PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月22日目】 保育園二日目

 保育園二日目。
 昨日はほとんどと言っていいほど泣かなかったゆきミニ、今日はどうですかね。
 最初は私もいるので余裕綽々。
 キッチンセットで遊び始めました。

 100616ゆきミニ1

 え?人参葉っぱ付きでやっちゃう?

 100616ゆきミニ2

 ありありだろ。
 まあいいや。好きにやってください。

 100616ゆきミニ3

 それみたことか。
 と言うか、自分で食べちゃうんだ。お客さん待ってない?

 などと言う妄想寸劇もそこそこに、早めに私退散。
 今日は『また来るからね。たっぷり遊ぶんだよー!バイバイ!』と目を見て声かけました。

 見る見る泣き顔に。
 あー、泣いちゃった。
 しかし!私は意外と冷たいので(意外でもないか)、さっとその場を後にしドアをバタン。

 抱っこせずに歩くのの、なんて涼しくて軽いことか。
 そして、なんて落ち着かない感じがすることか。
 あまりに泣いてどうしようもないようなら早めに電話がかかってくることになっていたので、鳴ってもない電話が鳴ったような空耳が何度も。
 悲しい思いをさせてまで出来たひとりの時間を無駄にはすまいと色んな用事を済ませること4時間。
 結局電話はかかって来ず、13時お迎えの時間に。

 さあ、感動の対面を動画におさめるぞ!(え?)

 と思ったんですが、何故かビデオに残っていたのは…

 100616ゆきミニ4

 これだけ(笑)
 何がしたかったんだ私は。
 でもまあ、伝わりますよね。
 ゆきミニが大泣きしてるってことは。

 どうやら、直前に別の子のお迎えがあったらしく、私じゃなかったことにたいそうご立腹したようでして。
 実際はずーっと泣いていたわけではなく。
 最初30分は玄関に陣取って頑張っていたようなんですが、そのうち泣きやみ遊びだしたとのこと。
 いただいた連絡ノートには、

 お気に入りの車に乗ったり、お友だちと順番にくるくる滑り台を繰り返したり、笑顔も見られよく遊べました。
 心配していたお食事もよく食べ、食後もご機嫌に過ごしました。

  
 との記入が。
 笑顔! 食事も食べ!! …よかったぁ~。
 以前ファミリーサポートを利用して預けた時は、お茶もいちごも受け付けなかったらしいから、心配してたんです。
 ごはんが食べられて笑顔までみられるなら、安心。

 ゆきミニももちろん頑張っているけど、やっぱり園の雰囲気も彼女に合ってるのかな。
 もうちょっと広くて規模の大きいところでたくさんのお友だちと…とも思ったけど、今日見学に行った市の保育園で『お友だちだと認識して関わっていけるのは何歳ごろですか?』と聞いたら、『子ども同士で…と言うのは2歳後半~3歳以降。それまでは、大人を介してと言うか、まず大人に見ていて欲しい時期です。』と言われていたから、当分は今のところのような園がいいのかも。

 帰宅中お昼寝し、いつものように40分で起きた後も超ご機嫌。
 私の卒業証書入れで遊ぶゆきミニ。

 100616ゆきミニ5

 ほんとね、急にお姉さんになったように思えるよ。
 母乳マッサージの助産院でも、支援センターでも『よく泣く子』として通ってたのに。
 頑張っている彼女に負けないように、私も頑張らなくちゃな~。
 
 明日は更に時間をのばして、9時から15時まで。
 お昼寝まで園でするのが目標です。
 さてはて明日はどうなるか…。

【おまけ】
 母乳マッサージの助産院で、いただいたヤングコーンを食べるゆきミニ。
 最初『おいちっ』と言ってほっぺに手をあてていたのに…

 100616ゆきミニおまけ

 せっかくのいただきものに対して、失敬な。
 それにしても、『おいちっ』の意味、分かってるのかしら…。



↑クリックで応援していただけるととても励みになります!
関連記事

| 1歳2ヶ月 | 21:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆきみにー頑張ってるじゃ~ん♪
安心して見てるよ^^
お迎えが自分じゃなくて泣いちゃうところ・・・
申し訳ないけど大爆笑でしたw
ふと家やママが恋しくなるんだろうね~。
しかしここの保育園は玩具充実してるね☆
おままごとキッチン、我が家も欲しいの~^^
置くところないな・・・ちーん

| ようきち | 2010/06/16 23:52 | URL |

ドキドキ!

