PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月13日目】 離乳食137日目・三回食二日目

 【離乳食137日目】

 もはや二日目にして気力が萎えている母です。こんばんは。

 一回目 : 9時20分開始

 メニュー : りんごパンプディング(8枚切り食パン、りんご果汁、粉ミルク、卵)
       納豆ステーキ(納豆、小麦粉、片栗粉、大葉、納豆のタレ、油)
       かぼちゃサラダ(かぼちゃ、マヨネーズ)
       ブロッコリーのおかか和え(ブロッコリー、かつお節、醤油少々)

 100310離乳食一回目

 昨日の晩御飯の納豆焼きを離乳食にも。
 小麦粉、片栗粉、水でタネを作って納豆と大葉を混ぜ混ぜ。
 その後フライパンで焼いたもの。
 多少粘り気が抑えられるので、手掴みもどんどん行っちゃってください!

 100310ゆきミニ離乳食一回目1

 い、いや…ステーキと言うのは一般的には肉を厚めに切って焼く料理でして…。
 将来、『うちのステーキはネバネバするの!』とか言わないでね。
 若干間違った知識を与えつつも(?)、無事完食。


 二回目 : 13時半開始

 メニュー : 納豆うどん
      (うどん、朝の納豆ステーキ、ひじき、朝のブロッコリーのおかか和え)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト、プルーン)

 100310離乳食二回目

 来るべき断乳(出来れば卒乳してほしい…)に向けて、ストローやコップの練習をせねば(今更…)とちょくちょく頑張ってます。
 今日はコップ飲み練習用のマグで麦茶。
 
 100310ゆきミニ離乳食二回目1

 飲もうと言う気はあるんですが、どうも舌を出して舐めちゃうんですよね…。
 道は遠い。
 あ。食事自体は特に何も起こらず完食しました。

 
 三回目 : 17時45分開始

 メニュー : ただのミニおにぎり(軟飯)、茹で人参
       ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー、ごま、醤油少々)
       新玉ねぎの納豆マヨサラダ焼き(新玉ねぎ、ひじき、納豆、マヨネーズ、チーズ)
       ブリのバターソテー(ブリ、バター少々)

 100310離乳食三回目

 おにぎりと人参以外は普通の夕飯からの取分け。
 本当は一緒に食卓を囲みたかったんだけど、ゆきミニが足元にまとわりつきだして自分の皿を用意する余裕がなく、結局いつも通り。
 せっかく大人のご飯とほぼ同じなのに、ゆきミニの反応は…
 
 100310ゆきミニ離乳食三回目1

 白いご飯以外は無視ですか。

 100310ゆきミニ離乳食三回目2

 おかずがほぼ全部残っている状態で一息つかれました…。
 しかし最終的には全部食べました。

 三回食、ちょっとは残したり要らないそぶりを見せたりするかと思いきやどれも普通に食べたなあ…。
 そう言えば昼間の授乳が一回減ったかな。
 このままうまい具合に昼の授乳がなくなるといいけど。…そう甘くないか。

 【おまけ】
 大量納豆消費計画第?回。
 新玉ねぎの納豆マヨサラダ。

 100310納豆1

 納豆4パック消費。
 納豆嫌いの人には嫌がらせでしかない画像か。

 100310納豆2

 基本的に私が撮る料理の写真っておいしそうじゃないけど、味はおいしかったです。
 しかし旦那には味を修正されました(笑)。

 修正版レシピ
・新玉ねぎ1個(薄くスライス→少し水にさらす)
・水で戻した芽ひじき味噌汁茶碗一杯弱分←つまり適当
・金のつぶねぎ黒こしょうたれ4パック(納豆もたれも全部投入)
・マヨネーズ適当
・オリーブオイル、味塩こしょう

 全部混ぜるだけ。
 …こんなのレシピでも何でもねー!
 ま、覚書です…私の。(書いておかなくても覚えてられるだろう…これくらい)
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/816-1295d385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

