PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月10日目】 離乳食103日目・初牛肉

 【離乳食103日目】

 出張先の北海道で、旦那がついに38度の発熱&食欲不振に陥ってしまったようです。
 …うつしてしまった…。
 やっぱり出張が終わるまで自宅に戻ってくるべきじゃなかったんだ。
 妻としてダメすぎて、穴があったら入りたい…。

 せめて旦那不在の間の娘の健康管理だけは頑張らなければー!
 と言うわけで、離乳食。

 一回目 : 10時開始

 メニュー : 牛肉炒飯
      (?倍粥80g、卵黄1個、牛肉小1、ネギ・玉ねぎ・人参計15g、油と醤油少々)
       大根のかぼちゃあんかけ(大根10g、かぼちゃ5g)

 100204離乳食一回目

 粥がねっとりしすぎて、炒飯ではない何か別の物体になってますが…気にしない。
 初の牛肉です。
 ひき肉を茹でて下ごしらえ。

 ちなみに我が家では、年に片手で足りるほどしか食卓に上りません(冗談抜きで)。
 貧乏だから…ではなく、私が豚肉や鶏肉の方が好きだからです(明らかに負け惜しみ)。
 いや、いい牛肉ならいくらでも食べたいんですけどねぇ~。そんなお金うちにはありません!(結局貧乏なんじゃないか)

 ともあれ我が家ではレアな牛肉、食べてみましょうか。
 ハイ!いただきまーす!!

 100204ゆきミニ離乳食一回目1

 ……。
 最近、いただきますをまずやりません。
 食べたくてたまらず、いただきますする間も惜しい!というほど楽しみにしてるわけでもなさそうなのに…。
 仕方ないので無理やり手を合わさせて、食事開始。

 100204ゆきミニ離乳食一回目2

 そうです。
 以後よろしく。今後それほどお付き合いはないと思うけど(そ、そんなひどい)。
 味はどう?好き?

 100204ゆきミニ離乳食一回目3

 明らかに顔とセリフが一致してませんが。
 美味しそうにしてる写真がなかったんです~。実際は相当パクパク食べたんですけどね。
 しかし、途中から飽き始めたのか、

 100204ゆきミニ離乳食一回目4

 100204ゆきミニ離乳食一回目5

 遊ぶ遊ぶ。
 じゃあもう要らないのね?ごちそうさまする?
 と思いきや

 100204ゆきミニ離乳食一回目6

 突如豪快に手づかみ食べ。
 いや、君が手でこねくり回した残飯を誰も狙ってはいませんけど…。
 ともあれ、初の牛肉はお気に召したようです。この贅沢者!

 あ。『ごちそうさま』はちゃんとやりました。


 二回目 : 14時45分開始 

 メニュー : 具だくさん味噌煮込みうどん
       (うどん70g、鶏ささみ15g、大根・ネギ・ほうれん草・人参適当、味噌)

 100204離乳食二回目

 お腹がすいたのかぐずぐず。
 このパターンはまた『いただきます』しないな…と思ったら案の定。

 100204ゆきミニ離乳食二回目1

 あれっ?デジャヴ? (セリフがやや乱暴に)
 
 困ったものです。
 普段食事時じゃない時には、「いただきます」「ごちそうさま」と声をかけるだけで普通にやるから、日本語が通じてないわけじゃないみたいなんだけど。
 というか、ここまで飢えさせてからあげてるのが問題なのか?

 大好きなうどんなので、食べっぷりは良し。

 100204ゆきミニ離乳食二回目2

 何でこんなにぶれてるんだろう…。
 何で写真がこれ一枚しかないんだろう…。
 この後支援センターに行こうとして急いでたからいけないんだな。

 無事完食です。(内容薄っ!)


 先週帰省から帰宅してすぐ、食べるたびに「おえっ」となっていたのはほぼ改善しました。
 また食べ方を思い出したかな?
 しかし数日パンをお休みしたからかもしれん。
 明日あたり、パンに再チャレンジしようかな~。
 
【おまけ】

 100204ゆきミニ真顔

 なんだか時々、乳児っぽくない顔をするようになってきたような気がして寂しい気がしなくもない今日この頃です。
 


出張中の旦那の風邪が、早く退散するよう応援クリックお願いします(泣)        
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヽ(´ー`)ノ

胃腸風邪のおかげで、幼児食に♪なんて記事をアップさせた3日後から、乳児食に戻った夢羽チャン(涙;)

幼児食はやっぱりラク。ゆるゆるご飯の作り方をすでにすっかり忘れてしまったあたしは、BFに頼りまくりですが、経済的に…(*´д`*)

