PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月22日目】 決戦前日

 昨日までの不運続きが嘘のように、今日はいい日でした。

 旦那が歯医者通院後出勤だったので午前中ほとんど家にいたため、

 100416ゆきミニ2

 ゆきミニがご機嫌だったことにはじまり。

 寒過ぎて行くのを半ばあきらめていた保育園での手遊び教室、出勤がてら旦那に送ってもらえたし。
 更にそこで、『行けないかも』と言っていた友だちにも会えて楽しくおしゃべりできたし。
 更に更に、友だちに帰り駅まで車で送ってもらっちゃったし。

 一日通してゆきミニがご機嫌だった上に、保育園では授業の一環で来ていた学生さんたちにたっぷり遊んでもらえて、あまり体力使わずに済んで助かった。
 どれくらいご機嫌だったかを写真一枚で表すとすると…

 100416ゆきミニ1
 (左手人差し指が鼻にINしてる気がするのは気のせいです。←そうか?)

 こんな感じ。
 ちなみにこれ、最近の決めポーズ。
 私がほっぺに手を当てながら『かわいいー!』とゆきミニに対して言うのの真似らしい。
 (私は鼻の穴に指突っ込んでませんよ!念のため。)

 そもそも何で体力温存しておきたかったかと言うと…明日はいよいよ断乳当日。
  
 カレンダーに丸をつけて、言い聞かせもバッチリ。
 私の胸に変な詰まりもないし、ゆきミニも元気で体調も問題なし。
 天気が悪く、外遊びをできなさそうなのがイマイチだけど…仕方ない。
 旦那が今晩飲み会で、使い物にならない(本人談)なのは厳しいけど…仕方ない。

 明日、決行となりそうです。
 言い聞かせ、カレンダーを見せながら、『今日はここね、明日、このお花のマークのついてる日におっぱいバイバイだからね。』と言うと、元気よく『おっぱ!』と返してくれました。
 …分かってるんだろうか。
 でも、もしかして分かってるのかな?と思えるような雰囲気もちらほら。
 数日前から、授乳の回数自体は増えていないんだけど、一回の授乳の時間が長くなっています。
 去りゆく乳を惜しむかのような…。いや、私の妄想かもしれないけど。

 しかし、明日の朝を最後に彼女に授乳をすることはないんだと思うとしんみりします。
 授乳後、にこぉーっと笑った顔を見たら余計切なくなりました。

 100416ゆきミニ3

 いつもは満足すれば何の感慨もなく去っていくので、やっぱり分かってるのかな…。
 しかし夜は『お乳を飲みながらうとうと眠りにつく姿を見て、泣いちゃうかも』とか思っていたのに、授乳では寝てくれず。
 横たわる私のまわりを動き回り、寝室から出せと咆哮し、それでも寝た振りをしていたら諦めて私の腕を枕に勝手に眠りにつきました。
 なんか想像したのと違ってたけど、明日の夜は授乳しないんだなあと思うとまたしんみり。
 生まれて今日で388日、一日も欠かすことのなかった儀式が明日終わります。
 明日の朝、最後の授乳で涙が出るのに100円。(安っ)
 願わくば、彼女がそれほど辛い思いをすることなく、あっさりさよならできますように。 


【おまけ】
 昨日の支援センターでの写真。

 100415ゆきミニ悩殺

 何でそんなに気だるげなんだ…1歳児なのに。



ご愛読&クリック、ありがとうございます^^
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
とうとう明日が断乳ですか><
なんだか寂しくなりますね~でも避けては通れぬ道。がんばってください><
でもイイ事が続いてるので、明日うまくできるような気がしますっ^^

決めポーズかわいい~v-10 あたしが父親ならいちころですよ笑
ボールプール感触が気持ち良いのかなぁv-238

| ayu | 2010/04/16 21:46 | URL |

ついに!

ついに明日決行なんですね!?
うぅ・・・なんだかわたしもさみしくなてきた~!←母乳じゃなかったくせにw
ゆきミニちゃんがどんな反応するかドキドキですね。
頭のいいゆきミニちゃんのこと・・・わかってるような気もしますが。
どうか、少しでもつらい思いをしませんように!!
健闘を祈ります☆頑張ってください\(^o^)/

ボールプールの中のけだるそうなゆきミニちゃん
1歳児とは思えない色っぽさを感じますね!?ドキドキ・・・(笑)

| あさみ | 2010/04/16 22:41 | URL |

ダメだ

だめ!
こんなゆきミニちゃんの笑顔見せられたら
ワタシもう決意が揺らいじゃったわ(←なんでアンタが?)

