PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月12日目】 MR予防接種見送り

 よく行く保育園で、『トイレが上手にできるまで』と言う保育講座をやっていたので行ってきました。

・個人差はあるが、尿意や便意を自身で認識するのは2歳頃
・心と体の準備ができてから始める
  ●ひとりで歩ける(大脳皮質が一定の発達をとげた証拠)
  ●言葉がわかり、少し話もできる
  ●おしっこがしたそうなサインを示している  etc

 おまるに乗せることは相変わらずやってるけど、今の娘にはトイレトレーニング早そうだなぁ。
 ちなみにアメリカではトイレトレーニング自体あんまりしないんだとか。
 お国によってそれぞれなんですねー。
 ま、いつかはトイレでするようになるんだから焦らなくていいと言われてました。

 そこで、2,3回しか会ったことのない保健師さんに、
『お子さん一人目ですか?三人目くらいの貫禄がありますね。』
 と言われました。
 なぜ(笑)
 そんなにどーんとしてたか、私。

 ちなみに娘も、別のママさんに『1歳とは思えないほどしっかりしてますね。』と。
 再びなぜ。
 頭が大きくて巨体に見えるからか?

 午後はMRの予防接種に行ったんですが、喉が赤くなっていると言うことで見送りに。
 『生ワクチンだから大事を取ってやめときましょう~。』とのこと。
 ゆきミニ、診察室の扉が開いた瞬間号泣してました。
 が、何もされずに診察室を出たので即ニコニコ。

 咳は昼間は全く出ずでとても元気だったので、誰もいない公園で遊ばせました。

 100507ゆきミニ1

 いや、そんなすごい巨木じゃないけど。
 でも彼女にとってはきっと巨大なんだろうな。
 そうこうしているうちに止んでいた雨が再び降ってきました。
 
 100507ゆきミニ2

 母は気にします。
 しかし抱っこをエビぞりで拒否したので、パーカー着せてフードで雨除けし再び放牧。
 傘を差しつつストーカーのごとくついてまわる私。
 ひとしきり歩きまわってようやく満足してくれ、帰宅。

 ご飯の準備をしていると、いつもなら騒ぐゆきミニがやたら静か。
 そういう時は大抵悪いことをしていると相場が決まっている。
 振り返ると

 100507ゆきミニ3

 ギャー!
 乾麵ボリボリ食べてる!
 誰だひやむぎの袋をちゃんととじなかったのは。
 断乳して以降、無茶苦茶食べるようになりました。
 お腹がすくと、食事椅子の傍で『いただきます』の拍手連発。
 食事時は基本ご機嫌。

 100507ゆきミニ4

 鼻の穴にワカメが付いてても気にしなーい。
 
 …予防接種を見送らなきゃいけなかった体調とは思えないほどの食欲&元気でした。
 昨晩出ていた咳も、今のところ一切出ていないし。
 ま、大事を取ってもらった方が安心だから、いいか。


↑クリックで応援していただけると幸いです★
関連記事

| 1歳1ヶ月 | 21:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっと読み終わった~(まとめ読みでごめんw)

GWってどこも激混みだけどやっぱおでかけしたいよね♪
不機嫌そうに見えたけどwきっと楽しかったはずー♪(そう思いたいw)

予防接種って見送りになるとスケジュールが一気に狂うからやだよねー。
うちやっとポリオ1回目終わったんだけど、春と秋しかないし
タイミング合わないし散々だったよ(TT)

ところで離乳食記事やめた?(だったら困るなー)

| ようきち | 2010/05/07 22:47 | URL |

保育講座勉強になりますね~!!
でもハイハイ率高いし、言葉なんにも話さないし、サインなんてまったくなし。
ゆめはまだまだ先になりそうですね~(>_<)
まっ、あせらずゆっくりですね☆

確かに・・・ゆきミニちゃん、もう少しお姉ちゃんにみえるかも。
って、本物?のゆきミニちゃんには会ったことありませんけどね( ´艸`)
0歳児のときから貫録あるイメージだったので(笑)
あんよも上手だし、髪の毛たくさんだし・・・。うらやましい☆

