PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月5日目】 おまる現在

 10ヶ月の頃に購入したおまる。

 
 コンビ ベビーレーベル おまるでステップ レーベルオレンジ

 現在、寝室に鎮座。(トイレに置こうと思って忘れてた←そもそも狭くて置けないけど)

 100430ゆきミニ3
 (ゆきミニの背後に写ってるのがそれ)

 11ヶ月の頃から、朝一のおむつ替え時におまるに座らせたり座らせなかったりを開始。
 と言っても、その頃季節は真冬。
 寒かったので、気が向いた時だけのせてみると言う適当ぶり。
 11ヶ月15日目に初おしっこ成功。
 その後、おしっこは出たり出なかったり。
 初うんPはいつか忘れちゃったけど…一回だけ。
 
 …おしっこおしっこ連呼もどうかと思うので、以下チーと表記。(今更…)
 
 数日前から朝一座らせると必ずチーが出たので、試しに極力座らせてみることに。
 今日一日のおまるでしたもの記録(カッコ内はその時外したおむつの様子)

 8時   チー&うんP(おむつずっしり)
 10時半 チー(おむつ濡れず)
 13時半 チー(おむつやや濡れ)
 16時  チー(おむつやや濡れ)
 19時半 チー(おむつ濡れず)
 
 乗せるたびに100%出たってすごくないですか!?
 って、自分が教えてくれて乗せたわけじゃないけど。

 どうやら『おまるに座る、そこでチーをする』ことには抵抗全くないみたい。
 でも、ちょこっとだけおむつが濡れていたりおまるにする量が少しだったりするところを見ると、膀胱に溜められる量が十分じゃないのかな。

 こどもちゃれんじについてた冊子によれば、おむつ外れのはじめ時は

1.ひとりで立って歩ける
2.おしっこの間隔が2,3時間開いている
3.自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられる


 だそうで。
 ゆきミニ、1はOK、2がやや不足、3も…どうだろ。
 『だっこして』を両手を広げて伝えるとか、リモコン差し出しながら『いないいない』と言って“いないいないばぁっ!”見せろの意を表明するとかはできるけど…。
 だいたいチーが出たか気付いてるかどうかすらあやしい。

 まあ、ガンガン頑張る時期ではなさそうなのでのんびりやります。
 でも、おまるをトイレに移動くらいはしようかなあ。


 さて、話変わって。
 今日、旦那は歯医者のあと出勤の予定。
 私は旦那が歯医者に行っているうちに鉢底石を買うべくホームセンターにバスで行き、帰りに車で拾ってもらうことに。
 バス停の名前もちゃんと調べ、運転手さんにもそこで停まるか確認し、その通りのバス停で降りたのに……着いたのは明らかに違う場所。
 犬の散歩中の方に『この辺にホームセンターありませんか?』と間抜けな質問をしたところ、驚愕の答えが。

 『ここ真っすぐ行って129号を右折するとあるけど、遠いよ。2キロくらい。』

 ……。
 なんでそんなことに。
 結局ゆきミニを抱っこ紐で抱っこした状態でてくてく歩きました。
 どうやら、戸田(新道)と 戸田 というバス停があったらしく。
 そんなん知らんがな。
 まあ、15分くらいでついたので2キロはなかったみたいですが。

 その後無事用事を済ませ、帰宅。
 旦那が急に体調不良に。結局会社行けず。
 最初は胃痛で、午後ずーっと寝ていたのに、夜には発熱。
 かわいそうに…。疲れが出たのかな。

 家に私たちがいると休めないだろうからと、近所の公園へ。

 100430ゆきミニ2

 今日もやっぱり人は少なく、子どもが2、3人と風船しかいませんでした。
 ゆきミニが好き勝手動いても迷惑をかける人がいないので、写真撮り放題。

 100430ゆきミニ1

 珍しくお目目ぱっちりショットが撮れました。
 
 とまあ、ゆきミニや私は元気なんですが、問題は旦那。
 明日にはすっきりさわやかよくなってるといいなあ。



↑クリックで応援していただけると旦那も回復します。多分。
関連記事

| 1歳1ヶ月 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トイトレか~
すごいねゆきミニちゃん。
これから季節もいいから、もしかすると早くはずせちゃうかも。

うちは保育園の先生に
「ゆづきちちゃんはまだ・・・」ってデキナイ保証をされたので
まだまだって思ってて(ほんとは自分がめんどくさいだけ)
まぁ、確かに歩けるようにならないとちっとなぁ・・・とは思うよね。

この連休中に劇的にあんよするようにならないかなって
思っていたけれど
初日の様子を見る限りでは、可能性ないな(笑)

| ぽん | 2010/05/01 11:58 | URL | ≫ EDIT

うちもブログには書いていないんですがおまるを購入しました(*^_^*)←だいぶ前に・・・。
歩けるようになってからかなと封印していたんですが、
なかなか歩けるようにならずそのまま封印したままになっていました(笑)
最近少しずつ上達しているので、
もう少し歩くのが上手になったら少しずつ始めてみようかと思っています♪

ところで・・・。
今の練習はおまるに座らせる前にオムツ替えてから座らせているんですか??
なんだかトイレトレーニングの知識が全然ないので
なにをどう進めていいんだか・・・始める前にはわたしが色々勉強しなきゃです(汗)

断乳も順調だったゆきミニちゃん、トイレトレーニングも順調に進むといいですね☆
そして参考にさせてください!←それが目的!?(笑)

| あさみ | 2010/05/01 22:00 | URL |

>ぽんさま

トイレトレ、と言っていいのか怪しいほど適当にやってますw
今日は出かけてたりして朝の一回しかおまるでしてません^^
まーのんびりやります★
季節は確かにいいから、早く外れるといいなー。
って、あんまり期待しない方がいいな、多分。
トイレトレとかって根気要りますよねー。私はやったことないから想像だけど。
ほんと、面倒ですw

ゆづきちちゃんの劇的あんよ、わかんないですよー。
なんだかゆづきちちゃん、いきなり『前からやってまちたけど?』的に、しれっとしそうな気がする。

| yukimi | 2010/05/01 22:06 | URL |

>あさみさま

おまる、始めるのいつがいいやら良くわかんないですよねー。
私も好奇心から座らせてみましたが、トイレトレとして本格的にやろうと言う気にはまだなれませんw

> 今の練習はおまるに座らせる前にオムツ替えてから座らせているんですか??

そろそろおしっこじゃない?と言う私の勝手な予想タイミング(食事の後とかお昼寝の後とか)でおむつが濡れていようがいなかろうが脱がせて、座らせてます。
で、濡れていなければおまるの後また同じの装着するし、濡れてれば替えるって感じです^^

私もトイレトレの知識皆無ですw
まーまずはおむつ以外の場所でおしっこやうんPをすると気分爽快なことを体感してもらって、そのうち補助便座でトイレでできるようにして、更に娘に自己申告してくれるようになってもらって…。
うーん、気が遠くなりそうだ(笑)
参考になる様なおむつはずしになって欲しいものですw

| yukimi | 2010/05/01 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/906-2bf79272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

