PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月10日目】 添い乳からの卒業

 最近のゆきミニさんの好きなもの(リモコン、マウスなど日用品除く)

 はらぺこあおむし

 100104絵本好き
(今日あおむしと戯れる姿の写真がなかったので、帰省時の写真)

 正確には、はらぺこあおむし を読んでいる姿を見るのが好きなようですが。
 先日の帰省からの帰宅の際、途中何度も飽きて泣き始めては、これを読むとぴたりと泣きやむという。
 途中事故渋滞にはまったり出結構大変だったので、あおむし様様でした。

 それでも、触って欲しくないもの(リモコン、カメラ、マウスその他数限りなく)よりも順位が低いのが悲しいところですが…。

 絵本の中で以前好きだった じゃあじゃあびりびり にはそれほど関心を示さなくなりました。
 やはり成長とともに好みも変わるんですね。


 さて、今日のお話。
 昨日はお風呂を早めに入れて失敗しましたが、今日はどうだったか…?

 結論 : なんだかすべてがうまくいった気がします…!

 どんな一日だったかと言うと…。

 2:30  授乳→即寝
 6:30  授乳→即寝
 8:45  起床
 10:30 離乳食一回目
 11:00 授乳
 11:40 母と遊ぶ(絵本など)&一人遊び
 13:30 お昼寝(寝かしつけ:添い寝で10分)
       <この間にブログ&家事>
 14:40 お昼寝から起床
 15:00 離乳食二回目
 15:30 授乳
 16:00 いないいないばぁ、おかあさんといっしょ 視聴
       <声をかけつつ、この間に夕飯準備他>
 17:00 入浴(ほとんど泣かず)
 17:30 マッサージ他
 18:00 母と遊ぶ&一人遊び<その間に私の夕飯>
 20:00 授乳
 20:30 就寝

 お風呂でも泣かなかったし、寝かしつけもほとんど時間かからなかったし…完璧!
 まあ、今後毎日これが続くとは思っちゃいませんが。
 しかし、添い乳(寝転んで授乳して寝かしつけること)からは卒業できた気がします。
 そう言えば最近添い乳全くしてない。
 出産した病院で添い乳を教えてもらって以来、寝かし付けのほぼ90%をコレに頼っていた私が、まさかあっさり卒業出来るとは…。
 ゆきミニが身体をたくさん動かせるようになって、本当に眠くなるぎりぎりまで愚図らずに遊んでくれるようになったからこそ可能になったんだと思います。

 100104ゆきミニ1

 このように元気いっぱい活動的なので、お付き合いするのはなかなか大変ですが。
 しかし寝かし付けの苦労が減っただけ、以前より全然マシ。ありがたい話です。 
 
 100104ゆきミニ2

 いや、まだ子ども、むしろ赤子だけど、いつまでも同じだと思ってちゃいけないなあと実感。
 その勢いで、風呂嫌いも是非克服していただきたく…。

 お風呂、私が抱っこしているうちは全然いいんですが、体から離すとギャン泣き。
 何がそんなに不安なのか分からないのがつらいところ。
 もうちょっとお風呂におもちゃを持ちこんで遊んだり楽しい雰囲気を演出した方がいいのかなあ。
 毎日たくさん歌を歌いながら入ってて楽しくしてるつもりなんだけど。
 はっ!? まさか母の歌がイヤとか…? そ、そんなはずは。 

【追伸】
 数日かけて、やっと帰省中の記事アップ終了しました。
 量がやたら多いので、お暇な方だけどうぞ^^
 一覧です↓(今日以前に更新したものも含んでます)

12月26日 【9ヶ月1日目その2】 移動&再会の日
12月27日 【9ヶ月2日目】 離乳食64日目・適当離乳食
        【9ヶ月2日目その2】 再会&新たな出会い
12月28日 【9ヶ月3日目】 離乳食65日目・初物なし
12月28日 【9ヶ月3日目その2】 いざ温泉へ~ゆきミニ試練
12月29日 【9ヶ月4日目】 離乳食66日目・旅館にて
12月30日 【9ヶ月5日目】 てんこ盛り
12月31日 【9ヶ月6日目】 旦那、子育てスキルLVアップ
1月2日 【9ヶ月5日目~8日目】 離乳食67日目~70日目



参加ランキング変更してみました^^
クリックしていただけると嬉しいです★
関連記事

| 9ヶ月 | 22:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はらぺこあおむし
これ、みーんな持ってるね!
私も買ってあげよかな~。
いい本は図書館で借りるより、買ってあげて毎日読む方がいいもんね♪
しかし添い乳卒業だなんて凄いー!
うちは夜だけは無理だなぁ。。。
今年は断乳も計画に入ってるし、頑張らなきゃ★
たまった宿題のような記事お疲れ様w
読んで帰りまーす^^

| ようきち | 2010/01/04 23:04 | URL |

>ようきちさま

> はらぺこあおむし
> これ、みーんな持ってるね!
> 私も買ってあげよかな~。

はらぺこあおむし、小さいサイズのと、ちょっと大きめのと、更に飛び出す絵本のと、色々あるよね!
飛び出すのはたぶんびりびりにされちゃうと思うけどw
絵本は図書館で借りて、食い付きがいいのを買うようにしようかなーと思ってます^^

