PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衰え痛感

 鉄棒でさかあがりが出来なくなっていたことにショックを隠せません。
 翌日首も肩も腕も筋肉痛だし。
 身体年齢いったいいくつだよ・・・。

 ゆきミニも痛々しい目で見てくるし。つらい。
 諦めてはいけないと常々教えてるのに、私が出来ないままじゃ示しがつかないから、出来るようにならなければ。
  
 しかも鉄棒の後、ちょっと難しい遊具を私にやらせ、ちゃんと最後まで渡りきれるかハラハラ見つめていたゆきミニ。
 親の威厳、試されとるな・・・。
 子どもの運動会の競技で本気で走っちゃう親の気持ちが分かりました。

 一応ゆきミニにやれと言われた遊具は出来ましたが、体を鍛え直さなければならないことを痛感してます。
 (さかあがり出来ないのはそれ以前のレベル。)

 これでも、高校時代は学年に数人しかいなかったスポーツテスト一級だったのにー!
 ・・・過去の栄光にすがってかえって見苦しい。

 子どもたちは日々成長してるんだから、私も頑張らなくては。

 120228ほだらか3

 むーむー、ズリバイでの移動距離がすこーーーーしだけのびました。
 ハイハイ出来るようになる日も近い!?

 ゆきミニの頑張りはどうも勉強系に偏ってます。
 本を読む、めいろ、市販のワークブック(4歳用)、はさみ&のり、クイズ などなど。

 身体を動かすことも好きみたいなので、運動もさせたいと思ってるんだけど、何をさせたらいいやら。
 親の私がついていけなかったリして。(なにせさかあがり出来ない位ですから。←うじうじ)

 120228ほだらか2

 おやつ一つだけ買っていいよって旦那が言ったら、長考の末選んだのがこれ。
 絵本によく出てくるもんねえ・・・ペロペロキャンディー。
 当然舐めきれるわけもなく。
 舐めかけのって、ラップして冷蔵庫入れとけばまた食べられるんですかね?
 対処に困ります。

 
 【おまけ】

 120228ほだらか1

 口の形一緒。←だから?

| 旦那、私 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*マイバースデー*

 読んでる皆さんにはどうでもいい話だと思いますが。
 
 ・・
 ・・・
 ・・・・

 今日は私の誕生日でした♪ (ホントにどうでもいい話だった・・・。)

 サンサン太陽の歳から、ミシらぬ街を歩いてみたくなる歳になりました。(どんな歳だよ。)

 出産・二人育児・新居計画始動・帯状疱疹などの体調不良 など、結構色々あったサンサン歳(サンザンじゃないよ)だった。
 今年はどんな歳になるかな。
 いや、どんな歳にするかな。
 受動的じゃなくて、能動的に行かなきゃ。

 私はやる前にあれこれ考えて行動に移せないことが多々あるので、今年は

 【とりあえずやってみる】

 の精神で生きたいと思います。
 なんか新年の抱負みたいになったのは何でだろう。(知らんし。)

 誕生日、どんな一日だったか。(それこそどうでもいい話では・・・。)

 昼はフライパンで作った簡単ピザを、

 120216ほだらか1

 子どもたち二人と食べました。
 正確には、娘は美味しいと言って食べてくれ、息子は手でぐっちゃぐちゃに握りつぶしてくれました。
 このピザ、強力粉も要らないし簡単だしおいしいしでとーっても気にいった!
 ちなみに、サンキュ!12月号に載ってたものです。
 本なくしそうだから、材料メモ書き。

 *ピザ生地の材料(直径20センチ一枚分)*
 薄力粉75g
 ヨーグルト(無糖) 大さじ1と1/2
 牛乳1/4カップ
 オリーブ油小さじ1/2
 ベーキングパウダー小さじ1
 塩二つまみ
 
 混ぜて、油ひいたフライパンにスプーンで表面のばしながら入れて、中火で1分、裏返して1分焼いて、また裏返して~。
 あとは好きなソースと具と、溶けるチーズのせて蒸し焼きにするだけ。
 おススメでーす。

 って、話がそれた。

 誕生日と言えばケーキ。
 今日は出張で奇跡的に早く帰宅した旦那が買って来てくれました!
 最近帰宅は22時とかが多かったのでホント珍しい。

 120216ほだらか2

 ステキなイチゴタルト。
 ゆきミニ見るなり目が釘付け。
 即 『ゆきミニはイチゴがいい!』
 
 120216ほだらか3

 他のもこんなにおいしそうなのに、彼女的にはイチゴ一択。
 お目が高い。一番高かったそうです。イチゴが。

 昼ピザ食べた上に、私はフルーツタルトとモンブラン、二つも食べてしまいました。
 デブ一直線。
 仕方ないじゃないか。そこにケーキがあるから。

 まあいいんです。誕生日くらいは。

 そんなこんなで、おいしいもの食べて、前記事通りむーむーは初つかまり立ちもしてくれて、いい誕生日になりました。
 明日からも頑張るぞー!

 【おまけ】
 ゆきミニに、『むーむーのつかまり立ち手伝ってあげて!』 と言ったら・・・

 120216ほだらか6

 なんでそうなった。
 彼女的に何を手伝ってるんでしょうか。心のケア?

| 旦那、私 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩ましい

 人生の一大イベントと思われる家のこと、書きたいのに全然書けてない~!
 少しは体裁整えてからこのブログにもリンク載せようと思ってるんですけど・・・。
 いつになることやら。(←ひとごとか。)

 引っ越しはおそらく8月です。
 真夏w
 エアコンを新居に持って行く関係で、3日間はエアコンなし生活確定。
 うちには暑さに驚くほど弱い人がいるので、耐えられるのか不安。冗談でなく。
 引っ越し自体は、もちろん私がフル稼働で頑張る予定。
 別にそれは異議ないし、はりきってるくらいだけど・・・。

 新居を構えると言うことは、そこに根をおろして生活していくと言うこと。
 人生設計を真面目に考えねばなりません。
 って、普段から考えとけ、自分。

 一番悩ましいのは

 仕事。
 育児。
 のバランス。

 このことについては、出産後一時期パートで働いた時期にも悩んだものですが、今回の節目でも全然解決していない。

 経理としての経験がトータル7年くらい。
 資格は経理関係のもの二つと運転免許と趣味で取ったようなもののみ。
 だけど、職を見つけること自体は何とかできると思う。(甘いですかねw)

 実家が遠いと言う自分たちの状況を考えると、ベストは在宅で仕事が出来ることなんだけど。
 在宅って言うのは単純作業の超薄給か、特殊なスキルがあってこその二択しかないような。

 んんー、スキルか・・・。
 苦しいな。

 この問題、家族にとって何がベストかと言うのはやってみなければわからない面もある。
 でも、自分が母として人としてどう生きたいかと言うビジョンくらいは明確に持っていないと、問題に直面した時に乗り切れないような気がするんですよね~。
 自分がどう生きたいか と言うのは正解はなく意思の問題。
 それが不明瞭ってどういうこっちゃい。 

 120206ほだらか1

 かわいい我が子たちと旦那と私のしあわせのため、自分の選びうるベストな道を選べるように。
 いや、どういう働き方を選んでもベストであったと思えるように生きていきたい。
 しっかし私意思弱いからな~ って、いきなりあきらめるな、自分!

| 旦那、私 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

 むーむーを探せLV1。

 120116ほだらか1
 (わかりますか? ← わかるだろう)

 私たちの家が建ちました。
 なんちゃって。

 まだまだです。
 まーだ打ち合わせしてる。

 写真は住宅展示場にて。
 まだまだと言っても、家づくりの打ち合わせも佳境に入っておりまする。

 それに伴って色々考えたり調べたりしているうちに夜の私の時間はあっという間になくなり、ブログを開く余裕がありませんでした。
 (私より100倍以上忙しいはずの担当ぽんさんありがとう。)

