PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月15日目その2】 今日もてんこ盛り

 先週から、朝一番のおむつ替えの前に、おまるに座らせることを始めました。
 おまる好きなので、下半身裸で乗ること自体は全く嫌がりません。
 まあ、別の遊びがしたい時はすぐ降りたがりますが…。

 今朝初めて、おまるにのせてしばらくしたら『チー』が出ました!
 『チー』と言うより『ジョボジョボ』と言う感じでしたが。(どうでもいい)
 おむつにするのと違って開放的で嬉しかったかな?と思いきや、慣れない感覚に驚いたのか、慌てておまるから降りてしまいましたが…。
 おむつに出さない快感を覚えてくれるといいなぁ。


 さて今日も忙しい一日。
 午前、市で開催の親子ふれあい遊びの講座。
 午後、ママ友さんと公園遊び&お散歩。

 昨日と打って変ってゆきミニの好きな遊びの予定てんこ盛り。

 ふれあい遊びは、手遊びとかを教えてもらいました。
 その中で、段ボールで作った箱に赤ちゃんを入れて引っ張って動かしたり、毛布の上に赤ちゃんをうつぶせに乗せて引っ張って動かしたり…と言う遊びがあったんですが。
 ゆきミニ、参加した十数人の赤ちゃんの中でただ一人泣いてました。

 …怖がりか…。

 100312ゆきミニふれあい

 とと、楽しくなさそうな写真を載せてしまった。
 実際は、前述の遊び以外は楽しそうにしていました。

 その後、先日イチゴ狩りに行ったYちゃん親子と合流。
 今日は非常にいいお天気で暖かかったので、公園でランチ&遊ぶことに。
 レジャーシートを敷いて、娘二人はお弁当、親たちはパン屋で買ったパンをパクパク。

 100312ゆきミニ公園1

 青空の下、いつもと違った開放感に満ち溢れていたからかとてもよく食べました。
 それぞれの親が用意してきたお弁当があると言うのに、相手が食べているものが気になるらしく手をだしあう二人。特にケンカにもならず、和やかムード。
 腹ごしらえのあとは、初の外での靴。

 100312ゆきミニ公園2

 家の中なら歩くのに、どうも気になるのか座ったまんま。
 歩かないどころか、芝生をちぎって食べようとする始末。
 散々ご飯食べたでしょうが! 全くもう…。

 100312ゆきミニ公園3

 そんな枯れた芝生、お母さんは要りません!(ちなみに枯れてなくても要りません。)
 しかしこうしてみると…ゆきミニ頭でかすぎでしょ。
 Yちゃん、ゆきミニより半月若いだけなのに…。
 しかも体重はほとんど変わらないのに…。
 うっうっ。小顔に産んであげられなくてごめんね。

 その後、少し寒くなってきたので私の家に移動してお茶。
 自分の家があまりに散らかっていることに、人を招いて改めて気付きました。
 は、恥ずかしい。と悔いてももう遅いけど。
 ママ友さん、ちょっと引いちゃったんじゃなかろうか…(そこまで!?)。

 ゆきミニに絵本を読んでいて、驚かれたことが一つ。

 いぬ わんわんわんわん
 ねこ にゃんにゃんにゃんにゃん

 のページで、ゆきミニが『わうわうわう』『にゃあにゃあ』と口真似をすると言うこと。
 『パパパ』とかの発音の真似と一緒で、意味を分かって言ってるわけではなくただの口真似ではあるんですが。
 ちなみに読んでいたのはコレ↓


 
 生後3ヶ月頃、初めて反応を示した絵本『じゃあじゃあびりびり』。
 今は当初ほどの反応はないとは言え、好きなことには変わりがないようです。

 ちなみに、私的に口真似より最近ビックリしたのが、

 あかちゃんあーんあーん(以下略) のページでだけ『いいこいいこ』と絵をなでること。

 

 たまたまかと思ったら、かなりの確率でやる。
 先日Bさん邸でタコ焼きパーティーをやった時あたりが初めてだったような。
 教えた覚えもないのに、赤ちゃんの感受性って私が思っているよりずっとすごいのかも…。

 あ。話がそれましたが、ママ友さんは部屋の汚い私に愛想を尽かすこともなく、次もまた遊ぼうねと笑顔で帰っていきました。ほっ…優しい人でよかった。

 さて、楽しい予定てんこ盛りの一週間が終了。
 明日から旦那は伊豆旅行。土日だけど平日と変わらずゆきミニと二人きり。
 土曜日、どうやって過ごすか実はまだ決めてない。
 あっ。たまには家に居ればいいのか。気付かなかった…。
関連記事

| 11ヶ月 | 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしもイイ子イイ子して欲しいー♪
ユキミニーは女の子らしいアクションがほんと多くてかわいいなー♪♪
うちはまだバイバイができない!(これ問題)

3回食もう慣れたー?
なんかほんと疲れるよねー。
これがあと何年も続くと思うと・・・・
はやく給食始まってくれ!w
外での離乳食もいいもんだね!
こんどうちも公園でやってみようかなー。
ただホームレスのおんちゃんがいるから怖いけど(じゃあやめとけ)

ゆきミニーの今日の洋服とっても可愛いよー♪

| ようきち | 2010/03/12 23:58 | URL |

>ようきちさま

> わたしもイイ子イイ子して欲しいー♪

ようきちさんのためなら、ミニーは喜び勇んでイイ子イイ子しにそっちまで行くよw(あっ!迷惑がらないで!!)

