PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月7日目】 朝顔倶楽部入部

 ようきちさんのところで、『朝顔を育てて、種を交換しよう!』という趣旨の朝顔倶楽部が発足したのが5月初旬。

 100601ゆきミニ1
 
 私もやりたいと思っていたのだけど、5月下旬に帰省の予定があったため我慢。
 
 100601ゆきミニ2
 (私の主婦としてのプライド保護のためモザイク。…どんだけ散らかってるんだ。)

 晴れて自宅に戻ってきたので、天気も良く月の初めで蒔いた日を覚えやすい今日、種をまくことにしました。

 100601ゆきミニ3
 (ガイシャは喋りませんから。)

 えー、本文と写真が全く合っていないようですが、どうしてもこのワンピ姿を披露したくて。
 朝顔倶楽部の発起人でもあり先日お邪魔させてもらったようきちさんから、愛情のたっぷり詰まったメール便でいただきました。
 可愛いでしょ♪
 下に長袖の肌着を着ていなければもっと可愛いに違いない。
 母の着せ方のセンスを許して。

 100601ゆきミニ7

 …そんなハッキリ簡単に言わないでよ(言ってない)。
 無理だから。…って、諦めるな、私!

 100601ゆきミニ5
 
 うんうん、よくお礼言ってね。

 100601ゆきミニ6

 うそーん。(もちろん嘘です。)
 ゆきミニはまだしゃべれないので写真で表現

 100601ゆきミニ4

 ようきちさん、ほんとにありがとー^^

 と、話を朝顔に戻しまして。

 100601朝顔1

 朝食前に蒔こうとしたらゆきミニに怒られたので朝食後に。

 発芽率を高めるため、塩水に沈めて沈んでた種を選別して蒔きました。
 (沈む=ぎっしり詰まってていい種の可能性大)
 ま、ほとんど沈んでたんですがね。(選別になってない。)
 
 100601朝顔2

 3つ蒔きました。
 立派に育つといいなー♪

 と、全く朝顔とは関係ないんですが、我が家の家庭菜園の一部の現状を紹介。

 100601菜園1

 プチズッキーニ。
 実がなってます。しかし先日アブラムシが…。
 とりあえずガムテープでぺたぺた駆除。
 旦那が試験的に殺虫剤かけた葉はしおれた…(当たり前か)。

 100601菜園2

 こちらはプチトマト。
 小さい実がなってることを昨日発見。
 
 朝顔同様、こちらもしっかり育ちますように!


↑クリックで応援していただけるととーーーっても励みになります^^
 
 
 
関連記事

| 朝顔・家庭菜園 | 15:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
素敵なプレゼントですね^・^
ゆきミニちゃんにとってもにあってると思います^・^
朝顔綺麗なお顔をみせてくれるといいですね。
これからの季節にピッタリのお花なのですごく楽しみですね。

| はるまのパパママ | 2010/06/01 21:10 | URL |

どもどもー^^
ゆきみにー、ワンピ可愛く着こなしてくれてありがとねー♪
やっぱモデルがいいと違うなw(笑うとこではない)

朝顔倶楽部、yukimiさんの名前追加しときましたよー^^
種を蒔いたけど倶楽部には入らないとか言わないで~w

家庭菜園やっぱり虫きちゃうよね。
アブラムシを食べるのはアリだっけ?
公園から取ってくること本気で考えたからねw

| ようきち | 2010/06/01 21:45 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんはー!

可愛いですよね^^ワンピ。

朝顔、育てるなんて小学校時代以来なので緊張しますw
観察絵日記とか描いた気がするのに、どうやって育てたらいいのか全く覚えていません。
ちゃんと勉強して、綺麗な花を咲かせてもらえるように頑張らなくてはです^^

| yukimi | 2010/06/02 00:06 | URL |

>ようきちさま

どもー♪
親のセンスのせいで組み合わせがイマイチだけど、もっと暑くなったらもっとさわやかに着こなせると思うよ^^
モデルがいいから(笑)←笑うところ

朝顔倶楽部、名前追加してくれてありがとう♪
申請に行くの忘れてた!
倶楽部に触発されて蒔いたのに入らないってどんなw

アブラムシを食べるのはてんとう虫って聞いたよ~。
でも、てんとう虫なんてあんまり見かけないしどうしたものやら。
ヤツら(虫たち)ってどこからきてくっつくんだかね。
不思議。

| yukimi | 2010/06/02 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/949-88663c52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

