PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月20日目その2】 さよならベビーベッド

 日付が変わっちゃいましたが2月14日の話。
 なにせゆきミニが22時過ぎまで寝ず、私も寝かしつけで23時半近くまでうっかり寝てしまったもので。


 今日は久々に雨降りじゃなかったので外出したかったんですが、一歩も外に出ず。

 しかし部屋の片づけや布団干しができたのでまあ良しとします。
 それに、長いこと使われず部屋の一角を無駄に占めていたベビーベッドをついに片付けました(旦那が)。

 里帰りしていた一ヶ月目は頑張ってベビーベッドに寝かせていたんですが、寝たと思って降ろしては即起きて泣く→振り出しに戻る…の無限ループに疲れ果てた私はいつしかベッドで寝かせることを放棄。
 相当長いこと添い乳に頼っていたので、娘もそのうちベッド自体に置かれることすら嫌いになってしまい…。

 本当に無駄な買い物だった。

 と自分で思う分にはいいんだけど、旦那に言われると寝かしつけ担当の私としては肩身が狭い。
 『でも添い乳なかったら私倒れてたと思うし。』と言ったら、『倒れるってことはないでしょ。』と一笑に付されました。
 …じゃあ10ヶ月休みなしに夜の寝かしつけして夜中何度も起きて…ってやってみてよ!
 と言いました。ここで。(←負け犬の遠吠え。)

 母のちっぽけな愚痴はさて置き。

 最後にゆきミニをベビーベッドに乗せてみたら、笑顔。
 いつの間にか嫌いじゃなくなってたのかな。
 身を乗り出して落ちそうだったので結局片付けてしまいましたが…写真を撮っておけばよかった。
 だって、赤ちゃんの彼女が我が家のベビーベッドに乗ってる姿って、もう一生見ることがないんですよね。
 第二子が授かったとしても、その頃には彼女今よりお姉さんになってる。
 ああ、この一瞬ってあっという間に過ぎ去って、二度と戻れないんだな…なんて。
 …なんだか妙にしんみりした気分になってしまいました。たぶん私だけ。

 そんな母を余所に、今日も元気なゆきミニさん。

 100214ゆきミニcute1
 
 『その服かわいいね。体型が隠れるから。』と誰かさんに言われた貰い物の服をまとって。

 100214ゆきミニcute2

 自分に絶大な自信を持っているかのような不敵な笑みも今日は愛しい。

 何はともあれベビーベッド。
 今までお疲れさまでした。
 たいして活躍してもらえなくて…ごめんね。
 次、ゆきミニの妹か弟の時に会えるといいなと願いつつ…しばらくおやすみなさい。
 また会う日まで!



なぜかベッドに対してやたらしんみりしてしまった母に景気づけのクリックお願いします。
関連記事

| 10ヶ月 | 00:27 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

yukimiさん、日々の寝かしつけごくろうさまです。赤ちゃんを早めに寝かせてあげようと努力しているyukimiさん、えらいです!我が家の姫ちゃまは、毎晩10時過ぎまで大ハッスルしています。。。。いいのかしら。。。あんまりよくないよね。。。
役目を終えて片づけられるベビーベッドさん、ごくろうさまでした。
ゆきミニちゃんにはあまり気に入ってもらえなかったとのことでしたが、ゆきミニちゃんの弟さんか妹さんのために再び登場する日までおやすみなさい。
ちなみに、我が家のベビーベッドは、私の同僚がリサイクルやさんで14年前に500円で購入したものを受け継いでいます。次に使う人は、、、いないかもしれないし、オットはもう処分しようよと言っていますが、私は大切にとっておきたいです。(片づけるスペースがあればね。。。)

