PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月11日目その2】 来るべき日に向けて。

 歯医者に行ってきました。
 私が。
 疲れが出たり肩がこったりすると、頭痛とともに右上の奥歯が痛むので。

 妊娠前から行ってなかったから、2年ぶりくらいか…?
 虫歯が大量に発見され、こびり付いた歯石を『ちゃんと磨いてるんですか!?』と罵倒され……傷心して帰宅することを想像していたんですが(どんなイメージだ)、意外にも虫歯はなく、歯石も大したことはなく…優しく次回の予約を取っていただき帰宅。
 しかし時々起るあの歯痛は何なんだろう。
 まあ、次回更にお掃除をしっかりやってもらって様子見ということになったので従うことにします。

 診察を受ける間、ゆきミニはどうしていたかと言いますと、私が普通に抱っこしてました。
 私、赤ちゃん連れて歯医者には行けないと思っていました。
 そんなことなく抱っこしたまま見てもらえるんだと言うことを今回初めて知った…。

 ゆきミニは最初、私が大口開けて寝転んでいると言う異様な光景にえぐえぐ泣いていましたが、そのうち慣れたようでとてもいい子にしていてくれ助かりました。
 
 私の診察ついでに、『赤ちゃんっていつぐらいから歯医者にかかったりするもんなんですか?』と聞いてみたら、

 『一歳半健診で歯のチェックが入ってから って言うパターンが一番多いですね~。』
 『今はとりあえず歯ブラシに慣れさせて、親が楽しそうに磨いてる姿を見せておけばいいですよ。』

 とのこと。
 歯ブラシは磨くより落とすのがブームだし、寝る前に私が磨くのはとても嫌がるし…前途多難だけど頑張らなきゃなぁ~。 


 ……デジカメを支援センターに忘れてきたせいで写真がなく、文章ばっかり(汗)
 そもそも話が長いんだから、写真の一つもないと読むほうも疲れるに違いない。

 100205ゆきミニ5ヶ月

 いや、直近の写真は毎日消化しちゃってますから…昔の写真を引っ張り出してくるしか。
 今でこそ写真を沢山使ってますが、4ヶ月あたりまでは文章ばっかりだったんですよね。
 最近、昔の記事を読む機会があって気付きました。 

 なんで自分のブログを読み返していたかというと…別にナルシスト的な意味ではなく、ゆきミニ一歳の記念にブログをまとめて書籍にするサービスでも利用してみるかと思い立ち…。
 いや、思い立ったんじゃなく、richacoさんのところでそのサービスを知ってにわかにやってみたくなりまして。
 試しに生まれてから今までのブログの記事データを送信してみたら、

 460ページオーバーでエラーのため受付拒否

 しかも10月31日付まででアウト。
 7ヶ月分しかおさまりきってないじゃないか。

 そもそも私の話が長すぎるんだろと突っ込まれたらハイその通り、なわけですが。
 
 残したいのとそうでないのを選別して、再チャレンジしてみるか否か…。
 迷うところです。なにせ、記事の量が無駄に多過ぎてかなりの労力。

 皆さんは、我が子一歳の誕生日に何をしますか?もしくはしましたか?
 あと2ヶ月弱、まだだと油断していたらきっとあっという間に来ちゃうんだろうなあ…。



虫歯はないと言われたのに、何故かまだ歯が痛い私にお見舞いクリックお願いします。
(↑お見舞いは強要するものではありません。)
関連記事

| 10ヶ月 | 21:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯医者なんて出産に比べれば何百倍もマシ!と思うんですがビビリなので行けてません(T-T)
疲れると歯がうくようになってきました…

そんな事できるんですか!初耳ですー
ホント気になりますね☆みなさんどんなプランがあるんでしょ?
やっぱり旅行したいなー♪赤ちゃんが何考えてるかわかればイイのに~
うちはスタジオでちゃんとした写真をまだ撮ってないので 記念写真は撮りたいと思ってます^^

| ayu | 2010/02/06 00:15 | URL |

>ayuさま

> 歯医者なんて出産に比べれば何百倍もマシ!と思うんですがビビリなので行けてません(T-T)

