PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月26日目その2】 ご機嫌な一日。

 唐突ですが、意味を持った単語っていつ頃から話し始めるんでしょうか?
 育児書等いわく、『早い子で9ヶ月ごろから。』と。
 ゆきミニはあと数日で10ヶ月ですが、今のところ意味のある言葉はなし。
 『マンマ』『パパ』『ママ』は連発してますが、ただのなん語。
 意味があるように聞こえた単語は、『ありあと』と『おーいちーい』と『いたい』です。
 ……明らかに空耳アワーですが、何か? 

 ちなみに私自身は。
 母の育児記録によれば、10ヶ月なりたてで歩き、片言も話していたようです。
 
 …もしかして天才!?

 じゃないことは既に身を持って実証済みなのが悲しい。
 
 私のことはさて置き、娘のこと。
 まだ言葉は話せなくても、様子で『眠いんだな』『お腹すいてるんだな』『構って欲しいんだな』と言うのがだいぶわかるようになってきてありがたい限り。
 ご機嫌な日なんかは、一日のトータル泣き時間1分以内なんてことも。 
 …信じられない進歩だ。
 睡眠中と授乳中以外のほぼ9割を泣いていたあの頃から比べたら。
 当時の私に会えたら、『明けない夜はないよ。』と言うよく聞くセリフを送ってあげたい。

 今日はご機嫌な日だったので、勝手に一人で遊んでいました。
 午後から支援センターで一緒に遊ぶことにして、午前中は家事をさせてもらうことに。

 100120ゆきミニ1

 100120ゆきミニ2

 100120ゆきミニ3
 (たくさん写真撮ってるが…家事はどうした)

 途中、玩具箱を自分でひっくり返して頭からかぶり、 

 100120ゆきミニ4

 非難がましい目で見られたりもしましたが。

 これ以外にも、一人で絵本をめくったりハイハイでうろうろしたり…。
 いやー、家事がはかどるはかどる。
 (掃除機かける時は相変わらずダメで、泣きながら寄ってきましたが。)

 そうそう。いつもより部屋が片付いているのは(え?変わらない?)、使わないおもちゃは箱詰めして別の部屋にしまったから。
 節操無く散らばっているより、今時点で興味のあるものだけ出しておいた方がいいかと思いまして。
 で、時期を見て入れ替えたりすればいいかなと。
 
 午後は宣言通り支援センターに行き、一緒にハイハイしたり段ボール製の木馬に乗ったりして遊びました。
 ゆきミニも私も大満足。
 支援センター終了の時間になって帰ろうと抱っこしようとしたら、まだ遊びたかったらしく脱走され軽く泣かれたほど。
 
 明後日、22日からもいい子でいてくれるといいなあ~。
 何で明後日からかと言うと、友だちの結婚式参加のため数日間両実家に旅立つから。
 結婚式の間は両親に見てもらいます。
 前回のプロの託児とはまた違う試み。
 どうかじいじばあばたちを過度に疲れさせませんように…!



参加中です★ 一日ワンクリックで応援していただけると幸いです^^
関連記事

| 9ヶ月 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マ!

昨日の朝食時、奇跡的に何回か、「マ・マ」という音を耳にしました。
もちろん意味などありません。でも確かに「マ」と言ってる姿をビデオに収めようと、かなり必死になりましたが、結局タイミングが合わすでした。。。

意味のある言葉、いつごろ話すんですかね~。
何がきっかけとなるか、定かではありませんが、言葉を発してなくても、頭の中は忙しく動いているのかもしれないな~などと思いながら、赤ちゃんを見つめる日々です。。。

結婚式遠征、無事に楽しく終われますように~。何が起こっても終わりよければすべてよし~♪

| まりんこ | 2010/01/21 08:24 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

ビデオに撮りたい! と思った動作や発音って、大概ビデオを構えるとやってくれないんですよねぇ…。(うちはまだビデオ買ってないので、デジカメの動画機能ですが)
諦めて停止ボタンを押したらやったりとか。

> 何がきっかけとなるか、定かではありませんが、言葉を発してなくても、頭の中は忙しく動いているのかもしれないな~などと思いながら、赤ちゃんを見つめる日々です。。。

一人で何やら必死に言っていたり、忙しく動いていたりするのを見ると、明らかに何かしら考えていそうです。が、全く分からない…。

> 結婚式遠征、無事に楽しく終われますように~。何が起こっても終わりよければすべてよし~♪

ありがとうございます^^
何でも経験なので、私と娘にとってきっとプラスになることでしょう!

| yukimi | 2010/01/21 20:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/723-06055edd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

