PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月1日】 歯の話&お家訪問

 今日は市が開催しているすくすくチャイルドセミナー~おやつと歯の話~に参加してきました。
 まずは真面目に聞いたことの取りまとめ。
 
【食事・おやつについて】
●主食・副菜・主菜をそろえる
  主食:ごはん…子ども茶碗1杯、パン…8枚切り1枚、うどん1/3玉
  副菜:緑黄色野菜と色の薄い野菜、海藻合わせて50g
  主菜:肉、魚…20g、卵…1/2個、豆腐…50g
 ※ヨーグルトや果物は食事でなくおやつで取らせる
 ※野菜ジュースは野菜にあらず。与えても100cc
 ※牛乳やミルクの与え過ぎに注意。200ml位まで
 ※味は大人の二分の一以下

●おやつについて
  食事の2時間前には終わらせる
  乳製品:ヨーグルト100g
  果物:ミカンなら1個、りんごなら1/4個、バナナなら1/2本
  芋類:さつまいも40g
  市販のお菓子:子どもの手のひらに乗る程度

【歯について】
●虫歯予防
  歯をとかす飲み物(酸が強い飲み物)に注意(炭酸飲料、イオン飲料、ジュース、乳酸飲料)
  夜中の授乳は回数を減らす(虫歯になった時、上の前歯の裏から進むことが多い) 

●磨き方
  歯ブラシ…持ち手が真っすぐなもの、ブラシは小さくてナイロン製の物
  持ち方は鉛筆を持つように
  スキンシップの延長、話しかけて

●虫歯の早期発見
  方法:歯の表面をティッシュで拭いて乾かして観察する(1,2週間に一回くらい)
  見る場所:歯ぐきのさかい、特に上の前歯の隙間

  虫歯の手前=白く濁る、つやがなくなる、ざらざらする

 100326すくすくチャイルド2

  
  虫歯になりそうな歯が見つかったら、原因を取り除き、早めに薬を塗る
   ※薬…サホライドとか?(この辺ゆきミニを追いかけていて聞けず)

●虫歯予防に効果のあるフッ素について
  歯磨き粉に入ってる奴もあるけど、基本的にうがいができる年齢の子用
  うがいができない月齢の子には、

   【ランキング入賞商品】虫歯の発生・進行予防に…ゾンネボード レノビーゴ 35ml(医薬部外品)...
   

 レノビーゴとか。
 ただ、歯医者さんで塗布してもらうのが一番効果が強い。
 
 などなど、色々ためになるお話を聞くことができました。
 その間ゆきミニは超活発に徘徊。
 追いかけて連れ戻したりしたため、ところどころ話が抜けてますが…。

 この講座に参加していたのは、一歳から一歳二ヶ月くらいの子たちとその親。
 当然一時間半弱じっとしていられるわけもなく…。
 途中で保育士さんによる遊びの時間ももうけられていました。

 その保育士さんを眺めるゆきミニ

 100326すくすくチャイルド1

 めっちゃ目輝いてますがな。
 いやー、この保育士さんのテンションが凄まじく高くてですね。
 わたくし、感服いたしました。
 子どもの心をつかむには、あそこまで何かをかなぐり捨てなければいけないのかと。
 おばちゃんぎらいのはずのゆきミニも目をキラキラ。
 
 この講座のあと、いつも保育園の支援室に一緒に遊びに行ってくれる友だちのお家へ。
 ちょうど先週の支援室で仲良くなった友だちと合わせて、3組の親子が集合。

 とてもきれいで、赤ちゃん対策バッチリのお部屋にてまずは子どもたちの離乳食。

 100326すくすくチャイルド3

 …そんな物欲しそうな顔しない!
 でもお友だちと一緒に食べたからか、持参したお弁当を非常によく食べました。

 その後は子どもたちは自由にお遊び、大人たちはお昼ご飯&お喋り三昧。
 それにしても、なんで赤ちゃんって一ところにかたまるんでしょうか。
 広いお家なのに…

 100326すくすくチャイルド4
 
 人口密度高っ!

