PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月24日目】 彼女なりの葛藤~断乳二日目

 昨晩、断乳一日目の夜。
 2時頃に大泣きして起きたけど、トントンしたらそれほど時間もかからず就寝。
 6時に泣いて起床。枕元に置いておいたお茶と、パンを食べさせたら落ち着き、おむつを替えて再度添い寝したら二度寝。
 それほど大変なことにならずに無事朝に。

 そして断乳二日目の今日。
 昨日より、グズグズ私にすがる時間が多く見られました。
 欲しそうにはするけど、『バイバイしたよね。』と言えば深追いはしてこず、お茶やおやつ(バナナとか)をあげれば気が紛れるようで何とかなりました。

 今日もたくさんお外遊びで疲れてもらうべく、トイザらスとぼうさいの丘公園と言う二段構えでお出かけ。
 仕事に行かなきゃと言っていた旦那も、ゆきミニにたっぷり付き合ってくれ、とても助かった。
 胸が張り過ぎて抱っこするだけでも激痛な上に、多少熱も出て半分ぼんやりしているような状態では頑張れなかったと思うから。

 ぼうさいの丘公園にて。

 100418ゆきミニ1

 このたっぷりしたアゴも、歩くようになった上に夜中の授乳がなくなったから減っていくのかな…。

 100418ゆきミニ2

 そ、それは言い過ぎ。(前もこんな加工した気がする)

 2枚ともなんだか楽しくなさそうな写真になってしまいましたが、特に不機嫌だったわけではなく一日を通して大半はご機嫌でちゃんと笑顔を見せてくれていました。
 そして20時半に、最初泣いていたけどお茶を飲んで落ち着いたらこてんと就寝。

 うーん、けなげ。

 彼女の中で、おっぱいとさよならしたのは理解しているようだけど、まだそんなにあっさり割りきれるものではなく色々葛藤している様子。
 まだたった一歳なのに頑張っている姿を見ると、私も胸が痛いと泣きごとを言っている場合ではなく。
 おかげさまで『こんなにつらいならもうあげちゃいたい』とは思わずに済んでいます。

 が、痛いもんは痛い。
 冷えピタなどで冷やしつつ、葛根湯とゴボウシを飲んで何とか対応。
 明日の朝10時半には助産院で搾ってもらえるから、それまでの我慢だ…!
 これほど母乳マッサージが楽しみな日もそうそうない。

 平日で旦那のいない明日からもまた戦いだよなぁ。
 それを見越してたくさん予定を入れてはみたけど、どうなることか。
 でも、頑張ってる娘に負けないように私も頑張ろう!

 あ、そうそう。
 断乳したらお酒飲めるかなと思ってたんですが、飲むと血流がよくなり過ぎて胸がずきずき痛むので飲めません(泣)。
 はいストップよ!と言ったら止まってくれたら楽なのに…。


ワンクリックで応援していただけると幸いです。
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 21:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まっさきに!?

アルコール再開してみたらしいあたりが
yukimiちゃん(前回好評につきこれで)っぽくて楽しいな~。

ゆきミニちゃんも、頑張ってくれてる様子でよかったです。
こどもって、ほんとオトナが思うよりもリッパだよね。
うかうかしてると、追い越されそうな母です(笑)

岩のようになってる乳を思うと、恐ろしくて身震いがしますが
それもここ数日のことなんでしょうか。
お友達も桶谷さんで断乳してましたが
2日目とかはかなりしんどそうでしたが
それがピークであとはホントにラクになったようでしたよ。
乳よごくろうさんでした。

| ぽん | 2010/04/18 21:37 | URL | ≫ EDIT

がんばれー!

yukimiさんもゆきミニちゃんも、お疲れさまです。
まだ、戦いの途中のようですが、がんばっているんですよね・・・

うちは、まだどうしようか葛藤中です。
GWがかなり長い連休になるし、決行しようかとも思ったり・・・
まだ小さくて、保育園に行っているんだから、甘えを受けとめて。とかいわれると、そうかなー・・・とか思っちゃったり。
うーん。どうしよう・・・です。
ただ、中耳炎やらなんやらで本調子とはいえない状態が続いているので、踏み切れない部分があるんですよねー。

yukimiさんとゆきミニちゃんの様子を見せていただきながら、もう少し悩もうと思います。

| あき | 2010/04/18 22:16 | URL |

>ぽんさま

> アルコール再開してみたらしいあたりが
> yukimiちゃん(前回好評につきこれで)っぽくて楽しいな~。

いやいや、自分の馬鹿さ加減に我ながらビックリですw
入浴すら控えろって言われてるのに、当たり前ですよね~。
しかも私お酒弱いし。

> こどもって、ほんとオトナが思うよりもリッパだよね。
> うかうかしてると、追い越されそうな母です(笑)