そうだ、yukimiさんの離乳食記事を、参考にしよう。豚肉も牛肉もタイムリーで助かりました。

旦那様 出張先での不調は大変だろうし、心配ですね。

早くよくなりますように!

| ナナ | 2010/02/04 22:54 | URL |

お久しゅうございます。

同じく・・・
歳の数だけ豆を食べるのは苦痛な年齢になってきた今日この頃
な32歳主婦帰宅致しました。ただいまです(・∀・)

>出張先の北海道で、旦那がついに38度の発熱&食欲不振に陥ってしまったようです。
いいな北海道出張。スノボ行きたい(そこなのか!?)
冗談はさて置き・・・旦那様大丈夫でしょうか!?
遠い雪国で苦しんでいるのでしょうか!?(責めてどうする)
家族間の風邪感染は仕方がないですよ。
可愛い★ゆきミニちゃんの風邪菌なら旦那様も頑張れるはず!!
でも・・・お大事に(=ω=)ノシ

| ラッシィ~ | 2010/02/04 23:06 | URL |

牛肉・・・

そういえば、ゆめもまだ食べたことないような・・・(^_^;)
我が家でもあまり・・・全然・・・いや、ほとんど牛肉料理ってつくらないですね☆
昔、肉じゃがの肉を牛肉に。あるときはステーキ肉を牛肉に。
ところが牛肉だと気付かず、豚肉だと思って食べていたパパのせいかもしれません(笑)
せっかく高い牛にしても豚との違いがわからないなんてもったいない!!
パパの実家でも牛ってほとんどでなかったんでしょうね~(;一_一)
でも違いがわかるように、ゆめには今から食べさせたほうがいいのかしら?(笑)

家庭内で風邪がうつるのは避けられないですよね(>_<)
旦那さん早くよくなるといいですね!
うちのパパは回復しました(*^_^*)

| あさみ | 2010/02/04 23:07 | URL |

あれ^^

プロフィールのyukiミニちゃん写真が 変わりましたね^^
うわあ小さい~可愛いですう~♪(もちろん 現在のyukiミニちゃんも★)
旦那さん 早く元気になりますよーに!ちょうど北海道とはww 寒いですなあ。
yukiミニちゃんの 一枚一枚味のあるショット★ いつも表情満載でうらやましいです^^ うち 黙々と食べる方なんで いろんな顔しないかなあーーーww
ところで質問なんですが 牛のひき肉って ひき肉って 牛だけで売ってましたか!?
うちが行くスーパーは 大抵 豚と混ざってて(白い脂身?部分が目立つ)牛の赤味だけって見ないんですよねえ。行くタイミングが悪いのか(笑)
最後の真顔★ うちも 時々あります~。何か考えてるんでしょうかね。。 で こっちが見てることに気付くと にこー♪に変わり なんかホッとします^^
笑顔

| チビキング | 2010/02/05 00:05 | URL |

>ナナさま

> 胃腸風邪のおかげで、幼児食に♪なんて記事をアップさせた3日後から、乳児食に戻った夢羽チャン(涙;)

そう言えば夢羽ちゃんの胃腸風邪、幼児食になった直後でしたね(汗)
一度乳児食卒業した後だと、今更ゆるゆるご飯とかやってられないですよね…。

私の離乳食記事が参考になる点があるか謎ですが…よろしければ使ってやってください★

> 旦那様 出張先での不調は大変だろうし、心配ですね。
> 早くよくなりますように!

そうなんですよ…。
昨晩時点でもまだ良くなっていないみたいでした。
ご心配ありがとうございます!

| yukimi | 2010/02/05 08:04 | URL |

>ラッシィ~さま

> 歳の数だけ豆を食べるのは苦痛な年齢になってきた今日この頃
> な32歳主婦帰宅致しました。ただいまです(・∀・)

おおっ!
おかえりなさいませ~★

> いいな北海道出張。スノボ行きたい(そこなのか!?)

私はスキーがいいな~(おい!)

> 冗談はさて置き・・・旦那様大丈夫でしょうか!?
> 遠い雪国で苦しんでいるのでしょうか!?(責めてどうする)

遠い雪国で苦しんでいるようです(うわーん責められた!!)
昨晩の時点でもまだ吐き気がおさまっていないようだったので、心配です。
しかも仕事休めないからつらいですよね…。

> 可愛い★ゆきミニちゃんの風邪菌なら旦那様も頑張れるはず!!

