PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月26日目】 離乳食58日目・いろいろグダグダ

 【離乳食58日目】

 今朝はいまいちテンションが上がらなかったので、チャレンジはなし。

 一回目 : 10時開始

 メニュー : チーズパン粥(食パン、玉ねぎ5g、カッテージチーズ10g、粉ミルク40ml)
       白菜10g、コーン5g、ヨーグルト20g
       りんごとさつまいも煮(りんご10g、さつまいも5g)       

 09122み1離乳食一回目

 りんごとさつまいも煮って…変な料理名。
 しかも煮て細かく切ったりんごとさつまいもペーストを混ぜただけだし。
 …細かいことは気にしないでおこう。

 さあゆきミニさん、お待たせー!
 お腹すいたでしょ?

 091221ゆきミニ離乳食一回目1

 なにそのエリカ様(懐かしいな)ばりの冷たい態度は。

 その後も淡々と食べました。盛り上がりなし。
 それにしても、食事時の姿勢。
 
 091221ゆきミニ離乳食一回目2

 うーん、これはマズイでしょ。
 妙に斜めだし、ダラっとしてる。
 歯並びとか姿勢とか、色々に悪影響がありそう。
 そろそろ食事用のちゃんとした椅子を買うべきだと思われます。

 091221ゆきミニ離乳食一回目3

 最後の方なんてこんなにグダグダだし。
 コレでも一応、完食。

 
 二回目 : 15時半開始(!) 予定より一時間遅れ…

 メニュー : 和光堂BF 和野菜の汁椀 (!!) ちゃんと作る予定だったのに…

 091221離乳食二回目

 なんで時間もめちゃくちゃで、手作りの予定がBFで、更に出先で食べる羽目になったかと言いますと、ゆきミニさんが予定外のお昼寝2時間半攻撃を仕掛けてきたからであります。
 起こせばいいといわれそうですが、起こすと機嫌が悪くなり面倒なので…。

 2時半から定期メンテナンスのための母乳マッサージの予約が入っており、その前に食べさせる予定だったんですが一向に起きず。
 仕方ないのでそのまま抱っこして、そこら辺にあったBFを引っつかみ、外出。
 私のマッサージ後、助産院にて食事にしたのでした。

 いつものごとく、マッサージ中に号泣したため、しばらく抱っこで宥めた後お食事開始。

 091221ゆきミニ離乳食二回目1

 こっそり自分たち撮りした写真なので被写体が半分切れちゃってます。
 ただでさえ丸い顔が、皿にのった雪見大福に見える…。
 名前もゆきミニだし、いいか。いや、よくないか。

 091221ゆきミニ離乳食二回目2

 ごもっとも。
 しかしまぎれもなく食事中です。
 お食事エプロンを忘れたので、それすらつけていないところに私の慌てぶりが表れていますね。
 して、お味の方は…?

 091221ゆきミニ離乳食二回目3

 パクパク食べてたもんね。(お腹すいてたんだろうけど)
 
 それにしても、BFの写真で見てわかるように、結構粒大きいですね。
 普通に食べれてたことに驚きました。
 家で作るのも、あんなに細かくしなくてよかったのか~。
 予定外のBFのおかげでそのことに気づけたのは収穫だな。

 あと、量がこれだけだと明らかに足りないはずなんですが、その後授乳もせず帰宅したのにゆきミニさん全く騒ぎもしませんでした。
 もちろん帰宅後授乳したらちゃんと飲んではいましたが…。
 もしかして、この子あんまり食い意地はってないのかな。
 
 我が子が空腹か否か、よくわからず食事を与えてる私ってちょっと残念な親かも(汗)