ゆきミニ、本当に頑張ってくれています。
少なくとも、言うことを聞いてくれない私の胸は軽く追い越されましたw

> お友達も桶谷さんで断乳してましたが
> 2日目とかはかなりしんどそうでしたが
> それがピークであとはホントにラクになったようでしたよ。

明日、思いっきり絞ってもらって、楽になるみたいです。
その後もしばらくは粗食にした方がいいらしくて泣けますが…。
お友だちも2日目がピークだったとのこと、希望が出てきました!!

> 乳よごくろうさんでした。

ほんとそうですね。
今は「私を苦しめるのはこの乳か!」って気分ですが、一年ちょい頑張ってくれたわけですもんね。
今更ながらお疲れさまだなぁ。

| yukimi | 2010/04/18 22:17 | URL |

お疲れ様です!

断乳今のところ順調ですね(#^.^#)
今まで毎日飲んでいた母乳ですもんね・・・。
でもちゃんと「もうバイバイだよ」って理解していて、ゆきミニちゃんの頑張りがなんだかせつないです。
よく頑張ってるね、偉い!ゆきミニちゃん!!

yukimiさんもつらそうですが、早く明日の母乳マッサージでラクになるといいですね!!
そしてお酒解禁の日が待ち遠しいですね♪♪



| あさみ | 2010/04/18 22:29 | URL |

こんばんは

卒乳順調そうですね^・^
ゆきミニちゃんも小さいなりに頑張ってますね
yukimiさんのいっていることをちゃんと理解してとってもおりこさんですね。
母乳あげてないと胸パンパンになっていたいですよね・・・
私もそうでした・・・そしてきづけばでなくなってたという感じでした^・^;
明日の母乳マッサージで楽になるといいですね。

骨盤体操教室お手ごろ価格でうらやましいです
私はヨガにいきたいのですが、値段が・・・
春になったらいこうとおもってたのに未だにまよってる今日この頃です^・^;



| はるまのパパママ | 2010/04/18 23:20 | URL |

ユキミニー頑張ってるねー!
すごいすごい、えらいえらい!!
でもやっぱりおっぱいはカチカチになっちゃったんだー。
どんだけ出てるんだろ♪
わたしなんて授乳してる時からフニャフニャで、今は仰向けになると水が溜まりそうだよ(漫画か)

アルコール解禁も楽しみだね^^
これから暑くなるし♪♪

つらいこともあるだろうけど(カチカチ)楽しいことも待ってるね^^

| ようきち | 2010/04/18 23:40 | URL |

>あきさま

> yukimiさんもゆきミニちゃんも、お疲れさまです。
> まだ、戦いの途中のようですが、がんばっているんですよね・・・

ありがとうございます★
私は物理的な胸の痛みに耐えればいいのでいいですが、娘は精神的な戦いだから見ていて切ないです^^;
まだあまり泣いたりしていない方だとは思うんですけど、それでも^^;

あきさんは迷われているんですね。
確かにまわりにも、GWをめどに頑張ろうかなーと言う人が多いです。
旦那さんがおられる時の方が絶対いいし。
あと、心身ともに余裕があるときじゃないと結構大変だと思います。
人によるでしょうけど。
あと、保育園に最近預け始めた子はしばらくは様子を見るみたい。
私が同じ立場なら、そうする気がするなぁ…。

それに体調不良が続いていると、やっぱり悩みますよね。
元気じゃない時はおっぱいはよく飲むけど食事はイマイチって時もあるから^^;
うちも次病気した時が心配(汗)

どうするか、すごく悩まれることと思います。
うまく解決しますように。
ゆうたんとあきさんのいいタイミングで卒乳ができるといいですね!

| yukimi | 2010/04/18 23:56 | URL |

>あさみさま

> 断乳今のところ順調ですね(#^.^#)

そうなんですよ~。
本当にゆきミニ頑張っていると思います。
その姿がいじらしくて切ないですが、その頑張りに応えるべく私も頑張りますー!

