PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月28日目その2】  真似っこ

 今日郵送での確定申告(医療費控除)がやっと終わりました。
 医療費はその都度出納帳につけてるし、ネット上で数字を入れてプリントアウトするだけなのに、重い腰が上がらず…。
 どうもやることがいっぱいたまっているとますますヤル気が起きないタイプなようで。
 初節句や誕生日に向けて考えなきゃいけない事やら、今週末結婚式で帰省する段取りやら、色々あるんですよね~。
 って、ブログの更新頻度を下げれば時間は十分捻出できるのでは…!?(間違いない)
 今後多少更新が滞っても、気にしないでください。
 あ。誰もしないって?…失礼しました。

 さてゆきミニさんのこと。

 拍手やバイバイなどの仕草だけでなく、積み木を車に見立てて床を走らせたりすると真似をするようになりました。
 あと口真似。
 無言の時でも、『あー』だの『マママ』だの喋っている時でも、こちらが『パパパ…』と話しかけると、大抵『パパパパ…』と同じ発音で返してくれます。

 そのうちパパパで交信できるようになったりして(無理無理)。

 今日は、『えーっと』と私が独り言を言ったら、かなり明確な発音で真似されました。
 2回やってくれたけど、それ以上はやらず。しつこすぎたか。

 ちなみに、『おかーさん』『おとーさん』とこっちが言わせようとしてもガン無視です。
 まだ無理かなぁ。
 

 真似っこで、私がやって欲しいのが、『もしもし~』電話の真似。
 電話していると超嬉しそうな顔で笑うから、やってくれそうなものですが、しない。

 今日実家と電話した後、しつこく『もしもし~』とエアー電話(むなしい…)をやって見せていたら、2回だけ

 100222ゆきミニもしもし

 それらしい姿を見せました。
 でもたぶん、耳が痒かっただけかと思われます。
 その後『眠い!』とばかりにぐずぐずになったから。
 『もしもし~』姿、まだ先そうです。

 
 真似っことは関係ない話ですが。
 こどもちゃれんじぷちファースト3月号が届きました。

 100222こどもちゃれんじぷちファースト2

 エデュトイ、「からだあそびステージ」
 バスケット台とゴール台が付いているビニールシートと、リンリンボールのセット。
 しかし活用方法がイマイチわからない。後で冊子を読んでみるか。
 (読んでからブログ書けばいいのに…)
 ゆきミニはボールを投げたりバスケット台に物を入れたり色々やってました
 それほど食いついてるわけでもなさそうでしたが。
 まあ、好きなように遊んでもらえばいいや。

 100222こどもちゃれんじぷちファースト1

 この「からだあそびステージ」で遊んでいる時に限らず、持っているものを『どうぞ』と差し出してくれるのにお付き合いするのが結構大変。
 無視するのもなんだかかわいそうだし、かと言って手が離せない時もあるし。

 しかしまあ、物を差し出しておいて実際受け取ろうとすると決して離そうとしなかった頃から比べると、渡してくれるだけ成長してますよね。
 『何回同じことやらせるんじゃい!』ってこと、ますます増えていくんだろうなあ。
 私は気が短いので(断言するな)、気長にお付き合いできるよう頑張ります。



今日はゆきミニが19時前に寝てしまい、明日の朝が今から怖い私に応援クリックお願いしますー。
え?贅沢な悩みだからしない?…そ、そんなぁ~!
関連記事

| 10ヶ月 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒だ・・・。

>どうもやることがいっぱいたまっているとますますヤル気が起きないタイプなようで。
そうそう。尻に火が着かないと動かないタイプ・・・同じですねぇ(笑)
で、火が着いてるのに気が付かなかったり・・・ヾ(・・;)ォィォィ

>こどもちゃれんじぷちファースト3月号
ゆきミニちゃんはセット内容に含まれないのか・・・残念(笑)
ゆきミニちゃんの腕をモミモミしたかった(本気で言ってるでしょ!?)

| ラッシィ~ | 2010/02/22 23:44 | URL |

自分の真似をしてくれたりすると気持ちが通じてる感じがしてうれしいでしょうね~。
今のところ、娘8か月と3日、私のやることに呼応してくれている、のかもしれない、と、いうわけで、「かもしれない」という希望的観測にとどまっております。明確にやりとりできるようになるのが待ち遠しい~。

>今日郵送での確定申告(医療費控除)がやっと終わりました。

やばい!私もやろうやろうと思いながら、まだやってません。。。
やらねば!

