PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月18日目その2】 続続・離乳食戦争~怪我の功名

 昨日の話。
 おむつ替えはいつも戦争。
 休日は旦那も手伝ってくれるからとても楽。
 祝日で家にいた旦那と二人がかりでおむつ替え(大)をした後、旦那と私で「ありがとう は?」とゆきミニに言った後の空耳。

 『とぅーとぅ、ありあと。』

 完全に空耳アワーですが、かわいかったです(萌)。
 

 で、ここからは「かわいい」じゃ済まない乳噛み攻撃の話(続編)。
 とても長いです。ごめんなさい。
 
 今朝9時の離乳食、残した上に哺乳瓶の母乳を全く飲まず。
 夜だけ授乳にしようといったん決めたくせに、なんとなく不安に。
 散歩がてら、母乳マッサージの助産院へ行って相談してみようと思い立ちました。
 今週末にも行くんだから待ってもよかったんだけど…思い立ったら即行動。

 助産院にて。
 ゆきミニは縦横無尽に動き回り、我が物顔で遊びまわっていました。

 100112相談1

 詰問するような表情で椅子につかまり立ちするゆきミニ。

 マッサージを終えた助産師さんが出てこられたところで、すかさず挨拶&質問。

 「娘が昼間全く飲まなくなってしまって…。というか、飲ませるたびに噛んで授乳にならないんです。お腹もあまりすかないみたいで、離乳食の量も特に多くないんですが。」

 『離乳食をいったん止めて極限までお腹が空けば飲んでくれると思うけど…。』

 え、それはちょっと…。ただでさえ離乳食開始も遅かったし、またストップしたくない。

 『じゃあ、まずは離乳食の前にあげてみたら? それでも噛んで授乳にならなかったら、働いてる人のように夜間授乳だけにしてもいいとは思うけど、できれば昼間もあげれるといいわね。』

 と、思ったより優しいお答を頂きました。
 何が何でも根性で断乳まで昼間も頑張りなさい!(もしくは油ものとか食べ過ぎて乳が不味いんじゃないの?生活見直しなさい!)って言われるかと半ば覚悟していたので。

 その助産師さんには他にも、

・母乳の子は離乳食以外にも母乳を飲みたいだけ飲むんだから、市で習うような離乳食の量はちょっと多過ぎる。
・飲みムラが出てくる時期ではあるから、いつもぐいぐい飲むとは限らない。
・燃費がいい子と悪い子がいる。ゆきミニはよく動いて体格もいいけどお腹が空かないのは、燃費がいいんでしょう。個人差があるから、みんなが同じ量食べるとは限らない。
・昼間、飲まなかったときは搾乳した方がいい。ただし、搾りきるんじゃなくて圧を抜く程度で。搾った母乳は捨てていい。 

 などを教えてくれました。

 なんだか、離乳食のあとには必ず授乳!とか、昼間は0か100かはっきりさせなきゃと思っていたけど、50もありなんだなと。
 飲まない時は搾乳して、飲む時だけあげればいいんだと思ったら気が楽に。

 で、そうこうしているうちに助産院で2時間近くが経過していまして。
 ずーーっとうろうろ遊びまわっていたものの、さすがに眠くなったのと多少の空腹で私にすがって来たゆきミニ。
 コレはチャンス!? と思い授乳してみたら…

 全く噛みませんでした!

 ばんざーい★

 ちなみに、帰宅後離乳食の前に試しにあげてみたら、ここでもほぼ噛みませんでした。
 ほぼ と言うのは、最後の方で軽く噛みかけたから。
 顔を胸に押しつけたら離したし、以前より力も軽くなったような…。

 さらに、夜寝る前の授乳でも、相当眠かったらしくほぼ噛まれませんでした。
 一度噛まれたんですが、胸に押しつけて離させて、おしまい! と言ったら号泣。
 その後哺乳瓶を試してみても号泣だったので再びあげてみたら、今度は噛まず。
 少しずつ、噛むと息苦しくなって更にもらえなくなる と学習し始めているかも。
 
 しかし、これらは「飲みたい時」だったからよかったけど、たぶん「飲みたくない時」にあげると噛まれるのは変わっていないと思われます。

 問題は飲む時と飲まない時の判断ですが。
 ここで「噛まれたら飲まない時」と乳噛み度で判別すると私の乳がえらいことになってしまうので、なんとか別の判別手段はないものかと考えました。

