PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月14日目その2】 卒業式日取り、決まりました

 午前、月一回の母乳マッサージ。
 午後、ポリオの集団予防接種。

 …どちらもゆきミニの嫌いなもの。

 昨日の児童館のはしごと違って嫌いなもののはしご。気の毒に…。

 しかし、母乳マッサージでは号泣したもののその後おもちゃで遊んだりでご機嫌回復。
 ご機嫌ついでにいつもは嫌がる体重測定をしてきました。

 結果:10,240g

 ギャー!ついに10キロの大台キター!!
 成長曲線の上辺超ギリギリ(泣)
 …帰り道、抱っこ紐での娘の重さがいつもより重く感じられたのは言うまでもありません。

 ポリオ、市での集団接種。
 行ったら、57人待ち。
 ここでもギャー!!と思ったけど、ちょうどゆきミニ寝てたので助かりました。
 
 ま、その後接種前の診察でお医者さんを前にして号泣しましたがね…。
 ポリオワクチン自体は口にチュッと入れただけで終了。

 その後、様子を見るために30分待機。
 指をしゃぶらせないように見張ってないといけないので結構大変。
 ゆきミニは指しゃぶりをあまりしない方だとは思うけど…。
 とりあえず母子手帳を与えて遊ばせておきました。
 が、お約束。
 びりっと破られました…。

 100311ポリオ1

 自然現象じゃなくて君が破いたんでしょうが。

 100311ポリオ2

 誤魔化してもダメ!!
 そんなこんなでポリオ予防接種、無事終了。


 あ。題名の卒業式日取り、何事か? ですよね。
 断乳する日、決定です。
 
 「この日都合がいいね」と君が言ったから四月十七日は断乳記念日

 …って、サラダ記念日か。
 
 正確には、ちゃんとこちらの意向も聞いてくれ、一方的に決められたわけではありません。
 ただ来月頭に助産院自体が10日ほど休みになるので、色々な都合でこの日に。
 あんまり色々な思い入れとか込めて日にちを決めると、余計しみじみし過ぎちゃって辛いから、これくらいあっさり決まってかえってよかった。
 後一ヶ月強、一応卒乳目指しつつも授乳タイムを大事に…って、そうやって気負うとダメなんだって。
 絶対最後の日とか泣いちゃうじゃないか。

 ちなみに、そこの助産院に通っていながら自然に卒乳したっていう例は今まで2例しかないそうな。
 うむむ…。できれば自然に卒業、して欲しいな。
 そしたらお互い辛くない。いや、私は寂しいかもだけど…。
 じゃあ卒業するまで待てばいいじゃん、って話なんですが。
 いつか通る道。
 あまりに先送りにし過ぎて執着が出てくると、却って辞めるのが大変と聞くし。
 増え続ける娘の体重増加に待ったをかけるためにも…って、そう言う話だっけ?
 いや、違うんですけどね…。なんかダメだな。既に心が乱されとる。
 感慨もひとしおですがしんみりし過ぎず、普通に生活したいと思います。
関連記事

| 11ヶ月 | 23:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様~

もうポリオだったんだね~。
うちは予定では5月^^
麻疹風疹と肺炎球菌なんかの都合も考えなきゃ・・・。
また予防接種ラッシュだね><

断乳予定日が決まったのね^^
本当に純粋に『卒乳』って話は確かに聞かないねぇ。
ある程度は断乳になっちゃうみたいね^^;
なるべくお互いに辛い思いをしないで卒業したいよね。

うちは誕生日って決めてるけど・・・どうだろう・・・
夜中頑張れるかが勝負どころだと思う^^;

決まっちゃうと授乳タイムが愛おしいよね♪
人生で今だけかもしれないもんねー^^
この時間も大事にしなきゃって思うよね☆

| haluhalu | 2010/03/12 00:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/12 01:24 | |

卒業式かぁ

・・・泣けるなぁ。
ワタシは母乳じゃなかったけど
想像するだけで切なくなっちゃいますね。

卒業したら、また新しいワタシが始まる~♪
って感じで親子でガンガン前向きに進んでいっていただきたいものです。
(だいたいこういうのって、子供は思いのほかあっけなく前向きになり、
母だけが取り残されると相場は決まっているけど~笑)

