PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月20日目その2】 牛乳と両立と実感

 ゆきミニ、生後三ヶ月ごろの自分の写真を見て超嬉しそうに

『わんわん』

 と言っていました。
 うーん、惜しい!(どこがだ)


 さて、最近生活パターンが

 8時頃   ゆきミニ起床
 9時頃   離乳食一回目
 ~10時半 ゆきミニ一人遊び(洗濯などの家事)
 ~12時  近所の児童館で遊ぶ(一緒に遊ぶor見守る)
 ~13時半 ゆきミニ昼寝【寝入る時は授乳か抱っこ紐】(家事やネット少々)
 14時頃  離乳食二回目
 ~17時  再度外出【支援センター、買い物、公園など】
 17時半頃 離乳食三回目
 ~18時半 いないいないばぁ、おかあさんといっしょ視聴(夕飯作る)
 18時半  お風呂
 ~19時半 絵本読んだり
 20時   授乳&寝かしつけ

 でほぼ固定してます。
 今日も午前中児童館にいってきました。
 私たちだけで貸し切り状態。

 100317ゆきミニ2

 今日の服、いつもとちょっと違って…

 100317ゆきミニ1

 頭に耳、背中に羽根のプリントが。
 サイズ90なんだけど、特に袖も折る必要なし。
 耳、かわいいわぁ。
 
 100317ゆきミニ3

 ま、本人には不評でしたけどね。
 735円で買ったので別にイイです。不評でも。

 児童館でたっぷり遊んで、帰宅中の抱っこ紐で即寝。
 帰宅後布団におろしても寝たまんまぐっすり。
 その間、私は保育園見学のために電話をかけたり、最近の求人をネットで調べたり色々。
 
 午後はイトーヨーカドーの育児相談にいってきました。(またか)
 いや、誕生日の前日である24日水曜日に行って身体測定をしたかったんですが、その日は用事があるので仕方なく。

 身長 : 73.4cm
 体重 : 10,335g
 カウプ指数 : 19.4


 順調な発育ね! とお墨付き。
 保健師さんと栄養のことや働くことと育児の両立等々お話して終了。

 その中で、

『一歳になったら牛乳飲ませていいわよ。冷蔵庫から出して少し置いて、30ミリくらいからコップで。そのうちトータルで200ミリ位飲んでくれるといいけど、母乳との兼ね合いもあるからね~。』

 と言われました。
 牛乳かぁ~。私大好きだけど、何で赤ちゃんはダメで一歳からなんだっけ?
 と思ったら、

牛乳にはカルシウムとリンたっぷり

それらと鉄が結合するため、腸での鉄吸収が押さえられてしまう

鉄が不足すると、酸素を運ぶ働きのあるヘモグロビン不足

脳細胞が酸欠状態=脳細胞の働き低下

乳幼児の場合、精神運動の発達にも影響
生後9~11か月ごろの乳児は発育につれ運動も活発になってきはじめる頃、鉄分も不足しがち
その時に牛乳を飲んで更に鉄不足になると良くない
消化器官のある程度発達した1歳以降ならOK

 と言うことらしいです。
 ミルクの館『乳児に牛乳を飲ませてはいけないの?』の項目に詳しく書いてありました。
 うーん、知らなかった私。

 あっ!前述のサイトに『ほうれんそうなど鉄含有量が多くても吸収率の悪い食品は、鉄の供給には適していません』と書いてある!!
 私、赤身の魚や豚肉とかあまり活用できてないんだよなあ。
 納豆結構登場してるからいいかな。…って、バランスが大切なんですよね、結局は。

 育児と仕事の両立は…色々厳しそうですね。
 このことについてはまあ焦らずゆっくり考えることにしよう。

 今日は夕方、旦那が早く帰ってきました。
 近所の薬局へ、三人でお買い物へ。
 靴をはかせて行ったので、ゆきミニを真ん中にして三人手をつないで歩いてみました。

 旦那が、『大きくなったなぁ。』とぼそっと。

 うん、本当に、大きくなったよね。
 一年前はまだ外の世界に出てきていなかったこの子が、こうやって立って歩いているんだから…。
 なんだかすごく成長を実感して、ふっと涙が出そうになってしまいました。
 
 いつか仕事を始めたらきっと、こうやってしんみりする瞬間がもっと増える気がする。
 根拠はないけど。
関連記事

| 11ヶ月 | 22:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいーす!(いかりやじゃなくて、コッシーね)

ゆきみにー、洋服珍しいの着てるー^^
耳に羽・・・
テーマはなんだろう。

3人で手をつないで歩いたなんてステキー!
それ、夢のような光景だったけど、うちももうすぐそこまで来てるんだよなー♪
楽しみっスー!

