PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月15日目】 離乳食198日目・午前おやつ抜き

 離乳食198日目。
 おおーあと少しで200日じゃん。
 そんなにやってるのか。えらいぞ私!
 え?普通のこと?…ですよねー。言ってみたかっただけですw


 一回目:8時20分
 
 かぼちゃ食パンBF鮭のクリームソース添え、プルーンヨーグルト、バナナ半分

 100510ゆきミニ離乳食1の1

 スプーン、れっきとした道具ですから。ちゃんと使うように。
 彼女スプーンを右手にずーっと握ってるんだけど、ごく稀にしか使いません。

 100510ゆきミニ離乳食1の2

 ヨーグルトも手で食べるもんだからあちこちベタベタ。
 …ま、たぶんスプーン使っても最初はぐっちゃぐちゃになるとは思うけど。
 ぺろりと完食。


 午前おやつ:なし

 どう考えても食べ過ぎな気がしてきたので、午前は公園で気をそらせて食べ物を要求されないように…したつもりが、鞄をあさられ合掌されました。
 お茶でごまかそうとしても手で払われた…。
 結局早めに帰宅し、昼食に。

 
 二回目:11時40分

 わかめごはん、サバの味噌煮、豆腐と野菜たっぷりお焼き、甘夏

 100510ゆきミニ離乳食2の1

 食事を熱望していた割にこの態度。
 おいしくなさそうとかハッキリ言うな!
 って、娘は言ってなくて私の妄想だけど。
 しかし態度を見れば期待外れだったのは明らか。

 100510ゆきミニ離乳食2の2

 サバの味噌煮、大人用に作ってまずかったのを塩抜きして冷凍した奴なんですよね~。
 そりゃ不評も無理ないか。
 と言うか自分が食べられなかったものを食べさせたのか、私。

 結局サバのみお残し。
 どうやら眠くもあったらしく、その後ひとしきり遊んだ後お昼寝。
 2時間寝たぞ…。大丈夫か、夜。
 
 ↑ここまで昼寝中に記録
 夜、当然大丈夫じゃありませんでしたw
 寝かしつけに1時間半かかった…。


 午後おやつ:バナナとほうれん草のマフィン、牛乳

 100510おやつ


 【材料】 (8号のアルミカップ6個分)
 森永パンケーキミックス80g、牛乳50ml、卵1/2個、バナナ小1本
 ほうれん草(茹でて刻んだもの)20g ← これはお好みで人参とかでも

 【作り方】
1.材料をボウルで全部混ぜる
2.アルミカップなどに入れ、180度のオーブンで15~20分焼く

 ホットケーキミックスだと甘いのでパンケーキミックスを使用。
 それでもバナナの甘さでほんのり甘い。 
 さて娘の評価は?

 100510ゆきミニおやつ1

 …なんつーわがままな…。
 その手を取って、口へ持っていったら自分で齧りました。
 最初からそうしなさい!

 100510ゆきミニおやつ2

 お気に召したようでなにより。
 マフィンは完食。牛乳は少し残しましたが、いつもより飲んだような。


 三回目:18時半

 野菜たっぷりカニカマ炒飯
 (ご飯、玉ねぎ、人参、キャベツ、ねぎ、卵、カニかまぼこ、油と醤油少々)

 100510ゆきミニ離乳食3の1

 …早くしろと騒がれて大変でした。
 朝いっぺんに作ってレンジでチンとかの方がいいのかも。
 でもこれからの季節は食中毒とか気になるしなぁ…。
 ぺろりと完食。

 ここで野菜ジュースの賞味期限が今日と言うことに気付いたため、飲ませることに。
 あさみさんにコメントいただいたとおり、好きな飲み物でコップ飲みの練習もしてみたいと思って。
 現在の彼女のコップ飲みの仕方。

 100510ゆきミニ離乳食3の2

 …何故手で持たない。
 こんなやり方したら、当然…

 100510ゆきミニ離乳食3の3

 やっちまったのは私ではなくあなたです。
 まあ当然こうなりますわな。
 一面野菜ジュースの海ですよ(大げさ)。
 練習なのに一度に量を入れ過ぎたのが敗因か。
 うーん、コップマスターの道は遠そう。