 数日の試行錯誤の結果、どうやらゆきミニは
・とても眠い時
・とても空腹な時
・多少空腹かつ眠い時
は噛まずに飲むようです。

 逆にこっぴどく噛むのは
・お腹がいっぱいの時
・それほど空腹でなく遊びたい時

 なので、私にすがってくる時は噛まないけど、一人で遊べるようなご機嫌の時は噛む と言えそう。

 しばらくは時間やタイミングを決めずに、ゆきミニの様子であげたりあげなかったりにしようと思います。
 昨日は「夜だけにする」と言っておいて、どんだけ試行錯誤してるんだよ と言われそうですが(汗)
 まあ、あがくだけあがいてみます。

 
 題名の 怪我の功名 ですが。
 今回の授乳戦争のおかげで、私の乳も8時間とか授乳間隔が開いても大丈夫なんだということが分かったのと、少し供給が落ち着いてきたような気がすること。

 それ以上にもっとよかったことが。

 お友だちができました。

 一見脈略ないですが、こういう流れ。

 相談のため助産院に行った
→マッサージ待ちの人とおしゃべり
→その方の息子さんがゆきミニと一週間違い生まれだった
→なんとなくおしゃべり盛り上がる
→勇気を出してメアド聞く→ゲット★

 と言うわけ。
 
 100112相談2

 我が子たちも仲良く(?)遊んでいたし、同じ3月生まれのお友だちって現実世界ではほとんどいなかったから、とてもうれしい。

 それもこれも、乳を噛まれたことに悩みに悩んだ挙句助産院を訪れたからこそ。
 このことがなかったら、今日あそこへは行かなかっただろうから…。
 なにかしら縁があったんでしょう。

 ま、それでも乳なんて噛まれないに越したことはないですけどね…。
 おかげで一つでも二つでもいいことがあった!と思うと少し救われる気がします。


 
いいかげん授乳戦争ネタは終わりにしたい…。
噛まれないよう願掛けクリックいただけると幸いです^^
関連記事

| 9ヶ月 | 22:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チチ噛み。
うちもあいかわらず時々ループに入ります~。
授乳回数多い時に多い気がするので、やっぱそんなに欲してないときなんでしょうね~
でも、放すと大暴れ。ってなんなんだーっていつもがっくしきますけど。
最近ミルク飲まないループに入ったし(TT)
気のせいかもしれないですが、ミルク飲みたがらない時は乳も噛む確率高まる気がします。
死にたいのでしょーか…?

うちは離乳食のあとの授乳も毎度じゃないし(うっかり忘れるだけ…)ミルクも一日一回が大半なので、カミカミが始まったらほんと気持ちが曇るというか…

でも、そんな中。おともだちGETおめっとうございます~♡


| richaco | 2010/01/13 00:53 | URL |

試行錯誤ですね。。。

うちも、相変わらず・・・試行錯誤してますよ~。
また飲みたくなったら戻ってくるでしょう。と楽観的に考えることで、少し気が楽になってきました★
でも!!おっぱいはラクじゃなーーーーい!!
乳腺炎起こしかけてて、1日中搾乳して、予防に努めてました。。。。
でも、何だか体調が優れず、発熱だけは勘弁~とドキドキしてます。
なので(?)今夜は自分のブログはノータッチ。ブログ巡りして、楽しんだら寝ます★

yukimiさんも少しずつ光が見えてきてよかったですね★噛まないときもある!ってのは進歩ですね★
きっと、赤ちゃんなりに、何か感じて考えた結果、噛んだり飲まなくなったりしてるんでしょうね。。。何かのメッセージなのかもしれないけど、私たちだってまだ母親になって約10ヶ月。わが子のメッセージがよくわからなくって、ヤキモキすることもあって当然ですよね。
いろんなパターンを経験することで、私たちも成長していくんですよね、きっと★だから、
今のこんな時期を、お互い乗り越えて、一緒に成長していきましょうね!!

・・・と言いつつ、なんだか、月齢が近い上、いろんな災難の時期が丸かぶりなyukimiさんと、ブログを通じて悩みを聞いたり相談できて良かった~・・・と、ホッとしている私。
これからも私のこと支えてやってくださいね。。。(体調不良のためか、かなり弱気?)

| るんちゃんのママ | 2010/01/13 01:02 | URL |

ゆきミニちゃんも成長してるし、
ママも勇気を出してメアドゲット!成長した!(笑)
お友達できて発展しそうでよかったですね~!