あまりにキレイな瞳。
く~っ。
願わくばここに涙の泉ができることなく
断乳成功することをお祈りしております。

yukimiちゃんも(なぜかちゃんづけ)
ココロしっかりもって、乗り切っておくれよ~。

| ぽん | 2010/04/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。記事を読んでいて、私もなんだかしんみりしました。
最後の授乳は母も子も思いっきり飲ませてあげて、ぎゅっと抱きしめてあげて下さいね。

私ごとですが、ついに今日、出産後の初生理がやってきてしまいました。
娘は完全母乳で育てたのですが、2人目は混合にしていたのですが、最近、めっきりおっぱいが出ないなあと思っていたら、ひさびさの感じがして、生理になりました。今はまだ7カ月なので、もうちょっと頑張ってほしかったんですけどね。私のおっぱい。。

毎日あげていると、何も感じなくなってしまっていましたが、おっぱいをあげるっていうのは、とっても幸せなことですね。わが子と密着できて、目と目を合わせて、信頼しあえますもんね。断乳上手くいきますように!!
生理がくると、おっぱいの味が悪くなるそうですもんね。

| スヌーピー | 2010/04/17 00:47 | URL |

いよいよ断乳かー!
こっちまでドキドキ・・・
そしてウルウル・・・
そして最後の授乳は本当に寂しくなっちゃいますね。うん(TT)
報告待ってます。

最後の写真、ほんとダルそうw
でもボールプール気持ちよさそうだねん♪
それ一個くらい持ち帰ってもバレないね(おいっ)

| ようきち | 2010/04/17 01:04 | URL |

こんにちは!
ほぼ毎日ゆきミニちゃんを見に来てるけど、そういえば初めてのコメントです。
私も先月息子が1歳で断乳(卒乳かな?)しました。
yukimiさんのブログ読んでたら、その時の切なくて寂しい気持ちが蘇ってきてもう1ヶ月以上経つのに今更悲しくなってきた~。
私、最後の授乳の涙に1000円!!

| tikottu | 2010/04/17 07:33 | URL |

いよいよですね。

yukimiさんの運気もやや上向いてきている様子なので、今週末は予定通り、そして、ゆきミニちゃんがすんなりとおっぱいバイバイに乗っかってくれるといいですね。
ああドキドキ!私が断乳するわけじゃないのに、どうなることかと朝からハラハラです。
どうぞ今夜のブログ更新では、「思ったよりもすんなりでした」みたいな記事になってますように。でも、きっとyukimiさんのことだから、「それはそれでさみしい」みたいなことになってるかもしれませんね。。。

| まりんこ | 2010/04/17 09:03 | URL | ≫ EDIT

>ayuさま

こんにちは★
ついに断乳当日がやってきましたー。

> でもイイ事が続いてるので、明日うまくできるような気がしますっ^^

ayuさんの予感通り(笑)、今(14時)のところうまく行ってます★
いつもなら昼寝時眠くなると服をめくりに来るんですが、それもせず。
泣きわめくこともなく添い寝で寝ました。
このまま夜もうまく行ってくれるといいなー!

> 決めポーズかわいい~v-10 あたしが父親ならいちころですよ笑

鼻の穴に指が多少入ってるのもご愛嬌、ですよねw
私は母親ですが、いちころです(笑)

> ボールプール感触が気持ち良いのかなぁv-238

この後じたばたもがいてたので、そうでもないのかもw
でも私は気持ちよさそうだなぁと思うので、一度やってみたい…。
(身体の大きさ的に無理だけど^^;)

| yukimi | 2010/04/17 14:13 | URL |

>あさみさま

ただいま決行中です~。

> ゆきミニちゃんがどんな反応するかドキドキですね。

最後の授乳はやたら長く吸いついてましたが、その後要求されてません^^
昼寝も添い寝で寝たし…。
やっぱりわかってくれてるのかも!?と母の願望…。
このままいってくれることを期待してます!
胸に顔描いたけど、見せずに済むといいなー。

> ボールプールの中のけだるそうなゆきミニちゃん
> 1歳児とは思えない色っぽさを感じますね!?ドキドキ・・・(笑)

私にこの表情はできません(笑)
1歳にして親より色気が…!?←問題だろう

| yukimi | 2010/04/17 14:25 | URL |

>ぽんさま

> だめ!
> こんなゆきミニちゃんの笑顔見せられたら
> ワタシもう決意が揺らいじゃったわ(←なんでアンタが?)

同じく決意が揺らいだ私ですが、今のところ(14時半)なーんの問題も発生せずうまく行ってます。
意外とあっさりw……って、甘いか。
問題は夜だよな…。

> 願わくばここに涙の泉ができることなく
> 断乳成功することをお祈りしております。

ありがとうございます★
今のところ、泉は出来ておりませぬ。
夜もそうやってご報告できるといいけど(笑)

> yukimiちゃんも(なぜかちゃんづけ)
> ココロしっかりもって、乗り切っておくれよ~。

きゃー!ちゃん付けなんか嬉しいー!
じゃ私もぽんちゃん…って、なんか違和感!?
ゆづきちちゃんにちなんでぽんきち?
いやいや、やっぱりぽんさん??
お好みの呼び方があったらリクエストしてくださいw

今のところ心が揺らぐような出来事が起きていませんが、数日間は行きつ戻りつのような気がするので頑張ります!!

| yukimi | 2010/04/17 14:30 | URL |

>スヌーピーさま

こんにちは!!