> しかし添い乳卒業だなんて凄いー!
> うちは夜だけは無理だなぁ。。。
> 今年は断乳も計画に入ってるし、頑張らなきゃ★

私も添い乳卒業出来るなんてみじんも思ってなかった^^
とか言ってまた復活しちゃったりして(汗)
断乳、そうなんだよねー。
私は春になったらしたいと思ってるけど、どうなることやら。
きっと辞める時は寂しい気分になるんだろうなあ。

溜まった宿題、適当に読み飛ばしてね^^;
量が多いだけあって読むの疲れるから(汗)

| yukimi | 2010/01/05 00:15 | URL |

こんばんは
腹ペコあおむし 保母さんをしている友人からすすめてもらいました
もうすこし大きくなったら買おうかななんておもってます
こどもってすぐに好みがかわってしまいますよね
うちの子もお歌の絵本にはまったく興味がなくなってしまいました・・・
添い乳うちの子は短かったです。
今はもう添い寝でいつの間にかねてしまってます
母乳も短かったなぁ~・・・
今はもう完ミになってしまいました
最初はなんだかものさびしい気もしましたが
いつのまにやら気にもしなくなってしまいました
卒乳がんばってくださいね

| はるまのパパママ | 2010/01/05 00:27 | URL |

あーけーまーしーてーおーめーでーとーうーございます!!
年越しをピーポピーポで過ごしたrichacoです。
ここ数日のハッチの泣き声で聴力も失い、宝くじも不発で散々です。
添い乳、卒業ネタにびっくし!
90%が意外にもあっさり0%に移行できるもんなんすね。
うちもこの数日の泣きで添い乳万歳に返り咲き、退行中です。赤ちゃんが赤ちゃん返りってうわさだし。。タイムスケジュール、美しすぎて感動しました。新年早々順調だと気持ちいいですよね!あ。他意はないですよ?ただ、自分ちの状況をうっかり忘れてるボケ母だってだけで…(^ん^;)

| richaco | 2010/01/05 01:24 | URL |

ゆきミニ姫

もはや姫とお呼びするにふさわしい!
ここ最近でかなり表情が豊かになってきましたよね~。

もともと目力のあるゆきミニちゃんが
ますますかわいくなってきたぁ~。
こうしてオトナになっていくのね(笑)

はらぺこあおむし
定番なのになぜか持っていない・・・・
ヌイグルミとかも売ってるよね~。
あれ欲しいって言ったら、夫に変態扱いされました。

| ぽん | 2010/01/05 10:20 | URL | ≫ EDIT

あけまして!

おめでとうございますm(_ _*)m

今年も、yukimiさんご家族と、ゆきみにチャンの健やかなる幸せを祈りつつ、楽しくブログ拝見させて頂きます ☆

夢羽は、ドライブ中にぐずぐずが始まると、嵐のアルバムの、『魔王』の主題歌をかけるとピタリと泣き止み、ご機嫌に(笑)

babyのツボってわかりませんね。

ちなみに、お風呂嫌いが、1歳になって再燃しました(*´д`*) 嫌だ、の表現の仕方がパワーアップしたので、手に負えません;

お気に入りのおもちゃを用意するなど、もっと月齢の低いウチに、対策を立てるべきでした!

いっそうのこと、『魔王』かけてみるか… 笑。

| ナナ | 2010/01/05 15:29 | URL |

あけましておめでとうございます!

お久しぶりでーす!
やっと遊びにこれましたー^^
早速、記事まとめ読み♪

年末年始は、いろいろ楽しそうでしたねー^^
ご実家の皆様方も嬉しかったようで・・・良かったです!