ここ最近の記事読んでると、なんだかやっぱり赤ちゃん時代から
着実に成長してきてるんだな~って
我が子のこともそうなんだけど、ゆきミニちゃんのことも嬉しいような寂しいような
なんだかセンチメンタルな気分になりますね。

| ぽん | 2010/01/13 01:35 | URL | ≫ EDIT

>richacoさま

ハッチちゃんも噛む時あるんでしたね~。

> 授乳回数多い時に多い気がするので、やっぱそんなに欲してないときなんでしょうね~
> でも、放すと大暴れ。ってなんなんだーっていつもがっくしきますけど。

そうなんですよ。
大暴れせずさっさと去る時もあるんだけど、大概暴れる…。
温もりを得たいので乳をくわえたい しかし欲しくない液体が出るから噛む と言う気がします。うちの場合。

> 最近ミルク飲まないループに入ったし(TT)
> 気のせいかもしれないですが、ミルク飲みたがらない時は乳も噛む確率高まる気がします。
> 死にたいのでしょーか…?

もう栄養足りてるYO!
ってことなんでしょうかね?
離乳食もあげなきゃいけないわミルクやら乳やらもあげなきゃいけないわ…どっちつかずの今が一番さじ加減が難しいのかも。

> うちは離乳食のあとの授乳も毎度じゃないし(うっかり忘れるだけ…)ミルクも一日一回が大半なので、カミカミが始まったらほんと気持ちが曇るというか…

離乳食のあとの授乳、うちも止める時に来てる気がします。
だって戻しちゃうし、噛むし…。
哺乳瓶であげてみてほとんど飲まなかったことからも、要らないんだって確信しました。
噛むは飲まないわだと、要らないんだろうなと思いつつテンションガタ落ちですよね…。

ほんと、おともだちができたのは救いでした★

| yukimi | 2010/01/13 11:20 | URL |

>るんちゃんのママさま

> うちも、相変わらず・・・試行錯誤してますよ~。

お互い戦いが続きますね(汗)
今はそういう時期なんだ! と気分的にふっ切ることって大事かもしれませんね。

> でも!!おっぱいはラクじゃなーーーーい!!
> 乳腺炎起こしかけてて、1日中搾乳して、予防に努めてました。。。。
> でも、何だか体調が優れず、発熱だけは勘弁~とドキドキしてます。

そうなんですよねー。おっぱいは気分的なもんじゃどうともならないから(汗)
私もずっと重だるい感じがしてます。乳首も痛いし(泣)
たまに飲むだけマシなんだろうけど、適度に搾乳しないと絶対発熱しますよね…。

> きっと、赤ちゃんなりに、何か感じて考えた結果、噛んだり飲まなくなったりしてるんでしょうね。。。何かのメッセージなのかもしれないけど、私たちだってまだ母親になって約10ヶ月。わが子のメッセージがよくわからなくって、ヤキモキすることもあって当然ですよね。

そうなんでしょうね!
メッセージ発信してくれてるんだろうに、受信がなかなかうまくいかないけど、新米だから仕方ない面もあり^^;
完璧に理解できないと落ち込む必要はないですよね。

> 今のこんな時期を、お互い乗り越えて、一緒に成長していきましょうね!!

ええ!がんばりましょう★
あけない夜はないというし^^

> ・・・と言いつつ、なんだか、月齢が近い上、いろんな災難の時期が丸かぶりなyukimiさんと、ブログを通じて悩みを聞いたり相談できて良かった~・・・と、ホッとしている私。

いやいやこちらこそ本当にるんちゃんのママさんには救われてます!
ここまでいろんなものが丸かぶりだと、ちょっと笑えて来ちゃうくらいw
共感できたり(今日噛んできたり と変換された…泣笑)、相談できたりしてとっても嬉しいです!
体調不良の中温かいメッセージまでいただいて。

今後もお互い、いいことを共感したり悩みを共有して軽くしたりして交流して行けると嬉しいな★
体調不良、乳問題が解決して少しでもよくなりますように!

| yukimi | 2010/01/13 11:30 | URL |

>ぽんさま

> ゆきミニちゃんも成長してるし、
> ママも勇気を出してメアドゲット!成長した!(笑)
> お友達できて発展しそうでよかったですね~!