ミルク、うちフォローアップ飲ませてるんだけど(飲ましちゃダメって書いてる人もいるけど)
鉄分がメチャクチャ入ってるでしょ。
でも牛乳にはそんなに入ってないじゃない?
どうすりゃいいんかなー。と思ってた。
3歳まで書いてるからもう少し続けようか悩んでたの。。。
yukimiさんフォローアップは予定なし?

| ようきち | 2010/03/18 13:11 | URL |

ご無沙汰してます
ゆきミニちゃん生活リズムがととのっててうらやましいです
うちのこは相変わらず夜がたで困ってます
ゆきミニちゃんのパーカーかわいいですね^・^
よく似合ってます^・^

ミルクの件もとっても参考になりました
本当育児と仕事の両立って大変そうですよね^・^
私も今年初めからそのつもりでしたが、事情がかわり今は
育児を楽しんでます^・^
でも、これでよかったのかな~なんて今は思います。
私もゆっくりこの件については考えていきたいと思ってます^・^



| はるまのパパママ | 2010/03/18 16:56 | URL |

ああ

胸キュン~

ワタシも早く三人で並んで手をつないで歩いてみたい・・・・
え?
まったく二足歩行の気配はありませんけど、なにか?

三人で薬局へ向かうその絵、いいね~。
ワタシもこないだ1年てすごいなって思ったけど
大切な1年だったんだよね~。
これからもそうなんだけど、やっぱり最初の1年って特別な気がしました。

ご主人の一言も、実感こもってていい。
そして
「ここまで世話したのはyukimiさんだぜ~。どうだっ!」
って言いたい(笑)
きっとご主人の一言の中に、yukimiさんへの感謝もこもってたよね。

| ぽん | 2010/03/18 18:42 | URL | ≫ EDIT

大きくなったね~。

親子三人で手をつないで、ご近所までお買いもの。
なんてほのぼのしてステキなシーンなんでしょう。あこがれです!近い将来きっと我が家も!
そして、「大きくなったなあ」とお父さんがしみじみ。。。

なんかいいですね~。
なんかいいですよね~。
想像しただけであたたかい気持ちになってしまいました。

| まりんこ | 2010/03/18 19:25 | URL | ≫ EDIT

>ようきちさま

> おいーす!(いかりやじゃなくて、コッシーね)

普通にいかりやの方かと思ったw
言ってもらってよかった。
って、おいーす!って挨拶、コッシー椅子だから?

洋服のテーマ…謎だよねw
耳に羽ってどんな動物だ。

三人で手をつないでって、幸せの象徴っぽいよね。
こんな日が来るなんて…と妙にしみじみしてしまいました^^
誰かに頼んで写真撮ってもらいたかったくらいw
薬局内じゃ頼める人もいなかったけどww

ようきちさんとこもすぐそこだよね!
楽しみだね~★

フォローアップ、うちは予定してないです。
絶対飲ませない!とか断固とした信念があるわけじゃなくて、なんとなくなんだけど(汗)

でもフォローアップ、ホントに鉄分豊富だよね^^
対して牛乳はあんまり。
牛乳、カルシウム補給くらいで鉄分には役立たないよね…。
鉄分を飲み物から取るのはあきらめて、食べ物から鉄分摂取してもらえばいいかと思ってます。
ただ、吸収率がいいのはレバーとか肉系で、野菜系はあんまり…とか、鉄の吸収を阻害する食べ物は意外とたくさん…とかいろいろ書いてあるのを見ると、食べ物から取るのもなかなか大変なのかもなあ。

食べむらも出てきたし、好き嫌いとか今後の様子見ながらやっていって、あまりに鉄分取れてそうになかったら利用することもあるかも^^

| yukimi | 2010/03/18 22:30 | URL |

>はるまのパパママさま

こちらこそご無沙汰です^^;

