PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月24日目その2】 支援センター考

 出産&子育てで激減した体重が、最近戻りつつあります。
 食費が激増したのはやはり私が食べ過ぎなのでは…。

 体重増加と言えば、今日ミスドに寄ったら(体重を気にする人間の行動じゃない)、目の前で私の大好きなドーナツが売り切れてとても悲しかった。天罰か。
 ちなみに、一番好きなのはココナッツチョコレートです(誰も興味ない)。

 今日も支援センターに行ってきました。

 100218ゆきミニ支援センター1

 なーんて、そんな控えめなことを彼女が考えているはずもなく。
 好きな場所へハイハイしまくり。
 私はその後を追いかけ、傍で手は出さず見守るスタンス。
 自分の能力以上のことをやろうとして危険なの時があるのと、別の子に手を出さないか見守るためと、大きなお子さんたちの過ぎたる魔の手(と言ったら失礼だけど)から守るため。
 基本、多少叩かれようがおもちゃを取られようが気にならない派の私。
 しかし過度な手出しは気になるし、逆もまたしかりでこっちが手を出しちゃった場合軽くでも気にする方もいるかもしれないし。

 元々支援センターは、親が見守ってるのを前提で遊べる施設(だと私は理解している)ので、放牧してハイそれっきりでおしゃべりおしゃべり…というのはちょっと。

 しかしどうやら、一部では『皆で子どもを見る場所』という雰囲気が流れている様子。
 それはそれで別にいいんですが、まあ、ほったらかしのこともあるのが世の常。
 走り回れるような大きなお子さんにとって、たっちがやっとのゆきミニは邪魔になることがあるんでしょうか。
 おもちゃを取りあげられるのはよくあること。
 頭をはたかれたり、走っている時に勢い余って蹴飛ばされたり…。
 大概親は近くにおらず、見てもいないようなので、調子に乗って何発も叩こうとしてくる子とかも。
 ゆきミニはぽかーんとするだけで泣いたりすることはありませんが、なんとなく近くにいてフォローはしたいなと。
 
 神経質な親なのかな?
 そうじゃないつもりなんだけど、ああいう場所に行くと分からなくなります。

 ゆきミニ本人は全く気にせず遊んでいますけどね。

 100218ゆきミニ支援センター2

 ほっとけ!……間違ってないけど。

 最後の手遊びの時に、ゆきミニが床から一人で手をついて、えいやっと立ち上がって…と言うひとりたっちの瞬間を一部始終目撃することができました。
 動画に撮りたかったけど、他の人の目が気になって出来なかった…。
 ああ。チキンな私。

 今日は手放しで立った状態から前に進もうと言う意欲が見られました。
 いろんな年齢の子どもがいる場所、ビンタとかの余分な刺激を受けることもあるけど、彼女的にはいい意味での刺激の宝庫でもあるんだろうなあ。



参加中です。クリック大感謝です!
関連記事

| 10ヶ月 | 22:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ̄-  ̄ ) ンー

>元々支援センターは、親が見守ってるのを前提で遊べる施設(だと私は理解している)ので、放牧してハイそれっきりでおしゃべりおしゃべり…というのはちょっと。
私も同じ考えです。
子供を放置して、もし子供が怪我したら(怪我させたら)って考えないのでしょうかね。
私は危ないことしている子供には『危ないよ!』って目で殺しますヾ(・・;)ォィォィ
でも大怪我してからじゃ遅いから・・・後悔するより鬼ババーになるほうがましです。

>彼女的にはいい意味での刺激の宝庫でもあるんだろうなあ。
yukimiさんは凄い!!やっぱりエロイ!!じゃなくて偉い!!
そうやって考えられる人って尊敬します。
師匠!一生付いていきやすぜ!(いや、迷惑でしょ・・・。)

| ラッシィ~ | 2010/02/18 23:59 | URL |

うんうん。yukimiさん、エロい!!あ、まつがえた。えらいよぅ!( ̄^ ̄)←はげしくのっかり 

全面深く共感。 

しかしあれですよね~。被害を心配するのはほとんど女児母。一生そうなんだろうなあ( ̄~ ̄)ξ 

ミニーちゃん、たくましくあろう☆(心配ないさ~)←まさかの大西ライオン。ってそっちか!? 