| まりんこ | 2010/02/15 08:08 | URL | ≫ EDIT

ベビーベッド★

お疲れ様でした~★
あんまりベビーベッドで寝なかった!っていうのもゆきミニちゃんならではの思い出になりますね★

うちはベビーベッドが無い生活でした。私も添い乳派なので、結局は同じ布団に寝るので、
ベビー布団さえ要らなかったのかも。。。

でも、2人目を授かったときは、上の子に踏まれないように!!ベビーベッドが活躍するよ!っていう話をよく聞きます★
まだまだ2人目の子とは考えられないけれど・・・赤ちゃんだった頃のわが子を、すでになつかしく思っちゃいますよね~。。。

| るんちゃんのママ | 2010/02/15 08:40 | URL |

かわいいね

ゆきミニちゃんかわいい~(萌)
なんだか最近顔の輪郭もちょと変わってきたよね。
着々と女子力UPキャンペーン中ですな。

うちは今回の嘔吐下痢騒動で、ベビーベッド再登場しました(笑)
だって、大人の布団汚されると大変じゃすまなくて・・・(2回やられたけど)
嫌がるかなと思ったけど、しんどさのほうが勝ったのか
けっこうすんなり寝てくれて助かりましたよ。

昨夜は深夜3時過ぎに突然メリーのオルゴールが鳴り出し
チョーびっくりして起きたら
暗闇の中ゆづきちがボタン押して遊んでました。。。
コワイんですけどぉ・・・

| ぽん | 2010/02/15 10:29 | URL | ≫ EDIT

『倒れるってことはないでしょ。』 なーんて言われたら、ワタシ、沸点振り切れます、たぶん。
yukimiさんが ふらふらになりながら 毎晩どれだけ頑張ってきたか 知ってるのか~!
旦那さん、はい 廊下で正座~!!

ベビーベッド、ワタシもほとんど使いませんでした。 物置になってます・・ (^_^;)
うちも 成長に伴って不要になったものを 少しずつ片づけていて、
その度に しんみりします。  ああ、こんな時期があったなあ、って。
過ぎてしまうと あっという間ですね。

| | 2010/02/15 11:21 | URL |

ベビーベッドうちは狭いので買わなかったんですが、
結構物置になるって話は聞きますよね(^_^;)
里帰り中は室内に犬もいたのでベビーベットレンタルしたんですが・・・
結局私と同じベッドで寝ていたのでオムツ替えのときに利用したくらいでした☆
その頃はまだ混合だったから添い乳したなぁ。懐かしい(*^_^*)
本当に成長って早いし、みんなあっという間ですよね。
2人目はラクって言うし、ぜひ2人目はおとなしくベッドで寝てくれる子だといいですね。
それまでさようならベビーベッドくん(^-^)

| あさみ | 2010/02/15 13:18 | URL |

>まりんこさま

> yukimiさん、日々の寝かしつけごくろうさまです。赤ちゃんを早めに寝かせてあげようと努力しているyukimiさん、えらいです!

いやいや、娘のため…と言うより自分の時間が欲しいがため…だったりする面も否めない私です(汗)
姫ちゃんは22時過ぎまで大ハッスルしてられるんですね~。体力があるのかな?
うちは20時には大概勝手に眠くなってくれるんですが、今日は今昼寝中で時間も長いので、もしかしたらまた夜更かしかも…。
起こせばいいんだけど起こした後のあの機嫌の悪さが面倒で(汗)

ベビーベッド、本当にゆきミニには気に入られずでかわいそうでしたw
まあ、親の私が使ってあげなかったのが原因ですけどね。

> ちなみに、我が家のベビーベッドは、私の同僚がリサイクルやさんで14年前に500円で購入したものを受け継いでいます。

おおっ!それはすごい。
私なんて、布団とベッドセットで18000円くらいで買ってしまいました(汗)
事前の調べで「ベビーベッドは買わなきゃよかったものナンバーワン」だと知っていたのに…。

