PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月23日目】 さらば愛しき日々~断乳1日目

 とうとうこの日がやってきました。
 病める時も健やかなる時もともにあった母のおっぱいとゆきミニ、お別れの日。

 外は大雨、気温も低く…とても断乳日和!とは言い難い一日のスタート。
 朝7時過ぎには起床していたゆきミニ。
 8時半、お腹がすいてきたらしく服をまくる動作をしてきたので、最後の授乳。
 最近2ヶ月程は片乳2分ずつで終了していたのだけど、今日は本人が離すまでたっぷり。
 15分くらい、最後はもうあまり飲んではいない感じでちゅうちゅう。
 その姿を見ていたら泣いちゃうかなと思っていたけど、昨晩ドキドキして眠れなかった間に色々妄想しすぎたせいか、涙は出ずしんみりとしただけだった私。
 意外とドライ!?(意外でもない。)

 100417ゆきミニ断乳1

 そのうち満足したのか、自ら離れて私の顔を見上げ…

 100417ゆきミニ断乳2

 とでも言っているかのよう(思いこみ60%)。
 『今までたくさん飲んでくれてありがとね。』とぎゅーっとして、最後の授乳、終了。
 そうか…第2子が授かれば授乳をすることはまたあるかもしれないけど…少なくとも彼女にすることはもうないんだな。あ。今更じんわり。
 その後ゆきミニはあっさり一人遊びへ移行。

 100417ゆきミニ断乳3

 その間に、事前の指示の通り母乳を十分搾りきり、両乳に油性マジックで顔を描く。
 自分の絵心のなさと、顔を描いた胸の色気のなさに驚愕しつつも、彼女が次欲しがった時の準備は万端。

 10時、ゆきミニを連れて整体の先生がやっている骨盤体操の体験教室に。
 朝の雨はあっさりやみ、青空。私たちの断乳の前途も明るい!?

 100417骨盤体操

 ほっとけ!
 腰や背中や肩や…色々痛くて明らかに歪んでるんだろうなーとは思っていたけど案の定。
 でも、教わった骨盤体操でたいぶすっきりしました。
 月に二回2,500円でやってるみたいだから、今後も通ってみようかな。

 11時過ぎに帰宅。お腹がすいたのか泣く。
 11時半離乳食たっぷり食べる。いつもならかぼちゃなんて絶対食べないのに。
 13時過ぎ、明らかに眠そうなのに、服をめくりに来ない。
 14時寝室をしばらくウロウロし、その後私に寄り添ってお昼寝。
 15時半前に起きた時は、抱っこしてもしばらく泣いていたけど…我にかえったあとはすぐニッコリ。
 16時から18時まで、家電屋さんとスーパーで散歩して体力消耗。
 18時過ぎ、離乳食。野菜をだいぶ残す。
 20時旦那に風呂に入れてもらい、号泣。
 今日は寝かしつけをしないという指導だったので、眠くなる前にお腹がすかないようにパンといちごを食べさせる。
 21時部屋を暗くして、眠くなるのをひたすら待つ。
 昼寝の時と同じく、欲しがって泣きもせずそのうち私の腕を枕に就寝。

 ……不必要にダラダラと書いてしまいましたが。
 重要なことはただ一つ。

 ゆきミニは一切おっぱいを要求してきませんでした

 ってこと。
 ほとんど泣かず、添い寝で寝て…いい子過ぎた。
 服をめくりにも来なかったから、おっぱいに描いた顔を見せずに一日終了しちゃったし。

 言い聞かせ、分かるわけないと半信半疑でやったけど…これは絶対ちゃんと理解してるとしか思えない。
 一歳児、恐るべし。
 
 多分夜中はまだ起きることもあるだろうから…その時が勝負だなぁ。
 あ、あと私の胸は既にパンパンです(泣)
 6時間おきに片乳3,40mlずつなら搾っていいと言われたけど、その程度絞っても焼け石に水感たっぷり。
 明後日の朝母乳マッサージで出してもらうまで我慢我慢か…きっ、キビシイ。
 しかし娘も頑張ってるんだから私も頑張らねば!
 明日更新がなかったら、岩のようになった胸を抱えて臥せってると思ってやってください(笑)←全然笑い事じゃない



頑張った彼女に応援クリックいただけると幸いです★
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スゴイ!

小さくても、おしゃべりできなくても、ちゃんと理解していたのですね。

私はミルクだったので、ミルクのビンをしっかり消毒して娘の見ている前で、戸棚の一番上にしまいました。(それまでは卓上の収納ケースに入れてあったの)
「ミルクおしまいね」とか何とか言ったかもしれませんが、それっきりでした。

yukimiさんも辛いでしょうが、頑張ってください。
ゆきミニちゃんに言って聞かせたように、「もうお乳を作らなくてもいいのよ」と胸に言って聞かせるのはどうかしら?
何とか少しでも楽になるように祈っています。

| m@k | 2010/04/18 00:10 | URL |

頑張れ~!

こんにちは。
きっと痛くて痛くて断乳した事を後悔しているような時(勝手な想像ですが)にコメントしてごめんなさい!
どうしてもyukimiさんを応援したくって。
痛みのピークは2日目ですが、3日目になるとかなり楽になるから頑張って!!後もうちょっとの辛抱です!!
ちなみに返事は要りませんから~

| tikottu | 2010/04/18 06:11 | URL |

いょいょ!