 が!
 それもあと少し。(のはず。)
 打ち合わせ自体が終わってしまえばしばらく余裕が出るに違いない。
 実際建つのは当分先ですが。

 120116ほだらか2

 御覧の通りの狭くて散らかり過ぎてる我が家から脱却できるめどが立っただけで嬉しい。
 寒くて毎日歯を食いしばってお風呂に入れてる生活から抜け出せると思うとほくほくしちゃう。

 部屋が狭かろうが、子どもたち自身は・・・ 

 120116ほだらか3

 毎日楽しそうではあるんだけど、今より広いスペースでのびのびさせてあげたい。
 あ~ほんと、家が建つの楽しみだな~。


 ブログを更新していなかった間の子どもたちの成長。

・ゆきミニ(2歳9ヶ月)
 ひらがな(読み)だいぶマスター。
 絵本を一文字ずつゆっくり読む姿が良く見られるように。

・むーむー(7ヶ月半)
 お座り体勢からうつぶせに移行できるように。
 前に進みたくても少し後ろに進むのみ。
 お尻はまだ上がってない。
 寝返りもしないし当然自力でお座りもできない(いつも私がお座り体勢にする)。
 ゆきミニの机の上のものが取りたいがためにつかまり立ちをしそうな勢い。←しないだろうけどお尻は浮いてる
 
・二人の絡み
 ゆきミニが使っているものが欲しくて仕方ないむーむー。
 日々取り合いが勃発。
 その反面、
 ゆきミニがジャンプするだけで嬉しいらしく、満面の笑みのむーむー。
 むーむーが笑うと嬉しいらしく、これまた満面の笑みのゆきミニ。

 なんとなく平和です。
 お座りしてれば大人しかったむーむーが最近不満の声を上げることが多くなったくらい。

 赤ちゃんに関して、

 泣き・不満の声が増える = やりたくてもできないなにかがある = 成長する兆し

 と経験上勝手に思ってるので、そろそろ何か動きがあるかな?
 今更の寝返りとか。

| 旦那、私 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

 120102ほだらか0

 新年明けましておめでとうございます!
 と初日の出っぽい写真を載せてみましたが。
 12月28日伊良湖の夕日で新年のご挨拶ですw ←年明け早々なんかダメ

 今回はのんびり帰省して家事をほとんどしてないくせに時間がなくブログ更新できず・・・。
 
 ゆきミニは大人同士で喋っていると 『マーマー!』 と言って威嚇するし、
 (いつもは『おかあさん』と呼ぶのに甘えたい時などは 『マーマー』 多用。)
 むーむーは一日に必ず一回はうんPを背中漏れさせるし、
 二人でおもちゃの取り合いをするようになったし、

 意外と放置させてくれない。
 子どもが0歳と2歳なんだから当たり前か・・・。

 年末に実父が肺の病気で入院したりで若干不安な年末年始になりましたが、今年も良い一年にしたいものです。
 昨年は無事に出産&育児することが第一使命だった。
 今年はまず子どもたちを健やかに育てること & 家完成・引っ越しを滞りなく行うことかな。
 仕事も考えないとー。
 

 なんだか年始一発目にしてはグダグダの文章になりましたが。(え?普段と変わらない?)
 子どもたちからもご挨拶を。

 120102ほだらか1

 120102ほだらか2

 今年もよろしく★
 ブログを通じてまた新たな縁が広がったりすると楽しいなー。
 (なら更新頑張れ、私。)

| 旦那、私 | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹その後

 帯状疱疹と診断されてから一週間。
 今日も病院に行ってきました。

 診察の結果、

 『若いから(?)治りも早いね。ほとんど水疱枯れてるし痛みもないと言うことだから、塗り薬だけ出しておきます。』

 で、一応血液検査だけしたので一週間後に結果聞く電話をして終了予定。
 治ってからも神経痛に悩んだりすることもあるらしいけど、年輩の方に多い症状らしいのでまあ大丈夫でしょうと。

 いやー、発病当初はしんどかったけど、薬と休養(月・水とゆきミニ保育園)のおかげで持ち直しました。

 あとは子どもたちが水疱瘡にならないかどうかだけど。
 まあ大丈夫でしょう。(楽観的。)
 右肩~首はほとんど触らせてないから。
 触らせないようにするの苦労したけど。

 100%じゃないとは言えゆきミニは予防接種してるし。
 むーむーは 『4ヶ月ならお母さんの免疫があるからまず大丈夫と思う。』 と病院で言われたし。
 (まあ、免疫があるはずのこの時期に風邪はひいたわけだが。)


 今日病院や郵便局に付き合う間、ゆきミニはずーっと文句も言わず歩いてくれ非常にいい子でした。

 『ゆきミニ、頑張ってくれてありがとう。』 と手を繋ぎながら言ったら、
 『ゆきミニ、なんだかお姉さんになった気分なんです。』 と丁寧に言われたw
 
 ・・・なんかかわいい。

 娘の言動、女子だなーと思うことが増えてきました。
 『こうしたらかわいいんじゃないかと思ったの。』 とか。

 でも、

“うらしまたろう” がうまく言えなかったリ、
“ヤス君”が“やくすん”としか言えなかったリ、
『〇〇だからもん。』 と語尾が微妙におかしかったり、

 舌足らずなところもまだまだ健在。

 ・・・このころを懐かしむ時期が来るんだろうなあ。いつか。
 2歳児、手のかかることも多くて 『早く大きくならないかな。』 とか思っちゃいがちだけど。

| 旦那、私 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹~子どもへの感染は?

 スイマセン今日も私の病の話でw

 帯状疱疹の湿疹は相変わらずですが、今日は薬の効果が切れないよう飲む時間に注意したので、頭痛はほとんどなし。
 あー、それだけでも大分楽だ。

 今日は楽しみにしていた予定をキャンセルし、ゆっくりしました。(家事はしてるけど。)
 眠気がだいぶおさまってきたので、少し体調良くなってきたってことかな?

 子どもたちは二人とも元気です。今のところ。

 111023ほだらか1

 むーむー、女性が年齢でサバを読む時は大概若く言うものよ。
 まだまだ女心が分かっていないわね・・・。(0歳でわかっていたら嫌だ。)

 111023ほだらか2

 このように非常に仲むつまじくしています。

 今日も帯状疱疹について子どもにうつるかどうか調べていたんですが、

 ・水疱瘡は空気感染するが、帯状疱疹は接触感染のみ
 ・感染力はそれほど強くないので、疱疹ができている皮膚に直接接触しなければ大丈夫
 ・母乳を通してうつることはない

 あ。なら子どもたちも大丈夫かもーと思ったら

 ・一緒に入浴したり、長時間抱っこなどをしない限り、感染することはないでしょう

 入浴、してるorz
 だって私しか入れる人いない。。。
 今日は旦那がいたからいいけど、明日からも。

 一応患部はガーゼで覆い、上着は着たまま胸より上はつからず入ってるけど、どうかなぁ。
 右側の耳の裏から胸元までしっかり症状が出てるので、触らせないようにするの一苦労。
 何せ利き手側だから、むーむーの抱っこも主に右手でしてたし。

 病気になってからいつも思うのは、健康が一番と言うこと。
 早く解放されたい。マジで。
 心入れ替えて自分の身体も大事にしますからー!
 って、別に自分の体いじめてるつもりはないんですけどね・・・。(←その無自覚がいかんのでは?)

