PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月11日目その2】  月一手遊び教室

 助産院で毎月一回開催されている手遊び教室に行ってきました。

 100308ゆきミニ遊び1

 助産院は赤ちゃんたちが遊べる広いスペースがあるので、狭い我が家に飽きているゆきミニ(と私)にはありがたい場所。

 手遊び教室では、数え唄などを教えてもらいました。
 途中、横にいた子に髪の毛を10本近くブチっとむしられると言うプチハプニングがあったんですが、ゆきミニ一切泣かず。
 強いのか鈍いのか…?
 私だったら10本も引き抜かれたら泣くぞ。
 痛みと、貴重な髪の毛が減ったという二つの意味で。

 参加していた子の月齢はみな1歳前後。
 開始10分もしたら当然じっとしているわけはなく。
 途中から自由遊びになってました。

 【滑り台】
 滑り台で初めてまともに遊んだゆきミニ。
 階段方向から登るだけじゃなく、滑る部分を逆流して上まで登れることにビックリ。
 …もうそんなことできるようになってたんだ。
 滑り台なんて家にないから気付かなかったよ。
 
 手遊び教室の講師をしていた幼稚園の先生曰く、滑る部分を逆から登るのは足首を鍛えるのにいいんだそうです。
 他に遊んでいる子がいなくて迷惑をかけない状況なら、どんどんやらせたらいいですよとのこと。
 
 【手押し車】
 最近のあんよブームで私も疲れているので、勝手に押して遊んでくれたので超うれし。

 100308ゆきミニ遊び2

 本来なら後ろの取っ手部分を持って押すんでしょうが、車を横にして超スピードで動き回ってました。

 100308ゆきミニ遊び3
 (カメラを忘れて携帯なので画質悪し)

 ま、見てないと不満そうなので結局見守ってはいるんですけどね。

 先ほどの先生が、押すばかりじゃなく引っ張るタイプの車もあったら遊ばせるといいよと。
 前回のこどもちゃれんじのぽっぽつみきみたいな奴かな?
 後ろを振り返りながら歩くのはバランス感覚を養うのにいいから言うことらしいです。

 
 他にも、おむつ替えや周辺の幼稚園についてなど、色々話が聞けてためになりました。

 おむつ替え。
★場所を決めてやる。(このタオルの上、とか)
★きちんと寝転ばせてやる。(今はおむつを替える時間、とわからせる)
★脱走を許さない。
 (許すと、おむつ替えの時逃げる→ママ追いかけてくれる→楽しい遊びだと認識しちゃうから)
 だそうです。
 私、思いっきり立たせて替えてました(汗)
 そっちの方が楽だから。
 しかし確かに、立たせてTVとかで気をひいてそのすきにいつの間にか交換…って、普通のトイレと状況が違い過ぎるよなあ。
 と言うわけで今日から修正。
 

 幼稚園、同じ早生まれのママさんが色々気にされていてハッとしました。
 未就園保育とか考えるんなら、そんなに遠くない将来色んな幼稚園を見て回った方がいいんだなあと。
 うーん。何にも考えてなかった!
 

 そんなこんなで2時間以上も身体を使って遊んだゆきミニ。
 帰宅して、2時間半もお昼寝。
 さすがに見かねて起こしたけど、時すでに遅し。
 夜の寝かしつけ苦労した…。
 生活リズム、ちゃんとつけないといかんですね。
関連記事

| 11ヶ月 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーオムツあたしも全くそのやりかたでした(笑)立たせてオモチャで気をひかせて…ゆきミニちゃんできる事がたくさん増えてきましたねぇ^^
すべりだいになかなかうちは近付こうとしません(-.-;) まだまだ支援センターとかには場所見知りしてしまいます(>_<)
すべりだいとか家に欲しくなっちゃいますね♪

あとホワイトソース手作りしたら食べてくれました!パンに塗るにも使えるんですねーo(^-^)o
はぁーお腹すいてきちゃいました。タコヤキ楽しそー!
実家帰ったら土岐のアウトレットのタコヤキ絶対たべよ!(笑)

| ayu | 2010/03/09 00:16 | URL |

>ayuさま

> わーオムツあたしも全くそのやりかたでした(笑)立たせてオモチャで気をひかせて…ゆきミニちゃんできる事がたくさん増えてきましたねぇ^^

だって楽ですもんね^^
寝転ばせてのおむつ替え、大惨事になる可能性が大き過ぎる。

滑り台、うちも支援センターにあるやつにはあまり近づいてませんでした~。
場所見知り、しばらくはどうしてもしちゃいますよね^^
そのうちしなくなったら、母の存在そっちのけであちこち行ってしまうので見守るのが大変になります(笑)

