PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月13日その2】 離乳食196日目・ひさびさ

 誕生日を境に毎日の離乳食記録をやめたわけですが。
 やめてからと言うもの、食事内容がひどいひどい。
 いや、記録していた時もひどかったけど、その右斜め上を行く酷さ。
 なので、自分を律するために記録を再開します。
 毎日はムリだと思いますが。

 一回目:8時半開始

 メニュー:わかめごはん、ふかし芋、豆腐と野菜たっぷりお焼き、メカジキのソテー

 100508ゆきミニ離乳食1の1

 イマイチ?と言う開始だったけど、

 100508ゆきミニ離乳食1の2

 ご機嫌で完食。

 午前のおやつ:11時

 メニュー:バナナ1本

 100508ゆきミニおやつ1
 
 目はうつろですがバナナ大好き。もちろんぺロリ。

 二回目:12時半開始

 メニュー:カレーライス

 ルウは市販品だけど、コトコト煮込んで手作り。
 どうよ? 子どもはみんな大好きカレー!

 100508ゆきミニ離乳食2

 …感動薄いな~。
 まあ以前BFのカレーライスを食べさせた時よりは好評。
 最後までパクパク食べました。
 
 ちなみに使用したのは、

 

 こどものためのカレールウ。

 以前tikottuさんがこのシリーズのハヤシルウを使用していていいなーと思ったんですよね。
 ハヤシルウは手に入らなかったので、とりあえずカレーを試してみました。
 甘口で優しい味。
 化学調味料は一切使用してないそうです。
 バーコードを5つ集めると、オリジナルマグカップ(子どもの描いた絵をプリントしてもらえる)に応募できるので、思わず集めてしまいそう。
 …って、娘まだ絵とか描けないけど。ぐちゃぐちゃの線でも思い出になるかも^^


 午後おやつ:16時

 さつまいもパンプディング
 フルーツ牛乳

 100508ゆきミニおやつ2の1

 適温に冷めるのを待ち切れなかったらしく、速攻で完食。

 100508ゆきミニおやつ2の2

 ちなみにゆきミニは牛乳嫌い。
 さらに、未だにコップで上手に飲めません。
 牛乳にBFのミックス果汁(粉をお湯でとくもの)をくわえてみました。
 比率は1:1。
 そしたらいつもよりゴクゴク。全部飲みほしました。
 …私がコップに手を添えて。
 どうやったら自分で上手に飲んでくれるようになるか、試行錯誤中。


 三回目:18時半開始

 かぼちゃ食パン、ハンバーグカレーソース添え、キャベツとチンゲン菜クリーム味噌和え

 100508ゆきミニ離乳食3

 茹でたキャベツとチンゲン菜をホワイトソースと味噌であえたクリーム味噌和え、めちゃくちゃ不評でした。
 口に入れた途端全てベーっとして返品。ひど過ぎる。
 当然それだけお残し。

 
 …三食+おやつ2回も記録するとエライ量だと言うことに今更気付きました。
 長々と読んでもらってすみません。
 ま、今後もネタがない日は記録する、位のスタンスで行くことにします。
 

 ここからはお出かけの記録。
 午後のおやつの後、若宮公園へ。
 遊具のない広々とした公園。
 子どもの日あたりまではたくさんの鯉のぼりがはためいていたみたいなんですが、もうしまわれていたからか人影もまばら。

 100508若宮公園1

 ゆきミニ、喜んで歩いてました。

 100508若宮公園2

 上り坂、下り坂もなんのその。

 100508若宮公園3

 ひとりでずんずん進むゆきミニ。
 基本父母とどれだけ離れても平気な顔してます。
 本気でかくれんぼとかしたらどうなるんだろう……や、やってみたい。
 …さすがに泣くか。



↑一日一回、クリックで応援していただけると幸いです★
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やった☆

yukimiさんのブログに登場できるなんて夢のよう~☆
ありがとうございます!

ところで、ゆきミニちゃんは手を添えればコップでゴクゴク飲めるんだ!
スゴイ~i-189
うちはお風呂場で練習(私が体洗ってる間、コップにお水入れて本人の前に置くのみi-183)してますが、傾ければすぐ飲めるあふれそうな量の時しか成功しない。。。
やっぱり食事の時に一緒に練習してあげるべきかなぁ??
でも部屋が大変な事になるから嫌なんだよね~

| tikottu | 2010/05/09 05:54 | URL |

いやー、ゆきミニちゃんのくしゃっとした笑顔すごいかわいい~v-10
公園のあんよしてる写真もかわいい~!!!!!
あーーあんよが待ち遠しい!

