PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月21日目】 離乳食145日目・今日は惨敗

 【離乳食145日目】

 朝離乳食の準備をしている間に、こたつに置き忘れていた醤油さしを倒されました…。
 コタツ布団びっちょびちょ(泣)
 今日が晴れでよかった。
 幸いにも、飲んだりはしていなかったようです。
 気をつけなきゃ。って、これ二回目。私の学習能力はどこへ?


 一回目 : 9時開始

 メニュー : 食パン(6枚切り食パン2/3)、茹でりんご、茹でアスパラ
       豆腐のお焼き(豆腐、小麦粉、卵、ピーマン、人参、ケチャップ)

 100318離乳食一回目

 昨晩2時に授乳して以来何も口にしてないからお腹すいてるでしょ。
 たーんとお食べ。

 100318ゆきミニ離乳食一回目1

 その皿の上の食べ物がないかのような振る舞いは一体どうしたこと?
 最終的には食べたんですが、皿が運ばれてくる前は期待に満ちていたのに皿の上を見た途端テンションが落ちたのは明らか。
 選り好みがますます激しくなってる…。

 麦茶、ストローマグのは作りたてで熱過ぎたので、パックのを与えました。
 ストローの直径がやや大きいからか、ちょっとむせてましたが、以前味を嫌っていたのは平気になったようです。


 二回目 : 13時開始

 メニュー : 豚肉のトマトソースパスタ(乾麺30g、トマト、豚肉、ケチャップ、玉ねぎ)
       ポテトサラダ焼き(じゃがいも、人参、玉ねぎ、マヨネーズ、粉チーズ)
       バナナ半分弱

 100318離乳食二回目

 離乳食で与えるパスタの適当な硬さが分からない。
 なので、145日目にしてやっと二回目の登場。

 一応時間長めに茹でてみたけど、明らかに娘には硬いような気が…。
 
 100318ゆきミニ離乳食二回目1

 やはりお気に召しませんでしたか。
 一応パスタは食べるてくれたんですが、数本掴んでから逆の手で一本ずつつまんで口に運ぶので時間がかかってしょうがない。
 しかもパスタツルツル滑るし。
 かと言って、こっちが食べさせてあげようとしても嫌がるし。
 パスタ、前回も『二度と使いたくない』と思ったけど、今回もそう思いました。
 結局本人も嫌になってきたのか、結構な量お残し。
 あーーー当分パスタ封印!


 三回目 : 17時開始

 メニュー : 青のりご飯(普通のご飯、青のり)、朝の豆腐のお焼き(ケチャップなし)
       かぼちゃとトマトソースの和え物(かぼちゃ、朝のトマトソース)

 100318離乳食三回目

 今日はどうも負け続けてる離乳食。(いや、別に勝ち負けでは…)
 好きなごはんだ!これでもくらえ!!

 100318ゆきミニ離乳食三回目1

 ご飯だけ食べられました…。
 目の前におかずパラダイスが広がってるじゃないか!!

 やむを得ずスプーンで食べさせようとすると…

 100318ゆきミニ離乳食三回目2

 ゆきミニは『笑顔で拒否』をおぼえた!
 
 笑ってて好感触なのに、食べない。
 そのうち多少は掴み食べし始めましたが、最終的には

 100318ゆきミニ離乳食三回目3
 
 ……そこまで嫌か。
 豆腐のお焼きが相当嫌だったらしい。
 で、この後もぐずってるから食欲ない=体調でも悪いのか?と思い、試しに白飯をあげたら何事もなかったかのように『んまんま』言いながら笑顔で食べました。

 マズイ、マズイぞ…。
 いや、私の離乳食がじゃなくて(それも否めないけど)、偏食が始まったっぽいのが。
 機能の鉄分不足の話とかかわってくるけど、いろんな食材をちゃんと食べてほしいのにー!

 鉄分、フォローアップミルクじゃなくて食事から取れればいいかと思っていたんだけど…。
 (鉄分の含有量がのってるサイトとかを参考にして。)
 今のがさらに悪化して、白いご飯しか食べなくなったら困る。
 って、昨日はモリモリ食べてくれたのに、いきなり悲観しすぎ。
 明日は食べてくれますようにー!
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチも…

夢羽も、好き嫌い?というよりは、選り好み?真っ盛りで困ってます(*´д`*)

明らかに、迷い箸ならぬ、迷い手?で、プレートにのる料理をどれにしようかな… って具合で選びとり、時にはどれも微妙だな… って顔をされることも。

嫌いなのかなぁ?と思いきや、別の日には真っ先に食べたり、すごい食べむらが激しい(涙)

最近は、1度口にいれて、かみ砕いたら出す、みたいな、恐ろしい行動がブームになりつつあって、本人は満面の笑みだから、遊んでるつもりなんだろうけど、あたしは今にも噴火しそうですヽ(*`Д´)ノガォー

| ナナ | 2010/03/19 12:56 | URL |

布団に醤油( ̄□ ̄;)!!

今日は天気がよくて助かりましたね~。
ゆきミニちゃんも飲まなくてよかった☆
うちも醤油さし食べてたことがあったので・・・お互い気をつけましょうね(゚ー゚;A

完食はするものの
おかずばかりに手が伸びるゆめに、どうやったらムラなく順番に食べるか悩んでいたところです。ゆきミニちゃんはご飯派なんですね~。
ゆめとゆきミニちゃんを足して←ゆきミニちゃんが嫌がる!?
2で割ったらちょうどいいのにゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ うまくいかないものですね~。

| あさみ | 2010/03/19 20:46 | URL |

>ナナさま

> 明らかに、迷い箸ならぬ、迷い手?で、プレートにのる料理をどれにしようかな… って具合で選びとり、時にはどれも微妙だな… って顔をされることも。

時にはどれも微妙だな… って、わかりますーー!!
うち、かなりの率でその顔されます。白いご飯が乗ってる時以外大抵(汗)
でも夢羽ちゃんは翌日違うのを真っ先に食べたり、日によって違うんですねー。
うちは白米LOVEだけは一貫してます--;

一度入れて、噛み砕いたら出す……それは噴火するなあ(汗)
笑顔でやるなら、嫌いってわけじゃなくて遊んでるつもりなんでしょうねー。
うちもベーっと出すことはありますが、明らかに味なり舌触りなりが嫌いで出してるみたいです。
早く噴火せずに一緒に食事を食べられるようになる日が来るといいですよね~。

| yukimi | 2010/03/19 21:11 | URL |

>あさみさま

そうそう、ゆめちゃんも醤油さし食べてたことあったんですよね。
ちょうどうちも同じころ一回目をやらかしたんでした^^;

どうやったらムラなく順番に食べるか!?
家にとってもかなりの課題です(汗)
順番に食べる日なんて、いつか来るのか?ってくらいご飯を全部食べてから他に行きます。明らかにテンションを下げながらw
ゆめちゃんはおかず派ですか~。

> ゆめとゆきミニちゃんを足して←ゆきミニちゃんが嫌がる!?

いや、ゆめちゃんの方が嫌がるんじゃ…?
だって体重がかなり増えちゃうw(そういう問題??)

でもほんと、うまくいかないものですね~。お互い解決しますように★

| yukimi | 2010/03/19 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/833-394b72c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

