PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月23日目】 離乳食85日目・初物なし

 【離乳食85日目】

 昨日は友だち夫婦のお家でおいしいちゃんこ鍋を囲んで楽しい時を過ごしたんですが、その時のことについては書く時間がなくアップできず。
 今日も、いつもならブログを書くお昼寝タイムに私も一緒に寝たため書けず。
 
 いやー、なんだか身体が疲れてるみたいでして。
 今朝久しぶりに一人だけでお風呂につからせてもらったんですが、そこから疲れが余計どっと出てしまい。
 体壊してまでブログ書くわけにもいかないので(やりかねないw って、依存症か!?私。)、今日もさらっと書くことにします。

 
 まずは最近恒例、授乳&離乳食の時間記録。

  3時  泣いたため授乳→即寝(噛まれず)
  6時  泣いたため授乳→即寝(噛まれず)
 10時半 授乳(噛まれず)+離乳食一回目
 13時半 昼寝から覚め号泣→授乳(噛まれず)
 16時前 離乳食二回目
 19時半 授乳(噛まれず)→就寝
 (その後数回起きる)
 ~現在に至る

 今日も噛まれませんでした★ やったね!

 ではお次、離乳食について。

 一回目 : 10時45分開始

 メニュー : ほうれん草粥(5倍粥60g、ほうれん草10g)
       盛り合わせ(豆腐30g、なす・ブロッコリー計15g)

 100117離乳食一回目

 最近離乳食が適当すぎる。
 もうちょっと料理っぽくしてあげたいのに。
 コレでもいつも食べてくれるゆきミニに感謝しなきゃなあ。

 今日は、旦那に頼んで写真を撮ってもらいました。
 『1,2枚適当に撮って』とお願いしたのに…。
 妙に凝って様々なアングルから撮影。

 100117ゆきミニ離乳食一回目1

 うん。それは痛い。(じゃあアップしなきゃいいのに)
 家が寒いので致し方ないんです。

 100117ゆきミニ離乳食一回目2
 (しまじろうを探せLV3)

 まあね、部屋が散らかってるのも仕方ない。
 片付けるそばから散らかしていく人がいるんだから…。
 あ、旦那じゃないですよ。ゆきミニです。(わかってるって)
 ベビーラックのテーブル上に皿を置いていないのは、ひっくり返されて食べるものがなくなるのを防ぐため。
 でも、最近ゆきミニがあまりに受け身なのは皿を見せていないせいじゃないかと反省し、今後はこのテーブルにちゃんとお皿を置く予定。
 

 ここからは様々な角度でゆきミニの新しい魅力(?)をご堪能ください。

 100117ゆきミニ離乳食一回目3

 100117ゆきミニ離乳食一回目4

 ほとんどの写真頑張って大口開けてました。
 けなげだねえ。
 しかし…

 100117ゆきミニ離乳食一回目5

 目の前でこんな大口開けられちゃかえって気が萎えるんじゃ。
 自分で写真撮ってる時には気付けなかったこの衝撃。
 撮ってもらってよかった。(のか?)

 無事完食しました。


 二回目 : 15時50分開始

 メニュー : 鶏ささみうどん(うどん70g、昆布だし、鶏ささみ15g、白菜10g)
       紫芋&りんごのカッテージチーズ和え(紫芋10g、りんご10g、チーズ5g)

 100117離乳食二回目

 大好きなうどんです。
 しかし、やはり今までずーっと皿を目の前に置かず私が持っている皿しか見せて来なかったからか、これだけの至近距離においても…

 100117ゆきミニ離乳食二回目1

 手はほとんどのばして来ず。
 いかん。
 食べる意欲旺盛で自分でやりたがる時期じゃないのか。
 最後の方でやっとスプーンを自分で掴んで口に持っていったりしましたが…。
 
 100117ゆきミニ離乳食二回目2

 食後も未練たらしく落ちた食べ物を探すゆきミニ。
 観察していると、右手でつまんだものをわざわざ左手につまみなおして食べていました。
 右利き左利きって、もう決まっているのかな?
 興味深いところです。

【おまけ】

 100117ゆきミニボタン

 隊長! スカートのチャックが上がりません!!
 サイズ90なのに…。
 『歩くようになったら痩せるよ。』…過剰に期待してます。



冒頭のセリフ。さらっと書くことにします……どこが? 長々読ませてしまってすいません。
応援クリックいただけると幸いです★
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:27 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~☆

はんてん暖かいですよねー!!!あたしは実家にいる時 毛糸のちゃんちゃんこに眼鏡です(笑)
yukimiさんえらいですよー(>_<)
最近 全然、初物ためしてませんーしかもカッテージチーズ試そうと買ったけど、賞味期限切れちゃったのを思い出しました(+_+)
おいしく食べてもらわねばっ

カッテージチーズってゆきミニちゃんにあげる以外に活用してますか?

