PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月26日目】 食事の方は?~断乳四日目

 昨晩、断乳三日目の夜。
 0時頃号泣し、お茶も受け付けず。
 用意していた白飯おにぎりを差し出したら、夢中で食べました。
 夕飯の食べがイマイチだったから、お腹すいたみたい…。
 その後は起きず。

 そして断乳四日目の今日。
 私の乳の方は、朝晩絞れるので気も身も楽です。
 ゆきミニも、相変わらず私にまとわりつく時間が長いものの、ひどく泣いたりはせず。
 お風呂の時に、私に向い合せでまたがり、おっぱいをつままれましたが、『バイバイしたよね』と言ったら超素敵な笑顔でニッコリ。
 その瞬間おしっこをチーッ。(もちろんゆきミニが←当たり前)

 ……私はおまるじゃなーい!!

 腹いせか。
 しかもその後、『でたー』と言いながら私からあっさり離れて行きました。
 (絶対得意の空耳。)
 くっ…分かってやってる気がしてならない…。


 さて今日の話題。
 『断乳したら離乳食を良く食べるようになるのでは!?』について。

 確かにましになったけど、気にいらなければガンとして食べない。

 期待したほどマンマ小僧にはなりませんでした。

 久々離乳食の紹介。
 離乳食178日目。

 一回目:8時半開始

 メニュー:8枚切り食パン(耳なし)トースト1枚、BF豚肉と大豆のトマト煮、牛乳
 
 100420ゆきミニ離乳食1

 ベビーフードだっていいじゃん!
 だいたいこれ、西松屋で君が勝手に手にしてカゴに入れた商品だし。
 自分で選んだんだから食べなさい。
 結果…

 100420ゆきミニ離乳食1後

 あーあーあーあー。
 結局BFはほとんど食べず。全くもう!

 それにしても、出かける用事があって急いでいる時に限ってやってくれますよね、こういうこと。


 二回目:12時半開始

 かぶの葉ふりかけ和えおにぎり、お好み焼き、いちご

 100420ゆきミニ離乳食2

 無視せず分けてあげなさいよ…。
 今日はお友だちが遊びに来てくれました。
 本当は公園でランチしてから家に移動しようと思っていたためお弁当仕様。
 実際は雨が降りそうだったので、直で家に来てもらって、ひたすらおしゃべり。
 にぎやかだったからか、ほぼ全部ぺろりと食べました。

 遊びに来てくれた子の息子さん、2月生まれなのでゆきミニとあまり変わらない月齢。
 これくらいだと、まだまだ一緒に遊ぶって感じじゃないものの、やたら同じおもちゃに群がったり同じ場所にかたまったりしていました。
 
 100420ゆきミニお友だち

 かわいいけど(認めちゃうんだ)、醸し出すジャイアン的雰囲気がダメなんじゃない?
 親二人はお昼から4時間しゃべりっぱなしw あー楽しかった!

 おやつ:15時
 バナナ1本
 ぺろりと食べました。特筆すべきことなし。

 三回目:18時半開始

 クリームドリア(ご飯、ホワイトソース、ブロッコリー、かぶの煮物、さつまいも、チーズ)
 プレーンヨーグルト

 100420ゆきミニ離乳食3

 マグを躊躇なく皿にIN。
 ひどい(泣)
 確かにドリアは残り物を混ぜて焼いただけだけども。
 でも意外と好評で、ほぼ完食しました。すばらしー!

 こうしてみると、よく食べるようにはなってますね。(朝以外は)
 このまま朝昼晩ちゃんと食べてくれれば、夜お腹をすかせて起きることがなくなるんじゃないかと期待してます。
 なんにせよ断乳の方は順調順調!
 このままうまくいくといいなー。

 

