PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月23日目その2】 初歯医者&尽きない体力

 ゆきミニ、初めての歯医者。
 私の検診のついでに診てもらいました。

 言うまでもなくギャン泣き。
 虫歯はなし。ほっと一安心。
 乳歯は虫歯になりやすいとのことだったので、フッ素塗布もしてもらいました。
 フッ素塗布、歯磨き粉みたいなのを歯ブラシにつけて磨くだけなんですね。
 私はてっきりもっと拷問的な作業をするのかと…(どんなイメージだ)。
 次は3ヶ月後に検診。
 やっぱり定期的に診てもらった方が安心ですよね。

 歯医者でたっぷり泣いた後は、機嫌を取るべく公園へ。

 100518ゆきミニ1

 解放感が背中から溢れてる。
 進む進むぞどんどん進む。
 転ぶことなんて怖くない!
 彼女、小走りか というくらいの勢いで歩きます。


 そうそう。ようやく砂遊びセット買いました。
 と言っても、バケツ、熊手、スコップ、じょうろの簡単なものですけど。

 100518ゆきミニ2

 満足げ~。
 と思いきや、砂場にいた他のお友だちのものばかり使いたがるゆきミニ。
 ひどいっ!セットで298円もしたのに!(高くないじゃないか)

 それにしても、帽子をかぶらせていてもほっぺ真っ赤ですね。
 行ったの午前だったんだけど、今日も日差しが強くて暑かった。
 夏とか厳しいよなぁ。
 砂場にいたママさんが、『夏子どもが昼寝してる間に、アイスコーヒーとアイスクリームで一服するのがすごく幸せ。』と言っていたけど、その気持ちすごく良くわかる気がする。

 と言ってもですね、我が愛娘。
 最近昼寝をほとんどしてくれなくてですね。
 母にはその至福のリラックスタイムは訪れそうにありません(泣)
 今日なんて、20分で終了。
 ゆきミニのおやつ作って、夕飯の準備しかけることしかできなかった。
 (しかも、その後電話で夕飯要らないって言われた…しくしく。)
 
 昼寝後、断乳後一ヶ月目の母乳マッサージへ。
 『トラブルもないから、もう何でも好きなもの食べていいわよ』と言われました。
 『やったぁ♪うれしいです!』と答えたけど、実はもう既に何でも食べているのは内緒です。 
 
 マッサージ中は号泣していたゆきミニも、その後たっぷり遊びまわっていました。
 もう十分だろうとまっすぐ家に帰ろうと思ったら、公園を通りがかった瞬間降ろせと大騒ぎ。
 …君の体力は一体どうなってるんだ。

 100518ゆきミニ3

 ええ、お迎えにあがりましたのでおとなしく抱っこされて帰宅して下さい。
 まだ遊びたいと暴れましたが、半ば無理やり連れ帰りました。

 ああ、娘の体力が増すごとに私の元気が削られていく…早く体力つけなきゃ。



↑ブログランキング参加中です^^ クリックで応援していただけると幸いです★ 
関連記事

| 1歳1ヶ月 | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントおひさしブリーフです^^
歯医者も3ヶ月に1回は行った方がいいのね~!
3ヶ月と、いうとそろそろ靴のサイズ見直しじゃ?と思ったけど
ユキミニーはいつ新しいクツに切り替えますか?
靴を買ってもあっという間にサイズアップだなんてひどい。
いつもおやつ美味しそう!
あしたは作るぞー!(意気込みだけはバッチリ)
コップのみもメキメキ上達してるねっ☆
そこ、両手で持ったら安定するのにー!と心のなかで叫んでしまいましたw
ともきちも片手多いんでねww

| ようきち | 2010/05/19 01:14 | URL |

わお。

食欲の件も、公園の件も、体力の件も、まっっったく同じです!

キッチンに立つ=ご飯の準備!だと察するのか、早くしろ、早くしろ、の猛アピールですね。
最近ようやく、『待ってて!』と言うと、ご飯の席に座るようになりました。(が、短い間だけど…)
お菓子の位置も、牛乳の位置(冷蔵庫)もわかっているので、腹が減るとあたしの手をひき、くれ くれ、と指差しします;最近は、おやつtimeのめりはりがなく、悩みです。

公園も、おろせ おろせ 遊びたい!です。慣れている公園では、いつもあたしがバッグを置くベンチを指差しし、早くバッグを置け。と。
滑り台ブームなので、フォローするのに一苦労です。

ホント体力が持たず まいってます(*´д`*ハァ

| ナナ | 2010/05/19 07:48 | URL |

いよいよ

夏が近づいてきたな~って感じですね~。
なーんて言ってるけど今日はあいにくの曇り空。パラパラと雨なんぞ降ってきてます。

yukimiさん三度の食事と二度の手作りおやつに毎日感心させられっぱなしの私です。
今日なんてあまりにも手抜きの食事のためパンと牛乳しか手をつけてもらえなかったりして(^-^;)
おやつを2回ちゃんと準備してるってことはフォローアップミルクもなしですか?
我が家はオットの勤める会社に少しでも貢献すべく「チルミル」を3回あげちゃってます。

今日はお昼寝してるのかな~。ゆきミニちゃん。

| まりんこ | 2010/05/19 13:21 | URL | ≫ EDIT

>ようきちさま

ようきちさんお久しブリーフw(←丸パクリ)

歯医者さんが、『大人の検診は半年に一度でいいけど、子どもはは3ヶ月に一度ね。』と言われてました~。
やっぱり乳歯の方が虫歯になりやすいからなのかな??

