PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月1日目】 1歳3ヶ月現在成長記録

 ゆきミニ、今朝5時起き…。
 勘弁してー。
 早く寝ればいいんだけど寝たくないの。
 だって早く寝ちゃったら趣味の時間がなくなっちゃうじゃない。
 …なーんて、1歳児に通用するわけないわな。
 再度寝かしつけようとするも当然無理だったので、寝ぼけながらも頑張って起床。
 そんな辛い目覚めだったと言うのに今朝は珍しくまともな離乳食を作りました。

100626離乳食朝
(ゆきミニ待ち切れず)

 フレンチトースト、野菜グラタン、ネーブルオレンジ、牛乳(←写ってないけど)

 えっこれでまとも?と思った方是非挙手を。(してもらってどうする)
 ええ、これでまともです。
 ゆきミニもよく食べ…ませんでした。野菜グラタン、お弁当に入れた時はぺロリだったらしいのにお残し。
 ちぇーっ。頑張ったのに!

 ご飯の後は、お絵描きやら読書やらで遊びましょう。
 (母にいきなり外に出る元気がなかったため。)
 本棚から取り出した本は…

 理系の人々 2
よしたに
4806136670


 なんでその選択…。

 100626ゆきミニ1

 あー、根っからの理系人間、パパンのことを理解したいと、そういうことですか。
 きこりの小いすも言ってる通り(言ってない)、そりゃ難しい問題だね。

 100626ゆきミニ2

 でしょ?
 妻である私にも難しいもんw(コラ)
 
 100626ゆきミニ3

 いやー、そう言う問題じゃないと思うな。
 あ、でも一応すぐ買えるようにリンク貼っとくね。(写ってる通り、家にあるだろ)
 
 理系の人々
よしたに
4806131571


 当のパパンはこの時点でまだお休み中。
 仕方ないよね~。今日も明日も午後から出勤するって言うんだから。
 しかし、午前中私が乳がん&子宮がん検診に行くために外出した時にゆきミニの相手をしてくれてとっても助かりました。

 あ。1歳3ヶ月過ぎたんで最近の成長記録をば。

●おままごと道具、ナイフと果物をセットで使うようになった。

 100626ゆきミニ4

 あまり上手には使えないながらも果物をナイフで切ろうと努力してます。
 うまくいかないとムキーっとなってますが。

●ティッシュを自分であてて「ふんっ!」とやるようになった。

 100626ゆきミニ5

 100%やるわけじゃなくて、たいそうきまぐれです。
 いつもやるわけじゃないのに成長記録に書いていいのか。

 ●「ジャンプ!」と言うと飛び上がろうとする(が足は地面に着いたまま)
 
 ●主張がよりはっきりしてきた
  ご飯の時は食事椅子の前で合掌もしくは食事エプロンを取り出す。
  外へ行きたい時はカバンを玄関まで引きずっていくもしくは靴を持ってくる。
  動画が見たい時はリモコンかマウスを持ってくる。
  などなど。
  こう言う分かりやすい主張は良いけど、何がしたいのか全く分からないことも多し。

 ●言葉が増えた?気がする
  【語彙一覧】
  ・ばぁっ(いないいないばぁ) ・よいしょ(よいしょ) ・パッパッ(アンマンパン)
  ・まー(バナナ) ・はっぱ(葉っぱ) ・にゃあにゃあ(猫ときどき犬ときどき動物全般)
  ・おちゃった(落ちちゃった) ・でた(出た) ・おいしっ(おいしい)
  ・かーいっ(かわいい) ・わんわん(犬) ・たっち(立っちじゃなくて、タッチ)

 空耳、一回しか聞いたことないもの、親の欲目を含みます。(含むな)
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 それとは逆のものも記録しておこう。
 以下は出来なくなったものなど。

 ●名前を呼ぶと手をあげる率が減った
 その代り首を横に振るように…。問題だ。

 ●よその人に「バイバイ」と手を振られても滅多に振り返さない
 旦那と私以外にしてるの見たの数回しかない気がする。うむむ…。

 ●歯磨きを嫌がるようになった
 以前は喜んで寄ってきてゴロンしてくれたのに…。
 今もゴロンはするんですが、即逃げます。
 
 ●シャワーを嫌がる
 毎日毎日やってるのに、絶対泣く。いい加減慣れて欲しい。


 なんかもっと色々あると思うんですがまあこんな感じで。
 今日はほかにやりたいことがあったので手短にしようと思ったのに、やたら長くなってしまった。
 最後まで読んで下さった方に感謝。
 話が長いのは私の悪い癖です。
 分かっちゃいるけど直らない^^;
 


↑クリックでの応援、大感謝です^^ 
関連記事

| 1歳3ヶ月 | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいよ!すごいよ!

