PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月11日目】 離乳食104日目・初物なし

 【離乳食104日目】

 出張先で胃腸風邪になり、昨晩も全然治っていなかった旦那ですが、今日夜かかってきた電話ではだいぶ元気になったようで一安心。
 私が留守と同時に守るべきゆきミニの健康も、今のところ問題なし。
 あー、早く帰ってこないかな~。
 旦那が出張でいい点は、ご飯が超手抜きできるのと夜寝るときに手足をのばして寝られることくらいです。
 (いつもはゆきミニと一緒の布団に寝てるから、狭くて狭くて…)

 さて、今日の離乳食。

 一回目 : 10時開始

 ゆきミニさん、最近お腹がすいたり眠くなったりしてくると、私のところへ来て服をまくってくるので非常に分かりやすいです。
 『そこにあるのはわかってるんだ!乳を出せ!』(変態か)ということらしい。
 今日もその動作が見られてから授乳&離乳食にしました。

 メニュー : トースト(5枚切り食パン1/2枚分)、さつまいも5g、
       ヨーグルトジャム(紫芋5g、ヨーグルト30g)
       牛肉のそぼろ煮(牛肉10g、人参・ネギ・ブロッコリー計20g)
 
 100205離乳食一回目1
(浸す用のミルクと、食事中の水分補給用麦茶も添えて)

 食パンリベンジ。
 パン嫌いなんて許しません! ということで、今日は毛色をかえて軽く焼きました。
 軽くのつもりが、微妙に焦げているような気が…。
 このままだと噛み切れないことが予想されたので、ヨーグルトを塗って食べさせることに。
 それでもダメだった時用にミルクも用意。至れり尽くせりだな。
 
 あと、麦茶ですが…。
 私、今まで食事中に水分補給一切させてなかったんですよね。
 ただでさえ私の乳が詰まりやすいのに、水分補給なんてさせた日にゃ更に飲まなくなってエライことに…!という完全にこちらの都合による仕打ち。
 まりんこさんの記事を読んで、『麦茶すら用意していなかった私は鬼母では!?』ということにようやく気付き、急遽用意してみました。

 さて、恒例『いただきます』を…。

 100205ゆきミニ離乳食一回目1

 しない。
 なんでだー!
 私が『いただきます』と言うと、必ずくしゃっとしたいい笑顔だけくれます。
 (写真では失笑されてますが)
 また無理やりやらせ、食事開始。

 やはりパンそのままでは噛みきれない様子だったので、

 100205離乳食一回目2
 
 ヨーグルトをつけて更にミルクに浸して…。
 四苦八苦した甲斐あって、あまり好きではないパンにもかかわらず良く食べました。
 『オエッ』ともしなかったし。
 好きなヨーグルトをつけたのが良かったのかな。

 100205ゆきミニ離乳食一回目2

 そりゃようござんした。
 途中、麦茶も飲ませてみました。
 が、いかんせん今まであげていなかっただけにどうやって与えていいのかわからない。
 コップ飲みはまだあまりできないし…かと言って、今更スプーンですくってあげるのもまどろっこしいし…。
 どうしていいかよくわからなかったので、無理やりコップ飲みで数口飲ませた程度で終了。
 
 ともあれ無事完食です。

 100205ゆきミニ離乳食一回目3

 ぎゃー!
 嬉しいけど、色々べっとりついた手でしていただいても困ります!!

 100205ゆきミニ離乳食一回目4

 食後のあいさつは相変わらず完璧。
 不思議だ…。


 二回目 : 16時開始

 メニュー : ごちゃまぜ粥
      (?倍粥75g、昆布だし、ブロッコリー・ネギ・ゴボウ・人参適当)
       大根の鶏レバーペーストがけ
      (大根15g、BF鶏レバーと緑黄色野菜)

 支援センターのロビーでの離乳食。
 タッパーに詰めて持参したものを食べさせました。
 写真がないのは…

 支援センターにデジカメを置いてきたからです。

 私のバカーっ!!
 しかも、帰宅後支援センターの方から

 『デジカメをお忘れになってませんか?』

 と電話を頂いてから気付くと言う間抜けぶり。
 支援センター土日やってないから、しばらく写真は携帯だな…。しくしく。

 いや、それにしても届けてくださった方に感謝です。
 世の中捨てたものではありませんね。
 
 あ。デジカメを忘れたことが衝撃的すぎて離乳食のこと忘れてた。
 えー、無事全部食べました。
 めでたしめでたし。
 それだけかい!適当すぎる!と思ったけど、離乳食ってそう毎回ドラマ起りませんよね…?
 これが普通な気がする。
 


デジカメを届けてくださった方に、届け感謝の念!
というわけでよろしければ是非クリックを…(因果関係全くなし)。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは

麦茶ストローであげてますよ(*^_^*)
コップのみはまだまだ練習が必要。
初めてあげたとき、あまりに遊ばれ、こぼされるのでなかなかリベンジできず・・・ついストローであげちゃってます。いずれはコップも練習しないと・・・。

デジカメ忘れたらへこみますね(>_<)
なくなったりしたら立ち直れません・・・また出費になります(T_T)
ちゃんとあってよかたですね♪♪ホント世の中捨てたもんじゃない☆

| あさみ | 2010/02/05 21:01 | URL |

>あさみさま

> 麦茶ストローであげてますよ(*^_^*)
> コップのみはまだまだ練習が必要。

ゆめちゃんはストローなんですね!
ストロー、何故か存在を忘れていました(汗)

> デジカメ忘れたらへこみますね(>_<)
> なくなったりしたら立ち直れません・・・また出費になります(T_T)

ほんと、たぶん一ヶ月は引きずると思います(汗)
傘くらいなら諦めがつくけど、デジカメなんて高級品なくしたら立ち直れないですよね~。

本当に世の中の人すべてに感謝したくなりました!(大袈裟?)
ありがたいことです★

| yukimi | 2010/02/05 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/751-b24149ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

