PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月11日目】 食べ過ぎ心配とストロー落とし

 4月17日の断乳以来、ものすごく食事を食べるようになったゆきミニ。
 保育園に通うようになって、更に大食いに。
 今日なんて…

 10時半頃からエプロンを出しお腹がすいてきたようで早め(11時半)に食事に
 (連絡帳より)

 100706弁当

 わかめごはん、ニラハンバーグ、スティック茹で人参、トマト、キャベツのおかか和えチーズ焼き、オレンジ

 この、小食のOLなら食べられないぞ弁当を持ってしても彼女を満足させることができず、

 牛乳も飲むとやっと“ごちそうさま”が出来ました。(連絡帳より)

 …どんだけ食べるんじゃーい!
 最近測ってなかった体重を家の体重計で測ったら、どうやら11キロ超えてそうな…。
 どどどうしよう。
 おデブを心配する旦那に『歩くようになって、断乳したらみるみる痩せるよ』とか豪語してた私の立場がー!
 いや、私の立場なんてどうでもいいんだけどさ。健康的であれば。

 100706ゆきミニ1

 ほどほどにしてくれ~。
 ただでさえ食べっぷりが3,4歳児並み って保育士さんに言われてるんだから。
 うーん、今後また食べなくなる時期とかあるのかしら。
 食べない子の親はもちろん心配しちゃうだろうけど、食べ過ぎってのも…。

 さて、ここでゆきミニの食欲について心配しても仕方ない。
 昨日まぁたんさんからお尋ねいただいたストロー落としの作り方。
 いろんなママさんがステキなのを作られてるので、我が家の物に独創性は全くなしなんですが、それでもよろしければ!

 100706ゆきミニ2

 こんな感じで、100円ショップのタッパー(保存容器コーナーに売ってます)のふたに、千枚通しとカッターを使ってグリグリ穴をあけるだけ。以上!

 …説明そんだけかーい!

 えーっと、もうちょっと詳しく言うと、ふたに穴を6つ開けてます。
 穴は大きさが微妙に違って、ストローが通らないものから、余裕で通るものまで。
 あ、私が不器用過ぎて穴の大きさを統一できなかったわけではなくてですね。
 
 100706ゆきミニ3

 ストローの太さや長さが違うので、入る穴入らない穴を作ることで、試行錯誤していただきたいわけです。
 
 しかし、穴が大き過ぎて難易度が低かったのか、

 100706ゆきミニ4

 あまり労せずぽとんぽとんと落としているので、飽きも早いかもと戦々恐々。
 今のところ、口を開けて黙々とやってることが多いです。
 
 こんなかんじでいかがでしょう?
 まぁたんさん、リクエストしてくださってありがとうございます★


 それにしても、部屋汚いな~。
 共働きのせいにしちゃいけないけどしたくなるこの散らかり具合。
 しかし、明日にはきれいになるはず。
 明日は私仕事休みなんだけど、ゆきミニには保育園に行ってもらう予定。
 新しい生活にまだ慣れ切れず、ちょっと疲れてきたので一日休ませてもらうことにしました。
 リフレッシュして、明後日からがんばるぞー!(気が早い)


【おまけ】
 保育園のお便りのゆきミニ紹介

 100706ゆきミニ5

 愛嬌と度胸のよさw
 ステキに書いてくださってありがたい限りです。



↑クリックで応援していただけると幸いです★
関連記事

| 1歳3ヶ月 | 22:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわんこ

女は度胸と愛嬌だよね~ww

うちもさ~、全然痩せないんだけど><
動いたら痩せる→歩いたら痩せる→断乳したら痩せる・・・。
結局どのタイミングでも痩せなかったわぁ・・・。

そしてまた脅威的な食欲なんだよね^^;
お腹空いてるわけじゃなくても、眠い時とか気持ちが不安定な時も食べ物を要求してきている気がする・・・。

うちも噂の(?w)ストロー落とし作ろう!
yukimiさんの参考にします!ストロー何種類か用意しよう♪

明日はゆっくり休んで下さいね~^^


| haluhalu | 2010/07/06 23:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

コメントお忙しい中ありがとうございました^^
めちゃくちゃ嬉しかったです>。<

ゆきみにちゃんますますよく食べるようになったんですね。
ビックリしました^^
ストローおとしわが子にはまだ無理そうなので
ゆきみにちゃんっくらいになったら試してみようと思います^^
作り方おぼえておかなきゃ!!
あっ、っというかつくってお誕生日プレゼントにしようかな・・・^^。
さっそく材料そろえたいと思います^^