> あとホワイトソース手作りしたら食べてくれました!パンに塗るにも使えるんですねーo(^-^)o

ホワイトソース、あゆちゃん食べてくれてよかった^^
色々に使えて幅が広がりますよね~!
パンに塗ったの、ゆきミニには好評でした★

> 実家帰ったら土岐のアウトレットのタコヤキ絶対たべよ!(笑)

土岐のアウトレット、タコ焼き屋さん入ってましたっけ?気付かなかったー!
私も行ったら食べよっと(笑)

| yukimi | 2010/03/09 00:35 | URL |

うちも

そういうの鈍い(笑)
へっ?なにか?
みたいな感じで泣かないね~。
そのわりには自分がいじってたおもちゃが突然倒れたりすると
妙にびっくりして泣いたりするけど。
誰かになにかされるってことには鈍感らしいです。

保育園でしょっちゅうぶったりされるようになるととまた変わってくるかな(遅いな)

| ぽん | 2010/03/09 12:14 | URL | ≫ EDIT

わぉ!

うちも立ったままオムツ替えてた~><
しかし寝転ばせて脱走を許さない・・・・至難の業だ・・・。

ゆきミニちゃん 滑り台登れるんだね~☆
うち全然のぼれないww のぼりたい気持ちはあるのだが・・・
どんどん色々なことが出来るようになるねぇ~♪

下記事↓
ゆきミニちゃんもたこ焼きパーチーに参加したんだね^^
だんだん色んなものが食べられるようになって楽しいよね♪♪
早く危険を知って、大人しくしていてくれるとますます楽しいんだけどねww

| haluhalu | 2010/03/09 14:12 | URL | ≫ EDIT

言われてみれば、

たっちができるようになった子のオムツがえ、許すと、おむつ替えの時逃げる→ママ追いかけてくれる→楽しい遊びだと認識しちゃう。なるほど納得です!

私もかつて、託児のアルバイトをしていた時、1歳児の子のおむつがえでは、私の肩にお手手を置いてもらって、立った状態でやらせてもらってました。楽だし、その姿が好きだったんですよね~♪

今日は雪!おっと!相模原はもう積もってきましたよ~。

| まりんこ | 2010/03/09 14:53 | URL | ≫ EDIT

うーん。何も考えちゃあいなかった!
そっすね。うちも未~なら考えてないと。昨日一歳から始まる預かり保育の状況だけみてきましたが、うーん。2時間で1250円。そのたった2時間でお金を払ってまで何ができるかな~と遠い目になりました。どーせならもっと預かって欲しい・・・(本気すぎ)

ミニーちゃん、よく食べるなあ。離乳食、あいかわらずメニュー参考にさせていただいてますが、スティックトーストはぜんぜんだめなんですよ。食べにくいみたいで。ミニーちゃんやっぱすごいや。

BIG、買っておけばよかったな~(全く脈絡無視したコメ。)ね!?!←いいかげんしつこいくじネタ。

| richaco | 2010/03/09 15:11 | URL |

オムツ!

あたしも立たせたままやってました(°□°;)

でも 要は、今はおむつ替えの時間!とわからせればイイんですょね。

ウチは決まり文句があるので、『ママの肩ちょんちょんして!』←というと肩に触れて片足ずつあげてくれる… これぢゃ ダメかなぁ。

最近は、ウンチの時だけ、半々くらいの確率で、自分からおむつをもってくるようになりました!←もうそろそろ、トイトレ始めた方がイイかしら… ゆきミニチャンはもうおまる?買ってましたょね!?

| ナナ | 2010/03/09 15:49 | URL |

>ぽんさま

> へっ?なにか?
> みたいな感じで泣かないね~。

ゆづきちちゃん、他人に対して寛容なのか?
それともうちと同じく痛覚が鈍いのか?
先日怪我しても泣いてなかったから、こっちが色々に気づくのが遅れそう^^;