| 旦那、私 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹

 湿疹と偏頭痛が~とか言ってましたが。

 思いっきり帯状疱疹でした。

 もっと歳とってからなる病気だと思ってた(泣)
 しかし産後になる人もそれなりにいるらしい。
 誰かの役に立つかもしれないので、一応記録として。

 19日 首元(右側) が赤みを帯びてやや痒い

 20日 耳の下~胸元(全て右側) が水疱状の湿疹に

 21日 湿疹が酷くなり、それ以上に頭痛(右側のみ)が耐えがたいものになったため病院(内科)へ。
     下記の説明を受ける。

 ・帯状疱疹は、体内に潜んでいる水疱瘡のウイルスが、過労やストレスが原因で免疫力が低下した時などに悪さをしだすもの。
 ・帯状疱疹が原因で頭痛が出ることもある
 ・一週間後に血液検査(症状が出てすぐやっても数値が出ないらしい。)
 ・とにかく安静にして体を休めること
 ・授乳中でも飲める薬を処方します
   (アシクロビン、カロナール、ポララミン、ゲンタシン軟膏)

 22日(今日) 湿疹ますますひどく、広がってるが、酷いかゆみや痛みはない
          薬が切れると酷い頭痛、効いている間は嘘のように痛くない

 すごいです。
 帯状疱疹。
 私の場合、頭痛が半端ない。
 例えて言うなら、頭に陣痛が来てる感じ。
 その状態で娘の高音ボイスによる質問攻めや悪ふざけはもはや拷問の域。
 安静・・・できるわけねー。(←言葉が悪い)
 
 ポララミンはかゆみを抑える薬なんだけど、それの副作用である眠気がすごくて強制的に休養になってはいますが。
 
 心配事は、水疱瘡をやったことのない子どもたちにうつってるんじゃないかということ。
 帯状疱疹は、水疱瘡をやったことのある人にはうつらないけど、未罹患の人にはうつることもあると。
 娘は予防接種してるけど、当然4ヶ月の息子はまだ。

 かかって免疫つけてもらってもいいんだけど・・・いかんせん予防接種の予定がー!
 6ヶ月未満で接種しなきゃいけないBCGがまだなんです。
 もし発症となったら、おそらく4週間は予防接種打てない。
 あと10日で5ヶ月、水疱瘡の潜伏期間が2週間とかとすると・・・チーン。
 そもそも今が潜伏期間なのかどうかも不明なんだから、来週予定してる予防接種自体打てるのか疑問。
 
 と、話が帯状疱疹の話からそれましたが。
 とにかくこの病気、かかった後いかに安静にしてちゃんと治すかが大事みたいなので、来週は娘の保育園の回数を増やすとかして何とか乗り切りたいと思います。
 それでも安静にはほど遠いですけどね~・・・。
 だって旦那も休みなしで疲労し切ってるし、頼ってどうにか出来る状況じゃないんだもん。
 そもそも授乳とかは代われないし。
 ま、頑張らないよう頑張ります。

 それにしても、“ストレスと疲労”が原因。
 何がストレスなのと聞かれましたが、2歳&0歳抱えてご飯食べさせたりお風呂入れたり授乳したり寝かしつけたりすべてを毎日、しかも土日も頼れる人いない状況ってそれだけで説明の要らないストレス&疲労状態だと思いますが・・・。
 甘えですかねw

 まあしかし、先人はそれをこなして行ってるわけですよね、確かに。
 なっちゃったものは仕方ないので、早く元気になります!

| 旦那、私 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無地帰宅しました

 帰省最終日、大移動(私的には)前のゆきミニ&むーむー。

 111016ほだらか1

 新幹線での移動、心配しましたが無事なにごともなく。
 と言うのも、海外出張明けでいきなり仕事だった旦那が、新幹線の駅で拾ってくれまして。
 本当に助かった~!

 帰宅したら、自宅のあまりのものの散乱ぶりにまわれ右して帰省したくなりました(おい)。
 しかし、明日からちゃんと片付けもしつつ日常生活頑張りまーす★
 
 111016ほだらか2

 何故か非常にご機嫌の良かったむーむーショットでお別れ~。
 出発前の実家で、声あげてキャッキャキャッキャ。
 移動中のエレベーターで、知らない人たちにもニッコリしまくり。
 そして、『何ヶ月?』『4ヶ月です。』『えっ大きいね。』 と言う恒例のやり取りを繰り返す。
 本当に大きいのか? 4ヶ月健診が楽しみなところです。

| 旦那、私 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初対面★

 私実家に移動してきて3日目。
 中学から大学まで一緒だった友だちが遊びに来てくれました。
 むーむーと一ヶ月違いの娘ちゃんを連れて♪
 私がむーむー出産時の里帰りから自宅に戻る頃に産まれたので、今日が初対面。

 色が白くて、顔立ちも凛々しくて、表情も豊かでとってもかわいい!
 見よ!そのかわいさを!

 111013ほだらか2

 って、顔隠れとるやないかーい!

 でもホント、娘ちゃん良くおしゃべりするしたくさんニッコリしてくれてかわいかったな~。
 首も明らかにしっかりしてたし。
 一ヶ月お兄さんのはずのむーむーの方がぐらぐらしているこの不思議。
 まあね、頭が大きいからね・・・彼。重いんだきっと。
 そのうちしっかりするさ。

 せっかく遊びに来てくれたのに、ゆきミニ、挨拶は出来たものの恥ずかしがっちゃってほぼ祖父母のところに入り浸り。
 途中塗り絵を見せにくるくらいしか絡みなしw

 111013ほだらか3

 一応色分けをしていて、お手本を見て塗る と言うことをおぼえたようです。

 と、話がそれましたが。

 ほぼずーっと泣かずいい子だった娘ちゃんのおかげでたくさんおしゃべりも出来、楽しい時を過ごせました。
 地元の友だちにはなかなか会えないけど、会うたびに子どもの成長も見られたりしてそれもまた楽し。
 帰省の際はまた遊んでねー^^

【おまけ】

 111013ほだらか1

 ゆきミニに服を選ばせるとピンクばかりです。
 アンパンマンのパジャマ、むーむーも使うこと考えたら強制的に黄色にすべきだった―!
 (大人の事情。)

| 旦那、私 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事帰省してます

 無事旦那の実家にて羽をのばしています。
 (気遣いや遠慮は・・・?)

 111007ほだらか2

 ゆきミニもほらこの通り。


 さて、移動、結論から言えば無事何事もなく。

 むーむー抱っこ紐、ゆきミニベビーカー、大荷物ベビーカーの下の荷台でスタート。 

 在来線で小田原まで行く40分はむーむーご就寝、ゆきミニとクイズで暇つぶし。
 新幹線乗る前にラスカ5Fでむーむー授乳&ゆきミニおトイレ。
 
 問題の新幹線。
 取った座席は清水の舞台から飛び降りる気持ちでグリーン車を一席(一席かよw)。
 一番前にしたので席の間隔が広いし、人少ないからご迷惑もかけずに済むじゃないかと。
 座席の前にベビーカー広げたまま突っ込んでむーむー、ゆきミニは膝抱っこで行く予定で。
 
 しかし甘かった。

 グリーン車は確かに広いけど、座席前にフットレストがあるせいでベビーカーを広げたままは入らない(汗)
 
 通りがかった添乗員さんが、座席を回転させ四人がけスタイルにしてくれ、座席の間にベビーカーを入れてくれました。

 111007ほだらか1
 (そうだったらいいのにね。)

 まさかの4座席占有(汗)
 切符1座席分しか買ってないのに。
 車掌さんに 『いいんですか・・・?』 と聞いたら、『名古屋までノンストップだし、席あいているからいいですよ。』 とニッコリ。
 ああ、なんてありがたいんだ。

