PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月18日目その2】 ひとりだちブーム

 今日は旦那が先日の出張の代休で家にいたため、ゆきミニを任せて一人で母乳マッサージに行ってきました。
 
 いつもは横で大泣きかまされながらマッサージを受けるので、静かに会話しながらと言うのが新鮮と言うか物足りないと言うか…。

 でもおかげで、色々聞けました。
 誕生日過ぎごろに断乳しようかと考えているので、それに向けて注意することなど。

 桶谷式では、本当は小走りできるくらいしっかり歩けるようになってから断乳するのが一般的だそう。
 誕生日ごろじゃさすがに小走りにはなっていないだろうけど、私の場合「あまりにトラブルが色々あって辛い思いもしてきたから、止めるタイミングは自分の気持ちの整理がつく時でいい」と言ってもらえたのでありがたかった。

 で、実際準備することは今のところ特にないらしい。
 その日が近づいたら、乳腺炎にならないことと風邪をひかせないこと、言い聞かせをするくらい。
 で、断乳したらその2,3日後と1,2週間後にメンテナンスのマッサージなどを受ける、と。

 ちなみに、断乳の前後3週間は予防接種を受けさせないようにするんだとか。
 やっぱり赤ちゃんにとっても劇的な変化でストレスにもなるから、他の刺激は少なめにってことなのか。
 
 
 と、静かなマッサージと会話に満足感と違和感を覚えながらも無事終了。
 旦那とゆきミニの待つ自宅へ。
 ゆきミニは特に泣くでもなく、笑顔で迎えてくれました。

 留守番中のゆきミニの様子、「憔悴してかわいそうだった」とか言うので写真を見てみたら

 100212ゆきミニ不在1

 あらら。目がどんよりしてる。寂しかったのね…ゴメンね…。
 と思いきや、次の写真が

 100212ゆきミニ不在2

 …どこが憔悴しとんじゃい。
 むしろフィーバーしてるじゃないか。
 危うく騙されるところだった…!

 まあ実際は寂しげにしていたのは本当らしいです。
 でも約一時間とはいえ大して泣かずにお留守番できるようになったのはありがたい限り。


 さて、ゆきミニさんの最近のブーム。
 最近と言うか、むしろ今日からのブーム。
 つかまり立ちから自ら手を離して得意満面でひとりだち!
 ちょっと前から少しずつやってはいたんですが、隙あらば手を離してこちらを見て笑うのは今日になってから。
 私のすぐそばでやるもんだからなかなか写真が撮れないんですが、なんとか動画が撮れました。
 音あり20秒、手放しで立ってるのは最後の5秒だけです。

 
 
 …後ろにゲーム画面が写りこんでるのは気にしないでください。
 何のゲームかわかる人がいたらすごい。

 この動画の直後、しゃがんだ状態からどこにもつかまらず一人で立ったんですが、撮れず。
 しかもその後二度とやらなかった…。
 自力で独り立ちはまだ先っぽいですね。

 それでも、ついに手放しで立てる時が来たか。
 なんだか感慨深いです。



ついにその小さいあんよだけで大地を踏みしめる日が来た…!
二足歩行に向け一歩前進!?なゆきミニに応援クリックいただけると幸いです★
関連記事

| 10ヶ月 | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいすごいー!
ゆきみにーもひとりたっちしたんだね~♪
しかも掴まらず立ち上がったってすごい!
その貴重な映像、見逃せないー!!
赤ちゃんって一度できたことは絶対覚えてるし、またすぐやってくれるだろうね♪

| ようきち | 2010/02/12 23:17 | URL |

>ようきちさま

ともきちくんに続いてひとりたっちしたよー!
でも、掴まらず立ちあがったのはホント一回な上に一瞬だったので、幻覚か!?と思ってたり(汗)

是非また近いうちにやって見せて欲しい^^
しかし写真におさめるのは至難の技だろうなあ~。

| yukimi | 2010/02/13 00:08 | URL |

こんばんは
母乳マッサージゆっくりうけれてよかったですね^。^
断乳したらしばらくは予防注射うてないなんて初めて知りました!!
でも、もうあと少しでこの苦痛から開放されるんですね^・^
よかったですね~>、<
あと少し辛いと思いますが頑張ってくださいね^・^

おいもとタラのかさね蒸し とってもかわいいですね>、<
私も真似したくなりました!!
それと フレンチトーストとってもおいしそうですね^。^
大人が食べてもおいしそうだなぁ~と思ってみてました。
私の明日の朝食にしようかなぁ~・・・ 

| はるまのパパママ | 2010/02/13 02:27 | URL |

うけけ。
登場の仕方おかしいですが。
ひとり立ち。うちも始まりましたYO/
なんか、人間の可能性を感じるというか、見てて楽しいですよね。ひとり立ちのぐらぐらしながらふらふらしてる様とか、かなりツボです。(←親なのに傍観者…)
個人的にはミニーちゃん動画、最後のほめられてうれしげな笑顔がキュンキュンきました。
春はそこまで。ああ、ほだらか~ (使い方まちがってたらごめんなさい)
今度携帯で見てみたいと思います☆