毎日ハラハラドキドキしながらゆきミニちゃんの保育園の様子を見てるよ~。
そして毎日頑張ってるゆきミニちゃんに感動してウルッとしたりする。
すっかり叔母のような気持ちだわ、私。(お願いだから迷惑って言わないでね。。。)
保育園に迎えに行って、こんな風に大泣きしてくれたら「ぎゅ~っ」っていっぱい抱きしめたくなっちゃうね。
頑張れ!yukimiさん&ゆきミニちゃん!!

| tikottu | 2010/06/16 23:56 | URL |

一歩前進ですね。

ゆきミニちゃん、4時間がんばりましたね。
ごはんが食べられたことは今後の安心材料ですね。よかった~。

我が家のムジャキングは、先週金曜日に2時間ほど預かっていただきました。保育園らきものデビューです!
12時に園で私がお弁当を食べさせてから、2時間で職場に行って用事を済まして大急ぎで帰って来たら、昼寝してました。。。けっこう、というか、やはり大物?!

来週も職場に行く用事があるので今度は4時間にチャレンジです!

| まりんこ | 2010/06/17 06:36 | URL | ≫ EDIT

すごい!

日に日に成長を見せてくれるゆきミニちゃん☆

寂しい&ママが恋しいながらも、よく頑張ってる姿に、
なんだか涙でちゃいますね・・・。

再会のシーンって、わが子を1番愛おしい!!って思いますよね☆
そのわりに感動的にならないのが、わが子との再会シーン・・・。

今日も1日がんばってくださーい!!
そして、yukimiさん、仕事が始まるまでの、このたった1人の時間♪
楽しんでくださーい!!

| るんちゃんのママ | 2010/06/17 09:14 | URL |

>ようきちさま

頑張ってるでしょ~^^
今日も出てくる時泣いたけどね…今頃どうしてるかなぁ。

お迎えが自分じゃなくて…っての、『期待させといて!!』って怒りもあって泣いちゃうのかもねw
それがなければ、たぶん笑顔で迎えてくれたと思うんだけどな~。
今日こそは笑顔で…!そして動画を…!(保育園の人引いてないか心配)

保育園、玩具充実してるよ~。
うちもおままごとセットなんて置く場所ないから、ともきちくんが持ってるプラステンが欲しいな~と検討中。
自分で作れないかなーアレ。
…無理だよね絶対w

| yukimi | 2010/06/17 10:35 | URL |

>tikottuさま

私もハラハラドキドキ^^
預けてしばらくは胃が痛い><

叔母のような気持ち…大歓迎★
てことはちーくんはいとこか!
それもいいなぁw

迎えに行って抱っこした後、しばらく目を合わせてくれなかったよw
『こんな目にあわせて…!』って恨んでたのかも。
直前まで笑顔で遊んでたらしいのにw

しばらく色々あるだろうけど、頑張るね!

| yukimi | 2010/06/17 10:38 | URL |

>まりんこさま

ごはんが食べられたのはホント安心材料です。
ハンガーストライキに入られると、今の季節脱水も心配ですしね~。

ムジャキングちゃんも保育デビューですか~!
大物のにおいぷんぷんだから、きっと4時間預けられても堂々としてるんだろうな~。
うまくいきますように^^
うちは今日6時間…。
今頃どうしてるかしら。

| yukimi | 2010/06/17 10:40 | URL |

>るんちゃんのママさま

本当に頑張ってくれてます我が娘。
特に夜泣きをすることもないけど、小さい頭で色々考えているんだろうなーと思うと泣けてきますね。

再会シーン、何故か感動的にならないですよね~。
保育士さんは『やっぱりママがいると表情が違うね!』と言ってくれるけど、実際は最初抱っこして落ち着いたらシラーっと離れて遊びに行っちゃうと言う…^^;

> そして、yukimiさん、仕事が始まるまでの、このたった1人の時間♪
> 楽しんでくださーい!!

確かにかなり貴重な時間ですよね。
とりあえず家事やら普段できない買い物やらで飛ぶように時間が過ぎてます…。
我が子と二人きりだと、あんなに時間が過ぎないのに(コラコラ)w

| yukimi | 2010/06/17 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/966-dd3ee563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

