PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月19日目その2】 睡魔に負けぬ体力

 イトーヨーカドーで毎週水曜日にやっている育児相談に行った…んですが、「今日は担当者の都合によりお休みさせていただきます」との貼り紙が。がっくし。
 母乳マッサージの人だけじゃなくて、中立の立場の人の助言も聞きたかったんですが。
 まあ、明日は8,9ヶ月健診で病院に行くから、いいか。

 わざわざ電車代使って行ったので、そのまま帰宅は勿体ない。
 支援センターに行ってきました。
 
 そろそろ眠くなりながらも、ゆきミニは場所見知りすることもなくあちこちウロウロ。
 場所見知りも何も、週に一度以上行ってるんだからいいかげん慣れたのか。
 いろんなママさんに笑顔を振りまきながら、好き放題遊ぶゆきミニ。
 しかし…

 100113支援センター1

 おーおー、眠そうだね~。
 これが家なら私にすがりついてくるところですが、「眠い、しかし遊びたい。」と彼女の中で戦いが繰り広げられている模様。

 100113支援センター2
(睡魔には指鉄砲じゃ勝てないと思うぞ。)

 耐える耐える。
 そのうち…

 100113支援センター3

 ここまでいったら寝るだろと思いきや、その数分後何故か覚醒。

 100113支援センター4

 体力あるね、君。
 未だに「一人遊びしていたらいつのまにか寝ていた」と言うのを見たことがない。
 結局そのまま寝ることなく、最後の手遊び、紙芝居でも笑顔。

 100113支援センター5

 帰宅中、抱っこひもで即お昼寝してしまいました。
 あれだけ遊べばねー。
 広々した空間で縦横無尽にハイハイできるから、いつもの数倍身体を動かしているわけだし。
 いつも家では有り余る体力を持てあましてるってことだよなあ。
 支援センター、毎日行ってる人の気持ちもわかる気がします。
 家さえ近ければ私もそうしたかも。
 さあ、明日は健診以外にどう過ごそうかな?


 【おまけ】
  
 100113米粒
 
 いや、気になるのはイヤリングより髭だろう…。
 なんでこんなことになってるかは…聞かないでください。



参加中です^^ クリックしていただけると私の元気が充填されます★
関連記事

| 9ヶ月 | 22:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イトーヨーカドーって育児相談もやってるんだー!
その前に名古屋にもイトーヨーカドーはあるのか疑問^^;
米粒のイヤリングぅw
どうしてそんなことになったのか聞きたくてしょうがないじゃないかww
ヒゲももう少し下ならネックレスになったのになぁ(おしい)

| ようきち | 2010/01/13 23:03 | URL |

こんばんは
育児相談残念でしたね
電車代も出してそのまま帰るのは本当にもったいないですよね
睡魔にたえてるゆきミニちゃん
かなり頑張ってますね
でも覚醒するなんてゆきミニちゃんかっこういい!!
うちのこはまだ睡魔には勝てず眠ってしまいます
支援センターとかに行くのも子供のためにはよさそうですね
楽しそう!

| はるまのパパママ | 2010/01/14 00:08 | URL |

>ようきちさま

> イトーヨーカドーって育児相談もやってるんだー!

こっちのイトーヨーカドーでは、赤ちゃん休憩室で毎週水曜日やってるよー^^
育児相談と、身長体重測定ができるの。
でも不定休なので行ってみたらやってなかった…ってのが今回で二度目。
名古屋には鳴海に一店舗だけあるみたいだねー。

> どうしてそんなことになったのか聞きたくてしょうがないじゃないかww

私が晩御飯中手をのばしてきて落ち着いて食べられないから、小さい皿にご飯を盛って与えて掴み食べさせてたってだけの話(汗)
内緒にするほどのことじゃなかったけど、ゆきミニのご飯の時間でもないのにお行儀悪いかなーとか思って^^;

> ヒゲももう少し下ならネックレスになったのになぁ(おしい)

確かにw
まだアクセサリのなんたるかを分かってないようですw

| yukimi | 2010/01/14 00:30 | URL |

コンバンワン

育児相談 残念だったね~。
うちも明日は今年初の栄養相談行く予定☆どうなるカウプ!!
月末に10ヶ月健診の予定なので、ちょっと切実・・・

そうそう。眠そうなのに急に復活する時あるよね~。不思議・・・。
やっぱ子育て広場とかは新鮮で、眠気も吹っ飛ぶのかね~??
結局帰り道で爆睡するのも一緒ww

下記事の離乳食戦争の経過も読んだよ~。
ひとまず落ち着いたみたいで良かった☆★お疲れ様です。
ちょっとゆきミニちゃんの噛みポイントが掴めたのも良かった^^
そしてお友達ゲットも素敵~♪♪山あり谷あり 良い事もあって本当に良かった~♪♪
ついでに助産師さん 優しくてさらに良かった^^

| haluhalu | 2010/01/14 02:14 | URL | ≫ EDIT

またも!!

yukimiさんと私のシンクロ説!!
私も、先週の土曜日、月に一回のデパート健診だったので行ってみたら、
「先生の都合により、今月はお休みさせていただきます」と。。。

またも、「災難」がシンクロ!!
「宝くじあたった~」「え!?わたしも!!!」とかいうステキなテレパシーは
私たちにはないのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

| るんちゃんのママ | 2010/01/14 02:30 | URL |

わかる!

