PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月28日目】 離乳食121日目・初長芋

 【離乳食121日目】

 昨日旦那が昼ご飯に炒飯を作ってくれました。
 が、台所から『失敗したー!』と絶叫が。
 どうしたのと尋ねたら、『ごめん。炒飯じゃなくて焼き飯になっちゃった。こんなの炒飯じゃない。自分的に許せん。』

 …ショック受けてるとこ悪いけど、正直どっちでもいいです。

 ちなみに、ご飯にかけられるラー油的なものから手作りし、それを使っての炒飯。
 じゃなかった焼き飯。(本人にこだわりがあるようなので…)
 とってもおいしかったです。
 

 一回目 : 9時20分開始

 メニュー : 3倍粥60g(海苔佃煮のせ)
       長芋としらすのお焼き
      (長芋すりおろし4㎝、しらす10g、小麦粉小さじ2、青のり、醤油、サラダ油)
       ひじきと人参の白和え(ひじき・人参適当、豆腐30g)
       りんご10g

 100222離乳食一回目

 長芋のお焼き、すりおろして混ぜて焼くだけ。
 外の焼き目は多少硬いけど、中は硬過ぎず、ふんわりとした食感。
 3枚焼いて、半分に切りました。

 ご飯に乗ってる海苔の佃煮、塩分的にゆきミニにはまだ早いのかな?と思ったけど、北海道物産展で旦那が購入して、あまりに美味しかったのでつい。
 全然しょっぱくなく、食感と海苔の風味がしっかりしていて、甘い!
 ご飯がなくてもストレートで行けちゃうおいしさ。
 もちろんご飯も進むおいしさ。食べ過ぎちゃって困るくらいです。

 そんなおいしいものが乗っていると言うのに、食いつき自体は普通。
 と言うか、相変わらず淡々。
 しかし、お焼きを掴み食べして、丸呑みしようとして時々咳き込んでました。
 口に入れる時は歯を使って齧っているようなのに、その後はあまりカミカミせずモグモグで飲みこもうとするんですよねぇ…。
 いい加減学習して欲しい。

 100222ゆきミニ離乳食一回目1

 えっ?何かお気に触りました?
 いい加減学習しろって、悪口じゃないですよ。母の切実な願いです。

 食事自体は完食~!


 二回目 : 14時半開始
 
 メニュー : キャロット蒸しパン
      (ホットケーキミックス大2、粉ミルク大2、小麦粉小1、人参15g) 
       人参とほうれん草の炒り卵(人参・ほうれん草各10g、卵半分、ヨーグルト少々)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト40g、プルーン10g)

 100222離乳食二回目
 
 ナナさんからコメントで、最初は食パンより蒸しパンの方が食べやすそうだったとのことだったので、簡単蒸しパン制作。

 1.人参をすり下ろす
 2.材料を全部混ぜる
 3.ココット皿にラップをひいて生地を入れ、ラップをかけず600wで1分加熱

 以上!
 ホットケーキミックス使ってるから砂糖とかそれなりに入ってるかもだけど、まあいいや。
 楽に作れていいけど、出来た後ラップをせずに放置しておくと硬くなるみたい。

 卵にヨーグルトを入れるとふわふわになると、これまたナナさんのブログで読んだので早速入れてみました。
 写真の腕が悪いのとちょっと焼き過ぎたせいでふわふわに見えませんが、味見したらいい感じ。

 100222ゆきミニ離乳食二回目1

 相変わらず食事前の期待感だけはすごい。
 食べ始めると、いつもの通り淡々と物を詰め込んでいくゆきミニ。
 
 100222ゆきミニ離乳食二回目2

 誰も取らないからゆっくり食べればいいのに…。
 しかし、取られるから急いで食べてると言う感じでもないんだよなあ。
 ただ目の前にある食べ物を詰め込めば食事が終わる!とでも思っているような。
 むしろ修業的な感覚?

 ま、無事全部食べたから良し。

 あ。蒸しパンが煎餅のように硬そうに見えるのはたぶん気のせいです。
 ちょっとモチモチしてましたけど、ゆきミニも普通に食べれてました。
 薄味だけど私のおやつにもいいかも。今度は二人分作って食べよっと!
 そうやって体重増加に拍車がかかっていくんだろうなぁ…。



いつもご愛読ありがとうございます^^
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに(笑)

誰も取らないですよねー。
なぜ、そんなに急ぐのか(そして、口の中をいっぱいにするのか・・・)

このくらいの子達はこういうものなんでしょうかね(笑)

| あき | 2010/02/22 21:46 | URL |

>あきさま

> このくらいの子達はこういうものなんでしょうかね(笑)

と言うことは、ゆうたんもそうなんですね(笑)
うちのこの場合、そんなに必死になるほど美味しそうに食べないだけに、理由が知りたいです。
兄弟もまだいないから生存競争も激しくないのに…。

| yukimi | 2010/02/23 20:19 | URL |

可愛い

はじめまして。
離乳食のことを調べようといろんなかたのブログを拝見していたら
ゆきミニちゃんが可愛くて!
とくにお口に詰め込んでる写真がもうメロメロです。

うちはまだつかみ食いをしないので未知の領域ですが
そのうちお口いっぱいリスみたいに膨らまして食べるのかな♪

きっと手も顔も回りもベトベトになるんでしょうね。
ドキドキ。

| cocoa | 2010/08/06 14:02 | URL | ≫ EDIT

>cocoaさま

はじめまして!

離乳食、いろんな方が記録されてるから、ネットってほんと便利ですよね~。
うちも少しは役に立てるといいんですが(・・・いや、無理か(笑))

> とくにお口に詰め込んでる写真がもうメロメロです。

言われて久しぶりにコメントいただいた記事を読んだら、顔のまん丸具合にビックリしました。
口に詰め込み過ぎな写真にもビックリ。自分で撮ったのに・・・忘れるもんですね。

cocoaさんのお子さんはつかみ食べはまだなんですね~。
3月末生まれのゆきミニと学年が一つ違うくらいかな?
そのうち頬張り過ぎてまん丸リスさん状態になるに違いないですw
手も顔も髪も、食事椅子もベトベトになります!(脅してどうする。)
楽しみですね★

| yukimi | 2010/08/06 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/784-1f460bc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