 ・・・しかし帰りはどうしよう。
 日曜日だから絶対こんなには空いてないだろうし。
 まあいいか。その時考えれば。

 話を戻して。
 名古屋駅までおとうさんおかあさんが迎えに来てくださったので、そこからは超楽ちん。
 無事到着となりました。 

 
 実家での生活、楽過ぎて唖然とするほどです。
 お風呂入れるのも遊び相手もご飯の準備も何もかも一人でやる自宅とは雲泥の差。
 反動怖いけど、今は純粋に楽しむことにします^^
 
 皆さまも良い連休を~!

| 旦那、私 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省します

 今日はB相方さんが家に遊びに来てくれ、ひさびさ女子トーク。
 三十路過ぎて女子かよ とか突っ込まないように。

 ゆきミニもたくさんアンパンマン劇場の相手をしてもらいご満悦。

 途中トイレに行き、うんPが出たので 『立派なのでたねー。』 と褒めたら(それもどうか)、

 『B相方さんにも見てもらう!』 と大はりきり。

 いやいや、ご迷惑ですから。やめておきましょう。
 と説得し、結局見せませんでした(当たり前)。 
 

 さて。
 明日から10日ほど帰省します。
 ブログは通常営業の予定。(誰も気にしてない。)
 むしろ自宅より更新頻度あがったりしてw

 それにしても、私一人でゆきミニ+むーむー連れて新幹線は初の試み。
 今からドキドキ。

 荷物を送ったのに、明日の荷物も何故かすごく多い。
 だいじょうぶかいな。
 とキーボード打ったら、大丈夫か否 と変換された。
 ・・・大丈夫じゃないのか・・・困る。
 
 最後にむーむーショットでお別れ~。

 111006ほだらか1

 失敬な。
 痴女ですから。(突っ込むとこ、そこじゃないよね?)
 って、我が息子は絶対思ってませんよね、ハイ。

 彼も今日はB相方さんの来訪が嬉しかったのか、ご機嫌かつお昼寝が少なかった。
 明日はいいタイミングで寝て、いいタイミングで授乳になってね。お願い。
 (4ヶ月児に過度の期待をかける母。)

| 旦那、私 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

 いやー。
 ご無沙汰してます。
 
 育児と家事とプラスアルファでひりつく日々を送っておりまして。
 今は現実逃避でブログを書いている次第であります。
 
 子どもたちは元気です。(私は? と言うツッコミはなしの方向で。)
 ゆきミニは相変わらず元気。
 むーむーは相変わらず手がかからない。
 
 110927ほだらか1

 もうすぐ4ヶ月、首は完全にはすわっていないものの、必死に寝がえりをしようともがいています。
 いっぺんに飲める量も増えたのか、授乳の回数も減り、手のかからなさにますます拍車が・・・。

 この空白の約一週間の間、住宅展示場のアンパンマンショーを見に行ったり、ネタはあるんです。
 暇がないだけで。

 ・・・ううっ。どうもうまく書けない。
 一週間書かなかっただけで、文章を書く力が落ちたような。(もともとないだろw)

 とりあえずアンパンマンショーの写真を・・・

 110927ほだらか2

 おいおい(汗)
 もっと楽しそうなのはないんかい。

 110927ほだらか3

 こらこら(笑)
 写真、こんなんばっかりでした。

 ゆきミニとむーむー二人を私一人で連れて行ったので、色々余裕がなく・・・。
 実はこのアンパンマンショーの会場で、ブログを通じて仲良くさせていただいている(と勝手に思っている)、桜のうさ子さん とゆーちゃん にもお会いしたのに・・・写真がない。
 もっと言えば、ゆーちゃんとゆきミニの絡みもなかったんですがねw
 次お会いして遊ぶ時にちゃーんと写真もとろっと^^


 と、まあ、なんとかやってます。 
 ではでは、また~。
 (どんな締めだよ・・・。)

| 旦那、私 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にわかに

 にわかに身辺忙しくなってきまして。

 気付けばむーむーの100日も過ぎ。
 気付けばずっと先だと思っていた旦那の北海道出張の日になり。
 気付けば私の腰痛が悪化していました。
 (最後の一つなんだ?)

 時間が足りない。

 今日ブログを書けているのは、旦那の出張の間実家の母が遊びに来てくれているからです。
 あー、寝かしつけ前に家事を済ませられるっていいわ~。(その間相手してくれてた。)
 いつもは寝かしつけてから片付けや翌日のご飯の準備、その他諸々をしていたのでブログ書く暇がなかったんですよね。

 ゆきミニもおばあちゃん大好きなので、大いに満足そう。

 110913ほだらか1

 って、顔写ってないから満足か分からんし。

 110913ほだらか2

 しかし、家事を済ませていたからもっともっと時間があると思いきや。
 ゆきミニ寝たの22時半・・・。

 思い通りになると思うな主婦の余暇。

 さて、今日は初めて幼稚園見学へ。(動きが遅すぎるw)
 ゆきミニは興味津々で、教室の様子を見て『ゆきミニも入る!』 と。
 め、珍しい。自分からそんなこと言うなんて。
 で、実際は見学だから一緒には遊べないわけで。
 『一緒に遊びたかった・・・。』 と目に涙をためているではありませんか! 

 照れ屋でなかなか知らない場所では入っていけなくても、やっぱり同じ位の子が遊んでるのは羨ましいのね。。。

 そこの幼稚園、先生も子どもたちも明るくて元気で感じ良かったです。
 まあ、まだ一つ目なので比較が出来ないんですが。

 ゆきミニは、与えられたことは頑張ってやるタイプだと思うので、お勉強系でも頑張れる気はします。
 が、むしろのびのび遊びの中から友だちとの関わりを学ぶ方がいいのかな?と思ったりしてます。
 同じ立場の友だちと遊ぶことで学ぶことって言うのは、親じゃ教えられないことだと思うので。
 
 候補にいくつか行く中で、ゆきミニ本人にとって一番ベストな選択が出来るといいな と。
 むーむーも抱っこしながら、基本は私から離れないゆきミニを伴って、幼稚園の説明会に参加するのは思ったよりハードだと言うことはわかったけど、そんなこと言ってられないもんね。
 がんばろっと。(いろいろとね。)

 癒し系男子、むーむーの写真で今日はお別れ~。

 110913ほだらか3

 私たち夫婦の間で、最近何故か髪が薄くなったと評判の彼です・・・。

| 旦那、私 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学からの友だちと

 お久しぶりになってしまった。
 元気にしてます。
 しかし、パソコンに元気がなく・・・昨日なんて携帯のストラップが当たっただけで変な模様が出てフリーズ。
 今は何とか動いてますが、もうダメだろう、これ 的な雰囲気満載。

 写真とモラタメのレポがどんどん溜まっていく・・・。
 子ども二人が同時にお昼寝した今を逃してなるものかー!

