PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月8日目】 離乳食101日目・初桜えび

 【離乳食101日目】

 危うく再開しかけた乳噛みは沈静化しましたが、何故か早朝4時くらいに勝手に覚醒して遊びまわるようになってしまったゆきミニ。
 30分ほど遊んだ後授乳&添い寝で何とか就寝。
 頼む。朝までおとなしくしててくれ~!
 授乳で起きるのは全然構わないんだけど、遊ばれちゃうと疲れ倍増。

 
 気を取り直して(いつも取り直してる気がする)今日の離乳食。

 一回目 : 9時半開始

 メニュー : さつまいもとほうれん草のうどん
      (うどん60g、さつまいも15g、ほうれん草10g、昆布だし)
       鶏の煮物(鶏ささみ15g、ゴボウ5g、人参5g、砂糖・醤油少々)

 100202離乳食一回目

 相変わらず『いただきます』をするまで時間がやたらかかるゆきミニ。

 100202ゆきミニ離乳食一回目1

 …そんなにイヤか。『いただきます。』(ひいては私の離乳食)
 大好きなうどんのはずなのに、さつまいもが混じっているのが気に食わなかったのか

 100202ゆきミニ離乳食一回目2

 集中力0。
 最後にはこの態度ですよ。

 100202ゆきミニ離乳食一回目3

 それが作ってくれた人に対する態度かー!!
 全くもう…。

 100202離乳食一回目後

 こんなに残りました。うどん神話破れたり。


 二回目 : 14時半開始

 メニュー : しらすと桜えびのお粥(5倍粥60g、しらす15g、桜えび10g、昆布だし)
       ヨーグルト20g
       ブロッコリーとかぼちゃの和え物(ブロッコリー10g、かぼちゃ10g)

 100202離乳食二回目

 桜えびお初。
 さて、反応はどうかなー?

 100202ゆきミニ離乳食二回目1

 意外と好感触。
 美味しそうに食べてもらえると嬉しいわぁ。(←滅多にないから)
 皿の物すべてをぺろりと平らげ、足りないと泣かれたので、大人用のご飯を小皿で与えました。

 100202ゆきミニ離乳食二回目2

 …しかし、白飯には負けた…。
 炊飯器が炊いてくれただけの物が好きなら、料理するのアホらしいかも。
 いや、めげないぞ!
 
 無事完食です。



いつか娘が『うまうま』とご飯を食べてくれる日を夢見ている私。
『現実を見ろ!目を覚ませ!!』のクリックお願いします。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白米

好きよね~。
やっぱ日本人だから?

うちのも、白米はほっておいても一人でキレイに完食してます。
他のものはぬら~っとか遊ぶくせに!(今日焼きうどんで遊ばれたばかり)

明日から保育園の離乳食が始まるんだけど
献立表見たら、バリエーション豊かなメニューでびっくり!!!
ここまでやらなきゃいけなかったのか~みたいなちょっとカルチャーショックでしたわ。
献立表参考に3日くらいずらして夕食ローテーションさせればいっか?なんて思ってます。

| ぽん | 2010/02/02 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

桜海老気に入ってくれたんですねゆきミニちゃん^^桜海老って乾燥して細かくしたのをあげればいいんですよね?

あとうちもパン粥ほとんど残します…真似してチンしてフレンチトースト風あげたけどそれもだめでした(T-T)

「おいしい」って言われるのが夢ですね♪
一緒にお菓子作りするのも夢です♪

| ayu | 2010/02/02 23:10 | URL |

>ぽんさま

> うちのも、白米はほっておいても一人でキレイに完食してます。
> 他のものはぬら~っとか遊ぶくせに!(今日焼きうどんで遊ばれたばかり)

ゆづきちちゃんも白米はきれいに完食^^
やはり日本人だからかしらw
確かに他の物ではこうはいかない。

> 明日から保育園の離乳食が始まるんだけど
> 献立表見たら、バリエーション豊かなメニューでびっくり!!!

保育園の離乳食、どんななのか見てみたい~!
やっぱりバリエーション豊かなのか…。
うちの娘もそう言うのを求めてるのか!?うむむ。。。

| yukimi | 2010/02/03 00:06 | URL |

>ayuさま

こんばんは~★

>桜海老って乾燥して細かくしたのをあげればいいんですよね?

乾燥されて売ってるやつをちょっと水で戻して、鍋にうどんとしらすと昆布だしと一緒に入れてぐつぐつしました^^
だしが出ていいかも!?

> あとうちもパン粥ほとんど残します…真似してチンしてフレンチトースト風あげたけどそれもだめでした(T-T)

あゆちゃんもパン粥嫌いですか><。
チンしてフレンチトーストもダメとは!
日本人なら米よ!って感じなのかしら。
パン、食べなくても他に炭水化物あるしいいかぁと思いつつ、私がパン好きだから出来れば好きになって欲しいな~なんて思ってますw

> 一緒にお菓子作りするのも夢です♪

一緒にお菓子作り!私もしたいです★
幸せのひとコマですよね! 何歳くらいからできるのかなぁ。楽しみ!

| yukimi | 2010/02/03 00:10 | URL |

破れてしまった「うどん神話」に静かなショックを受ける自称親戚のおばさんらしき者です。最強食材として私も認知していたというのに!ゆきミニちゃんに何が起こったのか!!!!!いや、きっと今日は気が向かなかっただけですよね、、大げさにびっくりマーク5連発するほどのことでもないか。。。
桜エビがお気に召したとは!ゆきミニちゃんは、なかなかの高級志向かもしれませんねー!しかも白米好き♪いつのまにか、ゴボウも食材に加わっていてすばらしいです。

| まりんこ | 2010/02/03 16:58 | URL |

>まりんこさま

> 最強食材として私も認知していたというのに!ゆきミニちゃんに何が起こったのか!!!!!

もうほんと、鉄板のうどんを食べてくれなかったので母もショックですよ~!!!
たぶんさつまいもと混ざった味が好きじゃなかったのかと…。
後授乳しすぎてお腹いっぱいだったかな?

> 桜エビがお気に召したとは!ゆきミニちゃんは、なかなかの高級志向かもしれませんねー!しかも白米好き♪いつのまにか、ゴボウも食材に加わっていてすばらしいです。

高級志向は困ります(笑)
白米は大好きですね~!
ゴボウ、いつ加えたんだか忘れましたが、ちょっとゆで加減が硬過ぎると丸呑みしてるっぽいので調理に注意が必要です^^;

| yukimi | 2010/02/03 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/746-8f4ce0f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