> yukimiさんもつらそうですが、早く明日の母乳マッサージでラクになるといいですね!!
> そしてお酒解禁の日が待ち遠しいですね♪♪

どちらもすごく楽しみにしてますw
断乳したら甘いものもガンガン食べるんだー!ケーキバイキングとか★とも思ってたけど、それも当分お預けっぽいです…(泣)

| yukimi | 2010/04/19 00:01 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんは~★
おかげさまで今のところ順調に進んでます^^

ほんと、こんなに小さいのに分かってるんだなあと思うとしんみりします。

> 母乳あげてないと胸パンパンになっていたいですよね・・・
> 私もそうでした・・・そしてきづけばでなくなってたという感じでした^・^;

痛いですよね^^;
この痛みは相当久しぶりです。
気付けばでなくなっていた、と言う感じになるんですね。


骨盤体操教室、お手頃ですよね。
子どもも連れて行けるし、すごくありがたいです。
友だちに教えてもらったんですが、行ってよかった^^

はるまのパパママさんはヨガですか!
ヨガもいいな~。
私は随分前ホットヨガに通っていました。
ハードだったけど汗をむちゃくちゃかいてすごく気持ちよかったのを覚えています^^
確かに値段は高い…(汗)
もし行かれるなら、はるまくんはパパさんが見てくれるのかな?
赤ちゃん連れだとなかなか行けるとこ限られてきますよねー。

| yukimi | 2010/04/19 00:07 | URL |

>ようきちさま

でしょー^^
ゆきミニー頑張ってるでしょ!
ほんとえらいえらい&いい子いい子と言いまくってますw

おっぱいは岩石のようにカチカチですw
どれだけ出てるのか…見当もつかず。

ようきちさん授乳時からフニャフニャだったの?
でもそれって必要な時に生産されて美味しいのをあげられるから、いいおっぱいだったのでは?
私は常にたまってるような状態で、母乳が古くてまずかったのではと言う疑惑が。
しかし断乳後私も仰向けになったらどんなんになるんだろw
今までがパンパンだっただけに相当しなびそう…。

> アルコール解禁も楽しみだね^^
> これから暑くなるし♪♪

そうだねー^^
とか言って、私お酒はすごく弱いんだけどね(笑)
でも飲むのは好きなので、楽しみです^^

| yukimi | 2010/04/19 00:17 | URL |

ゆきミニちゃん賢い!頭良い!!健気!!!
母がおっぱいパンパンで辛い時に子供に「おっぱいくれ~」って激泣きされると、「私だってあげたいよ!」って思って泣けてくるって友達が言ってたけど。。。
賢いゆきミニちゃんは母の事をそこまで考えて頑張ってくれてるんだな、きっと☆
明日のおっぱいマッサージはおそらく今までのマッサージの中で最高に気持ちが良いマッサージになると思いますよ!
お楽しみに~♪

| tikottu | 2010/04/19 00:27 | URL |

お疲れさまです☆

ゆきミニちゃん、賢いしエライし健気だなぁ。自分ではしゃべれないだけできっとyukimiさんの言ってることは大概解ってて伝わってるんですね。私までしんみりです。

もうそっちでは今日でしょうが、マッサージ楽しみですね。早くラクになって、ケーキが思いっきり食べられますように。そうそう、昨日yukimiさんが手巻き寿司パーティに持って行ったロールケーキと同じレシピで作ってみました。卵黄、小麦粉、砂糖をハンドミキサーで混ぜるってやつがダマダマになってどうなることやら(汗)と思いましたが、メレンゲと混ぜてるうちにどうにかとけ込んで(?)結果的には十分おいしくなりました。紹介してくれてありがとう~!

| 母@厚木 | 2010/04/19 05:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
おぉぉ!うまくいったっんですね!
ゆきミニちゃんお利口さーーん(T T)
そしてyukimiさんも今までお疲れ様でしたね><
お乳の状態は大丈夫になってきましたか? 体がツライと、本当にお出かけはキツイですからね。。。 でもでもゆきミニちゃんの為にお出かけしなきゃですよね
本当に母は強し!
これからもお乳のフォローが大変かもしれませんが、なんとかがんばってください。
あたしは完ミになって痛さとかわからないですが、、、少しでも良くなりますよーに^^

| ayu | 2010/04/19 13:54 | URL |

お疲れ様~

ゆきミニちゃん、断乳順調に行きそうだね~^^
なんかちゃんとわかってくれてるっぽいところがむしろ泣ける;□;
私の友達も桶谷だったけど、おっぱい辛いの1週間くらいだったそうな。
親も子もそのうち順応していくんだよね。
今頃マッサージでピューピュー出てるのかな~♪w(失礼)

