PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月12日目】 離乳食136日目・遅咲き三回食

 【離乳食136日目】

 思い立ったが吉日で、三回食にすることにしました。
 何で今日からかは特に意味はないけど…強いて言えば『サンキュー(3・9)の日』だから?(大ウソです。)
 と、なにせ三回分の記録、余分な文章を書いてる暇はないんだった。
 

 一回目 : 9時半開始

 メニュー : スティックトースト2種
       (8枚切り食パン一枚、ヨーグルト&イチゴ、かぼちゃ&さつまいも)
       大根のあんかけ(大根、豚肉、麺つゆ・BFとろみのもと少々)
       野菜入りスクランブルエッグ(卵、ほうれん草、玉ねぎ、ヨーグルト)

 100309離乳食一回目

 大根のあんかけ、レンジで茹でた大根に、麺つゆで煮た豚肉のみじん切り(BFでとろみ付け)をかけただけ。
 昨日好評だったことに味をしめ、スティックトースト。
 上に乗っけたペーストは変えてみました。
 吉と出るか凶と出るか…(こういう場合は大抵凶と出る)。
 
 100309ゆきミニ離乳食一回目3

 やはしーーー!!
 ものすっごい食いつき悪かったです。
 特にかぼちゃ&さつまいもの方。
 味付けなくても甘くておいしいのに…。
 そのうち、口の中に入っていてもパンの存在を無視し出す始末。

 100309ゆきミニ離乳食一回目1

 いやいやいや。その一反木綿を先に片付けないと、次を食べるのは無理ですよ。

 100309ゆきミニ離乳食一回目2

 そりゃそうだ。

 いつもなら朝はあまり遊ばずに食べきるのに、母がスティックトーストを好きなんだと決めつけて出してきたことが余程気に食わなかったのか、スプーンで遊び始めました。

 100309ゆきミニ離乳食一回目4

 結局皿は空になりましたが、私がかぼちゃの方をほぼ食べたので完食とは言えず。
 いつも離乳食の後におっぱいは欲しがらないのに、今日はなぜか欲しがったため授乳。
 食事内容がよほど気に入らなかったのか?
 パンってパサパサするから喉が渇いたのかな(と言うことにしておこう)。


 二回目 : 13時半開始

 メニュー : 軟飯、スクランブルエッグ(朝と同じ)、
       かぼちゃのあんかけ(かぼちゃ、朝の豚肉あん)
       じゃがいものお焼き
      (じゃがいも、ブロッコリー、マヨネーズ、かつお節、人参)

 100309離乳食二回目
     
 今日はママ友さんと外出したので、お弁当で。
 ママ友さんとこのYちゃんが食べてたお弁当、ここまで量が多くなかったような…。
 もしかして食べさせ過ぎなのか?

 100309ゆきミニ離乳食二回目1

 ゆきミニは大好きな白米だったので超静かに黙々と食べました。
 しかし、かぼちゃとスクランブルエッグはお残し。
 この前におやつ的に果物を食べた(その話はまた次で…←またか)ので良しとします。
 
 
 三回目 : 17時15分開始

 メニュー : あんかけうどん(うどん、朝の豚肉あん、ほうれん草、大根)

 100309離乳食三回目
(写真が白すぎるのは、デジカメの設定がおかしくなっていたためです。)

 ゼェゼェ…。
 三回分記録するの結構面倒くさい…じゃなくて、大変(言ってること一緒だ)。

 100309ゆきミニ離乳食三回目1

 眼光が鋭すぎるんですけど…。
 ゆきミニは喜ぶでも、悲しむでも、怒るでもなく、淡々と食べました。
 手で食べる(その間に私がスプーンにすくって置いておく)→スプーンで食べる→手で食べる を繰り返していたので、意外と早く食べ終わりました。
 スプーンをポイっと投げる率が少し減った気がしてありがたい。
 まあ、一進一退なので油断禁物ですが。

 なんとなくエイッと始めてしまった三回食、明日からも頑張ります。
 大人のご飯からの取分けに移行していかないと、考えるの面倒になっちゃいそう。
 当分試行錯誤が続きそうです。

【おまけ】
 大量納豆消費計画。
 今日は納豆焼き。

 100309納豆

 小麦粉やら水やらでタネを作って、大葉と納豆投入して焼いただけ。
 むっちりして美味しかった!
 大人用に作ったけど、味付けほとんどしてない(食べる時に醤油かけたりする)から離乳食にもいけるかも。
 ネバネバがほぼなくて手掴み食べされても惨劇にならないし、明日やってみよう。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/814-d61e47de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

