PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月16日目】 ぺこり と 言葉

 最近ゆきミニー、とある動作をするようになりました。
 動画、7秒、音あり。

 

 「ありがとう」や「こんにちは」でぺこりとお辞儀。
 100%じゃないのでマスターしたとは言えませんが。

 あと、言葉。
 
 わうわう ……… 犬だけじゃなく動物など全般に対して
 にゃいにゃい … いないいないばぁ のこと “もしもし”も何故かコレ
             時々 にゃいにゃいばぁ とも言う
 よいしょ ……… 立ち上がる時、物を拾う時とか 完全に私の口癖…
 おちゃた ……… 物を落とした時に言う 「落ちちゃった」
 おっぱ(たいぱ) ……… 多分おっぱい

 他に『まんま』『ねんねん』と連呼してる時もありますが、意味は繋がってなさそう。
 前聞いた『いしゃい』(一歳)は、幻覚だと言うことで処理されました。

 言葉って、親の欲目とか空耳要素が入ったりするから、いつから話し始めたかって線引きが難しいですよね。
 上記の言葉(?)たちだって、何度か同じ場面や対象に対して言ってるのを聞いて初めて『彼女が意味を込めてつかってる言葉なんだろうな』と思えたわけだし。

 それにしても…『かーたん』とか『とーたん』とかはないのか。
 実は彼女的に言ってるつもりでこっちが気づいてないだけだったりして。
 言葉のやり取り、親の感度も高くすることが必要かもしれませんね。

 と、娘今お昼寝中なのでチマチマ書いてますが。
 今日はもう少ししたら旦那が出勤。
 本来休みの日に娘と二人きりになると、娘可愛しと言えどちょっと疲れます。
 どうせなら旦那が出勤してから寝て欲しかったな~とか思っちゃったり。
 こんな風に思うなんて、育児に向いてないのかなぁ~とか…ね。(どうした急に)
 もちろん愛情込めて育ててる自信はありますが。
 ま、母もまだ二年目に入ったばかりですから…疲れを感じることもあるってことで。
 


参加中です。 クリックで応援していただけると幸いです!
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 13:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい♪

ぺこりいいなー!
うちは、いくら言っても、ぺこりは見せてくれません^^;
言葉も全然です。意味が通じてるのは全くわからないので、あーあーうーうー言ってるなぁ・・・って感じで。

疲れる時なんて!!!
あるに決まってるじゃないですか。
いくらかわいくても、泣いて騒いで、いたずらして・・・ですもん。
そりゃー、イラッとすることもありますがな。
育児してたら、万年寝不足だし、動けるようになってきて、一緒に動かざるを得ないから、母も疲れるしねぇ(笑)
ま、それもあって当たり前ー。です。

| あき | 2010/04/10 16:10 | URL |

動画、エンドレスで再生したい気分です。
声も可愛いし、ペコリもラブリーですね。
言葉もだんだん増えていくわね。
ちなみに、我が家では「一歳」よりは簡単だろうと、指1本を出して「ひとつ(ひとちゅ)」を得意芸にしていました。

子育てはその時々に応じて疲れ方も色々、ママ2年生も疲れが変わってくる頃ですよね。
気分転換やのんびりしたい時はご一報を!

| m@k | 2010/04/10 16:15 | URL |

すご~い!!

いつの間にか色々な単語を言えるようになったんですね!?
親の欲目わかります☆
うちもすぐ「○○って言ったんじゃない!?ゆめ、すご~い」って言うことが・・・。
でも実際は意味のない単語がほとんど(笑)完全に親バカです。
いまだにいえるのは「まんま」のみ。しかもたまに・・・。

前記事ですが、ゆきミニちゃん髪切って女子力アップしましたね♪可愛い( ´艸`)
ゆきミニちゃんみたいにたくさん髪の毛があったら色々できていいですよね!