そして下の記事2本!
まずまたしてもか~なんだけどさ。
え!?土日遊べるのっ!?遊んで~と思ったら
昨夜からロタウィルスらしき嘔吐下痢になってしまいましたよ・・・
確か前も、yukimiさんが土日遊び相手募集してたらノロに・・・!?
なにがワタシタチを妨害しているのかはなぞです。

それと「シンデレラ」いい発想だね~。
ワタシもこれから、ゆづきちにやらかされた後始末をするときは
「シンデレラごっこ」だと思うことにするわ。
ああ。いつか王子様が・・・・
それはないな。むしろ、意地悪お姉さんのゆづきちのところには王子様が
やってくると思われる。
・・・・報われないシンデレラ・・・ってただの掃除のおばちゃんじゃね?

| ぽん | 2010/03/12 09:33 | URL | ≫ EDIT

とうとう・・・

大台、乗っちゃいましたね。えへへへ。あははは。(←今はまだ他人事♪)

ポリオ、57人待ち!?さすが…
こちらは来月です。きっと待たずに済むんだろうなぁ。
指しゃぶりダメなのは、社長にとってはきついなぁ。
手にしたものは何でも口に運び、運ぶものが無ければ自分の手。。。

もう断乳ですか!?
えぇぇ~~そんなの寂しすぎる!!いやだぁ~!
2歳くらいまで吸わせたいくらい…
子の乳離れより、親の子離れの方が大変そうだ。。。

| させぼんちママ | 2010/03/12 13:21 | URL | ≫ EDIT

奇しくも

ゆきミニちゃん、卒乳の予定がたったみたいですね。
できることなら、スムーズにいきたいところだとお察ししますが、赤ちゃん相手は何事も辛抱辛抱我慢我慢の連続ですよね。。。そうはいっても、どうぞゆきミニちゃんが笑顔で自然に卒乳の日を迎えられますように。。。

我が家の場合、インフルエンザと歯痛のため、母が服薬している日が何日もあったおかげで、とうとう乳が出なくなり、仕方なく卒乳したので、yukimiさんの励みになるようなアイデアが浮かばずすみません。(^-^;)

オッパイが出なくなって、早3カ月、、、未だにさみしいですぅ。。。。

| まりんこ | 2010/03/12 16:35 | URL | ≫ EDIT

>haluhaluさま

haluhaluさんところはポリオ5月なんだ~。
いいなー。
3月なんて、誕生日過ぎたらいろいろやりたい予防接種あるのにタイミング悪い~。
ま、それは私の勝手な都合だけどw

断乳、予定日が決まって急に現実味を帯びてきました^^
本当に、

> なるべくお互いに辛い思いをしないで卒業したいよね。

って願ってやみません。

haluhaluさんは誕生日ってもう決めてるんだもんね。
夜中頑張れるか…確かにそれが勝負どころだよね~。
うち、昼間は最近あまり欲しがらなくなってきたんだけど、夜は全くダメ(汗)
まあ、夜欲しがらなくなったら私の胸が危険なことになるだろうけど…。

> 人生で今だけかもしれないもんねー^^
> この時間も大事にしなきゃって思うよね☆

はっ!確かに人生で今だけかもなんだ…。
弟か妹が来てくれるとは限らんもんなぁ。
ますます大事にしなきゃ~!

| yukimi | 2010/03/12 21:24 | URL |

>ぽんさま

> ・・・泣けるなぁ。

そうなんですよ~!
泣けるだろうなーって今から思ってますw
あと一ヶ月以上あるのに^^

> (だいたいこういうのって、子供は思いのほかあっけなく前向きになり、
> 母だけが取り残されると相場は決まっているけど~笑)

ギャー!!
取り残されてる私が目に浮かぶww
日記でなよなよしてたら笑ってやってください。

私が遊び相手募集するとぽんさんところで嘔吐下痢発生…。
なんて迷惑な募集広告だ!
今度からひっそり告知しますw
ほんと、何が妨害してるんでしょうかね…。
でもいつかリアル世界でお会いできるのを楽しみにしております★

> ・・・・報われないシンデレラ・・・ってただの掃除のおばちゃんじゃね?