女の子らしい……確かにイイ子イイ子って優しげなアクションだよね^^
見た目は超ぷっくぷくでごついけどw

> うちはまだバイバイができない!(これ問題)

でもともきちくんはコップ飲みも完璧だし、絵本の赤さんも指差しできるし、出来ることいっぱいじゃん!
うちのバイバイ、見知らぬ人が『バイバイ^^』って笑顔で手を振ってくれても、大抵無視(汗)
気まぐれすぎます。


三回食、全く慣れない★
大人のご飯から取り分けて…とかしてみてはいるけど、大人と全く同じなわけにはいかないから結局手間だし--;
何年も続く…ぶるぶる。ほんと、給食熱望だわ…。

外の離乳食、よかったよ^^
これから暖かくなるし、時々やろうかなーと思ってる。
家族連ればっかりの公園だからなんとなく安心だし^^
怖いとこで無理にするもんじゃないよねw

> ゆきミニーの今日の洋服とっても可愛いよー♪

ありがとー^^
自分では選ばない服もいいものだなあ~と、着せてみて思いました★

| yukimi | 2010/03/13 00:39 | URL |

らぶり~

ゆきミニちゃん。
ワタシ、こういうお洋服大好きだす(あ。知ってる?)

毎日楽しそうでうらやますいわ。
今日なんて、こんな絶好のお天気なのに
ひきこもり~・・・・なワタシタチ。
下痢嘔吐はとまったけど、やっぱり本調子じゃないみたいで、こんこんと眠ってます。

お外でランチいいね~。
オトナも気持ちよくていいよね。
今年はベーベキューとかプチキャンプとか色々やりたいなぁ。

がしかし
その前にゆづきちくんが歩いてくれないことには
何も始まらないのだが。

3回食、めんどっちいよね(笑)
保育園で1回、栄養ばっちりの食事を食べてる・・・はず。
を心の支えに、残り2回は手抜きなワタシです。

| ぽん | 2010/03/13 09:34 | URL | ≫ EDIT

あったかいですね~。

昨日もあったかかったけど、今日もあったかかったですねー♪
ポカポカ陽気に誘われて屋外ランチ!いいですよね~。私も外でお弁当食べるの大好きです。今日だと風が強すぎてちょっとイヤだったかも。。。

『じゃあじゃあびりびり』、うちにもありま~す。yukimiさんが紹介されていたので、ぶっくくらぶから配本された時はうれしかったです。
あ~ん、あ~んと泣く赤ちゃんをいい子いい子してあげるゆきミニちゃん、なんて優しい女の子なんでしょう!ステキ★★★

伊豆に行ったら、ホールイン♪、ん?伊東だったかな、、、ホールインというお菓子があって、お土産はそれがいいです。←どーしてこんなところでおねだりしてるんでしょ、私。。。アホだわ。。。

| まりんこ | 2010/03/13 21:16 | URL | ≫ EDIT

>ぽんさま

> ゆきミニちゃん。
> ワタシ、こういうお洋服大好きだす(あ。知ってる?)

存じてますw
ゆづきちちゃん似合うだろうな~って思いながら着せてましたよんw

この陽気でひきこもり~はキツイですよね(泣)
下痢嘔吐からの回復期なんですね。たっぷり眠って、明日には完全復活!かな。

> お外でランチいいね~。

こういう形で外で食べたの、久しぶりで新鮮でした★
レジャーシートなんて、ここ何年も座ってなかった…。
バーベキューとか、いいなあ^^
娘が生まれる前は引きこもり夫婦の私たちだったけど、これからはいろんなところに行って娘と一緒に楽しみたいです!

ゆづきちちゃんも、季節がもっと良くなるころにはモリモリ歩いてるんじゃないですかね^^
今はまだ時間によっては寒いですから。

> 保育園で1回、栄養ばっちりの食事を食べてる・・・はず。
> を心の支えに、残り2回は手抜きなワタシです。

三回食はホント面倒ですねw
保育園、絶対栄養考えられてるからいいですよ~!
私も通わせてたら絶対手抜きにします。(断言)

| yukimi | 2010/03/13 21:25 | URL |

>まりんこさま

今日は本当に暖かかった!!
しかし明日はまた普通に戻るんですよね~。
この寒暖の差は一体(汗)

> 今日だと風が強すぎてちょっとイヤだったかも。。。

確かに!
コンタクトの私は、外を歩いていただけで何度も目にゴミが入って泣きそうでした。
風が強い中お外でランチは勘弁ですねw

まりんこさんも じゃあじゃあびりびり お持ちなんですね^^

> あ~ん、あ~んと泣く赤ちゃんをいい子いい子してあげるゆきミニちゃん、なんて優しい女の子なんでしょう!ステキ★★★

いつの間にそんな優しさを覚えたんだ!?とビックリです。
しかし意味があってやってるのか…やってるんだろうなあ…教えてないし…。
支援センターとかで、泣いてる子にイイ子イイ子してあげて!とか別の親子さんが行ってるのを見てたとか…?
元ネタが謎です。

> 伊豆に行ったら、ホールイン♪、ん?伊東だったかな、、、ホールインというお菓子があって、お土産はそれがいいです。

ホールイン!?初めて聞きました!
じゃあそれを買ってきてもらってお茶でも…。←どさくさにまぎれて何誘ってんだ、私…(笑)

| yukimi | 2010/03/13 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/821-1e87231d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

