PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月25日目】 待ちに待った時~断乳三日目

 断乳二日目の夜。
 ゆきミニは20時半には就寝。
 0時頃までは時々一瞬ぐずったりしたけど、覚醒には至らず。
 結局一度も起きずに朝を迎えました!

 そして断乳三日目。
 待ちに待った母乳マッサージの日。
 今季節がいいから断乳する人が多いらしく、予約よりずいぶん遅れてのスタート。
 断乳後一回目のマッサージは時間がかかるようで、私も40分以上絞ってもらいました。
 その間、横にいたゆきミニいつも通り号泣。
 しかし、おっぱいを目の前にしても吸いつこうとはせず。

 マッサージ後のすっきり感と言ったら!
 胸にごっつごつの岩入れてたのがマシュマロになったわけで。軽い軽い。
 気分爽快でした★

 先生曰く、『もうおっぱいに顔を描かなくてもいいし、お風呂も一緒に入って大丈夫よ。』とのこと。
 おっぱいに描いた顔、結局一度も見せなかったなぁ。
 あ、どんな顔を描いたかと言いますとね。(誰も聞いてない)

 100419断乳乳

 口の部分が地区Bです。(更に誰も聞いてない)
 …こんなもの娘に見せずに済んで良かった…。

 断乳後のケア、今後の流れ。

 水曜日まで(3日間)は朝晩絞る。量を決めず搾りきっていい。
  ↓
 その後は痛くなったら絞る。
  ↓
 今日から一週間後(断乳10日目)に再度助産院でマッサージ。

 注意事項としては食事は控えめに 程度。
 
 搾っていいなら各段に気が楽です。
 しかも、母乳を止める方向へのマッサージだったので、10時間経った今もパンパン具合がマシ。
 2日目が一番つらいと聞いていたけどまさにその通りです。
 

 私の様子はさて置き、ゆきミニ。
 やたらと抱っこをせがむ率がアップ。
 先生も、1,2週間は甘えん坊になるからたくさん抱っこしてあげてねと言っていたなぁ。
 まあそりゃそうですよね。
 授乳中は密着して抱っこされていたわけで、その時間がなくなったんだから。

 今日もお外で気を紛らわせるべく、午後は近所の公園へ。
 公園に落ちているゴミなど、拾って欲しくない物を拾って食べられそうになったり、当てもなく歩き続けるゆきミニにつきあったりと忍耐力の必要な2時間弱。

 そんなに長いことお外にいた割に、大した写真も撮れず。

 100419ゆきミニ2

 だって思いのほか立ち上がる動きが早かったんだもん…。
 それ以前にその手に持ったヨーグルトの空き容器、ゴミだから舐めるの止めてね。
 子ども産む前だったら落ちてることすら気にならなかったはずのゴミ、娘と一緒に公園に行くようになってからやたら気になるようになりました。

 100419ゆきミニ1

 どうも笑顔の写真がないな~。
 本気で構っている時は超笑顔なんですけど、それだと写真撮れないし。
 まあ、今は不安定になりがちな娘にとことん付き合うことが優先だからいいけど。 

 夜は、久しぶりの娘とのお風呂。
 何もつけなくていいと言われたけど、何となく自信がなかったのでブラだけつけて入浴。
 更に、新規アイテムを投入。

 おふろでえあわせ どうぶつカード
4796676716


 濡らすとお風呂の壁にペタっとくっつくカード32枚セット。
 裏表に動物の絵が描いてあり、2枚で一つの動物の絵が完成。

 100419お風呂で絵合わせ

 とりあえず6枚だけ貼ってみました。
 ゆきミニの評判上々。目を輝かせて貼ったりはがしたり。
 絵を合わせようなんて気はこれっぽっちもなかったようですが。まあいいや。

 入浴中も、チラッと気にするような感じはあったけど、深追いはしてこず。
 うーん、ほんと見事にバイバイしたんだなあ。
 彼女の頑張りに乾杯!

