別にまだひらがなかける必要なんてないし。
 たっぷり付き合わされた後、自分でやると言うのでお任せしたら、前よりうまくなぞれるようになっていたので

 『お母さんが手伝うより上手なんじゃない!?』
 『むーむーすごい!』 
 とゆきミニと二人で褒めそやす(やるな、ゆきミニ・・・)と、

 『こんなの難しくないですけど?』(ドヤ顔)

 いや君散々出来ない難しいゆうてましたやん・・・。
 三十路の私がやったら確実にグーで殴られるわ。
 
 【その2】
 保育園に迎えに行ったら、朝とズボンが変わっていたむーむー。
 理由は聞かずともわかったけど、あえて『ズボンどうしたの?』と聞いたら

 『おしゃれにしたの。』

 いやいやいやいやw
 違いますやん。PかKか失敗して汚しちゃったんでしょ。
 (P・・・うんP、K・・・おしっKの略 ←世間で認知されにくい略語を使うな)
 おしゃれてw
 あ。彼の名誉のために言うと、Kの方は昼も夜もほぼ濡らさなくなりました。自己申告。
 問題は、Pの方なんですが・・・まあそれは置いておきましょう。
  
 語録、まだまだあるんですが、だいぶ忘れました。
 私の心のメモ帳役立たず~!
 (スマホ駆使してメモっとけ、って話。)

 夜も遅いんで、今日はこの辺で★
 皆様良い夢を。

| 2歳(弟) | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳児の憂鬱

 5月1日にアップしたはずが下書き状態になってたことに今気付いた。
 (どれだけ管理画面開いてないんだと言う話。)
 GW中のお話は後でするとして、とりあえずアップ。


 ひらがなつみきでクイズをやっていて、答えたあと畳み掛けるように

 『ピンポーン正解あってるまるまる当たり?』

 と聞いてきたむーむー。
 形だけ疑問系ではあるけど『ハイかYESで答えろ』並みのプレッシャーを感じるわ。

 彼最近がはまってるのは



 平仮名のなぞりがきです。

 一人遊びと独り言が上手な2歳児。

 保育園の連絡ノートにも、「なにかブツブツと言っていました。」とか“ブツブツ”という単語がやたら多い。
 しかし“ブツブツ”ってw
 何かほかに言いようはないものか。
 ・・・ないんだろーなー。

 ゆきミニとは遊び方もタイプもだいぶ違うように思います。
 兄弟だけどだいぶ違う。
 
 4月に入ってクラスが進級して、大好きな先生が担任じゃなくなったからなのか、「○○ぐみさん嫌いなの。だってお友だちが嫌いなんだもん。」と保育園を嫌がるようになったのが悩ましいところ。
 そのわりに、迎えに行くと「保育園楽しかった!」と言うんですけどね・・・。

 ま、新生活、大人でもなかなか適応できない時もあるわけだから、のんびり見守ろう。

 見守ると言えばパンツ(どんな連想だよ)。
 おしっKはほぼ100%事前申請が入るようになりました。
 問題はうんP。
 ちょっと前まではちゃんと言えてたのに~。
 パンツでされると始末が大変だから勘弁してほしいです。
 つい目がつりあがっちゃう。
 ・・・あっ。のんびり見守るんだった。
 鬼の形相にならないように頑張らねば。

 最後題名とあまり関係ない(いつものこと)上に、お食事中の方失礼しました。
 当ブログは突発的に排泄の話が織り込まれることがあるので(嫌な仕様だな)、お食事しながらの閲覧にはご注意ください。

| 2歳(弟) | 01:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきミニの現在

 ゆきミニ。
 5歳、女。

 身長109cm
 体重18.3kg

 好き嫌い・・・嫌いなものは比較的少ない。肉、刺身が好物(ぜっ贅沢なっ)
 弟に優しい・・・しかし喧嘩もする。一日に1回はしてる気がする。
 好きな本・・・絵本全般。
 好きなこと・・・ワークブックをやること。
        おままごと。←と本人が言う割にはあまりやってない。
 習い事・・・水泳。こどもチャレンジ(普通のと英語と)
 将来の夢・・・ケーキ屋さん
 読み書き・・・読みの方は、ひらがなカタカナOK アルファベットは一部のみ
       書きは、下記参照。

 
 

 見て分からないから言いますが、下から2~4行は私の字です。
 
 5歳の目標は「9じにねるためにがんばる!」だそうですよ・・・。
 頑張って欲しいです真剣に。
 2人とも、寝るのが遅すぎるのが目下の悩みです。
 22時に布団なんて、遅すぎる。
 いや、そのように仕組めない私がいけないんですがね。
 どうも、私のことは怖くないようで、言うことをあまり聞かない。
 夫の言うことは光の速さで聞くんですがねぇ・・・。
 これが敬意を得られているかいないかの差!?

 ~娘からの敬意を得られていないことを示す様々な事例~

【その1】
 「将来の夢は、おかあさんみたいになる!」
 「お母さん、ふざけマンだけどいいの?」
 「・・・やっぱりやめる。ケーキ屋さんにする。」

 いやーん、そこは、「そういうお母さんがいいの!」って言うところでしょ。(めんどくさい母)
 私は普段はいたって真面目で冗談も言わないつまらない人間ですが、子どもの前では意図してふざけてます。
 だって、ただでさえ平日お父さんが居なくて寂しいのに、私まで暗くしてるわけにいかないでしょ。
 だからって、敬意を失うほどふざけなくてもいいわけですが。
 しかしそういいつつも、「お母さんはわざと笑わせてくれるから好き。」といってもみたり。
 どっちやねん。

【その2】
 「ねこは〝にゃーにゃー〟、犬は〝わんわん〟。じゃあお母さんは?」
 「お母さんはよく居眠りしてるから〝ぐうぐう〟むーむーは〝えーんえーん〟お父さんは一杯お仕事してるから〝かちゃかちゃ〟。」

 よかったね、お父さんはピコピコ(ゲーム音)じゃなくて。
 ・・・じゃなーい!
 ぐうぐうって。
 合ってるけど。(合ってるんかい。)
 
 つい居眠りしたところを、ゆきミニにビデオにとられたこともあります。
 「おかあさんが寝ていまーす。」と音声付で。
 寝起きドッキリのレポーターか?
 証拠隠滅のため、その動画は即削除しました。
 
 【その3】
 枚挙に暇がないため、以下略

 うーん、もうちょっと母の威厳を保つべく努力すべきだろうか。
 あっ、威厳を保つって言っても、もともと威厳がないんだから保ちようがないや!
 とか開き直らず、親としてのあり方を見直そうと思います。少しは。(それでいいのか。)
 

 話がまったくもってそれましたが、他に以前から成長したことといえば・・・
 観察眼が鋭くなってきたな~と思うことが増えました。
 TVを観ていて、 「あっトシさん指輪してる!結婚したんだ!」とか。

 色々見て色々考えているようなので、うかうかしてられないなーと思う今日この頃です。

| 5歳 | 12:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