乾麵むさぼってるゆきミニちゃんおもしろすぎ~!!!
食い意地はゆめも負けてないので、同じ状況なら確実にゆめもガッついていたはず(^_^;)
おとなしいときは悪さしているってものすごいわかります(>_<)
おしりふき全部中身出したり、携帯引っ張り出していじっていたり、なんか拾って食べてたり。。。書ききれないほどありますよね。
どこも同じなんですね~(;´▽`A``

| あさみ | 2010/05/07 22:53 | URL |

こんばんわんこ。

なんだかお久しぶりになっちゃいました^^;
MR見送りになったんですね~。でも元気そうで良かった♪♪
急に暑くなったし、体調管理が難しいですね~><

トイレトレ。うちもそろそろオマルくらいは・・・と思いつつ未だ買ってさえいない^^;
まぁうちもタイミング的にはまだまだ早いんですけどね。
トイレトレはそうとう気長に構える必要がありそうなので、気が短い母は怒らず乗り切れるか心配・・・。

ゆきミニちゃんがしっかりして見えたのはあんよが安定してるからじゃないかな??
うちもまだヨタヨタしてるけど、それでも1歳にしてはしっかりしてるって言われるよん。
ま、生まれてからずっと常に月齢上に見られてるんだけどね・・・。(たぶん太ってるからw)


そうそう。Tシャツ着てくれたんだね~^^
可愛くて良かった良かった☆もうTシャツの季節なんだねぇ。

| haluhalu | 2010/05/07 23:36 | URL | ≫ EDIT

あれ?

ゆきミニちゃん、初めての子だったんですか!?ビックリ!!!
・・・っておいおい。
確かに、るんるんより心身ともに発達しているように感じますが★
実際に会って、確かめたい!と野望を抱いております♪

予防接種(未遂)お疲れ様でした~♪
次回に持ち越し、ママは大変だけど・・・ゆきミニちゃんは、ラッキーでしたね!
のびのび遊んで、ニッコニコのゆきミニちゃんの表情は物語ってました!

トイトレ・・・早生まれだから、なんだか始める時期、焦っちゃいますよね。。。
とは言え・・・うちは、まだおまるも買ってないし、それ以前にるんるんの能力が追いつかない・・・。どうなることやら・・・。

| るんちゃんのママ | 2010/05/08 00:04 | URL |

>ようきちさま

> やっと読み終わった~(まとめ読みでごめんw)

ごめんw 大量で(笑)

GWのお出かけ、やっぱり不機嫌そうに見えた?w
日の光が眩しかっただけで、きっと楽しかったに違いないと勝手に思ってます。

予防接種はホントさくっと予定通りやっちゃいたいよね。
うちもポリオ去年の秋できなかったから(ヒブ優先したせいで)、今春が一回目だったよ~。
延び延びになってる間にその病気になったらイヤだなあと思ってた^^;

> ところで離乳食記事やめた?(だったら困るなー)

おっ奇遇^^
毎日じゃなくても再開しようかな~って思ってたとこ。
1歳を機にやめてたんだけど、アップしなくなってからの離乳食があまりにもひどいので、戒めのために記録つけた方がいい気がしてたw
ボチボチやるかも。

| yukimi | 2010/05/08 00:17 | URL |

>あさみさま

トイレトレ、ほんと焦らずゆっくり!ですよね。
親の焦りが一番良くないと思うし。

> 0歳児のときから貫録あるイメージだったので(笑)

貫禄(笑)
やっぱりあの二重アゴがいけない(?)んだな。

> 乾麵むさぼってるゆきミニちゃんおもしろすぎ~!!!
> 食い意地はゆめも負けてないので、同じ状況なら確実にゆめもガッついていたはず(^_^;)

ゆめちゃんの食い意地を羨ましがっていた時期が懐かしい^^;
うちも急にがっつく様になりましたー。
四六時中食べ物を要求されている気分です(汗)

