PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デトックスープ。

 作ってしまいました。
 食べれば食べるほどカロリーが燃える、血液さらさら魔法のアイテム。
 漫画家・柴田亜美さんのブログ『漫画家の犬』で紹介されていたダイエットスープ
 柴田亜美さん、ドラクエ4コマの頃から好きだったんです(私的ツボはチャッピーと大根)。パプワくん、アニメも見てたなあ~(少なくとも小学校は卒業してた頃に)。

 そのスープ、ブログを見ていただければ分かるかと思うんですが、結構すごい。大量投入した野菜を塩こしょうなどで味付けして煮込むだけと言うシンプルレシピなんですが……材料が

 玉ねぎ・セロリ・キャベツ・ピーマン・トマト

と子どもが泣いて逃げ出しそうな錚々たるメンバー(セロリ嫌いの私も逃げたい)。

 更に、そこにだんなさん監修のもと、にら・にんにく・しょうが・唐辛子も投入。
 そればかりか、セロリが嫌いだと言うのに『1本残しても使わないでしょ。』と強引に2本丸ごと入れられ、部屋中にセロリ臭が充満(洗濯物部屋干ししてたのに…)。

 魔のスープ1

 初期状態。溢れんばかりの具材たち。
 色彩的にはきれいですが、臭いが、臭いがあー。

魔のスープ2

 ぐつぐつ数分。
 …戦況は更に悪化するばかり。
 どうなるんだ、これから。
 
 …その後保温器に鍋を入れ、外出。
 いろいろあった後、帰宅(その話はまた別の日記で)。
 玄関の鍵を開ける前から臭う。募る不安。
 
 だんなさんに味付けしてもらうことに(味見をする勇気がなかった)。それまでコンソメとブイヨン、塩こしょうのみだった味付け。『甘すぎる。』と塩と大量のカレー粉を追加し、完成。
 
魔のスープ3

 見た目…悪くない。
 臭い……臭くない。
 戦闘力…unknown。
 覚悟を決めて、いざ、実食!

 あ、あれ…おいしい?

 セロリもほとんど気にならない。後味が少し残る程度。
 『デトックス効果でダイエット』と言うより、『味がキツくて食欲減退、ダイエット』になりそうな予感がしてたのに、それを大きく裏切る出来栄え。体もぽかぽかあったまって、早速効果を実感。これならがんばれるかも!

 と思った矢先、何故か夜中に生クリーム入りビンを振り振り自家製バターを製作。
 ダイエットしてるのは私だけですからねー。だんなさんが食べたそうだったし。
 30分ビンを振り続けてできたバター。いつもと様子が違う。
 普通なら
 しゃびしゃび⇒クリーム状⇒再度しゃびしゃび⇒固形と液体に分離⇒固形だけ取り出す
 で完成なのに、今日のはそこから更にクリーム状に戻ってしまいました。どうやら振りすぎたらしい。失敗か、と思いきや…

 バタークリーム

 とろ~りふわふわクリーミーバター。今までのと全く違う。
 おいしいを連呼するだんなさん。…私は食べないよ!

 …と思ったのに…ああ…(やっぱりな)。
 明日からまた仕切りなおしだ…。
 デトックス1日目は、予定外においしくできたバター(と言うか私の食欲)のせいで残念な結果に終わりましたが、スープは意外なほどおいしかった。
 みなさまも是非やってみて下さい。
 ただし、洗濯物を部屋干ししてない状態で。 
関連記事

| 料理 | 22:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は茶壷君のファンです。なにしろ、ポメには目が無くって!
デトックスやってみようかな~って思いながら、読んでるだけの優柔不断な私です。亜美先生のとはチョット違うようですが、旦那様の参加で益々効果UPでしょう。茶壷君のブログにトラバしてみたら?

バターは気温や湿度、クリームの成分によって変わるのかしら?クリーミーバター美味しそう!

| m@k | 2006/05/15 00:58 | URL |

カロリー燃やしたい!

いいですね~そのスープ☆
俺も楽して痩せたいですw
洗濯物干してなかったら、
もっとおいしくなったかもしれませんね^^

| しゅんぺ~ | 2006/05/15 12:56 | URL |

【m@kさま】
 茶壷君、かわいいですよね~。ポメラニアンとは思えぬあの渋み…って、ポメラギオンでしたね。彼は。
 スープ、おすすめですよ~。作るのも簡単です。

【しゅんぺ~さま】
 コメントありがとうございます。履歴から来てくださったんですよね。
 スープ、楽して痩せられそうな予感です。
 また遊びに行きます(次はコメントを残しますね ^^; )

| yukimi | 2006/05/16 07:31 | URL |

茶壺です。

こんばんわ、茶壺です。
トラックバック、ありがとう。
美味しいスープに仕上がってなによりです。健康とお肌に良いので、ぜひ食べ続けてくださいね。

| 茶壺 | 2006/05/16 19:02 | URL |

ありがとうございました。

茶壷さま、コメントありがとうございました!
って、このお礼自体はご本人の目に触れることはないだろうけど…届け感謝の気持ち、と言うことで。

スープを飲み始めて3日目、徐々に体重が落ちはじめてます。やってみてよかったv-345

| yukimi | 2006/05/16 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/75-8f878c5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