うちは、

> そのわりには自分がいじってたおもちゃが突然倒れたりすると
> 妙にびっくりして泣いたりするけど。

こう言うのもあまりないなぁ…。

ゆづきちちゃん、保育園で揉まれたら確かに変わってくるかも^^
今日も保育園の支援室で遊ばせてもらったんだけど、娘と同じくらいの子たちが一緒に遊んでるのをみていいなあ~と思いました。すごく刺激になりそうで。

| yukimi | 2010/03/09 21:05 | URL |

>haluhaluさま

> うちも立ったままオムツ替えてた~><
> しかし寝転ばせて脱走を許さない・・・・至難の業だ・・・。

ホントだよね~。
一応今日頑張ってみたけど、いつも経ってたのが寝転ばされて新鮮だったのか、意外と大人しかった^^;
でも絶対逃げるよね…。

滑り台、最初は登れなかったけどしつこくやってたら登れるように…。
でも、もっと大人数の人がいる支援センターとかではそんなに長いこと独占できないから練習するのも大変だよね^^

> ゆきミニちゃんもたこ焼きパーチーに参加したんだね^^
> だんだん色んなものが食べられるようになって楽しいよね♪♪

そうなのー。
やっぱり一緒に色々できるといいよね!
危ないことも、早くわかるようになってほしいなぁ…。
何年先なんだろw

| yukimi | 2010/03/09 21:09 | URL |

>まりんこさま

> 私もかつて、託児のアルバイトをしていた時、1歳児の子のおむつがえでは、私の肩にお手手を置いてもらって、立った状態でやらせてもらってました。楽だし、その姿が好きだったんですよね~♪

1歳前後で寝転んでもらっておむつ替えるのって、結構至難の業ですよね~。
ただでさえ動き回りたいんだから。
おむつ替えと遊びを混同してなければ、別に立ってようが寝てようが座ってようが(これはムリか)いいような気がしますけどね^^
その幼稚園の先生はそう考えてる、ってことなんでしょうね。

> 今日は雪!おっと!相模原はもう積もってきましたよ~。

えー!?相模原は積もりましたか!
こっちは雪交じりの雨で、積りはしませんでした。
今日は本当にものすごーーく寒かったですよね~。

| yukimi | 2010/03/09 21:13 | URL |

>richacoさま

> 昨日一歳から始まる預かり保育の状況だけみてきましたが、うーん。2時間で1250円。そのたった2時間でお金を払ってまで何ができるかな~と遠い目になりました。どーせならもっと預かって欲しい・・・(本気すぎ)

いやー。そりゃ預かるなら本気で長く預かってくれるとありがたいですよw
2時間ってあっという間ですよね~。
預ける場所が便利なとこだったら色々済ませられるかもだけど…。
でも2時間で1250円ってお安い方じゃないですか?
こっち、対して都会でもないのにもっと高かったような…。1時間800円とか。
気のせいかなぁ。調べてみよう(←調べてから言え)。

> ミニーちゃん、よく食べるなあ。

食べ過ぎかも疑惑が生じております。今日から三回食にしたので、量も見直さないとな~と思い中。
ハッチちゃんはスティックトーストダメですかー。
しかしうちはバナナ丸ごとはムリですよw
詰め込み過ぎて冗談抜きで苦しがってたりするので危なっかしくて…。

BIG,当たり出たの!?
私も買っとけばよかった!
グリーンジャンボも買わなかったし… しまったぁ!(←いくらでも食いつくくじネタ)

| yukimi | 2010/03/09 21:18 | URL |

>ナナさま

> でも 要は、今はおむつ替えの時間!とわからせればイイんですょね。
> ウチは決まり文句があるので、『ママの肩ちょんちょんして!』←というと肩に触れて片足ずつあげてくれる… これぢゃ ダメかなぁ。

夢羽ちゃん、そんな風に分かってくれてるなら全然問題ないんじゃないですかねー^^
おっしゃる通り、おむつ替えの時間で遊びじゃないよ、ってわかっていればいいなら、格好はどうだっていいですよねえ。
寝転ばせてって言うのはその先生の考え方で、色々あっていいと思います!

と言うか、いいなあ。しっかり言葉を理解して協力的な夢羽ちゃん。
うちは声をかけても聞いてくれる時とくれない時半々なので、結構無理やりあげさせてます--;

しかも夢羽ちゃん、自らおむつを持ってくるなんて!!!
トイレトレーニング、すんなり始められそうですね^^
うち、おまるは買って、リビングにおいてあります。
勝手にまたがったりして遊んでるので、トレーニングが始まった時におまるを嫌がることはないだろうけど…おもちゃだと思ってそうな予感が…(汗)

| yukimi | 2010/03/09 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/812-aa9ba3ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

