PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月16日目】 保育園支援室

 昨晩19時15分に寝たゆきミニ。
 当然のように今朝は5時台起きでした。
 親二人が倒れ伏す中、はみがきミラーの音声とゆきミニの笑い声が響きわたる…。

 あーのお口、ながーく、やってみよう! せーのッ! 

 あ゛--------------!!(もっと寝かせろ!と言う私の叫び)

 イヤホント勘弁して下さい。
 最近睡眠に関して悩んでるんですから。

 100610ゆきミニ5

 高いし。
 疲れてるのに寝つきが悪いって程度だから、なんとか自己解決します。
 五千円も払えない(哀)。


 それはさて置き。
 今日は、最終的には入れたいと思っている保育園の支援室(一般の親子に毎日解放中の部屋)に行ってきました。

 100610ゆきミニ1
(ファッションリーダーはサイズ90のワンピのボタンが腹圧に耐えきれず外れたりしないと思う。)

 そこは市の認可保育園なので、一発では入れず待機中。
 とりあえずは近所の少人数だけど雰囲気のいい園に入れることになっているんですが、今はともかくもうちょっと大きくなったらたくさんのお友だちに囲まれた方がいいと思いまして。
 そこで、事務室に用事があったので15分ほどスタッフの方にお願いしてゆきミニを置いて行ったんですが…

 彼女、何と泣かずに楽しく遊んでいました。

 うーん、意外。
 やっぱりいつかはここの園に入れるといいな~。

 ゆきミニ、たくさんの玩具にご満悦。
 玩具のキッチンの、蛇口をいじりながら『ジャーー』と言っていてビックリ。
 
 100610ゆきミニ2
 (私は携帯いじりながら料理したりしていませんが。)

 蛇口=水が出るところ ってわかってるんだなぁ…。
 いろんなものが繋がってきてるんでしょうね。

 100610ゆきミニ3
 (私は机にパンツ丸出しで登ったりしていませんが。)

 机は登らないところだと、登るたびに散々言い聞かせてきたからか、一応登らずに目的のものを取ろうと努力はしてました。
 結局は登っちゃったけど、すぐ降りた。
 うんうん、エライね。

 100610ゆきミニ4

 ……エライって言ったの撤回。
 私はそんな顔で電話したりしてない!(と思う。)


 今日は、私の姿が見えなかったり別の人に抱っこされたりしても泣かなかった。
 この調子で、来週からの慣らし保育もうまくいくといいなー…甘いか。

【おまけ】
 げんき6月号に載ってるチャギントンのページ↓で

 100610おまけ1

 必ず『コッコぉ』と言うゆきミニ。
 汽車の名前が“ココ”だからなわけですが、げんき7月号の同じコーナー↓でも…

 100610おまけ2

 必ず『コッコぉ』。
 違うんだけどな~。
 …どうやらその子、“ゼフィー”って言うらしいよ。
 しかし私にも見分けがつかん。
 そもそもチャギントンって何?


↑クリック大感謝です^^
関連記事

| 1歳2ヶ月 | 21:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪でダウンしている間に保育園も決まって来週から働くなんていう展開になっていてビックリです(笑)
でもでも!ワーママが増えるのはうれしいです(*^_^*)大変ですがお互い頑張りましょう☆

蛇口ゆめ好きです!ままごとキッチンではなく本物が(笑)
保育園で朝、夜オムツ入れる袋だったり、タオルやコップなど使うものを全部準備するんですが未だにゆめを抱っこしたまま(見えないところにいくと泣くので)準備しているんですが、さすがに重くて最近はそばに放置することにしたんです。その間に準備をせっせとしていると、蛇口(保育園のは子供の高さ)に向かって行って自分でひねって水を出し始めたんです!?
家では高い位置でできないのもありますが、自分でひねって水に手をつけることができるなんてビックリしました☆
病気もらったりの心配はありますが、保育園に行かなきゃ気付かなかったことも色々あります♪
慣らし保育となるとどうでしょう??
ゆきミニちゃんすぐに慣れてくれるといいですね\(^o^)/ドキドキですね。

| あさみ | 2010/06/10 22:45 | URL |

ググってしまいました

チャギントンってイギリスのCGアニメシリーズらしいですよ。BSフジで放送中とか。
http://www.fujitv.co.jp/chuggington/

私、保育園って認可じゃない所でも入れるまですごく待つようなイメージがイメージがあったんですが、結構すんなり入れる物なんですね。まぁそうじゃなかったらお仕事再開できないでしょうが。。というか、そういうことでお仕事再開が難しいんだと思ってました。ゆきミニちゃん、泣かなかったのエラいですね!保育園、うまくいきますように☆

| 母@厚木 | 2010/06/11 04:33 | URL | ≫ EDIT

いよいよ保育園

おお~。
保育園で泣かずに過ごせてるなんていい感じですね~。
いよいよゆきミニちゃんは保育園、yukimiさんはお仕事ですね。
今日、我が家のムジャキングは母が職場に用事ありなので、ご近所の保育施設に2時間デビューです。