はるまくん、今も夜型さんなんですね。
生活リズム、いったんつくとなかなか変えるのは大変だったりしますよね。

> 本当育児と仕事の両立って大変そうですよね^・^
> 私も今年初めからそのつもりでしたが、事情がかわり今は
> 育児を楽しんでます^・^

はるまのパパママさんは今は育児に専念されることになったんでしたね。
育児を楽しめてるのは、とっても大事なことですよね^^
そうですね。焦らずゆっくり…考えた方がいいことだと本当に思います。
私はどうも急いで結論を出したがる癖があるので、セーブして悔いのない選択をしたいです!

| yukimi | 2010/03/18 22:36 | URL |

>ぽんさま

> ワタシも早く三人で並んで手をつないで歩いてみたい・・・・
> え?
> まったく二足歩行の気配はありませんけど、なにか?

ゆづきちちゃん、もっと暖かくなってお散歩にいい季節になったらモリモリ歩いてるんでは?
いや、根拠はありませんが。
三人並んで…って言うのは、なんだか妙な感慨がありました。
今までは、それを見ている側だったから。
いやもちろん、私も子どもの頃はしてる側だったでしょうけど^^

最初の1年って特別…分かる気がします。
この時期の成長ぶりのすごさたるや、今思い返しても驚愕するばかりです。

> 「ここまで世話したのはyukimiさんだぜ~。どうだっ!」
> って言いたい(笑)

あ。言ってやってくださいw
でもきっと、意識してなくても多少は感謝の念もあった…はず…だと思いたい。
もちろん、私も旦那に感謝しなくてはですけどね。

| yukimi | 2010/03/18 22:41 | URL |

>まりんこさま

> 親子三人で手をつないで、ご近所までお買いもの。
> なんてほのぼのしてステキなシーンなんでしょう。あこがれです!近い将来きっと我が家も!
> そして、「大きくなったなあ」とお父さんがしみじみ。。。

まりんこさんのところも、姫ちゃんと旦那さんと三人で…って言うのがホントにすぐ来るでしょうね^^
楽しみですよね★
まりんこさんの旦那さん、しみじみあったかい雰囲気が似合う感じがするから、もっと絵になりそう。(うちの旦那がそういうのに合わないって言ってるわけではありませんw)

| yukimi | 2010/03/18 22:43 | URL |

こんばんは。丁寧なお返事、どうもありがとうございました。ゆきミニちゃんはいつも良く食べてくれて嬉しいですね。うちの娘は、ホント、全く食べなくて、苦労しました。食べないとストレスになりますよね。生活パターンを詳しく書いて下さり、とっても参考になりました。ありがとうございます。私が思ったのは、3回目の食事がちょっと早すぎるかもとおもいました。2回目とのあいだがあまりないので、ゆきミニちゃん、もしかしたら、お腹がすいてないのかもしれません。もし食べが悪いのが続くようなら、様子みてみて下さいね。ではまたおじゃまします。

| スヌーピー | 2010/03/19 00:59 | URL |

>スヌーピーさま

おはようございます^^
こちらこそ、コメントありがとうございます!

> ゆきミニちゃんはいつも良く食べてくれて嬉しいですね。うちの娘は、ホント、全く食べなくて、苦労しました。食べないとストレスになりますよね。

娘は、比較的良く食べてくれる方ですよね。
『うちの子、全く食べない!』って方とお話したことがありますが、大変そうでした^^;
スヌーピーさんの娘さんも、食べなかった時期があったんですね。
食べてくれないと、『なんでー!?』って悩む上に頑張って作ってもまた食べず…で、結構精神的にもきつそうです。
うちも徐々に嫌なものはベーっと出したり、口を固く閉ざしたりするようになってきました(汗)

> 3回目の食事がちょっと早すぎるかもとおもいました。2回目とのあいだがあまりないので、ゆきミニちゃん、もしかしたら、お腹がすいてないのかもしれません。

確かにそうですね。
二回目が遅過ぎるのと三回目が早いのとで、食事間隔が短い^^;
そりゃすいてなかったら食べたくないよなぁ~。
色々試してみますね^^
いつもありがとうございます★

| yukimi | 2010/03/19 11:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/832-f34042f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