歯医者の痛みはまた違って嫌なもんですよね~。
出産に比べればそりゃ全然マシなんですが(笑)

> そんな事できるんですか!初耳ですー

そうなんですよ~。
でも記念に一冊だけ作ってもらうのにも結構お金かかりそう(汗)

> やっぱり旅行したいなー♪赤ちゃんが何考えてるかわかればイイのに~
> うちはスタジオでちゃんとした写真をまだ撮ってないので 記念写真は撮りたいと思ってます^^

いいですね!旅行!!
写真はうちも撮りたいです~。
夢が膨らみますよね!

| yukimi | 2010/02/06 06:55 | URL |

歯医者さん

歯医者さん、、、私もお世話になっています。
当初、赤ちゃんがいるから、どうしよう、、と恐る恐る電話で問い合わせたら、一緒でもOKとのこと。以来、ベビーカーで乗りこんで治療に励む日々が続いています。

昨年9月、原因不明の歯茎の痛み。わからないので、とりあえず歯石掃除。
12月31日にゴボウを食べたら、歯が捻挫(?!)して、神経を痛め、1月2日まで我慢したのですが、我慢の限界で失神しそうになり(大げさ)保健センターへ!!!応急処置後、正月明けに行きつけの歯医者さんへバトンタッチ。先週、ようやく治療が完了しました。

出産により、歯茎が弱りまくっているらしいです。。。姫ちゃまは今や、やさしい歯科衛生士さんたちの人気者になっています。。。

| まりんこ | 2010/02/06 07:19 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

> 以来、ベビーカーで乗りこんで治療に励む日々が続いています。

姫ちゃんはベビーカーでいい子にしてくれるんですもんね^^
うちはベビーカーでは無理なので、抱っこで!

しかし、まりんこさん、12月31日に歯が捻挫って!
そんなことがあるんだ…。
よく1月2日まで我慢できましたね。
というか、散々な年越しでしたね…。

>先週、ようやく治療が完了しました。

おめでとうございます★
出産って、歯関係に来るって言いますよね~。

> 姫ちゃまは今や、やさしい歯科衛生士さんたちの人気者になっています。。。

姫ちゃん可愛く大人しくいい子にしてるから、そりゃ人気者になるでしょうね~!
うちは多少泣くぐらいで済んだので、「涙出てるー!可愛い~!」と言ってもらえましたが、あまり大声で騒ぐようになったらそんなこと言ってもらえないだろうなぁと不安です(汗)

| yukimi | 2010/02/06 11:49 | URL |

歯医者!

まったく行ってませんe-330
妊娠中に、一度チェックに行くべきだろう・・・と思いつつ・・・結局行かなかった私。
歯石除去とか、行った方がいいんだろうなぁ。

うちの市では、1歳を過ぎると、フッ素塗布の助成があるので、歯医者にお世話になる予定です。
でも健診で、虫歯ありますねー。とか言われたらショック!
嫌だなぁ・・・

1歳記念。ではないですが、アルバムを整理しました^^
あと、家族写真を撮っていないので、撮りに行く予定です。
あとは普通にケーキと一升もちですかね。
一升もちは、じぃじが用意してくれるそうですが(笑)

| あき | 2010/02/06 15:25 | URL |

歯の痛みよくなりましたか?
私も2ヶ月前に歯茎が痛み歯医者にいってきました!!
私の場合は 親知らずが影響していました
口もあけられないくらいいたくて歯茎ははれるし最悪でした・・・
Drからは『抜いたほうがいいよ』って言われ、検討中です。。

ブログの書籍化私もやろうか迷ってます・・
やるなら全部のせたいですしね・・・迷うところですよね
でも、きっといい記念になると思いますよ^。^
書籍化実現できるといいですね

私はこどもの誕生日はシンプルにお祝いですね・・
手作りのケーキを用意しようと思ってます
それと 『のりまきできたよ アンパンマン』で
アンパンマンの海苔巻きでお祝いしようかな~なんて計画してます