ゆきミニちゃんすくすく成長してますね♪
うちも他の赤ちゃんに比べるとちょっと大きめで…歩きはじめた1歳過ぎの子より大きく感じる時がありますーf^_^;

| ayu | 2010/01/17 23:33 | URL |

でかい・・・!

90のスカートをもやっつけるゆきミニちゃん・・・でかい・・・。
このまま引き締まらず、カウプ20超えしてほしいYO!!

さてさて、今日の記事、「yukimiさん、サラッとっていうわりにはすごいなぁ!」と思って読んでいたら、最後自分で突っ込んでて受けました!笑

パパさんのカメラワークいいですね!!はんてんまで公開しちゃったら、yukimiさんの顔も公開しちゃってくれてよかったのに~!!と悔しがる私。
最近加工ミスが続いてて、うっかり父母の顔出ししちゃってるマイブログ・・・。
セリフ作りに難航していて・・・つい。

| るんちゃんのママ | 2010/01/17 23:50 | URL |

どわ~っ

90cmのスカートしまらず!の写真があったぜ~!!

いやぁ
いい感じ。
身をもってネタを提供してくれてる我が子に感謝ですね。

yukimiさんの大口にもウケました。
でも
きっとワタシももし誰かに写真撮ってもらったら
きっと衝撃の自分が写っているに違いない・・・

だって食べが悪くなると、皿もって踊ったりする自分がいるもん。。。
ありえない。

| ぽん | 2010/01/18 00:08 | URL | ≫ EDIT

旦那様が撮影した写真の数々、どれも素晴らしいw
うちも今日は化粧してたこともあって、記念に撮影してもらったんだけどねw
ユキミニーが大きな口を開けれるようになったのは、yukimiさんが目の前でこうして大口を開けているからなのねwぶぶぶーw
でもついついなっちゃうよね~♪
しかし紫芋は目にも鮮やか!
バレンタインで使えそう^^
バレンタイン離乳食に悩む日々・・・(男子母)
あ~、でも紫芋スーパーでみたことない・・・。
どこで手に入れたの~?

| ようきち | 2010/01/18 00:17 | URL |

yukimiさんのお口(笑) 私も同じはずなんですけど なんか、、大人がやってると笑えますね^^ナイスショットです☆つかみ食べ、、突然やり始めましたよ☆ 持ちやすいスティック状の人参で置いたらパクっと!はじめたような、、、? とことんって日はお風呂場で自由につかみ食べさせてます-♪流すだけだから 楽ちん!
うふふ yukiミニちゃん、でかい!うち90サイズまだ買ったこともないです。。。
可愛いスカート早く着れますように☆


| | 2010/01/18 00:44 | URL |

チビキングです

さっき yukimiさんのお口~はじまる 名無しのコメント☆あったと思うんですが うちです、、、違うPCからだったので すいません。。

| | 2010/01/18 01:25 | URL |

こんばんわんこ。

わかるわかる。
さらっといこうと思っても、書いてるうちに意外と長くなるよねww
半纏・・・素敵☆子供のころ以来着てないわぁ~。なんかわざわざ買う気はしないんだよねw
それにしてもゆきミニちゃん、サイズ90でもあがらないとはっ!
うちも身長70cmなのにサイズ80がジャストなのは何故かと不思議に思ってたけど、それ以上だww
1歳過ぎてスリム化したら、サイズ70とか着れるようになる子もいるらしいYO!

| haluhalu | 2010/01/18 01:44 | URL | ≫ EDIT

おつかれさま~

多くの家族が、変則的になりがちな年末年始を明けてしばらくたったので、お疲れモードに入ってるかもしれませんねー。昼寝大切ですね♪
そんなお疲れモードの中、かわいらしい写真をいっぱいアップしていただき感謝です!
ハンテンの趣味いいと思いますよ~。20年前の受験生みたいでかわいいですよ~。

| まりんこ | 2010/01/18 07:24 | URL | ≫ EDIT

頑張れ~

「歩くようになったら痩せるよ」
私も過剰に期待しています☆
というか、ゆきミニちゃんで実証してくれないと、うちの社長も控えているので・・・
ゆきミニちゃんプレッシャー!?