| はるまのパパママ | 2010/07/07 00:50 | URL |

おつかれさまです。

明日は、いや、今日かな?お仕事お休みなんですね。
このところ劇的に蒸し暑かったのでお疲れのこととお察しします。

でも、部屋の片づけがんばろー♪(一応前向きな感じ出すために軽やかな♪つけてみました)

ゆきミニちゃんのストロー落とし楽しそうですね~。
我が家のムジャキングもストロー落としとかやんないかな~と思ってお友だちのお宅にあったものを差し出してみたのですが、スルーされてしまいました。(涙)

もうちょっと大きくなってもやらなかったら、なんとなく成長が心配な新米母です。。。

| まりんこ | 2010/07/07 02:24 | URL |

食欲すごいな!

ゆきミニちゃんホントに食欲すごいね。
朝は自分の準備も含め大変なのに、小食OL以上のお弁当を作ってるyukimiさんはホントにすごい☆
だからさ、部屋なんて汚くていいんだよ!

うちもストロー落としやってるよ!
でも、上手くいかなかったりするとすぐやる気なくしちゃうんだよね。。。
顔筋使いまくって、おだてて褒めて、10本も落としてくれたら良い方だな。

| tikottu | 2010/07/07 07:03 | URL |

ぬぁ~にぃ~!!

yukimiさん
こんにちは^^お仕事お疲れ様です。
>最近測ってなかった体重を家の体重計で測ったら、どうや
>ら11キロ超えてそうな…。
また・・・また負けてる(ё_ё)
RACOさん10,4kgです。ここ半年全く増えず・・・。
去年の80サイズのシャツが普通に入る娘、うちの経済状況を理解しているのかしら!?(;¬∀¬)ハハハ…

>それにしても、部屋汚いな~。
>共働きのせいにしちゃいけないけどしたくなるこの散らか
>り具合。
大丈夫です。専業主婦が居る我が家も汚いです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ←笑い事じゃない。
小言の1つも言わない旦那に感謝です(散らかしている犯人だからかもw)

| ラッシィ~ | 2010/07/07 10:23 | URL |

ありがとうございます★
ストロー落とし。ストローの種類が沢山!しかも穴のサイズまで変えているなんてアイデアがスバラシイ(^・^)/
早速作っちゃいます。いえ、作らせていただきます。
yukimiさんの手作りオモチャたちを今度どどーんとご紹介いただけませんか?
盗ませていただきます(笑)宜しくお願いします♪

ゆきミニちゃんのお食事量にあっぱれ!!うちも良く食べる方ですがまだおっぱい星人なので、卒乳するとゆきミニちゃんのあとを追うような気がしてなりません。。。

お部屋の片付け・・お仕事しててそのくらいなら問題なしですよぉ。私のうちは365日散らかり放題。父ちゃんに片付けられない症候群っていう病気だよ、と言われる始末。
勇気を振り絞ってお部屋のお掃除ビフォーアフター載せてみようか(載せれば気をつけるか??)検討中です。。

| まぁたん | 2010/07/07 13:40 | URL |

>haluhaluさま

> 女は度胸と愛嬌だよね~ww

そうだよね~。私どっちもないのが悩み(笑)

ハーサンもやせない?
我が子らどうしちゃったんだろうね~。
動いても、歩いても、断乳しても痩せなかった…確かに。
次の痩せタイミングはいつだ!?

