PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月21日目】 離乳食114日目・初物なし

 【離乳食114日目】

 1時と4時に授乳で起き、6時半にハイテンションで起き…無理やり寝かしつけ。
 昨晩22時半とかに寝たのにどうしたことか。
 と思ったら、今日は日中3時間も昼寝したのに20時前に寝ました。
 やはり昨晩の夜更かし(ゆきミニ的には)がこたえたのか。
 それにしても、昼寝が長いと一日楽だった気がします。

 
 一回目 : 9時50分開始

 メニュー : 3倍粥(粥75g、昆布だし適当)
       肉じゃが(じゃがいも・人参・玉ねぎ適当、牛肉10g、砂糖・醤油少々)
       ほうれん草の白和え(ほうれん草10g、豆腐適当)

 100215離乳食一回目
 
 なんだか久しぶりに真っ白いお粥をあげる気がする。
 そして肉じゃが。分量が適当すぎて、山盛りになってしまった。
 …まあいいや(最近そんなんばっか)。

 そう言えば、一時期全くやらなかった「いただきます」、声かけだけでやるようになってきました。
 まあ、一進一退ですけども。
 いつも食事前に一枚写真を撮っているんですが

 100215ゆきミニ離乳食一回目1

 怒られました。
 ハイ、撮ってる場合じゃないですよね。ごもっとも。

 100215ゆきミニ離乳食一回目2

 今週は変顔封印でいくらしいですよ。
 私的には面白くないけど。
 
 淡々と食べましたが、肉じゃがの量が多かっただけあってお粥を少しお残し。
 まあ良しとしよう。


 二回目 : 16時開始

 開始時間が遅いのは、驚異の3時間昼寝を挟んだから。

 メニュー : フレンチトースト(食パン8枚切り1枚、粉ミルク50ml、卵20g、バター少々)
       ポテトサラダ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・マヨネーズ適当)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト40g、プルーン10g)

 100215離乳食二回目

 フレンチトースト、大して評判がいいわけでもないのに数回目の登場。
 私が好きだから。
 ゆきミニさんの反応は… 

 100215ゆきミニ離乳食二回目1

 あまりに予想通り過ぎて泣けます。
 食べている様子を見ていると、噛み切らずに数回モグモグして飲み込んじゃってます。
 何とかして、前歯で噛むことも覚えて欲しいんだけど…。
 私の乳は散々噛んだくせに、どうして食べ物はソフトに舌ですり潰そうとするんだ。

 その後も目線はほぼヨーグルトへ。

 100215ゆきミニ離乳食二回目2

 そう言うわけにはまいりません。
 しかし、ヨーグルトを食べ終わった瞬間手を合わせて『ごちそうさま』ポーズ。
 重ね重ねそう言うわけにはまいりません。

 結局、最後は自力で手掴み食べしてくれました。

 100215ゆきミニ離乳食二回目3

 まだ口の中に入ってるのになぜ押し込もうとする…!
 食事よ早く終われと言わんばかりのその態度。
 まあいいや…完食したから。

 モグモグが少ないの、もしかして私のスプーン運びが早すぎるのかなあ。
 それでも食事に2,30分かかってるんだけど…。
 ちょっとゆっくりスプーンを差し出してみよう。



一日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^ 
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そう言えば・・・。

>なんだか久しぶりに真っ白いお粥をあげる気がする。
そうです!毎回感心していました。我が家は白米パラダイスなんで・・・。
ごまかしで雑穀米も登場しますが、yukimiさんを見習わなくては(´・ω・`)イカンノ~

ミッション・イン・体重測定(使い方絶対間違ってる・・・。)完了しました。
結果は・・・RACOさんがかろうじて勝利!!
10、4kgでした(服着用)
ぽちゃり系可愛い№1の座は諦めますが、ほっそり系可愛い№1の座は渡さないわ!!
(いつから決まったん!?)

| ラッシィ~ | 2010/02/15 23:14 | URL |

>ラッシィ~さま

> >なんだか久しぶりに真っ白いお粥をあげる気がする。
> そうです!毎回感心していました。我が家は白米パラダイスなんで・・・。

いやいや、おかずを考えるのが面倒なので白米に色々混ぜて誤魔化ししてるだけですw
白米を食べなくなったらそれはそれで困るけど…。

ミッション・イン・体重測定(笑)、完了しましたか!

> 結果は・・・RACOさんがかろうじて勝利!!
> 10、4kgでした(服着用)

やった★
呪文を唱えた甲斐がありましたね!(お互い)

ほっそり系可愛い№1の座、エントリーすらできなさそうな我が娘…。
RACOちゃん、文句なしのNo.1です!

| yukimi | 2010/02/16 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/772-c037d866

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

