PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月10日目】 おうち遊び、おそと遊び

 最近のゆきミニの遊び方。

~おうち遊び編~

・マットレスでアスレチック、ボール遊び

 100604ゆきミニ1

 布団を干した後、マットレスを積み上げて登ったり転げ落ちたりしてます。
 後は、バランスボールを大玉転がしのように転がしたり、抱えられるほどの大きさのボールをポイっと投げたり。
 多少乱暴な方が好きなようで、バランスボールに追突されて後ろに倒れたりマットレスから落ちたりした方がむしろ喜んでるような。マゾか?

 ところで早生まれって、サッカーや野球などの比較的幼少の頃から始めるスポーツ選手は少ないっていいますよね。

 体格に差がある子どもの頃から始める
  ↓ 
 体の大きな遅生まれの子が自然と選手に。
 早生まれの子は体格が追いつく前に、選手になれずに辞めてしまうことが多い


 と言うことだそうで。
 ゆきミニは3月生まれ。
 真央ちゃんのようにトリプルアクセル決められるようになれとは言わないけど、やっぱりかけっことかで悔しい思いをすることもあるかな?
 まあ私自身2月生まれで、そこらへんの男子より足は速かったので生まれ月は関係ないとは思ってはいるんですけどね。
 スポーツ選手云々は抜きにしても、たっぷり身体を動かして悪いことはないと思いまして家でも運動しているわけでございます。(なんか文章変だな)
 ちなみに、自分は早生まれでよかったと思ってる派です!
 そんなこと聞いてないですね、誰もw
 
・お絵描き

 100604ゆきミニ2

 せっかくお絵描き帳とクレヨンがあるんだからとたまに出すことにしました。
 最初は紙にちゃんと描いているんですが、そのうち…

 100604ゆきミニ3

 服や身体に描き始め、最終的にはクレヨンを齧る。
 …まだ早いか、クレヨン。
 ちなみに、今日の作品。

 100604ゆきミニ作品

 何を表してるかもちろん不明だけど、なんだか楽しそう(な気がする)。
 よく考えたら、クレヨンでのまともな初作品かも。
 大事に取っておかなくちゃ^^
 以前リトミックの体験で描いたやつはどこに行ったんだろうなぁ…(遠い目)。

・絵本読み聞かせ
 絵本を持ってきて「ハイっ」と渡してくれた後、最初はおとなしく座ってページをめくるけどすぐ飽きる。
 読み手の力量不足か?

 
~おそと遊び編~

 大概近所の公園へ。

 100604ゆきミニ4

 数日前のピンクファッションとはまた違った快活なイメージでかわいい!(断言)

・すべり台昇り降り
 
 100604ゆきミニ5

 滑り台の階段の前で、登らせろとアピールしてます。
 自分で登ればいいのに…。
 まだ歩き始めの頃手を貸し過ぎたか。

 ちなみに、滑る側の方からも人がいない時は登ったりしてますが、こちらは後ろからおしりを支えてあげないと登りきることができません。

・砂場遊び
 せっかくお砂場セット買ったのに、それほどはまだ遊ばない。
 人の玩具は目ざとく発見するんだけど…。
 砂場遊びの後は、手を洗おう。

 100604ゆきミニ6

 うーん確かに残尿感ありそうだよね、その出方だと(下品)。
 でも水も限りある資源、むやみやたらと出すのもね~。
 って、本当はいつも着替えを持って行かないから豪快にびしょぬれになられても面倒と言う完全に親の都合です。
 まあ、水遊びは家でやることにします。
 
・ひたすら歩く、階段上り下り
 自分で好き勝手ひたすら歩いたり、階段上り下り(私の補助付き)したりするのが一番楽しいようです。
 車道に出ようとするのだけはやめて欲しい。
 根気良く言い聞かせてます。が、効果はまだ出ていない…。
 