気持ちが不安定な時も要求、わかるー!
保育園でのすごい食欲は確実にそうだと思う。
と言うことは…保育園にもーっとなじむまではずっとこの状態!?
ビクビク。

ストロー落とし、しばらく黙って遊んでくれる時もあるから助かるよ~。
是非作ってみてねん★

| yukimi | 2010/07/07 13:44 | URL |

>はるまのパパママさま

こんにちはー★
バタバタしちゃってなかなかブログに遊びに行けずでしたが、昨日ようやく行けました^^
そんなに喜んでいただいてこちらこそ嬉しいですw

いやー、ほんと食べすぎですよ我が子は…。
私もビックリです。

ストロー落とし、まだ早めかな?と思っても作っておいておけばいつかやってくれるかもですね^^
材料もそこら辺にあるものばかりだし。

旦那とかは、『玩具は対象年齢より前に与えた方が絶対いい!』と言ってます。
もちろん食べないようにとか親が見ておくのが必須になりますけど、刺激を与えると言う意味では確かにそうなのかも~。

| yukimi | 2010/07/07 13:48 | URL |

>まりんこさま

今日はお休みなんです~。
おかげさまで気になってた家事も出来てのんびり過ごせてます^^

ストロー落とし、キャッキャと笑ってやるわけじゃないけど、こっちが褒めまくると得意げな顔をするので楽しいんだと思います。
ムジャキングちゃんは1歳なりたてですもんね。
もうちょっとしたらやるかも。
うちも、以前ルーピングに全然食いつかなかったのに、しばらく経ってからすごく食いついてました。
と言っても我が家にはないんですけどね^^;

成長、些細なことでも心配になっちゃいますよね。
私はこのままおデブ一直線だったらどうしようと心配してます(泣)

| yukimi | 2010/07/07 13:51 | URL |

>tikottuさま

すごいでしょ~食欲。
たぶん、寂しい気持ちを食べ物で埋めてるんだと思う…。
そう思うと切ないけど、そのうちもっと保育園を楽しんでくれるはず!
そうしたら食欲も落ち着くかなぁ。
今も迎えに行くと楽しそうにしてるんだけどね^^;

部屋、今日片付けてスッキリしましたw
私、ズボラなのにあまりに散らかってるのは我慢できないみたい。

ストロー落とし、やっぱり人気だね★
褒め称えると得意げだよね~。
うちは今のところひとりでも黙々とやってるけど、そのうち見てないとやらなくなりそう。

| yukimi | 2010/07/07 13:54 | URL |

>ラッシィ~さま

こんにちはー♪
今日休みでようやく家が綺麗になりましたよ…。
これで安心してラッシィ~さん一家をお迎えできます!
(あと数日あるのに掃除しない気か)

体重、勝たなくていいんですようちは!
だって月齢が数ヶ月違うんだから~!!
10.4キロでうちもしばらく止まってたのに…。
でも、病院で測ればそんなことないかも!?(淡過ぎる期待)
RACOちゃんのように経済状況を理解して欲しいものです。

> 小言の1つも言わない旦那に感謝です(散らかしている犯人だからかもw)

あー、確かに、家事がおろそかでも許容してくれる旦那はありがたいですよね。
(いや、ラッシィ~さんは全然おろそかじゃないと思いますけど。)
うちも許容してくれる人です。
散らかしてる犯人は我が家に3人いますが。(旦那、ゆきミニ、私…全員か!)

| yukimi | 2010/07/07 13:59 | URL |

>まぁたんさま

ストロー落とし、あんなもんでよかったでしょうか?
私のオリジナルってわけじゃないので、お褒め頂いて恐縮です^^;
しかし、穴のサイズ…一番大きい穴ならどのストローでも入ることになるので、それでばかり落として他の穴が全く活用されてません…。
これでいいのか?疑問です。

他のおもちゃも、リクエストにおこたえしてまたアップしますね~。
全く大したものは作ってませんが…。

ここぶたくんはおっぱい星人かつ良く食べるんですね~。
それなら、おっぱい辞めたら確かに更に食べるようになるかも。
食事の適量とか未だにわからないので困ります。
子ども自身が調整してくれればいいんだけどな~。(無茶言うな)

部屋のビフォーアフター載せるの、意外と頑張れますよ~。
以前やったことあるけど、ブログに載せるならピッカピカにしちゃる!!って妙なやる気が出ます(笑)
しかしきれいにした状態は長く持ちません。
毎日部屋の状態をアップし続けるなら別かもしれませんがw
子どもがいたら無理ないですよね~。(娘が『私のせいにするな!』と言っている…に違いない。)

| yukimi | 2010/07/07 14:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/995-0807095a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

