PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月17日目】 離乳食79日目・やっぱり二回食

 【離乳食79日目】

 昨夜の夜間授乳

 0時、3時、7時 (7時はもう朝だけど)

 この時は、ゆきミニも寝ぼけていて一度も噛まれませんでした。
 しかし、既に何度も噛まれて弱っている乳首。
 普通に授乳しているのになんだか痛い…。まだ耐えられる痛みだけど。
 ともあれ、朝7時に授乳なんてしちゃったので、一回目の離乳食が11時頃と遅めになったこともあり今日も三回食は断念。

 一回目 : 11時開始

 メニュー : さつまうどん(うどん、さつまいも、野菜スープ合わせて90g)
       バナナの人参和え(バナナ10g、人参10g)
       豆腐の白菜のせ(豆腐45g、白菜10g)

 100111離乳食一回目

 昼間の授乳を止めるんだからと、量を三回食になった場合の一回分に合わせてみました。
 ずいぶん増えたけど…食べるかな?
 この量を見た旦那が「俺でも食べきれない」と。
 …どこのダイエット中のOLだ。

 100111ゆきミニ離乳食一回目1

 待ちきれないご様子。
 しかし食べ始めるとたいしておいしそうでもないんですが、時にはこんな顔も

 100111ゆきミニ離乳食一回目2

 あっさり完食。
 食後、昨日搾乳した冷凍母乳ではなくミルクをあげてみたところ、30mlしか飲まず。
 味がどうこうじゃなくて、お腹一杯みたい。
 いいのか?水分足りてないんじゃ…。

 二回目 : 15時50分開始
 
 メニュー : ミルクパン粥(6枚切り食パン1/2、粉ミルク適当)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト30g、プルーン10g)
       卵と野菜の炒め物
       (卵黄1個分、玉ねぎ10g、人参10g、野菜スープ、バター)

 100111離乳食二回目

 パン粥、あえてミルクに浸さない部分と、大きめに裂いただけの塊を用意。
 手づかみ食べできるかなーと思って。
 しかし…

 100111ゆきミニ離乳食二回目1

 見せても手を出してこず。
 食欲がないわけではなく、スプーンは大口開けて待ってるんだけど…。
 最終的には手にとって口に入れてみてました

 100111ゆきミニ離乳食二回目2

 少しずつもぐもぐすればいいのに…。

 100111ゆきミニ離乳食二回目3

 まあ、ちゃんとうまくモグモグして詰まらずに食べきることができました。
 私が思っていたよりも、食べ方は進化していっているようです。
 
 この後、またミルクをあげてみたものの…50mlしか飲まず。
 大丈夫か?水分。
 夜中に3回もあげてるんだから足りてるのかなあ。

 確実に言えることは、離乳食後の授乳を止めてから吐くことがなくなったってこと。
 噛むようになったのって、あげ過ぎで嫌になっちゃったからなのかな。
 真相は闇の中ですが、本人は元気いっぱいだし特に乳にも未練がない様子。
 しばらくこのペースで様子を見ることにします。



断乳か?夜間授乳のみか?はたまた… と試行錯誤中の母に愛のクリックいただけると幸いです。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思うようには・・・

いきませんねぇ~、お互い。。。
うちも、結局今日は1回も授乳することなく。。。搾ってみてもあんまり飲まず・・・。
卒乳の予感・・・!?または、私なにかした!?といろいろ考えてました。。。

栄養や、水分量が気になりますよね~。離乳食がまだ完全に確率しているわけじゃないから、余計に心配になりますよね~・・・。yukimiさんとのテレパシー、ホント何か運命を感じてしまいます!でも、もっといいことで共感しあいたいですね★

| るんちゃんのママ | 2010/01/11 22:12 | URL |

パンそのまま食べたんだ~~~!
本見ると11ヶ月までミルクに浸すって書いてあったから、うちはまだまだかと思ってたけど、
案外なんでも食べれちゃうもんなんだね~~~!!
すごいぞ。ゆきみに~~~~!!!
おっぱい、解決策?が見つかって良かったネ^^
歯が生えてるときはむず痒くて仕方ないけど、深くくわえさせたら大丈夫になったよ~。(今のとこ)
食後のミルク、9ヶ月で全く飲まない?飲ませてない?家もあるみたいだし、
ゆきみにーの体重さえ減ってなければ大丈夫だよね。
うん、見た感じ、大丈夫そうw
あぁ、プルーン忘れた(涙

| ようきち | 2010/01/11 22:30 | URL |

>るんちゃんのママさま

ほんと、思うようにはいきませんね(悲)

> うちも、結局今日は1回も授乳することなく。。。搾ってみてもあんまり飲まず・・・。

あららら。一回も授乳なしですか…。
ホント突然の変化ですよね。搾ってもあまり飲まないとなると、授乳という行為じゃなくて母乳自体がいらないのか!?と悩みますよね。

> 卒乳の予感・・・!?または、私なにかした!?といろいろ考えてました。。。

私も色々考えてました…。何か悪いことしたのかなあって。

うちは、るんるんちゃんよりさらに離乳食が遅れているので余計大丈夫じゃない気がしてしまいます。
なにせ三回食にすらなってないので。

> yukimiさんとのテレパシー、ホント何か運命を感じてしまいます!でも、もっといいことで共感しあいたいですね★

全くです!
宝くじ当選とか…(まだ言ってる)。

| yukimi | 2010/01/11 23:24 | URL |

御立派

塊モグモグ出来るようになったんですね。
ゆきミニちゃんは歯が生えるのが早いですね。
歯が生え始めたら赤ちゃんの身体も断乳準備をしているみたいですよ。
胃に食べ物を留める機能がしっかりしたり、腸の消化機能が発達したりするらしいです。
母の受け売りですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