 気を取り直して。
 8月25日の話。

 大学時代からの友人で、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっている子の家に遊びに行ってきました。
 そのお家にも今9ヶ月の超かわいい女の子が。

 110825ほだらか1

 顔隠しちゃってますが、かわいいです。
 友人の子が。あ。ゆきミニもかわいいですけどねっw
 9ヶ月くらいって、つかまり立ちとかはいはいとか、いちいち行動がかわいい時期で萌えますね。
 (三十路女に萌えられても・・・。)

 110825ほだらか2

 ゆきミニ、最初は触れ合おうとしなかったけどそのうち・・・

 110825ほだらか3

 一緒にはいはいしたりして楽しんでました。
 気の弱いところのあるゆきミニですが、小さい子には優しいし、人を叩いたりはしないのはいいところ。
 (ただし親は叩かれている気が。)←ダメじゃん

 110825ほだらか4

 むーむーは相変わらず転がってるだけでしたが、子どもたちの声で賑やかでいい刺激になったに違いない。

 それにしても、むーむーの頭のでかさに愕然としました。
 9ヶ月の子と比べても頭が大きく見えるって一体。
 誰にあってもどこに行っても大きく見られるのは、頭が大きいからに違いない。
 でもきっと、背も大きくなるに違いない! と期待しておこう・・・。

 友人とのおしゃべりは、ゆきミニの相手をしながらだったりなのでお互い身軽だった頃と違ってガンガン喋れたわけではありませんが、いいリフレッシュになりました!
 学生の頃知り合ってから、社会人、結婚、子ども出産・・・色んなステージを経てきているので、なんだか 『お互いもう子持ちかぁ。』 と妙な感慨もあったり。

 また遊ぼうねー^^
 その時のお互いの子の成長も楽しみ。

| 旦那、私 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ

 旦那に、『そんなにため息つかない。』 と注意を受けたダメ母ですこんばんは!
 (元気よく言うな。)

 今日は私のリフレッシュのためにとあるところへ。
 Bさん夫婦に出産祝いとしていただいていたチケットを使って、ホテルでフェイシャルエステ♪

 子どもたち二人は、旦那にお任せ。
 所要時間はエステ70分+移動諸々でトータル2時間弱の予定。
 幸いなことにホテルのそばに支援センターという立地だったので、その間そこで過ごしてもらおうという計画。

 出発直前に授乳してから行くとは言え、いざという時のために今朝旦那が哺乳瓶の練習。

 むーむー口をつけず。

 おーい(汗)
 昨日夕方私が試験的にあげた時は飲んだじゃないか。
 私と哺乳瓶係交代しても飲まなかったから、どうやらあまりお腹が空いていなかったらしい。
 (授乳したら普通に飲んだけど。)

 哺乳瓶で飲んでくれなかったことに必要以上に落ち込む旦那。
 『2ヶ月児相手にそんなことで落ち込んでたら育児なんて出来んやろっ!』 と内心突っ込む私。
 あ。最近2歳児のダダこねに手を焼いて落ち込んでいることを棚にあげてますね、完全にw

 一抹の不安を抱えながら、私エステ、父+子二人支援センターへ・・・の予定が、行きの車中でゆきミニが寝たので旦那たちはドライブに変更。

 私はのんびりまったりエステを堪能★
 デコルテのマッサージも含まれていたので、『肩、こってますね~。ここまでこってる方なかなかいないですよw』 と笑いながら言われました。
 ですよね~。
 薄々でもなくそうじゃないかと思ってました。
 本当はボディーのコースをお願いしたかったんだけど、胸が張るとうつぶせは辛いので顔にしたんですよね~。
 でも老廃物排出します!って感じのソフトタッチ過ぎないエステだったのでスッキリして大満足。
 いやーほんと、いいひと時だった。
 Bさん夫婦、本当にありがとう。

 さて。
 私不在の父子たちの様子ですが。
 結局1時間ほどドライブ(子どもたち昼寝)の後、支援センターへ行ったようで。
 むーむーはともかくゆきミニは不安そうだった・・・

 110818ほだらか1

 なわきゃありませんw
 ニコニコ遊んでたそうです。

 110818ほだらか2
 
 スタッフの皆さんも、いつもの母が連れて来なかったので親身になってお手伝いしてくれたらしい。
 荷物運んでくれたりむーむー抱っこしててくれたり。
 ありがたや~。

 110818ほだらか3

 チケットを下さったBさん夫婦はもちろんのこと、いい子にしてくれていた子どもたちと、旦那のおかげでかなりリフレッシュすることができました。
 感謝感謝、です。

 さあ、明日からも頑張るぞー!
 (と、前夜に甘いもの食べながら気合を入れないと乗り切れる気がしない今日この頃。)

| 旦那、私 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の資質(暗め)

 ありがたいことに。
 『上手に育ててるね。』 と言ってもらえることもある私ですが。
 (お世辞という言葉は私の辞書にない。←それはマズイだろう。)

 実際はそんなことみじんもなくて、自分のダメさに落ち込むと言うか嫌気がさすこと多々。
 特に最近。
 どんな時にどんな自分が嫌になるかと言うと・・・

 娘の食が進まず、『おかあさん、ご飯もう作らないで。』 と言われた時。
 自分の料理が美味しくないらしい(マズイとは思いたくない)ことを棚にあげて、娘に対し怒りがこみ上げる自分。

 イヤイヤと道理の通らないことを言う娘を静かに見つめただけで、『おかあさん、目が怖いー!』 と号泣された時。
 どうやら娘は私のことを恐れている。(その割には私が大好きでたまらないのは不思議で仕方ない。)
 旦那に言ったら、『まあyukimiは冷たい感じがして怖いからねぇ。』 と言われ愕然。
 優しさの中にも厳しさがあるお母さんに憧れていたのに、厳しさの中に優しさはない(ように見える)らしい自分。

 セリフ配役すべて決められるおままごとのお付き合いを正直面倒だと感じてしまう時。
 ノリノリで相手をしてあげられない気持ちの余裕がない自分。 

 娘の飲めない要求を跳ねのけた後、ぐすぐす泣く娘が、『アンパンマンのゆきミニの名前が書いてあるタオル貸して。』 と言い、涙を拭き、『アンパンマンが「元気を出して」って言ってる!』 と涙にぬれた目でニッコリ笑うのを見た時。
 ≪厳しく言い過ぎたか?≫ ≪そもそも厳しく言う場面じゃなかったか?≫ と揺らぎまくる自分。
 (あさみさん、いただいたタオル、娘の気持ちの拠り所になってるみたい。ありがとう。)
 

 その他挙げればきりがない。(そんなにあるのかw)
 ただでさえ子どもが二人になった上に、娘がお昼寝をしたがらず、お昼寝ゼロでも22時まで寝ついてくれなかったりする生活に疲れてるのね・・・なんて、疲れのせいにしたくなっちゃうけどたぶんそうじゃない。
 私の脂質・・・じゃなくて資質の問題のような気がする。

 ちなみに脂質の方は、妊娠前マイナス2キロで落ち着いてます。おなかのたるみが取れない。    
 前回はこの時期たぶんマイナス5キロ以上だった気がする。
 二人目は落ちにくいのか?
 大変な気がしてるけど実は意外と楽してるのか?
 謎です。
 ・・・って、どうでもいい方向に話ずれ過ぎ。

 話を戻して。
 特に娘に恐れられている件については、“叱る”じゃなくて“怒る”ことを多々しちゃってないか重々気をつけようと思います。
 ああ。
 いいおかーさんになりたい。

| 旦那、私 | 23:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終結

 ししとう事件、終結しました。
 ししとうと言うより、あれ青唐辛子だったんじゃ・・・。
 自分で買ったわけじゃなく、実家の母から送られてきた荷物に入っていたもの。
 親じゃなかったら、『私のこと嫌いですよね。』 と疑念が生じるレベルだった。


 色々調べまくってコーヒーで洗ったりさまざま試したけど、ダメ。
 12時間経って、ゆきミニが寝付くのと時を同じくして痛みが嘘のようにひきました。
 実はまだひりひりはするんだけど、こんなんピーク時に比べたら屁だわ、屁。(屁とか言うな。)

 唯一効いた対処方法は、時間だった。
 (それは対処方法とは言わない。)

 どれくらい痛かったかと言うと、保冷剤から一瞬でも手を離したら声をあげてしまうほど。
 やけどした10本の指先に常に塩を塗りこまれているような痛さ。

 そんな手でご飯の準備をし、子どもたち二人をお風呂に入れた自分を褒めてあげたい。
 しかし、帰宅した旦那はその食べられたもんじゃない“青唐辛子のベーコン炒め”を普通に完食してしまい、たいして心配も共感もされなかったのが悲し過ぎる。

 そんな手だったので、当然写真も撮れず。
 痛い一日だった と言う記憶しかありません。
 ゆきミニに保育園行ってもらった一日、全然有意義に使えなかった(大泣)。

 むーむーの予防接種(肺炎球菌一回目)だけ無事終了したことを記しておきます。 
  
 みなさんも、ししとうの顔をした青唐辛子にお気を付け下さい。
 素手で種の処理すると一日棒に振ります。
 まあ、一日で済んでよかった。(明らかに強がり。)

| 旦那、私 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へるぷみー!

