PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月18日目】 ファミリーサポート & アリス追記

 職安に子連れでは行けない用事があったので、初めて市のファミリーサポートという制度を利用しました。
 利用するための流れは下記の通り

 事前に依頼会員として登録
  ↓
 預けたい時は市に連絡、事前に打ち合わせ
  ↓
 当日、提供会員(預かってくれる方)宅にて預かってもらう
  ↓
 報告書と引き換えにお金を払い、終了

 3歳未満の場合、値段は800円。 
 時間によっては市の保育園のほうが安いけど、4月は入園シーズンで忙しいらしく、問い合わせたところは一時預かりをお休みしているとのこと。
 やむを得ず(と言っては言葉は悪いけど)ファミリーサポートの利用に至りました。

 が、利用してみて良かったです。
 今回預かってくださった方は、優しいおばさまと、保育所でお手伝いをされている娘さん。
 慣れていらっしゃるようで、2時間半安心して預けることができました。
 ま、私が部屋から出ていった瞬間大泣きしてましたが…それは仕方ない。
 
 職安での用事を滞りなく済ませお家に戻ってみると、ゆきミニしゃっくりあげてました。
 朝バタバタして授乳しかしなかったから、絶対お腹すいてたはずなのにお茶すらのまず、大好きなイチゴも半分しか食べなかったそうで。
 ハンガーストライキか。
 私が抱っこしてもしばらく目を合わせず。
 今日は写真を撮ってないんですが、昨日の写真で表すとこんな感じ。
 
 100413アリス追加5

 手が谷村新司ばりに手が胸元にINしちゃってますけど…。
 まあそれは気にしないで頂いて。

 この警戒モードもじきにとけ、お茶もぐびぐび飲み、持参していた離乳食もがっつがっつと食べました。
 …やっぱり喉も乾いてお腹もすいてたんじゃん。
 意地張って無理しちゃって…。

 ゆきミニが食べてるその間、提供会員さんとおしゃべりし、なんと私もお昼ご飯までご馳走になってしまいました。
 その間の料金は発生せず。
 お世話になりすぎでしょ。ちょっとは遠慮と言うものをだね…。(と自分にお説教)
 
 おかげさまで用事も済ませて助かったし、おしゃべりも出来て気も晴れて。
 とてもいいファミリーサポート初体験となりました。
 今後もいろんな場面でお世話になりそうです。

 
 で、昨日のスタジオアリス、撮影風景を伝え足りなかったので追記。
 …あんなに写真も大量にのせたのにまだ足りないか。

 写真を撮ってる間、私はどこにいたかと言うと

 100413アリス追加1
 (分かりにくいけど柱の後ろです)

 意外とすぐそばで待機。
 この位置でも写真には写らないんですね~。
 で、旦那はこのビデオを撮ってたので更に遠い位置に。
 も一つ撮影風景。

 100413アリス追加2

 近くに母がいても、ちゃんとカメラを注目させるのはさすがプロ。
 撮影シーンのほんの一部を動画で。
 19秒、音あり。



 ねっ!すごいでしょ。(何故私が自慢)

 そんなこんなで撮影が終わって引き上げた直後のゆきミニ。

 100413アリス追加4

 私がパパンならメロメロだわ。

 100413アリス追加3
 
 ちょっと疲れた顔してるね。無理もない。
 でも、本当によく頑張りました。
 写真を撮ってる間一度も泣かずじっとしていた上に笑顔だった彼女に女優魂を見た!

 しかし、かーなーり疲れたので当分写真館はいいや…。
 次は七五三か?小学校入学か?はたまた写真館へ行くことは二度とないか?
 と言う気分です。
 とか言って、親バカゆえにことあるごとに通ってたりして。


 
いつもご愛読ありがとうございます^^
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 16:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たにむらしんじ(笑)