ところでこのコメ、携帯から打ってます。うふ アメブロ設定に改めて感謝!画像開くのも案外たのしーですも☆

| | 2010/02/19 00:34 | URL |

いやぁ

yukimiさん、すごいエロイ!…←やっぱりのっからないとさ

一部の人ではあるけど
まったく子供がなにしてようがアタシャ知りません!なママさんっていますね。
まぁ
そんなお宅のガキ…いやいやお子様がどうなろうと
知ったこっちゃないけど
我が子が巻き込まれて怪我したり、逆にさせたりってのは母として予防すべきだと思いますよね。

あと
そんな人に体よく子守りを押し付けて、明らかに楽だわ~ってママだけで談笑してる感じの人!
一緒に遊ぶのは大歓迎だけど、こちとら子守りをしにきたわけじゃないぞ!

自由にのびのびと育てることと、ただの放任とは違うのになって、いつも思いますね~。

| ぽん | 2010/02/19 09:11 | URL |

こんにちは

私はエンゼルフレンチが好きです♪(←どうでもいいw)

支援センターね~。難しいよね^^;
私も基本的にはyukimiさんの意見に賛成だけど、『皆で子どもを見る場所』っていうのもゼロじゃないかな・・・。
その施設ごとで雰囲気が違うだろうから一概には言えないけど。
もちろん、ママさん同士でおしゃべりして放置っていうのはどうかと思うけど、他のママさんに遊んで貰ったり、自分も他の子と遊んであげたり。
その間に危ないこと(拾い食いとかw)があったら他のママさんも止めてくれるし、自分も他の子でも止めるし・・・。
ついでに言えば、自分の子供から離れてリフレッシュ出来る場所にもなってたりするし^^;
もちろん、子供の様子は親が責任もって見ているべきだとは思っていますが^^

それぞれの考え方があるので難しいですよね~。
でもそういう集団の中で親も子も色々学んでいくんだろうな・・・と思ってます。

ゆきミニちゃん、ひとり立っちマスターですね><
うちもおととい試みてましたが、あっさり後ろに転倒して以来やらなくなりました・・・。
根性ない・・・

| haluhalu | 2010/02/19 11:56 | URL | ≫ EDIT

>ラッシィ~さま

> 子供を放置して、もし子供が怪我したら(怪我させたら)って考えないのでしょうかね。

そうですね…。自分の子どもを信頼してるのかな?
でも予想不可能ですよね子どもの動きって。
過保護も良くないとは思うけど、全く見ていないのはどうも怖くてできません(汗)

> でも大怪我してからじゃ遅いから・・・後悔するより鬼ババーになるほうがましです。

軽く危ないよって言えても、鬼ババーになりきれてない私w
どうも中途半端です^^;

> yukimiさんは凄い!!やっぱりエロイ!!じゃなくて偉い!!
> そうやって考えられる人って尊敬します。

一生ついてきてもらえるのは本望だけど(むしろ私がついていくけどw)、そんな立派なもんじゃないので『エロイ!』でお願いしますw

| yukimi | 2010/02/19 12:22 | URL |

>richacoさま

お名前なかったけど、richacoさんですよね^^?

> うんうん。yukimiさん、エロい!!あ、まつがえた。えらいよぅ!( ̄^ ̄)←はげしくのっかり 

まつがいじゃないです(笑)
エロイでお願いしますw(いいのか)

ちょっとぐらい怪我したって…とも思うけど、完全放置でされるとちょっと『うーん』って思っちゃいます^^; 
こちらはまだ回避できない0歳児。
じゃあそんな乳飲み子連れてくるな!って言われちゃったら困るけど。

> ところでこのコメ、携帯から打ってます。うふ アメブロ設定に改めて感謝!画像開くのも案外たのしーですも☆

私も自分のブログ携帯で見てみたんだけど、題名の横のカメラマークを開けば画像が全部開いた状態で記事が読めるみたい。
自分がパケ代がかかりまくるプランにしてるせいで携帯からも見てくれる人がいるかもしれない!ってこと失念してましたw
携帯からコメありがとです★

| yukimi | 2010/02/19 12:28 | URL |

>ぽんさま

> yukimiさん、すごいエロイ!…←やっぱりのっからないとさ

それじゃただの変態…いや、あってます、うん(おいおいw)。

> 我が子が巻き込まれて怪我したり、逆にさせたりってのは母として予防すべきだと思いますよね。

そうですねー。
私の場合、過保護とのさじ加減がまだ良くわからない。
新米母なので経験積むごとに分かっていくのかな。

> 自由にのびのびと育てることと、ただの放任とは違うのになって、いつも思いますね~。

ああー!私の感じた違和感の正体はそれなのかもー。
別に間違ってないのか?イヤでもなんか違う…ってモヤモヤしてましたw
私も娘に恥じない、娘やまわりにとっていいスタンスで見守っていきたいです。

| yukimi | 2010/02/19 12:33 | URL |

>haluhaluさま

> 私はエンゼルフレンチが好きです♪(←どうでもいいw)