ほだらか日記、今「成長記録」のジャンルで1位だよ☆
まるで自分のことのように嬉しい私は、yukimiさんとゆきミニちゃんのストーカー??
とにかくおめでとう~♪

って、それもともかく、1週間お仕事お疲れ様でした!
コメントは週末まで控えとこうと思ってたからこの1週間黙ってたけど、毎日「yukimiさんお弁当まで作ってすごいな!」とか、「お勤め始まったのに毎日更新してるなんてすごいな!」とか「ゆきみにちゃん健気に頑張ってるな~」とかほだらか日記に向かってブツブツ呟いてたよ。
後1日、ゆっくり疲れを癒してね。
明日の朝はゆきミニちゃんがゆっくり寝てくれる事を私も願っておきます!

| tikottu | 2010/06/27 00:52 | URL |

はーいっ!(挙手)

って手を上げてんじゃねぇよっ(笑)
。。。この手がっ、この手が勝手にっ!(んなわけない)

ってか実際はホントにまともすぎる朝食。
ぜひ我が家の分も・・・(いつもそう思う)

成長記録、うちもディッシュでふん!ってやるようになって
記事にしようかとおもってたとこ。
人にやられるのがイヤで自分でやりはじめたらしい。
が、全然ふけてないし、かめてないので、結局とっつかまってるけどね。

髪の毛、保育園の若い先生が結んでくれるとかわいいのよね~。
おだんごとかも、てっぺんでキュッとしてあって、
母がやるのより若々しくみえる(って1歳だけど)

ところで「理系の人々」で旦那さま理解できた?
うちも読めばわかるのかしら(笑)

| ぽん | 2010/06/27 06:36 | URL | ≫ EDIT

ゆきミニちゃん1歳3ヶ月おめでとう~!!!

「理系の人々」うちにもあります\(^o^)/
でもパパのこと理解できない・・・ママです(笑)
ゆめが本棚から出すのは「理系の人々」ではなく「ONE PIECE」・・・大好きみたいで気がつけば取り出してます。将来「海賊王になる」とか言いだしたらどうしよう(笑)

こうやってみると、ゆめのほうが少しお姉ちゃんなのにゆきミニちゃんのほうが全然成長が早いです!!
最近気分次第なんですがハミガキ嫌がることもでてきました!!ゆきミニちゃん嫌がるようになっちゃったんですね(>_<)うちも怖いなぁ・・・。

| あさみ | 2010/06/27 17:09 | URL |

>tikottuさま

「成長記録」のジャンルで1位、喜んでくれてありがとう★
tikottuさんも10位以内入ってるよね^^(訪問ごとにクリックしてチェック済みw)
上の方の人が得点の振り分けをかえたりしたのが理由の一つだと思うけど…それよりなによりクリックして下さる方のおかげなので、とっても嬉しいです!

コメント、気を遣ってくれたんだね^^
PCの向こうで呟いてくれてたのね~!
ありがとう★
勤め出したのに毎日更新は…いつまで持つのかしら(笑)
でもフルタイム勤務じゃないのでまだやっていける気がしますw

今朝も彼女は6時前起きでしたYO!
祈り届かず…。
しかもやはり旦那出勤による余波で疲れはとれずw
でも、tikottuさんとこなんてもっと大変そうだよね。
頑張らなくてはー!

| yukimi | 2010/06/27 21:08 | URL |

>ぽんさま

そこの挙手した方!理由を10文字以内で述べてください!!
「この手が勝手に?」
……なら仕方ないな。(納得するのか)

実際まとも過ぎますかこれ?
ぽんさんちの分も作るのはやぶさかじゃないけど、大人の朝食はひどいですよ。
ココに書けない位。
え?大人の分までなんて頼んでない?

ティッシュでふん!、うちは成功率が低過ぎて記録に乗せるなよってレベルですw
ゆづきちちゃんはちゃんとわかってやってそう。
しかしふけてないしかめてない…本人真剣なだけに切ないw

髪の毛の結び方、保育園の先生はやっぱり慣れてるのかな~。
それとも若いから上手なのかな~。
前者だってことにしとこう。

> ところで「理系の人々」で旦那さま理解できた?
> うちも読めばわかるのかしら(笑)

あーそりゃどうだろう。
読んで、「そういう傾向あるよね。」って納得はしたけど、理解は…(笑)
しかし旦那本人が読んで、「わかるわー」って共感してたから、あながち間違ってないと思うw

| yukimi | 2010/06/27 21:13 | URL |

>あさみさま

> ゆきミニちゃん1歳3ヶ月おめでとう~!!!

ありがとう~!!!
しかし、1歳過ぎた途端に月齢の感覚って薄れますよねw

理系の人々、あさみさんちにもあるとは(笑)
パパさんはSEさんでしたっけ?
それならバッチリ一緒っぽいですよね。
そしてパパのこと理解できない(こらこら)ママがここにもw

ゆめちゃんは「ONE PIECE」好きですか。
私は借りて読んだので家にないけど、続きが気になって仕方ないw
「海賊王に私なるっ!」なんて言い出したらかわいいかも。
でもそのうちプリキュアとかに移行して行っちゃうのかしら。

はみがき、ついさっき嫌がって逃走したのに今は良いんだ? って感じで気まぐれなので、何が嫌なのかよくわからず。
でも今なんかより、イヤイヤ期とかになったらもーーーっとすごそうですよね。怖い^^;

| yukimi | 2010/06/27 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/978-0881d612

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

