PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月9日目】 離乳食133日目・初物なし

 【離乳食133日目】

 今朝6時半、ゆきミニが起きて徘徊しているのに気付きながらもなかなか起き上がれずうとうとしていた私。
 ゆきミニが枕元に置いてあったメガネケースからメガネをとり出し、私の顔にメガネをぐりぐりを押しつけたところで再度目が覚めました。
 朝一はメガネがないと活動できない私にメガネをかけようとするとは…天才!?
 (明らかにたまたま。) 

 一回目 : 8時開始

 メニュー : 軟飯80g、
       かぼちゃのピーマン入りボール(かぼちゃ、ピーマン、マヨネーズ)
       大根のモチモチ焼き(大根、片栗粉、しらす、ネギ、青のり、ごま適当、油・醤油少々)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト、プルーン)
 
 100306離乳食一回目
(なんだか写真が暗くてボケてて、まずそう…しくしく。)

 大根のモチモチ焼き。
 水気を切った大根おろし1:片栗粉4に、適当に具を入れ混ぜて成型し、焼いただけ。
 モチモチと言うほどモチモチはしてません。離乳食だし。(じゃあなんでその名に…?)

 ゆきミニが最初に手を出したのは、やはり白いご飯。
 うーん、好きだねぇ。
 その後は大根のモチモチ焼き。

 100306ゆきミニ離乳食一回目1

 なぜかカトちゃんぺ!を披露するゆきミニ。(単に指舐めてるだけ。)

 食事自体の食いつきは非常によかったんですが、その表情は…

 100306ゆきミニ離乳食一回目2

 なぜそこまで目が虚ろなのか、10文字以内で説明して欲しい。
 ( 例)余りに美味し過ぎて。 ←それはないか)

 食い付きがよかったと言っても、唯一かぼちゃボールだけは超不評。
 
 100306ゆきミニ離乳食一回目3
 
 リバースされました。
 やはりかぼちゃにピーマンと言う組み合わせがダメだったのか。
 しかし、ヨーグルトに混ぜたら普通に食べました。フフフ…。

 無事完食です。


 二回目 : 13時半開始

 メニュー : 納豆うどんチーズ焼き(そのネーミング何とかならんか)
       (うどん80g、納豆40g、ほうれん草、ネギ、とろけるチーズ)
       イチゴ極小4粒

 100306離乳食二回目

 例の36パック納豆を消費すべく、離乳食にも納豆活躍。
 うどんと納豆をすり鉢でぐちゃぐちゃにして、野菜を入れて成形し、油をひいたフライパンで焼いた…ら、形が崩れてえらいことに。当たり前か。
 急遽チーズをのせて、トースターで5分焼きました。
 
 納豆の臭いとともに失敗の匂いぷんぷんですが、さてゆきミニの食いつきは…!?

 100306ゆきミニ離乳食二回目1

 悪かったな!
 それより部長、鼻くそ的なものがついていますがいいですか。
 …もちろんただの納豆です(納豆に失礼)。

 写真を見ての通り、イチゴからバクバク行かれて納豆うどんチーズ焼き置いてきぼり。
 途中でおいしさに気付いたのか、納豆もぱくぱく。
 スプーンにすくって置いておくと、自ら持って食べてくれて楽でした。
 早くスプーンが上手に自分で使える日が来ないかな~。

 明らかに足りなさそうだったので、ご飯(+ふりかけ)を追加。

 100306ゆきミニ離乳食二回目2

 重ね重ね、好きだねぇ…白米。
 もちろん綺麗に平らげました。
 米粒一つ残さず指でつまんで。

 食欲旺盛、何よりです。
 おかげでますます重くなったように感じる…。
 2回しかご飯食べてないのに、一体どうなっているのやら。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メガネの件、すごいですね! 子供って大人があまり注意を払わない所に敏感に気づいてたりするものなんですね。

書こう書こうと思っていたのに遅れてしまいましたが、納豆、超羨ましいです。あー食べたい。
ちなみにノルウェー、スウェーデンの日本食材店では納豆は冷凍で売ってました。一辺に消費しなくても冷凍保存できるかもですよ。

大根のモチモチ焼き、私もつい先日はまって作ってました。おいしいですよね☆

| 母@厚木 | 2010/03/07 20:33 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

> メガネの件、すごいですね! 子供って大人があまり注意を払わない所に敏感に気づいてたりするものなんですね。

いやー。分かってやってるわけじゃないと思われます^^;
メガネをかけさせて、はずして…って言うのが大好きなので、かけろってことだと。

> 書こう書こうと思っていたのに遅れてしまいましたが、納豆、超羨ましいです。あー食べたい。
> ちなみにノルウェー、スウェーデンの日本食材店では納豆は冷凍で売ってました。一辺に消費しなくても冷凍保存できるかもですよ。

納豆、そっちだと確かにすぐ手に入らなさそう。
冷凍保存、出来ると情報いただいたので、もし食べきれなかったら冷凍します★
でも食べきっちゃう予感^^;

> 大根のモチモチ焼き、私もつい先日はまって作ってました。おいしいですよね☆

美味しいですよね~。
モチモチと聞くと、とりあえず作ってみたくなります。

| yukimi | 2010/03/07 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/808-d7231e05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