おっ!いいですねw
私、フレンチクルーラー系も好きです^^

> 私も基本的にはyukimiさんの意見に賛成だけど、『皆で子どもを見る場所』っていうのもゼロじゃないかな・・・。

うん、そうなんですよね。
たぶん私は、その“皆”(常連さん)の輪から外れてるからただの僻みかも(汗)とか思ったりもしてました。
もちろん、他のお子さんと遊ぶのは大歓迎だし、それに伴って面倒を見たりも全然嫌ではないんだけど…。
他の子を叩くくらい活発なら、おしゃべりしつつもちょっとは気にかけてみておいてくれ~!と思ってしまって。
いや、お互いさまで私が注意すればいいのかもなんですけどね。

> ついでに言えば、自分の子供から離れてリフレッシュ出来る場所にもなってたりするし^^;

そうそう、半分はそれ目的で最初通ってたんだけど、最近は危なっかしくて結局ついてまわっちゃってて。
過保護なのかなーとか自分でも思いつつ、でも放置もできず…どっちつかずな私(汗)

> ゆきミニちゃん、ひとり立っちマスターですね><
> うちもおととい試みてましたが、あっさり後ろに転倒して以来やらなくなりました・・・。

ハーサン、痛い思いをする!って学習能力があっていいかも…。
うち、指挟んだり倒れたりしても全然覚えてないのか全く同じことをやっては『ギャー!』
いつになったら学習するんだ?と言う感じです^^;

| yukimi | 2010/02/19 12:42 | URL |

うんうん。

yukimiさんエローイ!!・・・遅くなりましたがのっかりです。仲間に入れて~(笑)
yukimiさん、えらいですね!!
わたしもyukimiさん同様そばで見守る派です。
でも当たり前にしていたので・・・深く考えたことありませんでした。
確かに野放しな親とかいますよね(;一_一)
少しくらいのおもちゃうぱい合いやちょっと手がでるのは子供ならよくあることだし・・・。
さすがに叩いてとかは見過ごせんけどね!!
結局被害にあうのは見守る派の子ですよね(>_<)

ゆきミニちゃんひとりでたっちしたんですね!!エローイ・・・じゃなかったすごーい!!
もう前に進もうという意欲があるなんてうらやましい。
ゆめはたっちした頃からたっちに満足した感じで、前に出ようって意欲がないまま1ヶ月以上過ぎてます・・・。いつになることやら(;一_一)

| あさみ | 2010/02/19 14:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/19 18:11 | |

>あさみさま

> yukimiさんエローイ!!・・・遅くなりましたがのっかりです。仲間に入れて~(笑)

皆に『エロイ』の烙印を押されてしまった…!
我が人生に悔いなしですw(え?)

> 少しくらいのおもちゃうぱい合いやちょっと手がでるのは子供ならよくあることだし・・・。

そうなんですよね。
ちょっとしたこづきあいとか、おもちゃの取り合い…全然普通にあることだし、ただでさえまだ兄弟もいなくて大事に大事に扱われてるから、そうやって揉まれた方がいい場合も多々ありですよね。
しかし無意味にびしばし叩かれるのは…うーん ってなっちゃいます。

> ゆきミニちゃんひとりでたっちしたんですね!!エローイ・・・じゃなかったすごーい!!
> もう前に進もうという意欲があるなんてうらやましい。

娘にまで称号が飛び火(笑)
前に進もうという意欲だけで、まだまだ前進は見られなさそうです^^

ゆめちゃんがたっちしたのをブログで拝見してからもう一ヶ月以上経ったのか…!
ほぼ毎日ブログを覗いているので不思議な感じです。

| yukimi | 2010/02/19 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/778-02d36586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