そしてさらに前のリコメですが
>お仕事始まっちゃうから、落ち着いたらでも!
>お休みは平日ですか?(←食いつき過ぎ)

わたしもさらに食いつかせてくださ~い(笑)
木曜日と日曜日が休みの予定なので、ぜひぜひお暇な木曜日は遊んでくださいね♪♪

>シール! 子どもは好きっていいますよね。
>ゆめちゃんは食べちゃったりしませんか?うちは食べそうだ…。

そう思っていたんですが、はがすのが好きなゆめは集中してはがしてました。
でも貼るのはあまりしないので、すぐにママにパス。
ゆめがはがして、ママがはって、ゆめがはがして・・・以下略・・・を繰り返していました。
ママは大変ですがおとなしくしてくれるので助かります♪
気がつくと食べようとしてることもたまにあるので(^_^;)大きめのシールにしています☆

| あさみ | 2010/04/10 20:50 | URL |

>あきさま

ぺこりは萌え動作ですよね~。
こどもちゃれんじの絵本とか、私自身さんざんやってみせたりとか、あの手この手でお辞儀を教えようとしていたんですが、一向にやる気配なく。
2、3日前から急にやるようになりました。

言葉は、私の思い込み要素も結構あると思いますw

ゆうたんは保育園でたくさんの刺激を受けているから、どどどっといっぺんに色々見せてくれるかもしれませんね^^

> 疲れる時なんて!!!
> あるに決まってるじゃないですか。

よかったー。
生き生き育児を楽しんでいる感じのママさんも多い中、私は…とか考えちゃったりしてましたw
万年寝不足、そうなんですよねぇ…。
私の場合はブログ書いてないで寝ろよって話ですけど(笑)
疲れることがあるのは当たり前で、それを上手に発散して付き合っていくしかないんでしょうねー。

| yukimi | 2010/04/10 22:24 | URL |

>m@kさま

> 動画、エンドレスで再生したい気分です。

ですよね!(完全に親バカ)

> ちなみに、我が家では「一歳」よりは簡単だろうと、指1本を出して「ひとつ(ひとちゅ)」を得意芸にしていました。

ひとちゅ!かわいいなぁ…。
指差し動作はよくやってるから、「ひとつ」を覚えてもらおうかなー^^

> 子育てはその時々に応じて疲れ方も色々、ママ2年生も疲れが変わってくる頃ですよね。

確かに、疲れ方が生後半年ぐらいまでのとは質が違う気がします。

> 気分転換やのんびりしたい時はご一報を!

気分転換やのんびりもしたいですが、成長著しい娘を是非見てもらいたいです^^
GWは帰省せず、月末になるかもしれませんが…その時が楽しみです!

| yukimi | 2010/04/10 22:29 | URL |

>あさみさま

> いつの間にか色々な単語を言えるようになったんですね!?
> 親の欲目わかります☆

そうそう、色々言えるようになったと思い込んでますが、我ながら親の欲目説も捨てられませんw

> うちもすぐ「○○って言ったんじゃない!?ゆめ、すご~い」って言うことが・・・。

そうやってパパママが喜んでくれると、ゆめちゃんもきっと嬉しいですよね。
その嬉しさから、更にどんどんん言葉を覚えていくのかも?

> 前記事ですが、ゆきミニちゃん髪切って女子力アップしましたね♪可愛い( ´艸`)

ありがとうございます★
美容師さんが髪が多いって言うんだからやっぱりそうなんだろうなー。
せっかくの多い髪の毛、私が色々アレンジして生かしてあげればいいのに全然(笑)
もったいない。

> わたしもさらに食いつかせてくださ~い(笑)
> 木曜日と日曜日が休みの予定なので、ぜひぜひお暇な木曜日は遊んでくださいね♪♪

食いつき感謝です^^
木曜日ですね!了解です★
ブログでチェックして(笑)、落ち着いた頃にまた日取り決めましょう!

シール、やっぱり食べかけたりはありますよね。
大きめシール、なるほどー。うちも是非試してみます★
ゆめちゃんは剥がすのが好きなのかー。
うちは冷蔵庫に貼ってあるマグネットを貼るのが好きみたいなので、貼る派かも??

| yukimi | 2010/04/10 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/875-2f90fca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