【おまけ】

 公園などで、『砂場に入れてくれ』など期待していることにすぐ対応しないと…

 100510ゆきミニ1

 力なく垂れ下がった指差しが、絶望感をよく表していますね。
 喜怒哀楽が随分ハッキリしてきた今日この頃です。


↑クリックで応援していただけると嬉しいです。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お昼寝

ゆきミニちゃんのお昼寝って2時間寝たら寝過ぎなの??
それじゃあyukimiさん疲れて当然だよね~。ご苦労様です。
うちのは平均で2時間、スイミングの後は3時間以上は余裕で寝ちゃうんだけど・・・。
あれ?
ひょっとして私の子育てって楽なのか??

| tikottu | 2010/05/11 00:14 | URL |

おはようございます(*^_^*)

バナナとほうれん草のマフィンおいしそう♪♪
手作りおやつ素敵ですよね(*^_^*)
うちは手作りなんて数えるほどしか・・・。ほとんど市販のお菓子です(^_^;)
見習わなきゃ!!!

あらら・・・好きなもので練習作戦失敗しましたか(@_@)
ゆめもたまに口からいくことが・・・。あれは焦りますね(笑)←笑いごとぢゃないし。
ジュースの海片付けるの大変だったんじゃないですか!?ごめんなさぁい(>_<)

| あさみ | 2010/05/11 08:17 | URL |

笑顔が

もんのすごくかわいいじゃないですか~。

表情が豊かになってきたのが伝わってきますね。
こうなってくると、一緒に遊ぶのが楽しいやね~。
うちも最近、一緒に遊んでる時間があっというまに過ぎます。
たいてい遊んでて不機嫌になってきて
「あ。そういえばもうゴハン(おやつ)じゃん!」って感じ。
腹時計がしっかりしてますよね~。このひとたち。

| ぽん | 2010/05/11 13:38 | URL | ≫ EDIT

>tikottuさま

ちー君、

> 平均で2時間、スイミングの後は3時間以上は余裕で寝ちゃうんだけど・・・。

う、うらやまC!!
うちは平均40分。うまく行って1時間半。下手すると20分ですw
何もできませ~ん!
一緒に寝た日には、中途半端すぎて帰って頭がぼーっとします。
うちもスイミング習わせようかしら…。

| yukimi | 2010/05/11 22:11 | URL |

>あさみさま

手作りおやつ、ほぼ自己満足です。
マフィンは成功した方で、好評でした★
時々「あ~あ」ってものが出来上がることも…w
娘的には「市販の方がおいしいのに…」と思われてそう。

コップ飲み、好きなもので練習作戦、きっと間違ってなかったと思うんですよー!
嫌いな飲み物だと飲もうとすらしないから^^;

しかしコップ飲みマスターのゆめちゃんも時々口から行くことがあるなら安心だ!(なんで?)

> ジュースの海片付けるの大変だったんじゃないですか!?ごめんなさぁい(>_<)

いやいや、あさみさんがあやまることないですよ!
完全に娘が悪いです。
あ。量を入れ過ぎた私が悪いのか?

| yukimi | 2010/05/11 22:14 | URL |

>ぽんさま

でしょっ!(いきなり馴れ馴れしい)
笑顔、かわいいですよねっw
笑顔も“愛想笑い”“しあわせ笑い”“バカ笑い”とバリエーションが豊かになってきました。

しかし、私はまだ

> 一緒に遊んでる時間があっというまに過ぎます。

という域には達してない(泣)
そう思う時もあるんだけど、『あれ?さっきから時計が進んでない?』と感じちゃうときも。
まだまだ修行(?)が足りんです。

> 腹時計がしっかりしてますよね~。このひとたち。

うちの子の腹時計は、どうも早く進む傾向にあるみたいです。
『ご飯はさっき食べたでしょ』と言い聞かせることしばしば…。
誰か、腹時計を直してー!

| yukimi | 2010/05/11 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/918-ac9bd249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