そのベッド、大切に取っておきたいお気持ちわかります。
うちも旦那は『もう捨てようよ』と言っていましたが、二人目が来てくれるかもしれないし、なんとか押入れの奥にしまってもらえました^^

| yukimi | 2010/02/15 14:55 | URL |

>ぽんさま

> ゆきミニちゃんかわいい~(萌)
> なんだか最近顔の輪郭もちょと変わってきたよね。
> 着々と女子力UPキャンペーン中ですな。

えっ!?本当に?
角度によっては相変わらず3重あごぐらいになってるんだけど…。
女子力アップキャンペーン、絶賛開催中と言うことにしておこうw


ぽんさんところはベビーベッド再登場!
確かに大人の布団を汚されるとエライことですよね…。ただでさえ看病も辛いのに(泣)

> 昨夜は深夜3時過ぎに突然メリーのオルゴールが鳴り出し

そりゃ怖いw
ゆづきちちゃん、自分で遊んで鳴らしたとはいえ怖くなかったのかしら。
うちだったら、泣きそうだ(笑)。
しかし真夜中に遊べるほど回復してきてよかった!

| yukimi | 2010/02/15 14:59 | URL |

> さま

お名前がなかったので、宛名が“ さま”ですみません(汗)
文体的にたぶん…とは思うんですが、違ってたら恥ずかしい上に申し訳ないのでこれでご勘弁をー!

> yukimiさんが ふらふらになりながら 毎晩どれだけ頑張ってきたか 知ってるのか~!

認めていただいただけで気が晴れましたw
廊下で正座されると家が狭くてトイレにいけないので、勘弁しておきます(笑)

> ベビーベッド、ワタシもほとんど使いませんでした。 物置になってます・・ (^_^;)

ベビーベッドは物置になりますよね…。
まわりの人には『二人目は絶対使うから!』と言ってくれてますが、どうなることやら^^;

> うちも 成長に伴って不要になったものを 少しずつ片づけていて、
> その度に しんみりします。  ああ、こんな時期があったなあ、って。
> 過ぎてしまうと あっという間ですね。

そうなんですよねー。
その時その時は必死で、こんな手のかかる時期が一生続くんじゃないかと不安に思ったりしたくらいなのに、過ぎたらあっという間…。
毎日大事にしなくちゃですね!

| yukimi | 2010/02/15 15:11 | URL |

>あさみさま

> ベビーベッドうちは狭いので買わなかったんですが、
> 結構物置になるって話は聞きますよね(^_^;)

そうなんですよ。完全物置でした。
狭いのに無理して買った結果がコレか…と思うとやはり若干やり切れません(泣)

里帰り中にはワンちゃんがいたんですね。
室内に犬がいる生活、憧れです!
しかしやっぱり母と同じベッドなり布団で寝る確率高いですよね…。
確かに新生児の頃おむつ替えするのには便利な高さかも!
今は暴れて動いて無理そうですが(涙)

> 2人目はラクって言うし、ぜひ2人目はおとなしくベッドで寝てくれる子だといいですね。

それを切望してますw
授かってもないのに気が早いですが(汗)
しかし支援センターで二人目の子を見ていると、大概勝手にベッドで寝てたりと、手がかからない子が多いようです。
まあ、全員じゃないでしょうけど…是非うちもそうであってほしい!

| yukimi | 2010/02/15 15:16 | URL |

はじめまして。2歳の女の子と5カ月の男のママです。そろそろ離乳食を始めようと思っていたところで、このブログを拝見するようになりました。とっても楽しい文章で楽しみにしてます。私は一人目も二人目も母乳です。ベットは2人目で使えますよ。取っておいて下さい。上の子に踏まれないように、ベットに入れておけば安心です。2歳にもなると、走り回ってます。上の子がたまにはベットの上に乗ったりもして、2人で楽しく遊んでいます。やppりベットがあって良かったと思いました。

| スヌーピー | 2010/02/15 16:35 | URL |

ごめんなさい!