 しばらくすると、ゆきミニはせっかくの楽しい時間に眠くなりエルゴ抱っこで昼寝。
 まあおかげで、たっぷりおしゃべりを堪能できましたが。
 子どもも同じくらいの月齢で親も一緒くらいの年齢だと、話が尽きない尽きない。
 また遊ぼうねと約束して、お開きに。

 
 帰宅したら、こどもちゃれんじが来てました。
 今月号は『はみがきわんわん』。
 歯の講座を聞いたその日に…なんてタイムリー。

 richacoさんのところでハッチちゃんがわんわんの歯を磨いているのを読んでやらせてみたくなり、ゆきミニ用歯ブラシとはみがきわんわんを手渡すと…

 100326すくすくチャイルド5

 おっ!磨いてる!?(逆だけど。)

 動画もどうぞ。28秒音あり。

 

 おおっ!一応磨こうとしてる!
 まあ、最後打ち捨てられてますけどね…。
 ゆきミニがわんわんの歯を磨く磨き方よりは優しく磨いてあげるから、もっと歯磨きを快く受け入れてくれないものかなぁ…。
 いつも泣きはしないけど、身をよじって逃げたがるんですよね。
 講座でも『無理強いはしない』と言っていたから、気長に頑張るとしますか。



久しぶり、ランキングのバナー。クリックして応援していただけると幸いです★
関連記事

| 1歳0ヶ月 | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お元気ですか(笑)

大変ご無沙汰でした。
誰とも会いたくないの。(笑)状態から復活したので、早速遊びに来ました。

遅くなっちゃいましたが、ゆきミニちゃん。
1歳おめでとー!!!
何だか、しみじみです。
今後も健やかな成長をお祈りしています。

虫歯。ドキドキですよね。
うちの市では、1歳を過ぎると、子供のフッ素塗布助成があるので、さっさと行きたかったのですが、体調不良などで行けず・・・
やっと予約しました。4月に入ってからですけどね^^
ハミガキも、がんばらないとなー。

| あき | 2010/03/27 12:14 | URL |

>あきさま

お元気です(笑)

あきさん、大変だったみたいですねー(汗)
ちろっとだけ拝見しました。
またゆっくりお邪魔しますね~。

> 1歳おめでとー!!!
> 何だか、しみじみです。

ありがとうございます★
私もしみじみです^^

> うちの市では、1歳を過ぎると、子供のフッ素塗布助成があるので、さっさと行きたかったのですが、体調不良などで行けず・・・
> やっと予約しました。4月に入ってからですけどね^^

私の住んでいる市でも、2歳6ヶ月健診の時に無料塗布があるそうです。
しかしそれって、結構先ですよね~。
もっと前に自費で行ってみるかなー。
ゆうたんも体調が治って予約ができて良かったですね^^

私もそう遠くないうちに働くかもしれないので、保育園に預けて…って言うのが他人事じゃなくなってきました^^

| yukimi | 2010/03/27 14:34 | URL |

こんばんは~。

牛乳の量のアドバイスありがとうございました<(_ _)>
とてもタイムリーなセミナーに勉強になりました!!
タイムリーといえば、歯科衛生士をしている義姉さんからレオビーゴもらいました☆
ちょうど今日試してみたところです(*^_^*)

あきさんのコメントとyukimiさんのリコメを読んで・・・。
フッ素塗布って有料なんですか??
ゆめの9ヶ月虫歯騒動のときに歯医者さんで医療控除で無料でやってくれたんですが・・・。
3ヶ月に1回やったほうがいいと言っていたんですが、3月は体調崩してなかなか。4月からは保育園なのでタイミングを逃して、まだ2回目はやってなんですけどね☆近々できれば予約しなきゃ~。

| あさみ | 2010/03/27 20:17 | URL |

>あさみさま

> タイムリーといえば、歯科衛生士をしている義姉さんからレオビーゴもらいました☆

おっ!ほんとタイムリーですね^^
レオビーゴ、私まだ試してみてないんですよね(汗)

フッ素塗布、有料じゃないんですか??
昨日のセミナーの話だと、わざわざ『無料塗布がありますので…』と言ってたから、普通にやったらお金がかかるものだとばかり^^;
もしかしたら、実際歯医者に行って何かしらの診察や治療行為があったらタダなのかなあ。
予防接種みたいなもので、必須の物以外はお金がかかる、みたいな…。

しかも3ヶ月に一度はやった方がいいとな!
うーん、2歳6ヶ月まで待ってないで近所の歯医者に行ってみるべきかなー。

| yukimi | 2010/03/27 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/855-45dc3c7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