うちも、眠たいくせに・・・っていうか、うとうとしてたのに、何故か急に覚醒することあります!
そのあとはすとんと落ちますけどね^^

下記事になりますが・・・
その子によって、食べる量も飲む量も色々。というのは、ホントにそうですね。
うちは、離乳食開始した時から、離乳食後の授乳はほとんどなしだったんですよ。
あまり吸わないので、いらないのかな?と思って、あげなくなったら、全然大丈夫みたいだったので。
もともと、授乳も時間をきっちり決めていたわけではなく、泣いたりして欲しがっているときは、飲ませてた・・・みたいな感じだったので(適当ですよねぇ・・・性格だわ)
離乳食の食べっぷりがいいので、乳はもうそんなにいらないんじゃない!?と勝手に判断して昼間は撤去したりしましたし。
まぁ、お茶もごくごく飲むので、水分の心配もいらなかったっていうのもあるかもしれません。
ただ、完全断乳を試みていた私としては、夜間の授乳(というか添い乳?)が残っているのが心残り(笑)
まぁ、断乳よりも卒乳の方が自然と言えば自然なのかもしれないから、もう少し気長につきあうしかないですかね。

| あき | 2010/01/14 04:25 | URL |

>はるまのパパママさま

おはようございますー^^
返信遅れてごめんなさい! 夜は力尽きて寝てしまいました。

> 育児相談残念でしたね
> 電車代も出してそのまま帰るのは本当にもったいないですよね

そうなんですよー。
事前に休みだってわかってたらよかったんですけどね。
私の住んでいるところは、支援センターも図書館も大きなスーパーもすべて隣の駅のまわりにあるので、意外と電車代がバカになりません(泣)

> うちのこはまだ睡魔には勝てず眠ってしまいます

いやー、そっちのほうがいいですよ。
睡魔に勝ってご機嫌ならいいですけど、グズグズ言ってることも多いので^^;

> 支援センターとかに行くのも子供のためにはよさそうですね
> 楽しそう!

家でこもってると大人と二人きりなので、周りにたくさん赤ちゃんや子供のいる支援センターはきっと刺激になっていいんじゃないかなあと思ってます^^

| yukimi | 2010/01/14 11:37 | URL |

>haluhaluさま

コンニチワン★

> 育児相談 残念だったね~。
> うちも明日は今年初の栄養相談行く予定☆どうなるカウプ!!

残念だった~。しかし今日の病院での健康診断に期待!
ハーサン、カウプどうなってるかな? ワクワク。
でもすごく動くようになってるから標準になってるかも。
いいなあ。(自分の子はまだ「太り気味」と決めつけてる)

> やっぱ子育て広場とかは新鮮で、眠気も吹っ飛ぶのかね~??

家だと愚図りだすのに、外だと耐えるんだよねー。
やっぱり新鮮で、寝たくない!って思うのかな。

> 下記事の離乳食戦争の経過も読んだよ~。

ありがとう~。
実は昨日は結構噛まれて、更に今朝5時、いつもなら噛まない時間に噛まれたんだけど、まだしつこく試行錯誤してます★
色々よかったって喜んでくれてうれしい^^
がんばりまーす!!

| yukimi | 2010/01/14 11:43 | URL |

>るんちゃんのママさま

> yukimiさんと私のシンクロ説!!
> 私も、先週の土曜日、月に一回のデパート健診だったので行ってみたら、
> 「先生の都合により、今月はお休みさせていただきます」と。。。

…同じ星の下に生まれたんでしょうか(笑)
それか前世で何かあったとかw

「災難」だけがシンクロ。切ないですよねぇ…。
今これだけ災難シンクロ続きだけど、そのうちどどーんと幸シンクロ続きになるに違いない…!と思ってお互い耐えましょう^^
一人じゃないと思えば頑張れる気がする私です!

| yukimi | 2010/01/14 11:46 | URL |

>あきさま

> うちも、眠たいくせに・・・っていうか、うとうとしてたのに、何故か急に覚醒することあります!
> そのあとはすとんと落ちますけどね^^

ゆうたんはすごい格好でもすとんと眠れるからすごいですよね~。
私の憧れです!
しかし急に覚醒するツボは何なのか、不思議…。

> うちは、離乳食開始した時から、離乳食後の授乳はほとんどなしだったんですよ。
> あまり吸わないので、いらないのかな?と思って、あげなくなったら、全然大丈夫みたいだったので。

ふむふむ。やっぱり、本とかに書いてあることを鵜呑みにしちゃいけませんよね。
離乳食後のあとは授乳しなきゃダメなんだ!って何故か思い込んでました(汗)

> もともと、授乳も時間をきっちり決めていたわけではなく、泣いたりして欲しがっているときは、飲ませてた・・・みたいな感じだったので(適当ですよねぇ・・・性格だわ)

欲している時に飲ませてあげるのが精神衛生上一番いい気がします。
私は対して欲しがられないのに時間であげていたところがあるから、娘も嫌になっちゃったんじゃないかと。
ゆうたんはお茶ごくごく飲んでくれるんですねー。いいなあ。
うちはほとんど飲まないんですよ…。まあ、喉乾いてないのかもしれませんが。

> ただ、完全断乳を試みていた私としては、夜間の授乳(というか添い乳?)が残っているのが心残り(笑)
> まぁ、断乳よりも卒乳の方が自然と言えば自然なのかもしれないから、もう少し気長につきあうしかないですかね。

赤ちゃんに対してはホント気長に付き合うしかないんでしょうねー。
おっぱい卒業のことだけじゃなくて、いろいろ。
夜中の授乳、無理なく早めに自然に卒業出来るといいですね!

| yukimi | 2010/01/14 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/710-22b33e75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