 と言って自家製梅酒をホットで飲む私。
 かぁーっ!腹にしみる!(品がない。)



バナーをポチっとして応援していただけると嬉しいです^^
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 22:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
母乳マッサージお疲れ様でした
楽になってよかったですね^・^
ゆきミニちゃんも夜の授乳なくても朝までグッスリ眠ってくれるように
なっただんなんて、、、すごく成長しましたね^・^
なんだかここまであっという間だった気がしますね^・^

断乳もとても順調そうでなによりです
すこしづつ張りも和らいでいくので、それまでは張ったりして辛いかもしれませんね。。。
おふろのカードかわいいですね^・^
わが子にもつかってみようかな~
最近じっとすることがすくないのでちょっと困ってたところなんですよ・・・
今晩早速主人に相談してみよっと^・^

| はるまのパパママ | 2010/04/19 23:44 | URL |

こんばんは!
初めてコメントしてからと言うもの、毎日立て続けにコメントしてごめんなさい。
私、コメントの常連になってしまいそうな気配ですが飽きずによろしくお願いします♪

yukimiさんの断乳は順調に進んでますね~!
私はマッサージ後3日間は粗食にするようにと言われて堪えましたが、4日目からは親の敵のようにチーズケーキとか生クリームたっぷりのケーキとか乳腺炎になりそうなものを食べまくりました!
で、断乳から1ヵ月半経ち、恐ろしく貧乳になったのに、少しずつ少しずつ体重が増えていってる。。。
ぎゃーーー!!!

| tikottu | 2010/04/20 00:43 | URL |

こんばんわんこ。

ぐふふ・・・。顔・・・ウケるw
しかもゆきミニちゃんが見てないのに書いてるってのもウケるww
おっぱいもスッキリしたみたいで良かった~♪
しかも搾乳出来るとかなりスッキリしそう^^

そうそう。公園のゴミ、気になるよね~。
特にタバコの吸殻・・・。ベンチの隙間とかに挟まってるのを目ざとく見つけてくるし><

あっ、今度遊ぶならまた広い公園がいいね♪(さりげなくw)

お風呂のおもちゃ楽しそう♪
うちも欲しいけど、お風呂の壁がツルツルじゃないタイプなのだがくっつくだろうか・・・
吸盤はくっつかないのよねん。
う~ん、トイザラスで要検討だ!!!

| haluhalu | 2010/04/20 00:59 | URL | ≫ EDIT

笑いました

地区Bって。。。yukimiさん、普通にB部屋でしゃべってるときもガンガンその笑いのセンスを出して行きましょう(えっ、イヤ?笑)
前に思わず画像検索したって書いたじゃないですか。もう一回探したんですけど、こちらです。
http://mamakids.weblogs.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/e.JPG
これ、かなり気合い入ってますよね。明らかに描いたの本人じゃないだろうと言う気が。。

それにしてもゆきミニちゃんは引き続き頑張っててエライ!yukimiさんも随分楽になったようで何より。もうしばらく食べ物ガマンしたらとりあえず一回はじけちゃってケーキバイキングもいいんじゃないですか?なんて。

| 母@厚木 | 2010/04/20 04:20 | URL | ≫ EDIT

オイオイ

おねいさん、ホントにお酒弱いの!?(・・・実は酒豪疑惑が・・・)

ともあれ
なんとも順調、お手本になりそうな感じの断乳ですね~。
ゆきミニちゃんの頑張りあってこそですが(笑)

母の頑張りも評価されるべきだろう

断乳したことで、乳を気にせず行動範囲が広がるといいね。
お酒とか~甘いものとか~肉とか~

やっぱり母の頑張りは評価できかねますが?

| ぽん | 2010/04/20 11:05 | URL | ≫ EDIT

>はるまのパパママさま

こんばんは★
楽になって本当によかったです^^
心身ともに軽くなった気がしますw

娘、昨晩は0時に大泣きして起きて、枕元に置いておいたおにぎりをひとかけら食べたら落ち着いて寝ました。
夜食食べさせる必要なんてないんだろうけど、昼間の離乳食をたっぷり食べて且つ断乳が落ち着くまではいいかと(汗)
でも、泣かずに寝ている時間がとても長くなったのは成長ですよね。
授乳している間はそんな時がくるなんて想像ができませんでしたが^^;

お風呂のカード、かわいいですよねー^^
もうちょっと大きくなってからでも使えそうなので、買ってよかったなーと思ってます。
ちなみにお風呂用じゃない奴だと100円安いですw

はるまくん、じっとしていることが少なくなってきたって、好奇心旺盛なんですね!
これから先、行動範囲も増えるからハラハラもするけど楽しみですね★

| yukimi | 2010/04/20 22:39 | URL |

>tikottuさま

こんばんは~★

> 私、コメントの常連になってしまいそうな気配ですが飽きずによろしくお願いします♪

コメント、ものすんごく嬉しいです^^
いつでも募集中なのでお暇な時は是非コメントしてやってくださいまし!