どっちかって言うと私のがうつったっぽいから、可愛くない★嫁の菌なので旦那も頑張れないかも…(汗)
ご心配ありがとうございます^^

| yukimi | 2010/02/05 08:07 | URL |

>あさみさま

> そういえば、ゆめもまだ食べたことないような・・・(^_^;)
> 我が家でもあまり・・・全然・・・いや、ほとんど牛肉料理ってつくらないですね☆

自分の家であまり利用しないと我が子にも与えられないですよね~。
私は全卵を与えるまでにたんぱく質を増やしたくて、思いついたのが牛肉…。

> 昔、肉じゃがの肉を牛肉に。あるときはステーキ肉を牛肉に。
> ところが牛肉だと気付かず、豚肉だと思って食べていたパパのせいかもしれません(笑)

そりゃもったいない(笑)
でも経済的かも~^^

> でも違いがわかるように、ゆめには今から食べさせたほうがいいのかしら?(笑)

うちも違いが分かるほどには食べさせてあげられないかも!?
将来、よそのお家で牛肉だしていただいて、『こんなに美味しいの家では食べたことない!』とか連呼されたら切ないので多少あげておいた方がいいかも^^;

> うちのパパは回復しました(*^_^*)

旦那さん、回復されて良かったです!
うちも早く良くなるといいなあ。
ご心配ありがとうございます!

| yukimi | 2010/02/05 08:11 | URL |

>チビキングさま

> プロフィールのyukiミニちゃん写真が 変わりましたね^^
> うわあ小さい~可愛いですう~♪(もちろん 現在のyukiミニちゃんも★)

ひっそり変えました(笑)
5ヶ月の頃の写真です。今とは違った可愛さがありますよねw(親バカ)

> 旦那さん 早く元気になりますよーに!ちょうど北海道とはww 寒いですなあ。

北海道は寒いですよね…。愛知での胃腸風邪でも寒気して大変だったのに、更に北海道とは。
ご心配ありがとうございます。

> yukiミニちゃんの 一枚一枚味のあるショット★ いつも表情満載でうらやましいです^^ うち 黙々と食べる方なんで いろんな顔しないかなあーーーww

いやー、黙々とがっつり食べてくれる方が、安心ですよ~!
表情満載であまり食べないんじゃ作った甲斐が(汗)

> ところで質問なんですが 牛のひき肉って ひき肉って 牛だけで売ってましたか!?

売ってますよ~^^
でもスーパーに入ってるお肉屋さんで、『牛ひき肉○gください』って口頭で頼んで量り売りしてもらうタイプだったから売ってたのかな??

> 最後の真顔★ うちも 時々あります~。何か考えてるんでしょうかね。。 で こっちが見てることに気付くと にこー♪に変わり なんかホッとします^^

そうそう!この写真の後、私の方見てニッコリバイバイして安心しました!
何考えてるんでしょうね…。
すごく高尚なことだったりしてw

| yukimi | 2010/02/05 08:16 | URL |

牛肉の出番

たしかに!我が家でも牛肉の出番は、ほとんどありません。

しかし、昨日はオットの誕生日。「何か食べたいものありますか?」と尋ねたところ、普段は聞いてもらえないリクエストに、うれしそうなトーンで、返ってきた答えは、「ハッシュドビーフ♪♪♪」(←子どもか???)
ということで、前回いつ食べたか忘れるくらい久しぶりに牛肉食べました。(もちろん見切り品の赤肉切り落とし)

私は豚バラ肉、オットは鶏モモ肉が大好きな、ジューシーお肉大好き家族なので、ジューシーな牛肉を買おうとすると、財布が空になります。。。

| まりんこ | 2010/02/05 11:37 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

> しかし、昨日はオットの誕生日。「何か食べたいものありますか?」と尋ねたところ、普段は聞いてもらえないリクエストに、うれしそうなトーンで、返ってきた答えは、「ハッシュドビーフ♪♪♪」(←子どもか???)

わぁー!
ハッシュドビーフなんておしゃれ!!
旦那さま、『コレが食べたい!』って言ってくれるなんて羨ましいです~^^
『何でもいい』だと途方にくれます。
ま、私も何が食べたいか聞かれても『自分が作ったものじゃなければ何でもいい』と答えてる時点で同罪ですw

> 私は豚バラ肉、オットは鶏モモ肉が大好きな、ジューシーお肉大好き家族なので、ジューシーな牛肉を買おうとすると、財布が空になります。。。

おっ!?
肉の好みが夫婦それぞれ似てますね!
私、豚バラ肉大好きです。毎日豚丼でもいいくらい好き。
旦那は鶏のから揚げが大好き。
ジューシーな牛肉、財布への攻撃力抜群ですよねぇ…(泣)

| yukimi | 2010/02/05 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/750-aa4308de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