あれ、名無しさん!
ゴメンナサイー (@_@) 名前、いれたつもりだったんですが~
たぶん… は、当たってましたか?ふふふ。

| もわもわ | 2010/02/15 17:25 | URL |

ベビーベッドなくなると広くなるけど寂しいよね~。
わたしはベビーバスで経験。。。
ベビーバスをわたしにくれた友達は
「洗濯のつけおきにするといい」
と言っていたけど、その使い方悲しすぎるw
ベビーベッドは使わないと物置と化すよね^^;

ゆきみにー、立ち姿凄く安定してるね♪
これ布団の上でもする?
うちは布団やソファーの上でしかやってくれないの・・・

| ようきち | 2010/02/15 19:13 | URL |

>スヌーピーさま

スヌーピーさん、はじめまして!
コメントありがとうございますー^^
更に、楽しみにしてくださってるなんて(照)、嬉しいです~。

2歳の女の子と5カ月の男の子がおられるとのこと、先輩ママさんですね!
ベッド、実際二人のお子さんがいる方から、『使えますよ』って言っていただけて安心しました^^
捨てることにしなくてよかった。

やはり、

> 2歳にもなると、走り回ってます。

ってなりますよね。ついうっかり踏んじゃったりとかを避けるために確かに重宝しそうです。

>上の子がたまにはベットの上に乗ったりもして、2人で楽しく遊んでいます。

微笑ましい姿、いいなあ。
娘に兄弟ができる日がますます楽しみになりました!

| yukimi | 2010/02/15 21:05 | URL |

>もわもわさま

もわもわさんでしたかー!
よかったです~名乗っていただけて。すっきりしましたw

> たぶん… は、当たってましたか?ふふふ。

ふふふ。当たってましたw
文章で想像して、更に今までコメントいただいた中で、一人称が“ワタシ”な方を検索かけて^^

| yukimi | 2010/02/15 21:09 | URL |

>ようきちさま

> ベビーベッドなくなると広くなるけど寂しいよね~。

ほんと寂しい!
昨日は微妙に落ち着かなかった。でも今日になったらもう慣れたけど(←切り替え早すぎ)w

ベビーバス、ようきちさんは長く大事に使ってたもんね^^
しかし、

> 「洗濯のつけおきにするといい」

…確かに悲し過ぎるww


娘、たっち布団の上でもするよ~^^
場所はどこでもお構いなしみたい。
リビングのコルクマットの上ならともかく、硬い廊下とかでも倒れた時のダメージを全く考えない動きをするからちょっと困りもの。

> うちは布団やソファーの上でしかやってくれないの・・・

ともきちくん、倒れても痛くないところってわかってるのかな。
ソファーは倒れ方によっては痛そうだけど(汗)
でも、もう支えなしに自力で立ち上がれたのすごいよなぁ~。
うちもヤル気だけは満々なんだけどねー。

| yukimi | 2010/02/15 21:16 | URL |

>るんちゃんのママさま

わーー!!
コメント返ししたつもりがなぜか反映されてない!
順番遅くなってごめんなさいー(泣)

> あんまりベビーベッドで寝なかった!っていうのもゆきミニちゃんならではの思い出になりますね★

…確かに。
あんまりベビーベッドで寝なかった!
あんまり(どころか全然)ベビーカーのらなかった!!
とかそんなんばっかw

> うちはベビーベッドが無い生活でした。私も添い乳派なので、結局は同じ布団に寝るので、
> ベビー布団さえ要らなかったのかも。。。

一緒の布団だと、るんるんちゃんのママさん身体いたくなりません?
私節々が痛くて(単に歳のせいか)。
昨日ベビー布団を私の布団に並べて寝たんですが、身体をのばして寝られてすごく楽でした。
もっと早くこうすればよかった(汗)

> でも、2人目を授かったときは、上の子に踏まれないように!!ベビーベッドが活躍するよ!っていう話をよく聞きます★

私もそう聞くので、それにかけてます!

赤ちゃんだった頃の我が子…既に懐かしいですよねぇ。
街で新生児ちゃんを見ると、あんなふうだったっけ…と既に忘れかけてる自分が。
あんなに大変だったのに…。

| yukimi | 2010/02/15 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/771-03ba8d6c

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2010/02/20 18:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