うちはまだあーん、してくれないので、羨ましい!!
私もあんな大口開けてるんだろうなぁ・・・気付かなかった事にしよう。

| させぼんちママ | 2010/01/18 11:14 | URL | ≫ EDIT

>ayuさま

> はんてん暖かいですよねー!!!あたしは実家にいる時 毛糸のちゃんちゃんこに眼鏡です(笑)

私もはんてんにメガネですw
毛糸のちゃんちゃんこ!
なんだか可愛い姿を想像^^

離乳食、途中で息切れしますよね~(汗)
自分でも料理っぽくした方が楽しいからと思いつつ、面倒で結局素材そのままだけを出してたり^^;

> カッテージチーズってゆきミニちゃんにあげる以外に活用してますか?

サラダに入れたらいいと思いつつ、してません!
でも、明らかに賞味期限的に危険になりますよね。
とりあえずかぼちゃサラダとかに使おうと思ってます^^

> うちも他の赤ちゃんに比べるとちょっと大きめで…歩きはじめた1歳過ぎの子より大きく感じる時がありますーf^_^;

あゆちゃんも大き目仲間^^
うちも6ヶ月の時点で一歳過ぎと間違えられたりしてたので、歳相応(?)になってくれないかなーと思ってますw

| yukimi | 2010/01/18 13:17 | URL |

>るんちゃんのママさま

> 90のスカートをもやっつけるゆきミニちゃん・・・でかい・・・。
> このまま引き締まらず、カウプ20超えしてほしいYO!!

それは困る(笑)
今は可愛い~で済んでるのがただのデブになってしまうw

> さてさて、今日の記事、「yukimiさん、サラッとっていうわりにはすごいなぁ!」と思って読んでいたら、最後自分で突っ込んでて受けました!笑

我ながら話が長いのが欠点だと思ってますw
日常生活においてはそうでもないんですけどね~。

旦那のカメラワーク、いいですか? きっと喜びます^^
しかし私の顔は…特にこの写真の私の顔は妖怪じみてたので(そこまで!?)、公開は犯罪に当たるかとw

> 最近加工ミスが続いてて、うっかり父母の顔出ししちゃってるマイブログ・・・。
> セリフ作りに難航していて・・・つい。

他の加工に手間取ると、顔とか面倒ですよね^^
娘の顔すらついうっかり忘れそうになります。
と言うか、顔を隠すって決めてなければ何倍ブログ更新が楽なことか…。

| yukimi | 2010/01/18 13:21 | URL |

>ぽんさま

> 90cmのスカートしまらず!の写真があったぜ~!!

無理すればしまるんだろうけど、明らかにお腹に余計な圧迫を与えそうでしめられず…。
身を持ってネタ提供しすぎですよねw
もうちょっとスリムになってくれてもいいんですが…。

> きっとワタシももし誰かに写真撮ってもらったら
> きっと衝撃の自分が写っているに違いない・・・
>
> だって食べが悪くなると、皿もって踊ったりする自分がいるもん。。。
> ありえない。

是非ブログで公開を…!
(しかも動画)

我が子をあやす姿もきっとエライことになってるんだろうなあと思います。
我が子にすら受けなくてシラーっとした目で見られたときなんか特に。

| yukimi | 2010/01/18 13:24 | URL |

>ようきちさま

> 旦那様が撮影した写真の数々、どれも素晴らしいw

よかった^^ 褒められて伸びるタイプだから伝えとく★

私化粧してなかった(何せはんてん姿だし…)のが残念!
ようきちさんはいつも髪もきれいにセットしてるイメージがあるからすごいなーと思ってたよ^^
どうせ一緒に記念に撮ってもらうならきれいにしておけばよかった!

> ユキミニーが大きな口を開けれるようになったのは、yukimiさんが目の前でこうして大口を開けているからなのねwぶぶぶーw
> でもついついなっちゃうよね~♪

ついついなっちゃうw
でも、写真の私結構怖かったから、やり過ぎ注意だと心底思った…。

紫芋ね、普通のスーパーで売ってたよー。
さつまいものコーナーにひっそり。
3本100円で売ってたから買っちゃった。
でもふだんはもう少し高かったような気がする。

バレンタイン! 確かに男子の一大イベント^^
うちはひな祭りを考えなきゃいけないのかー って言ってるうちに一歳もうすぐそこだね(汗)
お誕生日離乳食も考えないと! (気がやや早いw)

| yukimi | 2010/01/18 13:31 | URL |

>チビキングさま

> yukimiさんのお口(笑) 私も同じはずなんですけど なんか、、大人がやってると笑えますね^^ナイスショットです☆

撮った瞬間旦那に「プッwこれはひどい。」と言われました。
大人がやるとなんか痛いですよね~w

つかみ食べはとつぜんだったんですね!
確かに持ちやすい何かを渡してあげるときっかけになるかも!
お風呂場は確かに楽そう★

> うふふ yukiミニちゃん、でかい!うち90サイズまだ買ったこともないです。。。
> 可愛いスカート早く着れますように☆

歩くようになったら…を信じて。
いつかスカートのチャックがしまった姿をお披露目したいです…!