 とまあこんな感じで遊んでます。
 誰に聞かれたわけでもないけど記録してみました。
 
 記録と言えば!
 奥歯がいっぺんに上下左右1本ずつの計4本生えてきているのを記録するのを忘れていました。
 歯磨き頑張らないとなー。

 …我ながら脈略なしですが、今日はこの辺で。



↑クリックで応援していただけるととても励みになりますです。 
関連記事

| 1歳2ヶ月 | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ☆

早生まれ、うちは男子なんで実はちょと気になってましたー!!
いつになったらみんなに追いつくんだろー泣!!って。
でもそんなこといっても、本人の気持ちの持ちようですよね!
我が家は気持ちだけは負けない一家なんで♪
ちなみにうちの姉は2月生まれですが、身長169(自称167・嘘)cmで
生まれたときもその後もずっと大きかったし!!関係ないですよね♪

長くなりましたが・・・、今日もゆきミニちゃん、可愛いですi-176
女の子の洋服可愛いのばっかりでうらやましい。
さらに、ちょうどさっき書き終わった私のブログで、息子が遠い目をしてて、
たまたまおんなじこと書いてて笑っちゃいました!!
最近カメラ向けると目線そらすんですよね。そのときの遠くを見る目。悲しい。
では、長々失礼しましたぁぁ!!

| 琉くんママ | 2010/06/04 21:54 | URL |

こんばんわんこ

いいねいいね。かわいいね~Tシャツ☆(オイw)
今日も暑かったですね~。
うちも公園歩きまくり、車道出まくりですわ(キーーーーッ)

早生まれってスポーツ選手少ないんだっ!?
単に1~3月生まれが少ないからって気もするけど、そういうワケでもないのかな??
私も駆けっこは速かったので、早生まれがスポーツに向いてないとは思わないけど^^(1月生まれ)
遅生まれでもスポーツ苦手な子は苦手だもんね^^;

あ~、でも私は遅生まれが良かったなぁ~。
歳の説明するの面倒だからw
○年生まれだけど早生まれだから学年は~・・・とか、イチイチ説明長くなるww

| haluhalu | 2010/06/04 23:41 | URL | ≫ EDIT

>琉くんママさま

早生まれ、ほんと気持ちの持ちような気がしますよね。
4月や5月生まれでも逆に『みんなよりお兄さんお姉さんなんだから出来て当たり前』って思われたら嫌だろうし、まわりがどう接するかって言うのも大事なのかなーと思います。

お姉さん、背が高いですねー^^
私は165センチですが、もっと欲しかったです!お姉さん羨ましい★
娘も体格は良い気がするし(特に横幅^^;)

女の子の洋服、ふりふり系やらボーイッシュなのやら、選択肢は確かに多いですよね^^
豊富なはずの女の子の服なのに、お店に行くと私は何故か男の子の服ばかり目に止まってしまいます。なんでかしらw

琉くん、最近カメラ向けると目線そらすんですか^^
色々分かってきて恥ずかしかったりとか照れがあるのかな??
遠くを見る目をした写真って大人びて見えますよね~。1歳とは思えないほど。
でも大人になると、遠い目をして写真撮らない気がするw

| yukimi | 2010/06/05 21:05 | URL |

>haluhaluさま

いいでしょいいでしょ~。Tシャツかわいいでしょw
暑くなったこれからの季節、大活躍しそう^^

遠い空(そう遠くもないかw)の下で、haluhaluさんも公園歩きまくりの車道出まくりに翻弄されてたんだw

早生まれ、サッカーや野球選手調べると少ないらしいよ~。
で、4月とかやっぱり多い。
「早生まれ スポーツ選手」でググっちゃったw

みんな得意不得意はあるよねー。
早生まれ遅生まれでひとくくりにできない気がする^^

haluhaluさん遅生まれがよかったんだー!
私は仲のいい友だちの中で一番後に歳とるからラッキー★って思ってたよw
免許を取りに行けるのが遅かったのは嫌だったけど--;

| yukimi | 2010/06/05 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/953-8a228f69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