断乳決行の日ですね!
なんだかあたしまでドキドキ。夜中の授乳はどうだったかな…、今日もカチカチかな…、

とりあえず、言い聞かせ効果はバッチリですね、賢いな、ゆきミニチャン。

yukimiさんがドライならあたしは超 超 ドライ星人です(苦笑)
約8ヶ月の間 自分の体が製造する乳を赤ん坊に飲ませるなんて、女として素晴らしい体験ができたゎ!くらいにしか思いませんでしたヽ(´ー`;)ノ

ただ、はなから子供は2、3人欲しい!と思っていたので、この胸にも、まだまだ活躍してもらわないと。夢羽は淡白な子だったから、このくらいっイイかな、なぁーんてね。

無理のない程度の更新を楽しみにしてますね★

| ナナ | 2010/04/18 11:09 | URL |

こんにちは。私もゆきみさん大丈夫かな?ってドキドキしながら、過ごしました。
まずは良かったですね。やっぱり、ゆきミニちゃん、言葉がわかっていたんですね。
良かった。良かった。

ゆきみさんの、おっぱいのことですが、お風呂に入って、リラックスすると、搾乳しなくても、自然と出てきて、いい具合に圧抜きになりますよ。ただお風呂の湯船はミルク風呂になりますが。私は自己流卒乳なので、指導どおりにやったらいいと思いますが、お風呂はなかなかおすすめですよ。それから、食事を粗食にするといいですよ。乳製品やケーキなどの甘いものやパンなどのこってりしたものなど控えると、だいぶ楽ですよ。おっぱいの痛みが楽になるように祈ってます。ではでは。

| スヌーピー | 2010/04/18 14:28 | URL |

>m@kさま

> 小さくても、おしゃべりできなくても、ちゃんと理解していたのですね。

親バカゆえにそう思うのかと思いましたが、明らかに要求して来なかったので本当にビックリしました。

ミルクのやめ方、なるほどです。
確かに手の届かないところにしまわれたら、通じる気がします。

> ゆきミニちゃんに言って聞かせたように、「もうお乳を作らなくてもいいのよ」と胸に言って聞かせるのはどうかしら?

やってみます。
一歳の娘に出来て、三十代の母の胸にできないはずはない!…といいなぁ…。

> 何とか少しでも楽になるように祈っています。

ありがとうございます!
今晩を乗り切れば、一息ついて楽になれるので頑張ります^^

| yukimi | 2010/04/18 21:42 | URL |

>tikottuさま

こんばんは★
返事は不要と言われたのにコメントしているバカ者ですw
痛くて痛くての時に励ましのコメントいただけると、とっても励みになってありがたいです!

> 痛みのピークは2日目ですが、3日目になるとかなり楽になるから頑張って!!後もうちょっとの辛抱です!!

それを聞いてかなり希望が持てました。
今ホント痛くて(><)
ブログやってんなよって話ですがw
気がまぎれるのでつい^^

| yukimi | 2010/04/18 21:44 | URL |

>ナナさま

> なんだかあたしまでドキドキ。夜中の授乳はどうだったかな…、今日もカチカチかな…、

一緒にドキドキしてくださってありがとうございます★
夜中はそれほど泣かず無事乗り切れましたが、私の胸はガッチガチですw
人生でこれ以上立派な胸になることはないのでは…。
ま、手触りは最悪ですけどね。岩のように硬いので。

> とりあえず、言い聞かせ効果はバッチリですね、賢いな、ゆきミニチャン。

まだ一歳なのに頑張ってますよね。言うこと聞かない私の胸とは大違いだ。

ナナさんは超超ドライ星人ですかw
でも感慨にふけり過ぎると、前に進めないこともありますからねー。
ドライなのも私は好きです。(←何の告白?)

> ただ、はなから子供は2、3人欲しい!と思っていたので、この胸にも、まだまだ活躍してもらわないと。

3人いたらにぎやかでしょうねー。
夢羽ちゃん、いいお姉ちゃんになりそう!

> 無理のない程度の更新を楽しみにしてますね★

ありがとうございます!
痛みを紛らわすために更新してますが…キーボードをたたけてる時点でまだたいしたことないのかも(苦笑)

| yukimi | 2010/04/18 21:57 | URL |

>スヌーピーさま

> こんにちは。私もゆきみさん大丈夫かな?ってドキドキしながら、過ごしました。

気にかけていただいてありがとうございます★
娘がわかってくれた件、スヌーピーさんにアドバイスいただいたように、3日前からと言わずかなり前からふと思いついた時に軽く伝えていたのも効いたのかも…。

お風呂、確かに勝手に出てきますよね。
今このパンパン状態で入ったら確実にミルク風呂ですねw

>それから、食事を粗食にするといいですよ。乳製品やケーキなどの甘いものやパンなどのこってりしたものなど控えると、だいぶ楽ですよ。

大好きな乳製品もケーキも我慢してみてます^^
しかしパンは初日の朝に食べてしまった…(汗)
粗食にできるかなと心配だったけど、胸が痛くて食欲があまりわかないので助かりました。

いつもアドバイス感謝です^^

| yukimi | 2010/04/18 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/891-8377058c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

