PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月18日目】 離乳食111日目・初ケチャップ、マヨネーズ

 【離乳食111日目】

 旦那が代休を取っているとも知らず、朝いつもの時間にたたき起こしてしまいました。ごめん。
 その後旦那昼まで起きて来ず。
 …私も好きなだけ寝たい…。
 あれ?今何か聞こえました? 気のせいですよね。

 一回目 : 9時15分開始

 メニュー : フレンチトースト
       (食パン30g、粉ミルク25ml、水25ml、砂糖少々、バター少々)
       トマトのチーズ和え(ミニトマト2個、カッテージチーズ5g)
       ほうれん草と鶏肉のケチャップ和え
       (ほうれん草10g、鶏肉15g、ケチャップ少々)

 100212離乳食一回目

 フレンチトースト、市の離乳食教室でもらった冊子にのっていました。
 それには粉ミルクじゃなくて牛乳と書いてあったんだけど、何となく粉ミルクで。
 自分用に作るのより甘さはかなり控えめだけど、十分おいしかった。

 他には、トマトケチャップを初使用。
 トマトを別のおかずで使ってるのに何故敢えてトマトケチャップ……我ながら不明。
 疲れてたのかしら。

 さあ、フレンチトーストは掴み食べしやすいでしょう。召し上がれ~!

 100212ゆきミニ離乳食一回目1

 と、出だしは好調だったんですが、なぜか途中からほうれん草の方ばかり掴み食べし続けるゆきミニ。
 …フレンチトーストはお好きじゃなかったかしら。
 しかし、スプーンで与えれば普通に食べる。

 100212ゆきミニ離乳食一回目2

 ヤル気にみなぎるこの様子からもわかるように、完食でした。
 と言いたいところだけど、実際は私も一緒につまみながらだったのでフレンチトーストの三分の一は私が食べたかな?
 いや、美味しかったもんだからつい…。


 二回目 : 14時半開始

 メニュー : おいもとタラの重ね蒸し
       (じゃがいも60g、さつまいも10g、マヨネーズ少々、タラ20g、人参・ブロッコリー少々)
       白菜としらすの和え物(白菜10g、しらす5g、人参少々)
       ヨーグルト20g

 100212離乳食二回目

 相当久しぶりにじゃがいも登場。
 いつぶりかと言うと…離乳食を初めて一ヶ月も経ってない頃にあげて以来。
 その時湿疹が出たので、なんとなーく避けてたのを忘れていました。       
 たまには麺やご飯以外の炭水化物もいいかなと。
 マヨネーズは、卵白が大丈夫だったので風味づけに少々使用。

 人参がチューリップ形になってるのは気分転換です(私の)。

 まあ、そんなことゆきミニには関係なしにグシャっとやられましたけどね…。
 しかも、右手いっぱいに握りつぶしておいて、その存在を忘れたかのように振舞うもんだからたまらない。

 100212ゆきミニ離乳食二回目1

 何か? じゃなーい!!
 その右手についてるものを食べてから髪やラックを触ってくれー!頼むから!!

 などと言う母の叫びなど届くはずもなく、周りにじゃがいもとタラが多少散乱。
 …まあいいか。
 掴み食べ自体はだいぶ上手にするようになってるし。
 新聞紙を周りに敷いて…とか、自衛しないといけないなあ。

 食事自体は完食、湿疹なども出ませんでした。
 めでたしめでたし!(ぞんざいな終わり方)



食べ方が受け身なら受け身で「掴み食べしてくれ~!」と言い、したらしたで「もうちょっとお手柔らかに!」と叫ぶ身勝手な母にクリックいただけると幸いです。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/766-29efc9ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