毎回同じこと、、、何回もやらされる。。。一番初めの洗礼受けたばかりの私。。。思わず軽くあしらってしまったりした時、、オットの視線が気になる。。。

| まりんこ | 2010/02/23 09:16 | URL | ≫ EDIT

いろいろ

やらなきゃいけないことがありますよね~。。。
我が家も、初節句とお誕生日の準備、まだ何もしてないです~。。。
私も切羽詰らないと、手がつかないタイプです。。。

ゆきミニちゃん、モシモシおしい!!
でも、「は~~~~い」ができるから、うらやましいですわ★
るんるんは、モシモシできるけど、は~~~い!は気まぐれでしか披露してくれないです。

いろんなマネをして、芸を披露してくれるお年頃のわが子たち★
楽しいですよね~★かわいいですよね~★
芸達者もシンクロしあえたらいいのに!!笑

| るんちゃんのママ | 2010/02/23 09:38 | URL |

>ラッシィ~さま

> 尻に火が着かないと動かないタイプ・・・同じですねぇ(笑)
> で、火が着いてるのに気が付かなかったり・・・ヾ(・・;)ォィォィ

同じですねぇw
さすが歳が同じなだけある!…って、全国何万人もいる同い年の人にとっては異議ありでしょうけど(笑)
ちなみに、火がついているのに気付かないふりをして、雨でも降って鎮火しないかと願うこともあります。

> ゆきミニちゃんの腕をモミモミしたかった(本気で言ってるでしょ!?)

腕もいいですが、お腹と太もももお勧めですw
でも手触りがいいのはやっぱり腕かなぁ~。(本気で勧めてる)

| yukimi | 2010/02/23 20:23 | URL |

>まりんこさま

> 今のところ、娘8か月と3日、私のやることに呼応してくれている、のかもしれない、と、いうわけで、「かもしれない」という希望的観測にとどまっております。明確にやりとりできるようになるのが待ち遠しい~。

「かもしれない」が偉大なる一歩ですよね!
8ヶ月頃と言えば…最初とは明らかに反応が違ってきてる頃ですね^^

> 毎回同じこと、、、何回もやらされる。。。一番初めの洗礼受けたばかりの私。。。思わず軽くあしらってしまったりした時、、オットの視線が気になる。。。

旦那さんがおられる時は、旦那さんに何回もやっていただいたらどうでしょうか^^
大変さが分かるかも…って、まりんこさんの旦那さんは、なんだかおおらかなイメージがあるから苦も無く相手できるのかも(汗)むむむ。。。

| yukimi | 2010/02/23 20:27 | URL |

>るんちゃんのママさま

> 我が家も、初節句とお誕生日の準備、まだ何もしてないです~。。。
> 私も切羽詰らないと、手がつかないタイプです。。。

よかったー!仲間がここにも(笑)

るんるんちゃん、モシモシできるのいいなあ!
「は~~~~い」はうちも気まぐれですよw
一時期あまりやらなくなってた頃に比べれば、かなりの成功率ではありますが…。

> 芸達者もシンクロしあえたらいいのに!!笑

うちもるんるんちゃんみたいに積み木を積むとかいろんな技を習得して欲しいです!
是非芸もシンクロ、お願いしますー!(誰に頼んでるんだ?)

| yukimi | 2010/02/23 20:31 | URL |

医療費を出納帳に都度つけてるとな?す、すごい~☆わたしもいちおーファイリングだけはしっかりやってるんですけど、ほんとめんどくさくて用紙もらって安心してまだ出せてないです(_´Д`)ノ~~どーしよ。たいしたことじゃないのに~ 

離乳食、メニュー見て感心しました!あいかわらずちゃんとちゃんとの手作り…わたしももっと小麦粉使わないとと反省。確実にまた真似させてもらいますんで~p(^^)q

| りちゃこ | 2010/02/23 20:33 | URL |

>りちゃこさま

> 医療費を出納帳に都度つけてるとな?す、すごい~☆

すごくなかですよー!
溜めたら絶対絶対やらないことが分かっているのでやむを得ず…。

離乳食、かろうじての手作りですが、使えそうなものあったらrichacoさんも是非やってみてくださーい☆
私は米の登場頻度が低い気がしてるので、小麦粉使い過ぎか…?とむしろ心配中^^;

| yukimi | 2010/02/23 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/785-367db014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