大丈夫かしら、、、いや、平気で過ごされるとさみしいかったりして。。。

| まりんこ | 2010/06/11 08:42 | URL | ≫ EDIT

寝不足・・・

5時おき・・・つ、つらい・・・。
仕事始まって、寝不足はツライですよね・・・。
この際yukimiさんもゆきミニちゃんと一緒に19時30分に就寝ですね・・・。
主婦業ボイコットするしかない!!
旦那さん、頑張って☆

ゆきミニちゃんの母真似!!いい味出してます!!
yukimiさんって、ああいう顔で電話するんだ~☆とか、いろいろ想像してました!笑
それにしてもゆきミニちゃん、いろいろできてすごいなぁ~☆
心身ともに発達してますね~☆ボタンが閉まらなくなりそうなあたり、かなり好きです~☆

余談ですが。。。
私は仕事2つかけもちしてるんですが・・・(週2の仕事と、地味に月2に仕事←たいして働いてないな、私。)
週2は実家に、月2は旦那の家族に見てもらってます☆
ゆきミニちゃん、保育園デビュー上手くいくとイイですね♪

| るんちゃんのママ | 2010/06/11 09:03 | URL |

ファイトだゆきミニ

慣らし保育、泣くよ~(脅し!?)
ワタシの実感だけど保育園に入れるって、
いままで築いてきた母子関係をいったん解体して、再構築って感じになるような気がするんだよね~。
それくらい、親にとってもこどもにとってもパワーのいることなんじゃないかなぁ。。。
短い間だけど、一瞬トンネルにはいったと思って、光が見えるまで頑張れば大丈夫!

| ぽん | 2010/06/11 16:13 | URL | ≫ EDIT

>あさみさま

あさみさんがダウンしているわずかの間にそんなに展開していたのかと自分でもビックリですw
私は専業主婦の母のもとで育ったので、ワーキングママのあり方がまだリアルにイメージできてないけど、頑張りまーす^^
あさみさん始めいろんな先輩がいるので頼もしいです★

ゆめちゃんも蛇口好きなんですね。
確かに保育園の蛇口は子どもの高さ!
ひねりたい放題だわ。
あ!でもうちはまだ自分でひねれないな。
ゆめちゃんは自分でひねれるなんて、すごいー!!

ずっと一緒にいるよさも、ひととき預けるよさもきっとありますよね。
慣れるまではゆきミニにとっても私にとっても試練で…その試練は私が決断しなければ与える必要がなかったんだと思うと胸もいたみそうですが、何とか乗り切りたいと思います。
またいろいろ教えてくださーい!

| yukimi | 2010/06/11 22:02 | URL |

>母@厚木さま

わざわざググっていただいてありがとうございます(笑)

チャギントン、日本の顔じゃないなと思ったらイギリスだったんですねーw

> 私、保育園って認可じゃない所でも入れるまですごく待つようなイメージがイメージがあったんですが、結構すんなり入れる物なんですね。

地区によるのかもしれませんねー。
住んでるとこ、神奈川でも田舎だしw
市のは待機児童もそれなりにいるので、すんなりとはいきそうにないんですけどね^^;

| yukimi | 2010/06/11 22:04 | URL |

>まりんこさま

ムジャキングちゃん、元気に保育施設で過ごせたかな~。
平気で過ごされたら寂しいかも…と言う気持ちわかりますw
でも、私は私がいないと散々泣かれる経験ばかりしてきたので、奇跡的に元気に過ごしてくれるともう嬉しくて仕方ありません。
ま、保育園毎日となったら絶対最初は泣くと思いますけどね…^^;

| yukimi | 2010/06/11 22:07 | URL |

>るんちゃんのママさま

えっ!?
私も19時半就寝!?
主婦業ボイコットはいいけど(いいのか)、ブログはやめたくなーい!(問題発言だろ)

> ゆきミニちゃんの母真似!!いい味出してます!!

私はもっと清純な感じ(失笑)ですw
しかし自分では気づいていないだけかも…と思うと、恐ろしい。

るんちゃんのママさんはご実家に診てもらってるんですね~。
いいなー。
その頻度なら実家孝行にもなりそう。
るんるんちゃんも慣れている場所だから元気で過ごせて、ママとの再会の時もあっさりしてるんだろうな^^

> ゆきミニちゃん、保育園デビュー上手くいくとイイですね♪

私もそう願ってやみませんw
Xデーが近づいてくるに従って、胃が痛くなってきましたw
…今からそんなんで大丈夫か、私。

| yukimi | 2010/06/11 22:11 | URL |

>ぽんさま

ぽんさんのコメント見て、今更ビビりだした私w

今まで気づいてきた母子関係をいったん解体かぁ…なんか寂しいな^^;
ずーっと必死でやってきたから、なんだかそれがナシになっちゃう気がして…。
でも、ナシにはならずに再構築、と思って頑張ります★
甘くないよってことはなんだかよく想像できたので、気合い入れないとな^^(なにを今更)

| yukimi | 2010/06/11 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/960-2811d491

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