| richaco | 2010/02/13 03:19 | URL |

ゆきミニちゃん、いつの間にかつかまり立ちできるようになって、自称親戚のおばちゃんらしき者も感慨深いです。
座った状態から立ちあがる画像がとれなかったのは、少々残念かもしれませんが、元気なお姿を拝見できてうれしい~~。
yukimiさんの留守中、ちゃんと様子を写真に撮ってくれる旦那様。ステキステキ。しかし、どうしてフードかぶってんのでしょう。。。
我がオットが、先日私の留守中に撮ってくれていたのは、市販のベビーフードをオットがすりこぎでつぶしたもののみ。。。なんで娘の写真撮らないんだ???ピントのずれたオットです。。。

| まりんこ | 2010/02/13 10:40 | URL | ≫ EDIT

えらーい!

ゆきミニちゃん。お留守番えらい!
成長してますねぇ・・・
パパと一緒にお留守番できると、ママも楽ですよね^^

そして、ひとりたっちまで!
すごいなぁ・・・
何だか私もうれしいな^^

うちも、早く完全断乳したいのですが・・・
今回の発熱で、あまり水分もとってくれなくて、昼間も授乳したりして、ちょっと逆戻り。
そういえば、断乳時期に体調崩して、つい飲ませちゃって、また延び延びに・・・とかも聞いたことあるので、体調崩さないように注意が必要なんですかね!?
うーん・・・
早く卒業したーい!!!

| あき | 2010/02/13 21:07 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんは~★

> 断乳したらしばらくは予防注射うてないなんて初めて知りました!!

私も初めて知りました^^
しかし、桶谷式ではそうと言うだけで、マッサージに通わずに断乳もしくは卒乳する人はあまり関係ないかもです。

授乳は確かに大変なことが多かったので、それが終わるとなると感慨深いものがあります。

> おいもとタラのかさね蒸し とってもかわいいですね>、<
> 私も真似したくなりました!!

簡単だったので、おススメです~。
人参をチューリップ形に切る余裕があったくらいですから^^

フレンチトースト、たまに食べたくなりますよね~。
離乳食用のは薄味だったけどおいしかったですw

| yukimi | 2010/02/13 22:41 | URL |

>richacoさま

> うけけ。

めけけ。お久しぶりです★
帰省お疲れさまでした^^

ハッチちゃんも一人立ち始まったんですね~!

> なんか、人間の可能性を感じるというか、見てて楽しいですよね。ひとり立ちのぐらぐらしながらふらふらしてる様とか、かなりツボです。(←親なのに傍観者…)

確かに見てて楽しい!
それが一日たった今日はぐらつきが減っててビックリでした。
人間の可能性…すごいですよね~。

褒められて嬉しげな笑顔、親の私はイチコロですw

> 春はそこまで。ああ、ほだらか~ (使い方まちがってたらごめんなさい)

いや、あってますたぶん。
ほんわか と だらだら を足した造語なんでw(ダラダラはともかくほんわかはしてない私ですが★)

> 今度携帯で見てみたいと思います☆

携帯から、私自身あまり見たことないので不備とかあったらごめんなさいです~。

| yukimi | 2010/02/13 22:47 | URL |

>まりんこさま

ほんと、つかまり立ちから手を離して一人立ちができるようになる日が来るとは、とても感慨深いです。

> yukimiさんの留守中、ちゃんと様子を写真に撮ってくれる旦那様。ステキステキ。しかし、どうしてフードかぶってんのでしょう。。。

憔悴しきっている様子を演出しようとしたんだと思われますw
しかしまりんこさんの旦那様、ベビーフードのみ撮ってただなんて(笑)
おもしろすぎます…!

| yukimi | 2010/02/13 22:50 | URL |

>あきさま

> ゆきミニちゃん。お留守番えらい!
> 成長してますねぇ・・・

そうなんですよー!
ちょっと前までは出来なかったことです。
たとえ一時間でも、とってもありがたい。

> そして、ひとりたっちまで!
> すごいなぁ・・・
> 何だか私もうれしいな^^

ありがとうございます★
そう言っていただけて嬉しいですー!


ゆうたん、発熱大変でしたね。
確かに発熱時は水分補給がたくさん必要だから、他から水分あまり取ってくれないと授乳になりますよね…。

> そういえば、断乳時期に体調崩して、つい飲ませちゃって、また延び延びに・・・とかも聞いたことあるので、体調崩さないように注意が必要なんですかね!?

体調を崩させないようにすること、大事みたいです。
母も子も、元気な状態じゃないと断乳には踏み切らないんだとか。
しかし子どもって簡単に風邪とか引くから冬は特に大変ですよね。
だから、冬は避けるのかもしれませんねー。

> うーん・・・
> 早く卒業したーい!!!

あきさんの心の叫び、私にも届きましたw
私も卒業が楽しみです。
私の場合、する時はする時でしんみりしちゃうんでしょうけど^^;

| yukimi | 2010/02/13 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/767-3fed8d07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