ゆきミニちゃん1歳まであと2ヶ月なんですね>。<
おたんじょうび楽しみですね~
素敵なお誕生日になるといいですね^。^

| はるまのパパママ | 2010/02/06 16:09 | URL |

>あきさま

> まったく行ってませんe-330

出産後は特に、自分のことは後回しになりますよね~。
痛くなってから行くよりいいとは思いつつ、なかなか思い腰が上がらない…。

> うちの市では、1歳を過ぎると、フッ素塗布の助成があるので、歯医者にお世話になる予定です。

いいな~。フッ素塗布の助成!
うちはなさそうですが、フッ素塗布はしたいですね^^

> 1歳記念。ではないですが、アルバムを整理しました^^

アルバム整理、素晴らしいです。
データでしか残していない上に全く整理してない(汗)
なんとかせねば…。

家族写真は私も撮りたいです!
あとケーキ!
一升餅はやらない予定ですが^^;

やれることって色々ありそうですね~。

| yukimi | 2010/02/06 20:39 | URL |

>はるまのパパママさま

> 歯の痛みよくなりましたか?

うーん、疲れが出るとまだ痛む気はしますが、虫歯じゃないと聞いて痛みは軽くなったような…!?(現金なもので)

> 私の場合は 親知らずが影響していました
> 口もあけられないくらいいたくて歯茎ははれるし最悪でした・・・

口も開けられないくらいって言うのはすごいですね…。
親知らずが影響していたとは!
抜いたほうがいいと言われても、大変だから躊躇しちゃいますよね~。
私は上の親知らずは二本とも抜いたんですが、下が二本残ってます。

> でも、きっといい記念になると思いますよ^。^
> 書籍化実現できるといいですね

そうですね^^
しかし記念に一冊作るだけでも、ページ数が多いと結構なお値段になりそうな予感(笑)
しかも、誰が読み返すのか全く謎ですw

> 私はこどもの誕生日はシンプルにお祝いですね・・
> 手作りのケーキを用意しようと思ってます
> それと 『のりまきできたよ アンパンマン』で
> アンパンマンの海苔巻きでお祝いしようかな~なんて計画してます

やっぱりケーキは外せないですよね。
『のりまきできたよ アンパンマン』なんて商品があるんですね!知らなかった。
世の中にはいろんな便利で楽しそうなものがあるんだなあ。

> 素敵なお誕生日になるといいですね^。^

ありがとうございます^^
はるまくんはもう少し先だけど、はるまくんのお誕生日も素敵な日になりますように★

| yukimi | 2010/02/06 20:43 | URL |

おこんばんは

やっとブログめぐり再開できやした~

御主人様も快方にむかってるみたいでよかったですね!
あれツライですわ~。

ブログの書籍化、それができるのを知ったのがブログ始めたきっかけなんですけど
ページ数に制限があるとは知らなかった~。
もっともうちは7ヶ月から始めたんで大丈夫かな!?

| ぽん | 2010/02/06 21:00 | URL | ≫ EDIT

>ぽんさま

おおっ!
ぽんさんこんばんはー★

快方に向かわれてよかった!
そうとうひどかったみたいで(汗)
たぶんうちの胃腸風邪はぽんさんのところのよりは軽かった気がします。

> ブログの書籍化、それができるのを知ったのがブログ始めたきっかけなんですけど
> ページ数に制限があるとは知らなかった~。
> もっともうちは7ヶ月から始めたんで大丈夫かな!?

そうなんですよ!
ページ数制限が!!
…まあ、記念に一冊書籍化したところで、460ページのぶっとい本になったら将来娘も読む気がしないだろうから、ちょっとは絞れって話なんですけどね…。
ぽんさんは書籍化するんですね^^
私はどうしようかな~…はあ…。(←心が折れてる)

| yukimi | 2010/02/06 22:26 | URL |

歯医者さん、虫歯なくて何よりでしたね。私はこちらの歯医者さんまだ試したことがなくて(歯医者は18歳以上だと保険が適用されないので全額自費な上に超高いらしい)、帰国時には必ず近所の歯医者さんでクリーニングしてもらってるのですが、毎回歯磨きの仕方を指導されます。。。どうも、力が入り過ぎでエナメル質が削れてる所がある一方、歯並びの複雑さによって磨ききれてない所があるらしい。虫歯はないようなのですが、たしか歯肉炎とか知覚過敏とかで歯の付け根がしみるので、甘いものや冷たいものは食べるの結構厳しいです。出産が歯に来るんだとすると、もし出産する機会があったら私は一切甘いものは食べられなくなる気がする。。。