靴のサイズ、今度店舗で測ってもらう予定^^
でも履かせるときや履いてる様子を見る限りまだサイズアップしなくていいかな~という気はしてます^^
なにせ、一番最初に買った13.0がちょっと大きめだった気がするんだよね…。
ちゃんと測ってもらって買ったのに。

おやつねー、必要なかったら作りたくないんだけどねw
ともきちくん、おやつなしでも激怒したりしないんでしょ?
羨ましいなー。
でもともきちくんは三食いろんな食材たっぷりの離乳食しっかり食べてるもんな。
うちは離乳食が貧相だから、おやつなかったら激怒するのも無理ないかもww


コップ飲みはホント両手で持って欲しい。
でも今日はコップの存在自体無視してます…。
ともきちくんは随分前から飲めてたもんね^^
動画見ると、安定しててすごいなーって思うよ~。
片手でもさまになってるしw

| yukimi | 2010/05/19 13:56 | URL |

>ナナさま

ナナさんとこの夢羽ちゃんも、食欲旺盛で公園で遊びまくりの体力ありまくりなんですねー!
仲間だわ。

キッチンでの早くしろアピール、『そのアピールでかえって遅くなっとんじゃい!』ってことに気付いて欲しいですよねw
でも『待ってて!』でごはんの席に座るだなんてえらい!

> お菓子の位置も、牛乳の位置(冷蔵庫)もわかっているので、腹が減るとあたしの手をひき、くれ くれ、と指差しします;最近は、おやつtimeのめりはりがなく、悩みです。

そうそう。常に食べ物要求されてる感じですよね(汗)
うちはまだ手をひいて食物のある場所に連れて行ってくれたりはしませんが、うっかりバナナなんか目に入っちゃうともうダメです。

公園では滑り台ブーム、これまた一緒!
自分で登って降りれればいいんだけど、どう見ても対象年齢がもっと上の滑り台だから『手を貸せ』と要求。
体力持たないですよね…。
私より若いナナさんももたないなら、私が無理でも仕方ないか~…って、あきらめるな!私。

| yukimi | 2010/05/19 14:02 | URL |

>まりんこさま

ほんと、夏が来るなぁって感じですよね。
今日は午前中外に出たらずいぶん涼しかったけど。

> yukimiさん三度の食事と二度の手作りおやつに毎日感心させられっぱなしの私です。

いや、アップしてない日は更にひどいです。
なんだか、手作りおやつは頑張る気になるけど、食事はマンネリもいいとこ。
もっと大人ご飯からの取分けを活用しなくては~。

フォローアップミルク、飲ませたことないんです。
まりんこさんの旦那さんの会社に貢献できずすみませんー!
でも、こんな食事で鉄分足りてるんかな?と思わなくもないです。

> 今日はお昼寝してるのかな~。ゆきミニちゃん。

珍しく食事中にうとうとし、そのまま即寝ました。
で!1時間以上寝てます。
ああ、ありがたい…。

| yukimi | 2010/05/19 14:06 | URL |

なんだか

充実してうらやま~。

やっぱり歩かないとさ、このくらいの月齢になると
物足りない気がしますわよね~。
いつまで赤ちゃんやってんの!?って今日も突っ込んでる母44歳。

ベビーチェアの足載せ、ワタシもさげなきゃと思いつつ
つい面倒くさくて「旦那がいるときに・・・」とか言い訳してまだやってません。
身長、体重も1歳から計ってないなぁ。
保育園では毎月計ってるみたいなんだけど。
体重はたぶん減ってると思われます。
全然食べてくれないんだもぉん。

あ。
お砂場セット買ったのね!セットで298円って安いよね?
100円ショップのほうが高くつくのか。(←まだ行ってない)

| ぽん | 2010/05/19 17:40 | URL | ≫ EDIT

体力・・・ゆめも歩きだしてからパワーアップしたように感じます(>_<)
高熱でも体力衰えず!元気に動きまわるぐらいに(笑)

うちも砂遊びセット欲しいんですよね~!
298円なら安いですね!西松屋ですか~??今度見てみよう♪♪
それにしてもスコップのアップ・・・なんだか怖い(笑)

| あさみ | 2010/05/19 20:56 | URL |

>ぽんさま

歩きまわって追いかけてヘトヘト…と思ってたけど、歩いてないなら歩いてないで、私の場合別の理由で疲れてそうだ^^;
ゆづきちちゃんは、掛け声付きのひとりたっちも成功して、きっともうすぐ歩いてくれるでしょうね^^
どんな掛け声付きか、楽しみ★

ベビーチェアの足載せ下げたりとか、のばしのばしになりますよねw
だって面倒だもん…。

> 保育園では毎月計ってるみたいなんだけど。

それって親に教えてくれないんですね~。
なんか不思議。
ゆづきちちゃん、相変わらず全然食べないのか~。
保育園でも食べてないのかな??

お砂場セット298円って安い気がするw
値札に498円ってついてたのに、何故かレジで298円って言われました。
得した気分。
でも100円ショップにもセットが売ってるかも…?(未確認)

| yukimi | 2010/05/19 21:58 | URL |

>あさみさま

> 体力・・・ゆめも歩きだしてからパワーアップしたように感じます(>_<)

ゆめちゃんもそうなのかー。
私、歩きだしたら疲れるからよく寝てくれるようになると勝手に思ってましたw
勘違いだった…。

高熱はよくなったのかなー?
後で様子を見に行こう(ブログのw)

> うちも砂遊びセット欲しいんですよね~!
> 298円なら安いですね!西松屋ですか~??今度見てみよう♪♪

安いですよね。
これ、厚木のサティで買いました。
西松屋にも同じようなのありそうですよねw

> それにしてもスコップのアップ・・・なんだか怖い(笑)

スコップがですか?ゆきミニの顔がですか?
私は後者が怖いです(笑)

| yukimi | 2010/05/19 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/930-9f8b02e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