| yukimi | 2010/01/18 13:34 | URL |

>チビキングさま

了解です★
PC変わったりするとついうっかり忘れますよね~。
習慣って怖い^^

| yukimi | 2010/01/18 13:35 | URL |

>haluhaluさま

> わかるわかる。
> さらっといこうと思っても、書いてるうちに意外と長くなるよねww

そうなんだよねー。
普段は無口なのにw 文章では話が長い私…。

> 半纏・・・素敵☆子供のころ以来着てないわぁ~。なんかわざわざ買う気はしないんだよねw

私も買う気しない^^
家に母親が持たせてくれた半纏が3つくらいある…。

我が娘のむっちり具合には私も驚愕★
他に90のパンツもはかせてるんだけど、めちゃくちゃ裾上げしたのにウエストはジャストと言う…。
ハーサンも仲間だと勝手に思ってたw

> 1歳過ぎてスリム化したら、サイズ70とか着れるようになる子もいるらしいYO!

激しく期待。
どうかそうなってくれー!!

| yukimi | 2010/01/18 13:39 | URL |

>まりんこさま

> 多くの家族が、変則的になりがちな年末年始を明けてしばらくたったので、お疲れモードに入ってるかもしれませんねー。昼寝大切ですね♪

なんだか昨日は一日ぼんやりしてました。
正月休み疲れかもですね!

> ハンテンの趣味いいと思いますよ~。20年前の受験生みたいでかわいいですよ~。

ああ、受験生は昨日センター試験だったんですよね。
そんな時代もあったなぁ…。
20年前の受験生…何故かセピア色の写真が思い浮かんだけど、よく考えたら私も約15年前は受験生…あまり時代がかわらなかった…!

| yukimi | 2010/01/18 13:42 | URL |

>させぼんちママさま

> というか、ゆきミニちゃんで実証してくれないと、うちの社長も控えているので・・・
> ゆきミニちゃんプレッシャー!?

社長のためにもゆきミニには痩せてもらわないと…!
ほらほらどんどん歩けー!!(鬼教官)
って、まだ一人たっちもできないからなぁ。今後に是非期待してくださいw

> うちはまだあーん、してくれないので、羨ましい!!
> 私もあんな大口開けてるんだろうなぁ・・・気付かなかった事にしよう。

気付かない方が幸せなことも世の中多いですよねw
全国何万人もの親があの顔をしてるに違いない…!と信じて今日もあーんしてます^^

| yukimi | 2010/01/18 13:44 | URL |

この離乳食☆感動です☆

沢山の食材を使った離乳食!!!それを毎日!!!
スゴすぎます~!!!
私も子どもが出来たら(気が早いですが;)毎日yukimiさんの過去のブログをリピートしよぉ☆v☆

旦那さんにも、同じ食材でご飯作ってらっしゃるんですもんね~☆
いつか私も出来るかなぁ(笑)
こんな美味しいご飯を食べてるユキミニちゃんだから、将来はミシュランガイドの判定人??とかになっちゃいそ~♪毎日美味しいご飯を食べられて☆本当に羨ましいです~☆

| えいこ | 2010/01/18 17:50 | URL |

>えいこさま

いやいやいや、私の離乳食はかなりかーなーりいいかげんですよ!
なので、えいこさんにお子さんができたら、私のことは忘れて……いや、私の離乳食は忘れてもらった方がいいかもです。

> 旦那さんにも、同じ食材でご飯作ってらっしゃるんですもんね~☆

旦那には出してない食材が娘には与えられていたりしてます(笑)
たとえば鯛とか。

でも大概まとめて作業して冷凍→都度解凍 なので、毎日はそんなに手間じゃないんですよ^^
えいこさんなら確実にできると思います。私に出来てるのでw

> こんな美味しいご飯を食べてるユキミニちゃんだから、将来はミシュランガイドの判定人??とかになっちゃいそ~♪毎日美味しいご飯を食べられて☆本当に羨ましいです~☆

娘がこの離乳食をおいしいと錯覚してくれるように、『こんな風に言ってもらったよ』と言い聞かせておきますw
ありがとうございます★

| yukimi | 2010/01/18 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/716-04ec5aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