 午前10時過ぎ。
 ししとうを調理。
 調理直後から、
 指が痛い。
 
 洗剤で洗っても
 油で洗っても
 
 痛い。
 6時間近く経った今も痛い。
 むしろ痛みが増してる。
 今は焼けるように痛い。

 あまりに痛すぎて常に保冷剤を握ってる。
 握ってる間は楽。
 でも離すと痛い。
 (これも握って離して繰り返しながら書いてる。←そこまでして書かんでも・・・)

 今日はゆきミニ保育園行ってるのが救い。
 むーむーの予防接種行くのも相当きつかったのに、遊び相手なんて無理。
 (何せ風が当たるだけで痛い。)
 むーむーのオムツ替えもやっと。
 辛味成分が付いたら彼も痛いだろうから
 出来るだけ触れないようにはしてるけど・・・。

 もうすぐゆきミニ迎えに行かなきゃいけないのに、どうすりゃいいんだー!
 絶対 『ててつないで!』 とか言うに違いない。
 手袋していくしかないか。(超痛いけど。)
 
 あまりに痛くて何も手につかないので、ブログで助けを求めてみました。
 今日は朝の占いで、『みずがめ座は雑用が片付く日♪』 とか言ってたのに。
 イヤミか。(八つ当たり。)

 こんな思いまでして調理したししとう、当たり前だけど超辛くて食べられたもんじゃない。
 ししとうじゃなくて唐辛子そのもの・・・。
 ・・・涙でそう。って言うか出てる。真面目に。

 ちなみに、ししとうの辛いやつは見た目じゃ判別できなくて食べてみなきゃ分からないとのこと。
 皆さまもお気を付け下さい・・・。
 
 で、どなたか対処法ご存知だったら教えてください(泣) 

| 旦那、私 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れても

 旦那の勤める会社は今、電力の関係で土日休みじゃなく平日休み。
 
 大人の人手が二人になれば育児も楽・・・なはずが、ここぞとばかりに買い物に行ったりしたので異様に疲れて一日が終わりました。

 親がどれだけ疲れてても、ゆきミニは全く容赦なし。
 
 アンパンマンの指人形、つみき、ブロック、おままごと道具、何でもかんでも全て小劇場の演出道具と化し、延々相手をさせられます。
 しかも、セリフも配役も全て強制的に決められ指示が多過ぎるので、若干げんなり。(げんなりとか言うな。)
 私、人に指図されるの大嫌いなの! とモヤっとすること多々。
 って、二歳児相手に大人げなさ過ぎだろ と我ながら思うけど、一日中×年中無休 となると許して~ ってなっちゃう。
 劇中に写真撮ろうとすると、『今遊んでるんだから撮らないで!』 と止めさせられるし。
 ブログ的に困るじゃないか。(そこか。)

 写真を撮らせてくれなかったので、今日はむーむーでお茶を濁す。

 110803ほだらか1

 耳が痛いw (加工の問題。)
 
 にしても。
 そろそろ疲れてきましたよ~。
 週に一回保育園とか利用して一人育児の日があるだけマシなはずなのに。

 ブログ書いてないで休め? ・・・ごもっともであります!

| 旦那、私 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼち

 寝かしつけて家事を終えた後、0時前後のノンカフェインコーヒータイムが唯一ホッとできる時間。

 家中のものを捨てまくる大掃除開催中のため本当に時間がありません。
 これが落ち着けば、ちょっとは余裕が出る気がする様なしないような(希望的観測と言う名の妄想)。

 御覧の通り更新頻度はガタ落ちだと思いますが、時々足を運んでいただけると嬉しいです~。

 むーむーは、じっと見つめてくれるようになったり、『あーうー。』『あう。』『くー。』 など、可愛らしい声を発することが多くなってきたり。
 あー、かわいいのう。

 110718ほだらか1

 それに伴って当然起きる時間と泣く時間も増えたわけですが。

 ゆきミニは、去年のワンピースが超ミニになっていたり、以前高さの足りなかった踏み台がちょうど良くなっていたり、相変わらずおしゃべりしまくっていたり、むーむーを可愛がってくれていたり。
 あー、もちろんこっちもかわいいのう。

 でも写真がないw (撮る余裕がない←言い訳)

 今は旦那が夏休み中で、二人をお風呂に入れてくれたり遊んだり抱っこしてくれたりと大いに活躍してくれているんですが、問題は日常に戻ってからだな・・・。
 
 なんとか、ぼちぼち、一歩ずつ、後ろは振り返らずに(何かあったのか)、がんばります。

| 旦那、私 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のこりわずか

 今日の深夜車で旦那が来ます。
 明日一日過ごして一泊して、明後日には私実家とお別れ。
 その後旦那実家に一泊して、金曜日には自宅へ。

 ゆきミニは、『もうすぐお父さんと会える!』 とうきうきしています。
 が、それが同時におじいちゃんおばあちゃんとのしばしの別れと言うことに気付いているかどうか・・・。
 『お家に帰るからね。』 とは伝えているんだけど、ピンと来てるのかどうか怪しい。

 110712ほだらか1

 家≠自宅。
 家=実家。
 になっていそうで怖い。

 それに、長いことお世話になったからすっかり懐いてるしなぁ。
 寂しがるだろうけど、仕方ない。

 ・・・なんて、感傷があるのは私もかもしれないな。
 実家から発つ時って、いつもこっそり泣きそうになるんですよね。
 自宅に帰りたくないとかそういうんじゃなくて、見送ってくれる両親が小さく見えて。
 
 元気でいてね。
 ありがとう。
 寂しくない?
 無理しないでね。
 
 いろんな感情が湧きあがる。

 ああ。帰宅シーンを想像してたらPCのディスプレイがかすんできた。
 疲れ目的な意味でなく、涙で。(←蛇足)
 
 ディスプレイと言えば、PCの画面表示、白いはずのところが水色に表示されるようになってきたんですけど、壊れてるんですかね? (知らんがな。)

 サマージャンボ当たったらPC買い換えたいな~。
 あと家。
 私たちの帰宅のために必死で掃除してくれた旦那が、『家が狭すぎる上にものが多過ぎる。』 と匙を投げかけるほど四人家族には手狭なようで。
 帰宅したら真剣に動かないと。

 ・・・って、何の話だっけ? 
 そうそう、帰宅に伴うセンチメンタルな心情の吐露でした。
 まっ! 戻ったら慌ただし過ぎて感傷になんか浸ってられないよね、きっと。

| 旦那、私 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝4時

 授乳間隔5時間も開いたのに私が寝つけず損した気分の早朝4時。
 寝ぼけながら授乳して、大量に吐かれて、そしてまた眠気が醒めた。
 夜中に限って衣服総とっかえ率高し。

 昼間は娘か息子かどちらかもしくはどちらもがくっついている。
 リハビリのためしようと思っていた家事ままならず。
 ・・・帰ったら夕飯食材宅配頼むか。

 時間だけはあっという間に過ぎ、気付けば帰宅まであと約10日。
 
 旦那がいる(かもしれない)休日(←気の毒なことに、また忙しいらしい) はともかく。
 弟世話中、姉の精神的避難場所だった祖父母がいない平日昼間、どうなることやら。
 と暗澹たる気分にもなるのが真夜中。