そっそれは(笑)
気づいてはいけないところに触れてしまいましたねw
私にも王子様が…今更来てくれても困るなぁ。(←来ないから安心しなさい)

| yukimi | 2010/03/12 21:45 | URL |

>させぼんちママさま

> 大台、乗っちゃいましたね。えへへへ。あははは。(←今はまだ他人事♪)

うふふふ。
社長とさせぼんちママさんもそう遠くない日にこっち側に来てくれると信じていますよw

> ポリオ、57人待ち!?さすが…

特に都会でもないのに、行った時間が悪かったのもあったかと。
待たずに済むのが一番ですよね~。
指しゃぶりダメって、赤ちゃんには結構酷ですよね。
終わったら即寝てくれればいいんだけどw

> えぇぇ~~そんなの寂しすぎる!!いやだぁ~!
> 2歳くらいまで吸わせたいくらい…
> 子の乳離れより、親の子離れの方が大変そうだ。。。

お気持ちわかります!
別にもっと長くあげててもいいと思うんですけどね^^
散々トラブルに悩まされ、噛まれ、もういいかなって思って。
そうやって自分で決めておいて、断乳する日はしんみりしちゃうんだろうなぁと今から容易に予想できますw

| yukimi | 2010/03/12 21:48 | URL |

>まりんこさま

> どうぞゆきミニちゃんが笑顔で自然に卒乳の日を迎えられますように。。。

そうですねー。
本当は卒乳がベストだと思うんですが、私がやろうとしてるのは断乳だから…ゆきミニも笑顔でとはいかないだろうなあ…。
それでも笑顔で、を願ってやみません^^

> オッパイが出なくなって、早3カ月、、、未だにさみしいですぅ。。。。

3ヶ月経っても寂しさは残りますかぁ…。
うーん、これは私も覚悟しておかねば!
ブログでさめざめ泣かないようにしなきゃ^^;

| yukimi | 2010/03/12 21:50 | URL |

こんにちは。私、自然に卒乳出来ましたよ。娘が1歳のとき、卒乳しようとするも、おっぱい大好きで無理でした。1~2カ月様子も見ていたんですが、1歳と2カ月のある日、大好きなおっぱいを飲まずに寝たんです。そのあとは、おっぱいをほしがることもなく、そのまま卒業しました。母も娘もハッピーな卒業でした。そして、その卒業から1カ月後、2人目を妊娠しました。私の経験からすると、無理に日にちを決めるよりも、自然にそのときを待ったほうがいいと思います。うちの娘は私の言葉をよく理解していました。ゆきミニちゃんもお話してみたらどうですかね?

ちなみに私のお乳のほうは、お風呂で自己流で絞っていたら、そのうち出なくなりました。
とても安上がりでした。娘のほうは1歳を過ぎていたので、牛乳を飲ませたら、これがものすごく好きみたいで、もうおっぱいの未練はないようでした。頑張って下さいね。

| スヌーピー | 2010/03/13 01:42 | URL |

>スヌーピーさま

スヌーピーさん、こんばんは★

> 1歳と2カ月のある日、大好きなおっぱいを飲まずに寝たんです。そのあとは、おっぱいをほしがることもなく、そのまま卒業しました。

スヌーピーさんはとっても理想的な卒乳をされたんですね!
本当に、そうあるのがベストだと思います。
無理に日にちを決めずに…と私もするべきだろうなあとも思いつつも、散々トラブルに悩まされ、痛みや高熱数知れず、授乳を投げ出しそうになりつつも何とかここまでやってこられたのは通ってる助産院のおかげもあり…そこに助けてもらいつつ止めるのが楽かなと言う思いもあって^^;
それは完全に私の都合で、娘にとってはかわいそうな話かもしれないですよね。
スヌーピーさんが言われるように、娘に言い聞かせてみます。
その日が来るまでに、卒業してくれたら一番幸せなので…。

卒乳したその一カ月後に下のお子さんを妊娠されたんですね^^
いいなぁ!
私はまだ生理も再開してないんですよね~。娘が私たちのところに来てくれるのに5年近くかかったし、妹か弟もいつ来てくれるか…こればっかりは未知数ですね。

色々頑張ってみます! コメント、ありがとうございます★

| yukimi | 2010/03/13 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/819-0b4b0dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