乳の酷使はしないで下さいね。
この寒い冬、乳をアイスパックで冷やすのは地獄ですよ(´・ω・`)

| ラッシィ~ | 2010/01/11 23:28 | URL |

>ようきちさま

> 本見ると11ヶ月までミルクに浸すって書いてあったから、うちはまだまだかと思ってたけど、

そうだったのか…!
よく調べもせずに与えちゃった。ここ数日の急激な変化について行けず、乳とは全く関係ないところでもわけわからないことをしてしまっている私(汗)

> 歯が生えてるときはむず痒くて仕方ないけど、深くくわえさせたら大丈夫になったよ~。(今のとこ)

確かにあまり深くくわえてないかも…。
夜間授乳のときも深くくわえさせるようにしてみるー。

> 食後のミルク、9ヶ月で全く飲まない?飲ませてない?家もあるみたいだし、
> ゆきみにーの体重さえ減ってなければ大丈夫だよね。

9ヶ月で全く飲んでない子も他に居るんだね^^
そうやって聞くと少し安心する。
今のところ丸々してるから確かに大丈夫そうw
でもまだ1日2日だから、しばらくしてほっそりしてきたら焦るかも^^;

> あぁ、プルーン忘れた(涙

普段買わない食材って忘れるよねw
私はいつも白身魚忘れる。

| yukimi | 2010/01/11 23:29 | URL |

>ラッシィ~さま

> 塊モグモグ出来るようになったんですね。
> ゆきミニちゃんは歯が生えるのが早いですね。

やっぱり早いですか。
まだ見えたてのも含めると上下合わせて7本あります。

> 歯が生え始めたら赤ちゃんの身体も断乳準備をしているみたいですよ。

なるほどー!
それに伴ってゆきミニ本人の気持ちも乳いらないモードになってるのかなあ。

> 乳の酷使はしないで下さいね。
> この寒い冬、乳をアイスパックで冷やすのは地獄ですよ(´・ω・`)

そうですね^^
私は冷やす時は冷えピタを使ってるんですが、それでも寒いです。
つい数日前実践済みなのが悲しい…。
お気遣いありがとうございます★

| yukimi | 2010/01/11 23:51 | URL |

おや?今日は袖ありエプロンですか?
何を着てもかわいい♪
エプロンで思い出したが、社長の離乳食開始に伴い、エプロンをどうしようか考えていましたのでご相談させてください。
今頂き物の袖ありエプロンがあるのですが、しょっぱなから袖ありは、いちいち着せるのめんどいので、スタイ式のお食事エプロンを買い足そうと思ってるのですが、やっぱり必要ですよね?
あと、食べこぼしキャッチするところが、やわらかいプラスチックになってる方が良いか、単にビニールの袋状のやつが良いか…
yukimiさんのご意見をお聞かせ下さいませ。

| させぼんちママ | 2010/01/11 23:52 | URL | ≫ EDIT

>させぼんちママさま

> おや?今日は袖ありエプロンですか?

これは、先輩ママさんでもある昔からの友人たちにもらいました^^
かわいいですよねw(臆面もなく)

エプロンの件

私が持ってるのは、
・袖ありエプロンビニール製
・スタイタイプビニール製×2
・スタイタイププラスチック製×2

ですが、汚れた時の処理が簡単なプラスチック製を一番多く使ってる気がします。
さっと洗いながして拭けばいいだけなので。
ビ二ール製もいざとなったら洗濯機に放り込んじゃえばいいのでそんなに手間はかからないんですけどね。

袖ありは確かに面倒ですw
しかし、掴み食べをするようになったらそっちの方が絶対いい気がしてるけど^^
ただ、その時期まで全く使わないよりは、初期から着けさせた方が抵抗なく受け入れてくれるかもです。
ゆきミニも最初は袖ありを嫌がりましたが、今は大人しくつけられてくれます。

> あと、食べこぼしキャッチするところが、やわらかいプラスチックになってる方が良いか、単にビニールの袋状のやつが良いか…

私が持ってるプラスチックのは、たぶん『やわらかいプラスチック』じゃない気がするので的外れかもしれませんが、きれいにするのが楽なのでプラスチックの方を多く使ってます。
ただ食事の時にちょっと邪魔そうな時がありますけどね。

しかし外出時には小さくたためるビニールの袋状の方が活躍してます。
それに普段の収納もビニールの袋状の方が場所をとらなくていいです。

手入れのしやすさをとるか、収納のコンパクトさをとるかで決められたらいいのかな?って気がします^^
って、乏しい経験での意見なのでおかしなこと言ってたらごめんなさい★

| yukimi | 2010/01/12 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/704-a7e16bea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