アルコール解禁待ち遠しいね☆
私もあんま強くない上に前は家でなんて飲んでなかったのに、今は何となくの開放感で飲んでるww

ちなみに私、だいたい毎週末暇ですw
今週ちょっとお天気悪いけど、それを過ぎたら一気に春になるっぽいね~。
お出掛け日和な毎日楽しみ~♪♪ そしたらまた遊ぼうねん^^

| haluhalu | 2010/04/19 15:22 | URL | ≫ EDIT

>tikottuさま

> ゆきミニちゃん賢い!頭良い!!健気!!!

ですよねっ!(親バカ自重しなさいw)

確かにおっぱいパンパンで辛い時に激泣きは相当堪えますよね(汗)
でも断乳しかけて挫折すると二回目が更に大変になるしかえってかわいそうとかも聞くとやめるわけにいかないし^^;

> 明日のおっぱいマッサージはおそらく今までのマッサージの中で最高に気持ちが良いマッサージになると思いますよ!
> お楽しみに~♪

確かに気持ちよかったですー!
でも横で娘が号泣してたので完全リラックスと言うわけにはいかなかったのが残念…。
でもガッチガチだったのがふにゃふにゃになったのは相当すっきりしました★

| yukimi | 2010/04/19 22:41 | URL |

>母@厚木さま

> ゆきミニちゃん、賢いしエライし健気だなぁ。自分ではしゃべれないだけできっとyukimiさんの言ってることは大概解ってて伝わってるんですね。私までしんみりです。

本当に(しみじみ)。
となると、おむつ替えの時に暴れられて『あーもうイヤッ!』とか言ってるのも伝わっちゃってるってことですよね(汗)
気をつけねば…。

マッサージのおかげですっきりさわやかです。
さすがに11時間近く経っているのでまた溜まってきましたが、随分生産は落ち着いてくれたようです。
ケーキが食べられる日、楽しみです★
が、今度は体重増加に注意しなければ…。

ロールケーキ、あのレシピだと簡単でおいしいですよね!
断乳が落ち着いたらまた作りたいなぁ。

| yukimi | 2010/04/19 22:51 | URL |

>ayuさま

こんばんはー♪
ええ、うまく行きました!!
今のところは…って、今後もたぶん大丈夫だと思うけど。(そうであって欲しい)

> お乳の状態は大丈夫になってきましたか? 体がツライと、本当にお出かけはキツイですからね。。。 でもでもゆきミニちゃんの為にお出かけしなきゃですよね

そうなんですよー。
彼女のためにお出かけすることが、寝かしつけの楽さにつながるので、結局自分のためでもあるわけですが。

乳の状態はかなり落ち着いています。
お酒を飲んでもずきずき痛んだりしませんw
今後も引き続き頑張ります^^

| yukimi | 2010/04/19 22:54 | URL |

>haluhaluさま

> ゆきミニちゃん、断乳順調に行きそうだね~^^
> なんかちゃんとわかってくれてるっぽいところがむしろ泣ける;□;

そうなのー^^
『もうこの先この子に授乳しないのか…』と言う悲しさより、分かって頑張ってるような娘の姿に泣けました。

> 私の友達も桶谷だったけど、おっぱい辛いの1週間くらいだったそうな。

一週間かー!
でも、今日から三日間は朝晩絞っていいと言われたし、その後も痛くなれば搾れるので気は楽です★

> 今頃マッサージでピューピュー出てるのかな~♪w(失礼)

ぴゅーぴゅー出た出たw(言うなってw)

> アルコール解禁待ち遠しいね☆
> 私もあんま強くない上に前は家でなんて飲んでなかったのに、今は何となくの開放感で飲んでるww

既に今日飲んでるw
懲りない私…。
でも解放感はあるよね。人間ってやっぱり禁止されるほどやりたくなるものなのか…。

> ちなみに私、だいたい毎週末暇ですw

マジですかー!?
旦那がまた休日もどっちかは出勤、って日々も増えそうなので是非遊んでくださいまし★
どこに行こうね^^(乗り気過ぎ?)

| yukimi | 2010/04/19 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/892-67fa2084

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