添い乳卒業という言葉を見て、うらやましくて涙が出ます(笑)
うちは、昼間の授乳がなくなって、夜だけになったのですが・・・
夜中にちょこちょこ起きたときは、添い乳です^^;
添い寝で寝てほしい・・・

今年も色んな出来事楽しみにしてます!

| あき | 2010/01/05 17:52 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんは★

はらぺこあおむし、保母さんをされてる方から勧められたんですね!
やっぱり子供に人気なのかな。
読んであげたら、はるまくんもきっと喜ぶでしょうね♪

> 今はもう添い寝でいつの間にかねてしまってます

素晴らしい!
うちはまだまだ寝かしつけに苦労すること多々です(汗)

> 今はもう完ミになってしまいました
> 最初はなんだかものさびしい気もしましたが
> いつのまにやら気にもしなくなってしまいました

完ミでも完母でも、我が子が元気に育ってくれさえすればそれでいいですよね。

> 卒乳がんばってくださいね

ありがとうございます。
1歳過ぎにする予定でまだ少し先ですが、頑張ります!

| yukimi | 2010/01/05 22:46 | URL |

>richacoさま

あけまして★おめでとうござーいます♪

> 年越しをピーポピーポで過ごしたrichacoです。
> ここ数日のハッチの泣き声で聴力も失い、宝くじも不発で散々です。

その節はお疲れさまでした…。
ハッチちゃんが快方に向かっていてよかったです。
宝くじ不発は我が家も(泣)
毎回真剣にへこみます(期待かけ過ぎ?)

> 添い乳、卒業ネタにびっくし!

私もビックリです。
絶対断乳まで止められなくて、乳に頼れなくなった後の寝かしつけどうしようって真剣に悩んでましたもん。

> うちもこの数日の泣きで添い乳万歳に返り咲き、退行中です。赤ちゃんが赤ちゃん返りってうわさだし。。タイムスケジュール、美しすぎて感動しました。

ハッチちゃんの赤ちゃんがえり、今は仕方ないのかもですね。
その内また大人のハッチちゃん(赤ちゃんだけど)に戻るに違いないと思いますが。
美し過ぎるタイムスケジュール、たぶん奇跡の一枚だと思われますw
新年早々夢だけ見させてくれるんだなぁ…と、遠い目をする自分が目に浮かびますw

| yukimi | 2010/01/05 22:52 | URL |

>ぽんさま

> もはや姫とお呼びするにふさわしい!
> ここ最近でかなり表情が豊かになってきましたよね~。

ついこの間までただの無表情な力士だった(言い過ぎ)のに、姫に出世(笑)
確かに表情がずいぶん豊かになってきた気がします!

> こうしてオトナになっていくのね(笑)

こうしてオトナになって、2歳くらいで超ませたこととか言われたりしたら泣きます。
外見はともかく、口はあまり達者になって欲しくないなぁ。

> はらぺこあおむし
> 定番なのになぜか持っていない・・・・
> ヌイグルミとかも売ってるよね~。
> あれ欲しいって言ったら、夫に変態扱いされました。

はらぺこあおむしは市のブックスタートって事業でもらいましたw
色々グッズもありますよねー。
旦那さん、なんで変態扱い!?
可愛いのにーー!!

| yukimi | 2010/01/05 22:56 | URL |

>ナナさま

> おめでとうございますm(_ _*)m

おめでとうございますー★
今年もよろしくお願いします^^

> 夢羽は、ドライブ中にぐずぐずが始まると、嵐のアルバムの、『魔王』の主題歌をかけるとピタリと泣き止み、ご機嫌に(笑)
>
> babyのツボってわかりませんね。

それは確かに謎のツボ(笑)
夢羽ちゃんの例からすると、「これは効かないだろう」と思わず色々試してみた方が良さそうですね^^

> ちなみに、お風呂嫌いが、1歳になって再燃しました(*´д`*) 嫌だ、の表現の仕方がパワーアップしたので、手に負えません;
> お気に入りのおもちゃを用意するなど、もっと月齢の低いウチに、対策を立てるべきでした!

おおっ!
夢羽ちゃんもお風呂嫌い!
心強い~^^
月齢の低いうちに対策…立てた方がやっぱりよさそうですね(汗)
お風呂で 魔王 、いいんじゃないですか?w 新しい★
うちもお風呂であおむし…本がふやけそう^^;

| yukimi | 2010/01/05 23:02 | URL |

>あきさま

あきさん、お久しぶりです★
記事のまとめ読み、お疲れさまでした^^
量が多くて大変だったでしょうに…読んでいただけて嬉しいです!

> 添い乳卒業という言葉を見て、うらやましくて涙が出ます(笑)
> うちは、昼間の授乳がなくなって、夜だけになったのですが・・・
> 夜中にちょこちょこ起きたときは、添い乳です^^;
> 添い寝で寝てほしい・・・

ゆうたんは昼間の授乳なくなったんですねー!
私はまだ想像できない世界だなあ。
そんなことしたら私の乳は爆発してしまうんじゃなかろうか。
夜ちょこちょこ起きると、添い乳になりますよね…。
うちは夜寝入りばなは何度か起きますが、深夜は1、2回しか起きないので添い乳せずに済んでますが、回数が多かったら絶対添い乳してます!(断言)

> 今年も色んな出来事楽しみにしてます!

お付き合いいただけると嬉しいです~^^
ぼちぼち更新していきますね★

| yukimi | 2010/01/05 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/691-8590246a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