おとなしい時=悪さしてる は鉄板ですよね~。
どこのお家もそうに違いない。
あれ?静かだ!と思ってリビングを覗いた時おとなしく一人遊びをしていると拍子抜けしますw

| yukimi | 2010/05/08 00:25 | URL |

>haluhaluさま

こんばんわーん★

MR、見送りになったわりには超元気でした。
夜だけ咳するから、布団が埃っぽいとか…?
こまめに干してるんだけどなー。

> トイレトレはそうとう気長に構える必要がありそうなので、気が短い母は怒らず乗り切れるか心配・・・。

私も今から心配^^;
出来てたのが退行したりとかもザラらしいので、気長に気長にと今から魔法のように暗示かけてますw

> ゆきミニちゃんがしっかりして見えたのはあんよが安定してるからじゃないかな??
> うちもまだヨタヨタしてるけど、それでも1歳にしてはしっかりしてるって言われるよん。

そうかー!あんよか!
私はてっきりガタイがいいからかと…。
そういやうちも確かに産まれてからずっと月齢より上に見られてる…。
6ヶ月の頃には1歳過ぎてるか聞かれたし。
太ってる(泣)のに加えて髪の毛の量が多いからかな~。

Tシャツ、ありがとね~★
これからの季節大活躍してくれそうだよ^^

| yukimi | 2010/05/08 00:29 | URL |

>るんちゃんのママさま

> ゆきミニちゃん、初めての子だったんですか!?ビックリ!!!
> ・・・っておいおい。

おいおい(笑)
しかし実際会った人に何故そうやって言われたか謎です。
そういえば以前、娘が段差から転げて泣いたのを見て『あらあら落ちちゃったね~。』とのんびり構えてたら、『落ち着き払ってますね。』と別の人にも言われたことがあったなぁ。

> 確かに、るんるんより心身ともに発達しているように感じますが★
> 実際に会って、確かめたい!と野望を抱いております♪

るんるんちゃんより心身の身(体重)はともかく、心の方は発達してないと思いますよ~。
るんるんちゃんいろんなことできるし。
是非実際にお会いしたいですね~★
そちらに旅行に行く機会があったら連絡します^^


予防接種持ちこし、連れていく方は面倒だけど本人は嬉しかったでしょうね。
ま、辛いことが先延ばしになっただけなんですけどねw

トイレトレ、早生まれだと確かに焦るかも!
同じ学年の子はもう走り回っておしゃべりしてるんですもんね~。
しかし同じ早生まれの私も今トイレで困ってないし(当たり前)、お互いのんびりやることにしましょう!!

| yukimi | 2010/05/08 00:39 | URL |

傘差しながらゆきミニちゃんの後を追いかけてたらyukimiさんの疲労はなかなか取れないねi-183
ところで、私も周りの人や身内から「子供5人くらい産んだ人みたい」って言われます!
子供が転んでも、プールでぶくぶく沈みかけても、助けながら思わず笑っちゃう事も影響してると思われる。。。

| tikottu | 2010/05/08 01:15 | URL |

>tikottuさま

> 傘差しながらゆきミニちゃんの後を追いかけてたらyukimiさんの疲労はなかなか取れないねi-183

別に多少雨にぬれたってと思いつつ、予防接種見送ったのにそれで風邪悪化したらバカだな~と思ってついつい^^;

tikottuさん、

>「子供5人くらい産んだ人みたい」って言われます!

はすごいですねw
5人って! 負けたわ~(←勝ち負け?)

転んでも、プールでぶくぶく沈みかけても…ってなんとなくわかる。
いや、大事に至ってないって確信があってこそなんだけど、うちもお風呂で笑っちゃったことあります。
ちー君プール行ってるんだ~。いいなー。
うちもベビースイミング行こうかなと思いつつ重い腰が上がらず。
自分も水着着て入らなきゃいけないからな~。引き締めなきゃ。←誰も見てない

| yukimi | 2010/05/08 15:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/913-86068239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