まぁ、よく見る光景ですね(笑)
それは置いといて。

ゆきミニちゃんお留守番偉かったですね^^
託児も、安心してお任せできるところがあると、うれしいですもんね。
ゆきミニちゃん、yukimiさん。お疲れさまでした^^

| あき | 2010/04/13 00:12 | URL |

保育園の

一時保育って・・・あってないようなものらしいですよね。
結局在籍している子だけで定員いっぱいで、一時保育とはいうものの実際は預かれないとか。
ファミリーサポート前に調べたことあります!もうすっかり忘れていましたが・・・。
今思えば健康診断に行ったとき利用すればよかったかなぁ~。
あのときは本当に本当に大変だったので(T_T)
こういうのがあると近くに預ける人のいないママは助かりますよね♪
しかもいい人で安心して預けられてよかったですね(*^_^*)
ゆきミニちゃんは・・・初めてママと離れて知らない人といたわけだから仕方ないですよね。
でも頑張りましたね!ゆきミニちゃん♪♪

スタジオアリス行ったんですね!?
うちは100日の時に行って写真撮りました(^_-)-☆あそこは魔法の世界ですよね~。
あのときは、まだ3ヶ月の赤ちゃんを笑顔にするなんてさすがプロ!と思いました★
途中泣いたりもしたんですが「泣き顔もその時の記念になるからいいんですよ」ってうまい言葉にのせられ、アルバムにして笑顔はもちろん泣き顔も残してます(笑)
同じく予算オーバーしました(^_^;)
どうせ、しばらく撮らないしって思ったのに、友達やブログ巡りで「1歳の記念に」「初節句で」行ったって見たり、聞いたりするとまた行きたくなりますぅ。
今回1歳は・・・なんとか我慢しました。行きたかったけど・・・。次は七五三かな( ´艸`)

| あさみ | 2010/04/13 11:32 | URL |

この記事読んで

写真館に走りかかっているワタシです(笑)
だってさ
かわいすぎるじゃ~ん!!!

自分のドレス姿みて、顔を輝かせるのわかるよ。
うちもお節句のとき
あきらかに「どうどう?ワタシかわいいよね~」って
自分で自分にホレボレしてるのわかったもん。
女の子だよね~。
七五三まで待てなくなっちゃったわ。

この罪作りなゆきミニちゃんっ!!!

| ぽん | 2010/04/13 13:01 | URL | ≫ EDIT

>あきさま

> まぁ、よく見る光景ですね(笑)

そうそう、よく見ますよね、コレ(笑)
大人がやったらエライことなんですけど☆

> ゆきミニちゃんお留守番偉かったですね^^
> 託児も、安心してお任せできるところがあると、うれしいですもんね。
> ゆきミニちゃん、yukimiさん。お疲れさまでした^^

お留守番、頑張ってくれました^^
大事な我が子、やっぱり安心して預けられるところでないと、おちおち用事も済ませられないですよね^^;

| yukimi | 2010/04/13 20:29 | URL |

>あさみさま

保育園の一時保育、やっぱりあってないようなものだったのか!
ある保育園は一ヶ月に一度一時保育の予約の日があって、チケットを取る時のように電話しまくって予約しなきゃいけないそうです。
今日見学に行った保育園も、もともとの定員より既に多く在籍してるらしいし、どこもいっぱいなんですね~^^;

> ファミリーサポート前に調べたことあります!もうすっかり忘れていましたが・・・。
> 今思えば健康診断に行ったとき利用すればよかったかなぁ~。
> あのときは本当に本当に大変だったので(T_T)

大変そうでしたよね(笑)
親の健康診断に赤ちゃん連れはかなり厳しい…。

> でも頑張りましたね!ゆきミニちゃん♪♪

娘に伝えておきますw

ゆめちゃんは100日の時にスタジオアリスデビューしたんですね^^
確かに1歳児を笑わせるより、3ヶ月の赤ちゃんを笑顔にするのの方が高レベルですね!
どうやってやったんだろう…すごいなあ。

> 途中泣いたりもしたんですが「泣き顔もその時の記念になるからいいんですよ」ってうまい言葉にのせられ、アルバムにして笑顔はもちろん泣き顔も残してます(笑)

うまいこといいますねーw
うちはみんな笑顔だったので、同じような顔ばかりでした^^;
それでも予算オーバーしたと言う(汗)
人が行ってるの見聞きすると、行きたくなりますよねー!
私も今は当分いいやって思ってるけど、またすぐ行きたくなるんだろうなーw

> 今回1歳は・・・なんとか我慢しました。行きたかったけど・・・。次は七五三かな( ´艸`)

七五三ともなると、ゆめちゃん自身も『あれが着たい』とか言ってくれそうですよね^^
楽しみですねー!