スヌーピーさんが言って下さったとおり、最後は本人が離すまでおもーいっ切り飲んでもらって、ぎゅーってしました^^
『今までたくさん飲んでくれてありがとう!』って。

スヌーピーさんは下のお子さん7ヶ月で生理再開されたんですね。
以前、普通に母乳が出てるのに生後2ヶ月とかで生理再開した方もいるって聞きました。
おっぱいの分泌が減って生理が来るケースが多いんでしょうが、それとは関係なく再開する人もいたりして不思議ですよね。
でもご自分で出なくなったような感覚があるならやっぱり量は減っているのかな…。

毎日あげていると何も感じなくなる…って、わかります!
最初はあんなに必死にあげていたのに、中盤以降は特に何も感じずあげていたような(汗)
最後が近づいて、いとおしい時間だったなあとしんみりしましたが^^;

今のところ、うまくいっています。って、まだ最後の授乳から6時間しか経ってませんけどね^^;
いつもなら眠くなったら要求しに来るのに、それをしなかった彼女をまず褒めてあげたいです。

| yukimi | 2010/04/17 14:37 | URL |

>ようきちさま

そう!いよいよですww
前夜はドキドキしてなかなか眠れなかった^^;

しかしいざ最後の授乳をしてみると、脳内で何度も想像しすぎたからか、あっさり終了(汗)
いつもよりちょっと長めに娘が吸いついていたくらいで。
報告楽しみにしていてくださいww

ボールプール、ホント気だるげだよねw
1歳とは思えない雰囲気が…^m^

> それ一個くらい持ち帰ってもバレないね(おいっ)

確かにw
でも思いつきもしなかったわー!(善人ぶってみました)

| yukimi | 2010/04/17 14:41 | URL |

>tikottuさま

こんにちは★
はじめましてー!コメントありがとうございます^^
すっごく嬉しいです!!

> 私も先月息子が1歳で断乳(卒乳かな?)しました。

おおっ!早速tikottuさんとこの経過、ブログで拝見しましたよー!
ちー君は多少夜ぐずったりもあったけど、あっさり卒乳した感じで偉いですね^^
で、母の方の胸はそんなに痛くなるのか…!と今更ながらビビっております(笑)

> 私、最後の授乳の涙に1000円!!

絶対泣くと思ったのに、昨晩寝られなくて脳内シュミュレートし過ぎたからか、泣けませんでした(汗)
冷血女か、私…?

| yukimi | 2010/04/17 14:50 | URL |

>まりんこさま

> ああドキドキ!私が断乳するわけじゃないのに、どうなることかと朝からハラハラです。

ご心配ありがとうございます★
今のところ、すんなりバイバイしてくれてます^^
一度も要求されてないし、昼寝も添い寝であっさり寝たし…。
ま、問題は夜ですけどね(汗)

このままならまりんこさんが願ってくださったように、「思ったよりもすんなりでした」みたいな記事になりそうです!
それはそれでさみしい、かと思いきや、自分の胸が今後どれだけ痛くなるのかが気になって、さみしいと思う余裕がないですw
月曜日の朝10時半に母乳マッサージに行くまで耐えなきゃいけないので、今からビクビク…。
ま、娘が悲しい思いをし過ぎず断乳できれば、あとはどうだっていいですけどね^^

| yukimi | 2010/04/17 14:54 | URL |

こんにちは
またまたお久しぶりになってしまいました。
いよいよ断乳なんですね。
388日も授乳してきただんてすごいですね。
いざ断乳となると悲しくなりますよね。
わが子はミルク大好きで、せっかく出てきた母乳はほとんど
飲んでくれなかったので、自然に出なくなっていってしまった私でも
かなしかったですから・・・
きっと、yukimiさんはもっとかなしんだろな~っと思って読んでました。

388日間本当にお疲れ様でした。

あと、最近はなかなかお邪魔できづにいましたが
これからはもうすこしお邪魔させていただけたらと思ってます。
今後ともよろしくお願いします




| はるまのパパママ | 2010/04/17 18:14 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんは!
こちらこそご無沙汰してます(汗)
なんだか妙に多忙になってしまって…と言う割に自分のブログはちゃっかり更新しているわけですが。

断乳一日目、意外とあっさり終わろうとしています。
ただ夜はどうなるか…^^;
母乳、あげていた期間がどれほどであれ、きっと離れていく時は寂しいものですよね。
はるまのパパママさんも、切ない思いをされたんでしょうね。

> 388日間本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます^^
そうやって言葉にしてもらえるのって、なんだかほんわかします。

> 今後ともよろしくお願いします

こちらこそ!
よろしくお願いします^^
また遊びに伺いますね★
月曜日、母乳マッサージでたまりきった母乳を出してもらったら、身体はちょっと楽になると思うのでブログ巡りもバンバン再開したいと思います^^

| yukimi | 2010/04/17 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/888-98908bc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

