PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月14日目】 離乳食107日目・初卵白

 【離乳食107日目】

 旦那に罵倒されながら(明らかに言い過ぎ)も、のばしのばしにしていた卵白に初挑戦。
 朝からドキドキ…(明らかに大げさ)。

 一回目 : 8時半開始

 メニュー : たまご粥(?倍粥80g、卵黄一個分、卵白少々、青のり)
       ほうれん草と人参のホワイトソースあえ
       (ほうれん草10g、人参5g、ホワイトソース適当)
       バナナ20g

 100208離乳食一回目

 卵白、初めてだから少なめに。
 小さじ1くらい?

 さて、お味はいかが?

 100208ゆきミニ離乳食一回目1

 …嘘つき。
 たいして美味しそうでもなく淡々と食べるゆきミニ。
 久しぶりに旦那が後ろにいることが気になって仕方ないらしく、目線は基本私の後ろ。
 私、立場なし。
 
 100208ゆきミニ離乳食一回目2

 がっつり掴み食べをし始めたものの、少し残りました。
 でも一応卵白部分は完食。

 心配していたアレルギー反応、特にありませんでした。
 一回あげてみて出なくても、何回目かに出たりもあるらしいので引き続き様子を見ながらあげようと思います。


 二回目 : 13時開始

 メニュー : ごちゃまぜ味噌煮込みうどん
       (うどん80g、しらす15g、白菜・大根・えのき適当、味噌・青のり少々)
       りんご20g

 100208離乳食二回目

 …携帯で撮ると更においしくなさそうに見えるな…腕のせいか?
 しかし、おいしくなさそうなのと裏腹にゆきミニは、「いただきます」をするのももどかしげに即手掴み食べ開始。
 
 100208ゆきミニ離乳食二回目1
 「食前のあいさつとかまどろっこしいことやってられるか!」

 …いや、挨拶はちゃんとしてください。大事なことです。
 ボロボロこぼしながらも、パクパク食べ、あっという間に空に。

 100208ゆきミニ離乳食二回目2
 「もうないの?」

 完食です。
 しかしまあ、食べ終わって足りないと泣くわけでもないしちょうど良かったんでしょう。


 卵白もなんとなくクリアできそうだし、特筆すべきことも少なくなってきた離乳食。
 そろそろ離乳食と普通の記事を分けるのも潮時かな~と思ってます。
 三回食にしたらやめようかな。
 って、三回食、一体いつ始める気だ?私は…(なぜ他人事?)。

 

初卵白記念(何それ)にクリックいただけると嬉しいです~!
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん・・・

がっつり手づかみ食べ(笑)
パパンも、そのにぎり方では遠慮したいかも!

うちも、最近手に持ったものを口に入れてくれようとします。
まだ、固形のイチゴとか、パンとかなので、ありがたくいただきますが(笑)

卵白、無事突破して良かったですね^^

| あき | 2010/02/08 22:16 | URL |

>あきさま

> がっつり手づかみ食べ(笑)
> パパンも、そのにぎり方では遠慮したいかも!

そうですよねw
私にはくれなかったけど、もしくれたとしても遠慮したいです(笑)

> うちも、最近手に持ったものを口に入れてくれようとします。

ゆうたんやさしいですねー。
うちは口に入れてくれようとすると言うより、粥でべったべたになった手で顔を触ろうとするので困ります。

> 卵白、無事突破して良かったですね^^

ありがとうございます^^
今後も問題が出ないことを祈りますー!

| yukimi | 2010/02/08 22:55 | URL |

たまご良かったねー!
このままアレルギー反応がでませんように^^
yukimiさん離乳食記事やめる気ー?!
だめよだめよ!!
わたしだけにやらせるなんて!(言いがかり)

わたし最近気づいたんだけど、離乳食記事なかったら書くことがない日が多いかもw

| ようきち | 2010/02/08 23:26 | URL |

>ようきちさま

> たまご良かったねー!
> このままアレルギー反応がでませんように^^

ありがとー^^

離乳食記事ね~、私の場合、何か役立つ情報をのせてるわけでなし、何で書いてるんだか忘れがちな最近w
でもようきちさんだけにやらせるのもなんだから(何かの罰ゲームか!?)しばらくは書こうかな~。。しかし何の役にも立たないものを書く意義があるのか…迷うわ。

> わたし最近気づいたんだけど、離乳食記事なかったら書くことがない日が多いかもw

それは言える(笑)
そう毎日事件は起きないもんね~。

| yukimi | 2010/02/08 23:57 | URL |

末永く

ゆきミニちゃん、手づかみ食べでお食事楽しんでますね~。
意外と、淡々としていて、落ち着きのある女の子かもしれないなあ~と、このごろ感じたりしている私です。
とはいえ、活動量が増えてきて、目を離せなくなってることも確かなんですよね。yukimiさん、魔の2歳児に向けて体力づくりがんばってください!育児で育自~♪
私は、yukimiさんの離乳食記事、毎日欠かさずチェックしているファンの一人です。
もはや、「ほだらか日記」は、私が育児をするためのガイドラインになっています。
離乳食記事が終了しても、この先、トイレットトレーニング記事とか、覚えた言葉集とか、いつまでもいつまでも、盛りだくさんのブログになることは間違いないでしょう。
自称親戚のおばちゃんなので、本当に毎日楽しみなんですぅ~。これからもどうぞよろしく~~。

| まりんこ | 2010/02/09 08:56 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

> 意外と、淡々としていて、落ち着きのある女の子かもしれないなあ~と、このごろ感じたりしている私です。

だといいなぁ~。
元気があるのはいいことだけど、あり過ぎると私がついて行けない予感(汗)
体力づくり、頑張ります!

> 離乳食記事が終了しても、この先、トイレットトレーニング記事とか、覚えた言葉集とか、いつまでもいつまでも、盛りだくさんのブログになることは間違いないでしょう。
> 自称親戚のおばちゃんなので、本当に毎日楽しみなんですぅ~。これからもどうぞよろしく~~。

そうやって言ってもらえるだけで頑張れる気がしてきます。単純なので(笑)
離乳食記事も、どこかの区切りでと思いつつズルズルやってるので、意外と一歳過ぎてもチマチマつけてたりして。
しかし娘が更にパワーアップしたら、一日に2つも書くのは体力的に厳しくなるかもですね^^;
一日一つを目標に細々やっていく日が来る気はします。
末長くお付き合いいただけると嬉しいです~!

| yukimi | 2010/02/09 12:23 | URL |

参考になりますー(T_T)☆

| | 2015/07/12 00:35 | URL |

おなまえなしの方

> 参考になりますー(T_T)☆

とのことでしたので、コメントいただいた日の日記を見たら、ゆきミニの顔の丸さに驚きました。

コメント、ありがとうございました^^

| yukimi | 2016/02/17 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/757-bc8ac6db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