↑クリックで応援していただけると幸いです!
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時期って子供同士まったく絡まないですよね~。
同じ空間に自分に近い月齢の子がいるだけで良い刺激になるらしいですけど、大人から見ると「楽しいのか?意味あるのか?」って思いますよね。
ところで、私の貧乳(今日もこのネタかっ!)はもちろん妊娠前より凄みを増してます。
さらにyukimiさんの助産士さんのアドバイスを読んで膝から崩れ落ちました!!
断乳後2ヶ月までまだ変化するんだ。。。どうなっちゃうんだ私の洗濯板。。。

| tikottu | 2010/04/21 00:29 | URL |

おはようございます

ゆきミニちゃん言ってることが理解できててすばらしいですね^・^
それに自分で選んでカゴにいれるだなんて頭がいいですね。
わが子も1歳になれば出来るようになってるのかな~

お弁当おいしそうですね
BFってあまり食べてくれませんよね^・^;
わが子もほとんど食べてくれないので今じゃBFくんに会うことがほとんど
ありません。
やっぱり味がよくないんですかね~・・・

| はるまのパパママ | 2010/04/21 07:11 | URL |

順調ですねー^^

何だか、順調に進んでいるようで、よかったですね!
yukimiさんとゆきミニちゃんは、あっさりと上手くいきそうなので(そんな印象をうけているので・・・)、それなら、うちもすぐできるんじゃ・・・なんて、甘い考えを持ってしまいそう(笑)

テーブルの上にひっくり返されたごはんを見ると、同じような光景があったなーと思ってしまいます^^;
みんなちゃんと食べようよー!!!(笑)

| あき | 2010/04/21 21:34 | URL |

>tikottuさま

> この時期って子供同士まったく絡まないですよね~。

ですよね~。
その割にはやたら密集したりしてるけどw

同じ空間に自分に近い月齢の子がいるだけで良い刺激になる……やっぱりそうなんですね!
でも何ら関わってないような姿を見ると、『ホントに?』って思ってみたり。
もうちょっとすると、やり取りが出てきて面白いんだろうなー^^

> さらにyukimiさんの助産士さんのアドバイスを読んで膝から崩れ落ちました!!
> 断乳後2ヶ月までまだ変化するんだ。。。どうなっちゃうんだ私の洗濯板。。。

すいませんw
膝から崩れ落ちるほどのショックを受けさせちゃって(笑)←すまないと思ってないだろ…
大丈夫ですよ!tikottuさん!!
既に洗濯板ならもうそれ以上どうこうなることありませんって!
…よく考えたら、慰めになっていない上に失礼なような。
私も多分後を追うので、許して下さい★

| yukimi | 2010/04/21 22:50 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんはー★

> ゆきミニちゃん言ってることが理解できててすばらしいですね^・^
> それに自分で選んでカゴにいれるだなんて頭がいいですね。

断乳の方は、ちゃんと理解できるんだなぁと感心しましたが、カゴの方は、ただ手にしたものを入れたかっただけで選んだわけじゃないみたいですw(そりゃそうか^^;)
はるまくんも、1歳になったら更に色々できるようになってるでしょうね^^

BF、食べる時もあるけどダメな時はぜーんぜんダメ!
手触りが結構べちゃべちゃしてるからイヤなのかなぁと思ってみたり。
タダじゃないんだからちゃんと食べて欲しい!と思っちゃいます。
はるまのパパママさんはBFをあまり登場させず頑張られてるんですねー!すごい★

| yukimi | 2010/04/21 22:54 | URL |

>あきさま

> 何だか、順調に進んでいるようで、よかったですね!

怖いくらい(笑)順調な気がします。
多少甘えっ子になったくらいで済んでいるんだから、楽な方ですよね。
一歳の子の理解力を甘く見ていたのかも^^;

ゆうたんもきっと、うまく対応してくれるんじゃないかなぁ~。
でもきっと、その子の個性やタイミングとか、色々なんでしょうね。
『今ならそれほど大変な思いせずサクッといけるよ!』みたいなサインが出てくれればいいのにw

> みんなちゃんと食べようよー!!!(笑)

そうだそうだ!!
もったいないですよねー^^;
お皿に手つかずで残ってれば私が処理するけど、さすがに机の上にぶちまけられたのをすするのはちょっと…できないな。

| yukimi | 2010/04/21 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/895-28c456d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