断乳、想像していたよりずっと順調でありがたい限りです。
今日すでにめちゃくちゃはったりはしなくなってきたし^^

tikottuさんは4日目からケーキとか食べまくったのか!!
勇者ですね~w
私、そうしたくてたまらないのに勇気が出ないw
でも今日ひっそりお菓子を食べてみました★

> で、断乳から1ヵ月半経ち、恐ろしく貧乳になったのに、少しずつ少しずつ体重が増えていってる。。。

ま、マジッすか…。
貧乳にって、妊娠前よりしぼみました…?
そうだったら悲しいけど…そうなんだろうな(泣)
マッサージの先生には、『断乳のケアのマッサージ終了して2ヶ月くらいは形変わるから、ブラまだ買い直さないでね』って言われました!
どんだけ激変するんだ…。
体重増加、既にし始めてる私。
せっかく妊娠出産で7キロやせたのに、貯金がどんどんなくなっていく…。
貧乳のデブにならないように頑張ります!…って、どうすりゃいいんだか分からないけどw

| yukimi | 2010/04/20 22:47 | URL |

>haluhaluさま

こんばんわーん!

顔、ウケてもらえました?
なら、娘が見てないのにむなしく両胸に顔を抱えていた甲斐がありましたww
『せっかく胸パンパンでナイスバディーなのに(気のせい)、温泉とか行けないなー』って思ってました。

公園のごみはほんと気になる。
何故か釘とか落ちてたりして。
タバコの吸い殻は勘弁して欲しいよね…。

> あっ、今度遊ぶならまた広い公園がいいね♪(さりげなくw)

いいねいいねw
動物もいる広い公園とかだとなおいいね♪探してみよーっと。

お風呂のおもちゃ、くっつかなかったら泣けるから要検討だよね^^
吸盤がくっつかない素材かぁ~。どんなんだろ?カードはくっつくといいね!
もしうちにも同じ壁があったら試してみるんだけど^^

ちなみにこれ本屋に売ってました^^
でもきっとトイザらスにもあるよね。

| yukimi | 2010/04/20 22:56 | URL |

>母@厚木さま

> 地区Bって。。。yukimiさん、普通にB部屋でしゃべってるときもガンガンその笑いのセンスを出して行きましょう(えっ、イヤ?笑)

あそこに混じると、蛇に睨まれた蛙のように動けなくなっちゃうんですよねw
強者を前にして足がすくむと言うか(笑)

画像、見ましたー!
すごいですねぇ。
ここまで頑張れば赤ちゃんも『おっぱいはいなくなったんだ』ってわかるなw
私のは、雑過ぎてバレバレでした(そんなこと聞いてない)。

娘は相変わらず頑張ってますー。
私の胸はだいぶ楽になりました!
あと少し我慢したら、一度ドカ食いしようと思いますw

| yukimi | 2010/04/20 23:00 | URL |

>ぽんさま

> おねいさん、ホントにお酒弱いの!?(・・・実は酒豪疑惑が・・・)

どこからその疑惑が!?
繊細かつ気弱な文章から『私、お酒飲めません』と言う雰囲気が醸し出されてるはずなのに。…すいません、言い過ぎました。
ホント弱いんですよねーw
すぐ酔うので超安上がりです。

断乳、娘には感心させられてばかりです。
頑張りを毎日めいっぱい褒めてます★

> 断乳したことで、乳を気にせず行動範囲が広がるといいね。
> お酒とか~甘いものとか~肉とか~
> ↑
> やっぱり母の頑張りは評価できかねますが?

やっぱり?(笑)
既に欲に負けて走りかかってる私がいますw
行動範囲だけでなく横幅も広がりそう★

| yukimi | 2010/04/20 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/894-02bbe23d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