 ・・・早く寝なよ、わたし。

| 旦那、私 | 04:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅までにやっとけリスト

 帰宅するまでにやっておかないといけないこと。

★車の運転のリハビリ
  (帰省してほとんど運転してなかったから・・・)

★料理のリハビリ
  (帰省しておやつしか作ってなかったから・・・←おいおい)

★夕食の献立決め
  (帰宅してから『何作ろう』と考えるのが面倒だから。夕食食材宅配とか使いたいくらい。)

★荷物の整理
  (何せ3ヶ月もいたからすごい量)

★マザーズバッグと保育園用カバン買う
 マザーズバッグ、ゆきミニの時のがボロボロになってきたので。
 あと、帰宅後は保育園を時々利用する予定なんだけど、以前は保育園用とマザーズバッグ兼用してたから今後は別にした方がいいなと。
 以前はルートートのマミールー使用。
 
 

 リニューアルでもしたのか、私が使ってる柄がない。人気なかったのかw
 軽いし、使用済みオムツとか入れられるポケットとかあるし、使いでは良かった。
 気に食わなかったのは内側のポケットが多過ぎてどこに何があるのか分からなくなりイライラしたことくらい。(ならポケット使わなきゃいい話。)
 同じのでもいいんだけど、今回は気分を変えるために別のにしようかと。
 マザーズバッグとして作られてるものじゃなくて普通のトートバッグでいいかなと思ってはいるんだけど。
 で、未だ見つからず。

 保育園用のカバンは、

 


 コレにしようかな。
 でも色が決まらない。(超優柔不断)
 取っ手が二つ付いてて、親子で手を繋いでるように一緒にカバンを持てるのに惹かれてみました^^
 
★二人分はいる母子手帳ケース買う
 ゆきミニの母子手帳ケースはチャックが壊れてボロボロに。
 どうせなら二人分入って、かつジャバラ式のがいい。
 と言うわけでこれ。

 

 
 デザインが好みなわけじゃないんだけど(まだ実物見てもないのにハッキリ言うな)、二人分入ってジャバラで・・・って言うのだとあまり選択肢がなかった。

★ゆきミニのヒブ予防接種追加予約、歯科定期健診予約
  (未だにヒブの追加受けてない・・・)

★むーむーの予防接種日程パズル
 これ、結構大変。
 BCG、三種混合、ヒブ、肺炎球菌、ポリオ(集団)・・・同時接種せず全てうまく組み合わせようと思ったらまさにパズル。
 同時接種出来るものはそうしたいと思っていたけど、かかりつけが単独接種をおススメしている病院なので従っとこうかなと。

 ・・・ああ、あれもこれも・・・めんどくさっ!

 110626ほだらか2

 面倒なこと全部まとめて、一蹴!!

 ・・・イヤわかってます。どれも大事なことだってことは。ふー。(←わかってるのか、本当に。)

| 旦那、私 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の停電

 昨日、我が家も初めて停電し、ようやく第5グループだと言うことが判明。
 
 で、その第5グループ。
 今日は18時20分から22時の予定。
 働いていてかつ小さい子どもがいる家庭的に一番イヤな時間だと思われる。
 だって、お迎え行って帰ってきたらタイムリミットあとわずか。
 お風呂にすら入れる時間がない。
 (ガスはつくから料理は停電してもかろうじてできるけど、お湯を出す元は電気のスイッチだからお湯入れられない。お湯が入ったところで真っ暗闇で入浴はちょっと無理。)
 寒さは・・・震災後暖房器具は使わず厚着でしのいでるから、停電しようがしまいがまあ関係ないとしても。

 手元に懐中電灯を置いてろうそくを1本あらかじめ点灯しておいて、ご飯はかろうじて食べさせて・・・。
 一応準備万端(のつもりだった)。
 19時前になっても消えないから油断していたら、19時にバチンと電気落ちました。

 一緒にブロックで遊んでいたゆきミニ。
 「こわい。電気つけて。」としがみついてきました。
 「つけてあげたいんだけどね、停電 っていって、今は電気つけられないの。」と言い聞かせたところ懐中電灯で遊び始めましたが・・・当然私から離れず。

 そりゃー怖いわな。
 ろうそく、懐中電灯、ノートPCのディスプレイの明かり があるから大人は全然平気だけど、1歳児には突然暗くなってわけわかんないだろうし。

 初・夜の停電。
 消える前にやっときゃよかったと思ったこといくつか。

・トイレに行っておくべきだった(子どもがしがみついててまともに行けない)
・i-touch を充電しておけばよかった(暗闇で動画見せたら目が・・・とは思うけど、多少は気がまぎれるだろうし、見せなくても明かりにはなる)
・ノートPCをフル充電しておけばよかった(ネット繋がらなくても明かりにはなる)
・娘の着替えと歯磨きは済ませておくべきだった
・出来ればお風呂に入っておきたかった(今日は時間的に無理だったけど)

 夜にかかる停電、多いと5日中2日起こる可能性があるんですよね。
 もう仕事は今日で終わったから、今後は停電始まる前に全て済ませればいいわけで、まだマシですが。

 被災地の方を思えば何でもないことだけど、やはり不便なもの。
 電気のありがたさを身にしみて感じる日々です。

| 旦那、私 | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計画停電

 計画停電。
 我が家は第1グループか第5グループ。
 番地までは明記されていないから、どちらなのかは停電してみないと分からない。

 16日夜現在、一度も停電していないので不明なまま。
 停電、グループ内の全ての場所がするわけじゃないんですよね。
 グループ内の一部が3時間程度停電する、と言うことなので。
 
 明日朝6時20分からか、9時20分から。
 どちらかで来るはず! と思っているんだけど。
 自分の地域が分かっていた方がちょっと動きやすくなるから、判明して欲しい。
 (昨日今日停電しなかっただけありがたいと思えと言われればそれまでですが。)

 停電しようがしなかろうが、節電にはつとめています。(当たり前。)

 暖房器具はつけない。(=乾燥しないので、加湿器もつけずに済む。)
 昼間は電気をつけない。
 夜もいる部屋しかつけない。

 位しかできていないんだけど・・・。

 それにしても。
 近所のドラッグストアやスーパーの買い占められぶりに絶句。
 日用品を買いに行ったら、見たこともない位レジに長蛇の列ができていてビックリ。

 トイレットペーパー、ティッシュ、いますぐ24ロールも10箱も必要か?
 毎日3時間しか停電しないのに、カップ麺や保存食が今そんなにいるのか?
 大変な状況に陥っている被災地に少しでも回るように、普通にできんものなんだろうか。

 毎日のように地震あるし、同じような地震が今こちらにも起きたら・・・と、不安になる気持ちからなんだろうけど。
 節度ある行動って大事だと思う。


 ゆきミニは世の中の情勢を知る由もなく、パワフルモード全開。
 今日は寝る前、いつまでも「いーつのーことーだかー思いだしてごーらん♪」や“めだかの学校”を熱唱してました。
 
 保育園で教わったらしい。
 “めだかの学校”、「めーだーかーの学校は♪」と一緒に歌ってあげたら、「違う!」と。
 その後自信満々に、 

 「めーだーかーの だっこうはー♪」

 めだかの、脱肛・・・。
 可哀そうなメダカ。

| 旦那、私 | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り予定、はやめます

 やっと、怒涛の繁忙期が終わりました。
 資料が届かないわ電話やFAXが通じないわであわや期限に間に合わないかと冷や汗をかきましたが、なんとか無事に。

 『終わったら解放感のあまり超ハイテンションになるに違いない。』と思ってやってきたけど、
 先日の地震のあまりの状況に、浮かれる気分にはとてもなれません。

 地震、被災地の方とは比べることすらできないほど軽微とはいえ、日常生活に影響多々。

 最寄駅の電車は終日運休。(出勤時行きは旦那に送ってもらい、帰りはバス+徒歩)
 計画停電、自宅は第1か第5グループどちらかなんだけど未だ分からず。
 今日も22時半頃震度4の地震。(結構揺れたけどゆきミニ起きず。)
 ガソリンはどこも売り切れ、スーパーも一部商品が品薄状態。
 (ちなみに、品薄なのはトイレットペーパー、おむつ、牛乳、納豆、カップ麺、パン、おにぎりなど。)

