PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月13日目】 断乳の流れメモ

 デジカメが仮死状態なので、しばらくビデオカメラで撮った写真を利用。
 …何ら不便を感じていない私がいる…。
 い、いやいやデジカメさん、ちゃんと修理には連れて行きますよ。
 (するかどうかは¥次第だけどね…)


 20時前に一度寝たのに、20時半に完全覚醒してしまったゆきミニ。
 まだ遊びたいと暴れまわり、寝かしつけられたの22時過ぎ。
 どれだけ体力が有り余ってんだか。
 今日は離乳食ろくろく食べてくれなかったのにどこからそんなエネルギーが。

 100407ゆきミニ1

 そんなキメ顔はいいからちゃんとご飯食べて欲しい…。
 三回目の離乳食なんて、

 100407ゆきミニ2

 いつの間にかご飯踏みつけちゃってるし。
 一体どうしてそんなことになったんだ。
 お米さんごめんなさいー!

 そうそう、断乳の流れメモ。

【断乳前】
★カレンダーの断乳予定日に○をつけ、2日前からカレンダーを見せ言い聞かせ
 (「ここでおっぱいバイバイよ」とか)
★母子ともに体調を万全に

【断乳当日】
★当日の朝(一番良く飲む時間)に最後の授乳。たっぷり飲んでもらう
★飲ませた後、油性ペンで両乳に顔を書く(おっぱいと分からないように)
  ⇒次欲しがったら、胸を見せておっぱいがないと理解させる
★飲ませた後あまり時間をあけ過ぎず、母乳を絞り切る(20分くらいかかるかも)
 その後、6時間以上ごとに片乳30-50mlずつ搾る
★当日は外でよく歩かせる(疲れて寝入りやすいようにするため)
★当日の夜は寝かしつけしない 本人が眠くなって寝るのを待つ

【断乳後】
★お風呂は1,2日他の人に入れてもらった方がいい
 (無理なら自分は服着て子だけ入れるとか)
★行き場のない母乳がたまるので、乳腺炎とは違うけどズキズキするような痛みはあるかも
★しばらく食事はちょっとセーブする
★2日後、さらにそれから一週間後に母乳マッサージに行く

【その他注意事項】
★体調不良なら延期
 (スタートがグダグダだと、結構長いことズルズル引きずる場合があるから)
★断乳後牛乳を増やしたりする必要はない。ご飯類を増やせばいい 

 聞いたのはこんな感じでした。
 私に向けての説明だったので、人それぞれ違う部分もあるのかもしれませんが…。
 ま、実際やってみないとわからないですね。
 健闘を祈る!(なぜ他人事?)


応援していただけると嬉しいです^^
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヽ(´ー`)ノ

いよいよ卒乳ですね!なんだかあたしまでドキドキ(*´艸`*)

ウチはわけもわからない頃に、断乳しちゃったからなぁ… あのカミカミ地獄に耐えてここまできたyukimiさんを尊敬します!

おっぱいに絵を描く方法、よく耳にしますが、どんな効果が見られるか楽しみですね。←って他人事ですみません…

寝かしつけには旦那様が活躍されるのかな?ちなみにウチも、GWにおんぶで寝かしつけ、を卒業しようかと模索中。それにはパパにも協力してもらおうかなぁ…って、思ってます!

| ナナ | 2010/04/08 17:56 | URL |

うちも

ご飯よく踏んじゃってますよ(>_<)気をつけていても気がつけば・・・。
お米の神様ごめんなさぁ~い!!

近いうちに断乳するんですか!?
自分のことじゃないのに緊張する~~っ。
わたしはミルクだったのでなんの役にも立てませんが(^_^;)
応援してます!!いずれくる断乳頑張ってください!!!

| あさみ | 2010/04/08 20:54 | URL |

>ナナさま

私もドキドキ^^
なーんて今は特にしんみりしてないけど、カレンダーに丸付けて言い聞かせする時に自分の方が泣きそうになる気がしますw

> ウチはわけもわからない頃に、断乳しちゃったからなぁ… あのカミカミ地獄に耐えてここまできたyukimiさんを尊敬します!

私はナナさんのように断乳するのが私たちのタイミング的によかったのでは…?と今でもちょっぴり後悔してます^^;
カミカミ地獄、結局今は全くなくなったから続けられたようなものです。

> おっぱいに絵を描く方法、よく耳にしますが、どんな効果が見られるか楽しみですね。←って他人事ですみません…

いえいえ。私も楽しみですw
しかし、絵を描く自分の姿を想像するとやや気が滅入ります(笑)

寝かしつけ、多分私がします。
ここ数日、遊びまわる⇒ゴロゴロ⇒そのうち私に寄り添って寝る と言うパターンなので、断乳後もそうする予定。
ただ、乳よこせと泣きわめく可能性はありますよね。

>ちなみにウチも、GWにおんぶで寝かしつけ、を卒業しようかと模索中。それにはパパにも協力してもらおうかなぁ…って、思ってます!

確かに寝かし付けの方法をかえようとなると、パパの協力があるとありがたいですよね^^
ナナさんのところもうまく行きますように!

| yukimi | 2010/04/08 22:19 | URL |

>あさみさま

> ご飯よく踏んじゃってますよ(>_<)気をつけていても気がつけば・・・。
> お米の神様ごめんなさぁ~い!!

ゆめちゃんも^^
やっぱり踏んじゃいますよねー。
いつの間にかこぼれてるんだから。

> 近いうちに断乳するんですか!?
> 自分のことじゃないのに緊張する~~っ。

17日が断乳予定日です^^
我がことのように緊張してもらって嬉しい★
がんばりまーす!

| yukimi | 2010/04/08 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/871-3f223785

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