そういえばうちまだコップ飲み試してません><
でも絶対、持ち手もってさかさにしそう・・・・
同じく牛乳はあんまり飲まずに、すいこんで出しちゃうのが多いです。。。
なので卵料理の時は必ず牛乳いれてますが。コップ飲みもちょっと試してみよう☆

yukimiさんの離乳食はいろんな食材つかっててすごいですよ!
うちなんて最近 野菜は人参、ほうれん草、玉ねぎばかりだわ。
なるほど、ホワイトソースに味噌まぜるとまた違った味になりますよね。マネさせてもらいます。
あとカレールウ チェックします♪

| ayu | 2010/05/09 15:08 | URL |

>tikottuさま

リンク、させていただいてこちらこそありがとうです~★

> ところで、ゆきミニちゃんは手を添えればコップでゴクゴク飲めるんだ!
> スゴイ~i-189

いや、前はもうちょっと上手に飲めてた気がするんですけどね…。
何故か退化しました。
飲みたいと、顎を突き出してコップを口元に持って来いと要求されます(汗)

お風呂で練習、良さそうですよね~。
食事の時に練習、私が手を添えちゃってかえってダメな気が…。
お風呂でこぼそうが何しようが見守る方がいいんじゃないかなー。

| yukimi | 2010/05/09 22:24 | URL |

>ayuさま

> いやー、ゆきミニちゃんのくしゃっとした笑顔すごいかわいい~v-10

ありがとうございます★
本人も喜びます~^^

あんよ、最初のよたよたした感じってほんと一生で一時期だから、楽しみですよね^^
あゆちゃんのあんよ姿、かわいいだろうなぁ!

> そういえばうちまだコップ飲み試してません><
> でも絶対、持ち手もってさかさにしそう・・・・

そうそう、ほっとくと絶対しますよ。
だから、お風呂で何されようが笑って見守れる状態で練習させた方がいいのかも…。

あゆちゃんも牛乳あんまり好きじゃないのかな^^;
確かに、料理に入れたら気にせず食べますよね。
私ももっと卵料理に入れてみようかな~。

あと食材、絶対偏りますよねw
タンパク質が特に…。

> なるほど、ホワイトソースに味噌まぜるとまた違った味になりますよね。マネさせてもらいます。
> あとカレールウ チェックします♪

ホワイトソース+味噌は不評だったみたいですがw
いや、味は嫌いじゃなかったんだろうけど、キャベツが嫌だったのかなー。
カレールウ、スーパーでも売ってると思うので是非使ってみてくださいw

| yukimi | 2010/05/09 22:30 | URL |

ひさびさの離乳食記事。
ちゃんと午前おやつもあげているんですね!?
保育園に預けるときは午前おやつの時間に間に合わないし、休みの日もうちではあげていないので・・・我が家では午前おやつなしなんですが。
もしかしてみんなあげているものなのかな~??

でもホントによく食べてくれるようになったみたいですね(#^.^#)
友達がまだ断乳していなくて、離乳食食べてくれないって悩んでいたのでyukimiさんの話をしたらきっと希望が見えるんじゃないかと思います☆
って、友達に勝手にゆきミニちゃんの話しちゃっても平気ですか??

コップ飲み、ゆめはすんなり上達しました。
なので・・・コツとかよくわからないんですよね~。
牛乳があまりすきじゃないなら、好きな飲み物で試す・・・とか??
でもゆきミニちゃんのことだからある日突然できるようになっちゃった☆とかありそう(笑)

広々とした公園いいですね~♪♪
いまぐらいだと遊具がなくても全然楽しめますよね♪
ゆきミニちゃんの楽しそうな笑顔可愛い(*^_^*)♪

| あさみ | 2010/05/09 23:12 | URL |

>あさみさま

> ちゃんと午前おやつもあげているんですね!?

いや…ホントはあげたくないんですけど(ただでさえぽっちゃりな上に私が面倒だから)、食事椅子の前にスタンバイしていただきますを連発するので、お腹すいてるんだろうと言うことであげちゃってるんですよね。
外出して気を紛らわせても、鞄をあさって要求するし…。

> 友達がまだ断乳していなくて、離乳食食べてくれないって悩んでいたのでyukimiさんの話をしたらきっと希望が見えるんじゃないかと思います☆
> って、友達に勝手にゆきミニちゃんの話しちゃっても平気ですか??

ぜーんぜん平気ですよ。
どんどん話しちゃってください!
ほんと、断乳以降めちゃくちゃ食べるようになったので…。

コップ飲み、ゆめちゃんすんなり上達したんですねー。
いいなあ。
好きな食べ物で試す、今度やってみます★
あまり飲ませてないけど野菜ジュースとか好きみたいなので。
ある日突然できるようになってくれるといいんだけどな~。

公園、遊具があると逆に子どもが多過ぎてよちよち歩きの娘が邪魔になったりするんですよね~。
歩きたいだけなら、広場さえあればいい気が。
本人はどんな場所でもいいみたいだし^^

| yukimi | 2010/05/10 14:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/915-03b028c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