そうですね^^
支援センターで誰ともしゃべらず帰宅していた私からしたら、人類が月に行ったくらいの進歩ですw(そこまでか?)

確かに赤ちゃん時代から脱皮して行ってる感じがしますね~。
過渡期だからお互い試行錯誤して折り合いつけていくんだろうなあと思いつつ、寂しいような気分はぬぐい去れませんw
ぽんさんにもセンチメンタルな気分を共有していただいてありがたいです^^

| yukimi | 2010/01/13 11:34 | URL |

空耳アワー

空耳アワー、我がオットには聞こえる姫の「おはよう」です。母にはまったく聞こえません。来年で50を迎えるオットはボケはじめているのかもしれません。

それはそうと、yukimiさん試行錯誤が続いていますね。
そうはいっても、ゆきミニちゃんがyukimiさんの気持ちを(というか、痛みを)学習しはじめているという明るい兆しも見えてきているようで、よかったですね。
きっと、今はゆきミニちゃんの腹具合に合わせて少々変則的になってもいいのかもしれませんね。おはずかしながら、うちなんて、午前中に離乳食の練習をする以外は、かなりテキトーな時間にミルクあげちゃってます。。。まあ、この親に育てられるんだから、子どももそれなりの子どもに成長するんだろうとかなりお気楽に考えています。。。(←いいのか?!そんなんで!)

| まりんこ | 2010/01/13 12:03 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

> 空耳アワー、我がオットには聞こえる姫の「おはよう」です。母にはまったく聞こえません。来年で50を迎えるオットはボケはじめているのかもしれません。

旦那さん、ボケるのはまだ早いですよー!
きっと、旦那さんにだけ聞こえる音を姫ちゃんが出しているに違いない^^

> それはそうと、yukimiさん試行錯誤が続いていますね。

そうなんですよー。今日も試行錯誤してました。
何回か噛まれました(泣)

> きっと、今はゆきミニちゃんの腹具合に合わせて少々変則的になってもいいのかもしれませんね。

その通りだと思います!
昼間の授乳、要らない気がする。

まりんこさんのように、テキトー というか、がっちがちに決め過ぎないのって大事なんだろうなあと今更ながらに思う私です。

「それなりの子どもに…」ってお気楽に考える、重要ですよねー。
私なんて、自分がこの程度の人間なのに変な期待とかしそうになって「危ない危ない…」と自らを戒めていますw

| yukimi | 2010/01/13 19:20 | URL |

yukimiさんのブログを見ると母乳って大変だなぁ~って毎回思います(>_<)
ゆめはミルクになっちゃたの、でもし2人目が産まれたらその時は頑張って母乳で育てたいな~なんて軽く考えてましたが、自信が・・・(;一_一)
初めての子育て、なにごとも試行錯誤ですよね☆
少しずつゆきミニちゃんとのタイミングもあってきてるみたいですし、よかったです(*^_^*)
お友達ができたこともよかったですね♪
つらいことがあったから、いいこともあった。人生マイナスばかりじゃないハズです☆
いい方向に向かってるように感じます。あまり悩み過ぎず気楽に?頑張ってください!!

| 緋色 | 2010/01/13 21:36 | URL |

>緋色さま

> yukimiさんのブログを見ると母乳って大変だなぁ~って毎回思います(>_<)
> ゆめはミルクになっちゃたので、もし2人目が産まれたらその時は頑張って母乳で育てたいな~なんて軽く考えてましたが、自信が・・・(;一_一)

すいません(汗)
なんだか脅してしまって^^;
私の友だちには『食べ物とか何一つ気を遣わなかったけど詰まりもしなかった』『噛まれてもその内やめてくれた』とか、そう言う人ばっかりなので苦労する人ばかりじゃないと思います!

> つらいことがあったから、いいこともあった。人生マイナスばかりじゃないハズです☆
> いい方向に向かってるように感じます。あまり悩み過ぎず気楽に?頑張ってください!!

そうですね^^
この件ひとつとってもマイナスばかりじゃなかったですもんね。
今日はまた何度も噛まれましたが、いい方向に向かっていると信じて…頑張ります★

| yukimi | 2010/01/13 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/706-5f37e0a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