| yukimi | 2010/04/13 20:40 | URL |

>ぽんさま

> 写真館に走りかかっているワタシです(笑)

犠牲者(?)がひとり…!?
人が撮ってるの見ると、無性に行きたくなりますよねw

> うちもお節句のとき
> あきらかに「どうどう?ワタシかわいいよね~」って
> 自分で自分にホレボレしてるのわかったもん。

ゆづきちちゃんもw
いやー、そういう姿みると、1歳にして既に女子…と末恐ろしくなります。
しかもゆづきちちゃんはお姫様気質と来た!
将来有望ですねww

> 七五三まで待てなくなっちゃったわ。
> この罪作りなゆきミニちゃんっ!!!

是非ゆづきちちゃんの自分ほれぼれショットを撮りに行ってくださいw
アリスのまわし者じゃないけど^^;

| yukimi | 2010/04/13 20:43 | URL |

スタジオアリス、いったことないので興味ありー!
いろんなブログで見ると背景のセットが凄いね。
ちなみにスタジオマリオは背景カーテンでPCで文字入れたり加工してる。。。

ゆきみにちゃん3ポーズも撮ったんだね。
しかも動画見るとすごい笑顔だしー!
ほんと女優魂だわ^^
いいこいいこ♪

でも値段が高いよねー。
そのためうちではフレーム1個しか購入してないの。
時々、写真を入れ替える作戦です。
それでも頻繁には撮りにいけないな(TT)

| ようきち | 2010/04/13 23:17 | URL |

>ようきちさま

おはよー!(なぜか挨拶)

> いろんなブログで見ると背景のセットが凄いね。

確かに背景のセット、すごかった。
さっきまで和装の背景だったのに洋風に変身してたり…。
スタジオマリオは背景カーテンでPC加工なんだねー。
でも、背景なんて誰も見てないだろうから、それが合理的でいいのかも。
値段にも反映されそうだし。

3つも撮ってちょっと後悔したのは、写真を選ぶのに切り捨てられず予算オーバーしたこと(汗)
最初から2つまでにしときゃよかったよ。

> ほんと女優魂だわ^^
> いいこいいこ♪

私だったら仏頂面になってるよなーこんな仕打ち(ならするな) と思いながら見てたけど、撮影時だけ笑顔で感心しましたw

ようきちさん、フレーム一個購入したんだね。
冷静で素晴らしいです。
値段、高いよね…。
さすが子どもの商売は儲かるだけある(苦笑)。
うちも頻繁にはいけないなあ。
次は七五三か…?とは思ってみたり。

| yukimi | 2010/04/14 07:52 | URL |

かわいい♪

ゆきミニちゃんのドレス姿にまたまた悩殺☆
ぷーさんとの2ショットも可愛くって、どっちがぷーさんだかわからないくらい♪
(↑褒めてるのか!?)
ちょうど我が家は今日、初節句の撮影予約をしてきました。
アリスにしたかったのですが、高くって…地元の写真館にしましたが、どんな技を使うのか楽しみ♪
それまでにご機嫌グッズを用意しとかねば。
なるほど。鏡も良い手ですね!
ゆきミニちゃんのように愛想ふりまいてくれるといいんですが。。。

| させぼんちママ | 2010/04/14 08:25 | URL | ≫ EDIT

>させぼんちママさま

> ゆきミニちゃんのドレス姿にまたまた悩殺☆
> ぷーさんとの2ショットも可愛くって、どっちがぷーさんだかわからないくらい♪
> (↑褒めてるのか!?)

びみょー(笑)
でもプーさんはかわいいアイドルだしっ!
お褒めにあずかり光栄ですww

社長も写真館で写真撮るんですねー!
初節句、アリスには立派なかぶとなどのセットが用意されていました。
私、あまり他との比較をしなかったんですがアリスってやっぱり高いんですね(汗)
主婦にあるまじきリサーチ不足。

> それまでにご機嫌グッズを用意しとかねば。
> なるほど。鏡も良い手ですね!

いざ撮影となったらスタッフさんが頑張ってくれるけど、順番待ちの間の間を持たすアイテムは必要かもしれませんね^^
鏡の自分に見ほれる姿は結構笑えました。
社長にも効くといいですね☆

| yukimi | 2010/04/14 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/878-941f93c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