| 母@厚木 | 2010/02/07 02:15 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

> 私はこちらの歯医者さんまだ試したことがなくて(歯医者は18歳以上だと保険が適用されないので全額自費な上に超高いらしい)、帰国時には必ず近所の歯医者さんでクリーニングしてもらってるのですが、

おーーそちらの歯医者さんは保険がきかないんですか。
そりゃ高そうだ…。
帰国した時に歯医者に行かれる気持ち、わかります!
日本の方が安いだけじゃなく、なんとなく慣れているところの方が安心感があるような。

> どうも、力が入り過ぎでエナメル質が削れてる所がある一方、歯並びの複雑さによって磨ききれてない所があるらしい。

力加減はともかく、歯並びの複雑さはいかんともしがたいですよね。
そもそも力加減も今までずーっとそれでやって生きてきているとなかなか治らないし。

>甘いものや冷たいものは食べるの結構厳しいです。出産が歯に来るんだとすると、もし出産する機会があったら私は一切甘いものは食べられなくなる気がする。。。

それはつらい…。
甘いものが一切食べられなくなったら、私自分がどうなるか想像がつきません(汗)
母@厚木さんは甘いものなしで大丈夫な人ですか?
旦那さんがアイス好きだから、自分は食べられなくて美味しそうに食べるのを見るのは辛そうですね^^;

| yukimi | 2010/02/07 20:00 | URL |

>日本の方が安いだけじゃなく、なんとなく慣れているところの方が安心感があるような。

そうなんですよ。どうせ保険が効かないなら勝手も言葉もわかる所の方がいいやって。
幸い今の所は虫歯があるわけじゃないので尚更。しかし虫歯があったらさすがに日本でだけ行くのは長期滞在してないと無理だし、そうなったら諦めてこちらの歯医者に行くのかな。。なんでもいい歯医者さんは予約を取るのも不可能に近いとかいうし、モチベーション下がりまくるので、それを虫歯を作らないモチベーションに変えて歯磨きを頑張ろうと。。

>母@厚木さんは甘いものなしで大丈夫な人ですか?
>旦那さんがアイス好きだから、自分は食べられなくて美味しそうに食べるのを見るのは辛そうですね^^;

歯が痛みだしてからか、冷たいものや甘いものがなんとなく苦手になってきたので、特にアイスなんかはあまり食べたいとも思わなくなってきました。チョコレートもトリュフみたいのを3個以上は一回に食べようと思わないですね。特に昔甘いものが大好きだったわけではなかったからかもしれませんが、意外にその辺は大丈夫です。でも、体調が悪いとかじゃなければ、誰かがおいしそうにお酒を飲んでいるのを飲まずに見るのは辛いまでいかないけどイヤかな(笑)

| 母@厚木 | 2010/02/08 08:06 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

> なんでもいい歯医者さんは予約を取るのも不可能に近いとかいうし、モチベーション下がりまくるので、それを虫歯を作らないモチベーションに変えて歯磨きを頑張ろうと。。

いい歯医者さんは予約を取るのも不可能に近いってすごいですね。
簡単に取れるところは腕が怪しいってことか…。
しかし、いつでも歯医者にかけこめないと思うと歯磨きにも力が入りますね(汗)

> 歯が痛みだしてからか、冷たいものや甘いものがなんとなく苦手になってきたので、特にアイスなんかはあまり食べたいとも思わなくなってきました。

すごいなあ。私は体調が悪くても歯が痛くても、甘いものは食べたい人間です。
お酒は人生からなくなっても困らないけど、甘いものは困る。
たぶん夫婦関係や子育てのストレスに対応できなくなっちゃう気がしますw(そこまでか)

| yukimi | 2010/02/08 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/752-b4d30e74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