 計画停電も4月下旬ころまで続くと言うし、4月下旬に予定していた里帰りを1ヶ月早めようかと考えています。
 旦那と離れる時間が長くなるのは私的にもゆきミニ的にも寂しいんだけど・・・。
 結構無理してきたから、変に早く産気づいて停電中にどうこうなっても困るし。

 で、出勤は今週いっぱいまでとすることにしました。
 残りの日々で家の片付けと諸手続きなどを終え、3月28日にこちらでの最後の健診を終えてからの帰省になる予定。

 110313ゆきミニ1

 ゆきミニ的には環境が一変するから、しばらく大変かもしれないけど・・・。
 今まで一緒にいられない時間が長かった分、たっぷり一緒に過ごすから頑張って乗り切ろうね。

 当のゆきミニは相変わらず元気に過ごしています。
 『これがイヤイヤかぁ~。』と思うような反抗(?)を披露したりもしていますが。
 前回帰省した時より明らかに色々わかってきてるしおしゃべりも上達してるので、実家の人たち驚くんじゃないかなあ。

 何はともあれ、帰省の前にできることをやって毎日過ごしていこう。
 今日むーむーの8ヶ月健診だったんですが、その記録はまた時間がある時にでも。

| 旦那、私 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

 地震、甚大な被害が出ているようですね・・・。

 私の住む市は震度5だったようですが、それでもかなり揺れました。
 ゆきミニ、旦那、私の一家三人(+おなかの一人)は無事です。

 地震が起きた時は仕事中。
 PCをおさえたり机の下にもぐったりはしたものの、停電もせず。
 あまりに長く揺れが続くので酔いそうでしたが、それだけでした。
 
 娘が心配だったものの、ちょうどお昼寝の時間。
 保育園には倒れるような背の高い家具もないし、大丈夫だろうと信じて16時半に会社を出・・・。
 駅に着いたら、電車動いておらず。
 携帯がほとんど用をなさない中保育園に電話したら奇跡的につながり、娘の無事を確認。
 旦那からも15時にメールが入っていて、無事を確認。
 とりあえず一安心。

 タクシー乗り場に並ぶも1時間経っても列ほとんど進まず。
 携帯では何とかメールが出来たものの、迎えに来てもらおうと旦那に電話するも通話できず。
 体が冷えて冷えて辛くなって来たので諦め、公衆電話から旦那に連絡。
 迎えに来てもらいました。
 と言っても、市内大渋滞で到着までに1時間弱かかりましたが。

 結局保育園に迎えに行けたのは19時半近く。
 ゆきミニは元気いっぱいで待っていてくれました。
 ちなみにやはりお昼寝中で、全く気付かずぐっすりだったそうです。

 仕事をしていると離れている時間が必然的に長くなるので、こう言う時一緒にいられないのが辛いところ。
 一緒に家に居たらいたで、冷静に対処できていたかは分からないですが。

 家に帰ってみたら、サランラップやボウルなどが落下していた程度。
 とは言え、ラジオ付き懐中電灯が壊れていることを発見したりと、なにも備えをしていなかったことを痛感したので、ちゃんと用意しようと思います。
 
 家・・・建てるならやっぱり地震に強い家にしないとなぁ。
 天災に対して人間は無力とは言え、出来る限りの備えはしておかないとですね。

| 旦那、私 | 08:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*マイバースデー*

 今日は私の誕生日♪
 シワ歳からサンサン太陽の歳になりました。

 で、超繁忙期で土曜日も出勤しなきゃいけない位だと言うのに、

 会社休んでのんびりしてまーす★ (明日からが怖い。)

 7ヶ月の妊婦健診に行ったり、掃除をしたり・・・遊んでるわけじゃないけど、今年に入ってからこう言う休みとってなかったから超リフレッシュ。
 ゆきミニには保育園に行ってもらっていますが、今日は早めに迎えに行く予定。

 今日健診と家事以外にしたことは。
 その一。誕生日ケーキを購入。

 110216ケーキ

 誕生日ぐらいどどーんとホールケーキと行きたいところですが、旦那が全く戦力にならないのでカットケーキ。
 前々から気になっていた、タダシヤナギ のケーキ、わざわざ海老名まで行って買ってきました。

 既にひとつ食べましたが、甘すぎず上品な味でおいしかった。(表現が貧相。)
 ちなみに三つありますが、二つは私ので一つはゆきミニのです。
 え?いいのかって?
 旦那にはこの三つのケーキ合計と同じ値段のする青カビチーズを買ってきたからいいのさ。
 ん?そうじゃなくて体重制限はいいのか?
 よくないに決まってるじゃないですか。やだなぁ。ハハハ。


 したことその二。
 誕生日プレゼントにとネットで注文したとあるものを受領。

 110216プレゼント

 え? クッション? と言うなかれ。(これだけ見たら・・・言うだろ。)
 ただのクッションに見えますが、実はこれマッサージ器。
 その名も、ルルド マッサージクッション。
 評判がいいのをネットで見て、旦那にお願いして買ってもらいました♪

 

 (↑レビューを書いたら500円引&ポイント10倍だったからここで買ったけど、もっと安いところもあるかも。)

 汚れが目立たないようにブラウンにしちゃったけど、他にもいろんなカバーがあるみたい。
 仮に汚れてもカバーは外して洗えるんですけどね。

 わくわくと使ってみて最初、「え!?全然効かない!」と思ったら

 逆向きでした。(バカ)

 写真に写ってる面ではなく、裏面を身体に当てて使うのが正解。
 ものすっごい気持ちいいです。
 所詮クッションだし・・・と思ってたけど、こりゃーブログのお供に手放せなくなりそうだわ。
 肩だけじゃなく、背中、腰、足、自分の好きなところに当てて使えるのがまた良し。
 全国の(?)凝ってるみなさーん。おススメです!


 と、自分のためのものを満喫したところで。
 お迎え、お迎え。

 妊婦健診についてはまた後で。
 ちなみにむーむーの性別、判明しました♪(ひっぱらなくていいのに・・・)

| 旦那、私 | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買うべきか、買わざるべきか

 ゆきミニが私を時々名前(しかも呼び捨て)で呼ぶことや活発なおしゃべりに笑い。
 ゆきミニの「ラブ注入!」(旦那が教えた)に元気をもらい。
 日々元気に暮らしております。

 110201ゆきミニ1

 そんな私が今悩んでいること。

 家を買うべきか、買わざるべきか。

 110201ゆきミニ2

 自分自身が一軒家で大きくなったこともあり。
 たぶん、損得考えなければ私は家が欲しい。

 110201ゆきミニ3

 ただ、大きな買い物。
 マンション、戸建だけじゃなく、中古、建売り、注文・・・たくさんある選択肢。
 見えない未来に対する不安。
 
 それらのものをものともせずに突き進めるだけの強い気持ちなのか?

 ・・・うーん。

 110201ゆきミニ4

 ほっとけ。
 でもやっぱり、そろそろ根を下ろしたい気もする。
 
 どうするかなー。
 宝くじが当たったら即買うのに。と言うか、建てるのに。
 
 なーんてことを、この忙しい時期に悶々と悩んで夜は更けていくのでした。(早く寝なさい。)

 家を建てたり、買ったり、はたまた「賃貸で行く!」とキッパリ決めたり。
 何らかの決断を下した皆さん、尊敬します。

| 旦那、私 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