育児ブログ・ランキング
クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おこんばんは

2時間抱っこのその後がきになって早速やってまいりました。
なんとかスケジュールはこなせたみたいですね~。

BF,たまに使うと量とか色々参考になったりしますよね。
え?これでいいんだぁ・・・とか。

ちなみにワタシも寝ちゃうと起こせない派です。
だって不機嫌なんだもの・・・
よってご存知のようにお昼寝なのに6時間とかなっちゃうんですよ~。
決して無理やり寝かせてるわけではないでございます。

| ぽん | 2009/12/21 21:37 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね(>_<)

出かける時ってうまくいかないですよね(>_<)
いつもは寝るのになんで寝ないの~?・・・出先でグズグズや
なんでこんな時間にねるの?出かけたいのに・・・とか。
出かける時ってタイミングが難しいですよね(^_^;)

ゴックン期→モグモグ期→カミカミ期と
ステップアップするときにはじめはBFにしてました(*^_^*)
初めてでよく大きさがわからなくて、BFを参考にしてました☆

| 緋色 | 2009/12/21 23:03 | URL |

>ぽんさま

> 2時間抱っこのその後がきになって早速やってまいりました。
> なんとかスケジュールはこなせたみたいですね~。

すいません、気にさせるようなコメントを残してしまって^^;

> BF,たまに使うと量とか色々参考になったりしますよね。
> え?これでいいんだぁ・・・とか。

そうなんですよねー。
ビックリしました。

> ちなみにワタシも寝ちゃうと起こせない派です。
> だって不機嫌なんだもの・・・

ですよね!ですよねー!!
よく「夜に差し支えるので起こしましょう」とか見かけたりして、起こすべきなのかと思いつつも放置してました。
しかしゆづきちちゃん、6時間はすごいなあ。

| yukimi | 2009/12/22 00:24 | URL |

>緋色さま

> いつもは寝るのになんで寝ないの~?・・・出先でグズグズや
> なんでこんな時間にねるの?出かけたいのに・・・とか。
> 出かける時ってタイミングが難しいですよね(^_^;)

出かける時に限って、って多々ありますよね(泣)
親の焦りとか気分を察知してるんでしょうか。そういうセンサー、赤ちゃんって発達してそう。

> ゴックン期→モグモグ期→カミカミ期と
> ステップアップするときにはじめはBFにしてました(*^_^*)

なるほど!
確かにそうですよね。今後もそう言う使い方でちょいちょい使ってみよう♪
BF、手を抜く時だけじゃなくて色々便利ですねー。

| yukimi | 2009/12/22 00:27 | URL |

ベビーフード

ゆきミニちゃん、予定外昼寝攻撃でいっぱいお昼寝できたかな~。その後は、ご機嫌にすごせたみたいでよかったですね。
りんごとサツマイモ煮は、大人が食べてもやさしい甘さがいいですよね~。過日の離乳食セミナーでも紹介されていました。
昨日、ひさびさに愛用の育児書を出して離乳食のページを読んでいると、ベビーフードを使おうという見出しがあって、食いつきました。
ベビーフードは、栄養バランスにすぐれ、塩分量も上限が0.5パーセントまでと厳しく定められていて、水分や大きさ、硬さも調整してあるので、便利な食材としてメニューに取り入れましょうって書いてあって、なるほど~、手作りにこだわりすぎずに私も利用しようと思いました。
ゆきミニちゃんもベビーフードおいしく食べられてよかったですね。

| まりんこ | 2009/12/22 08:21 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

> ゆきミニちゃん、予定外昼寝攻撃でいっぱいお昼寝できたかな~。その後は、ご機嫌にすごせたみたいでよかったですね。

マッサージ会場で泣いた以外はご機嫌でした^^
たまには長い昼寝もいいですよね。

> 昨日、ひさびさに愛用の育児書を出して離乳食のページを読んでいると、ベビーフードを使おうという見出しがあって、食いつきました。
> ベビーフードは、栄養バランスにすぐれ、塩分量も上限が0.5パーセントまでと厳しく定められていて、水分や大きさ、硬さも調整してあるので、便利な食材としてメニューに取り入れましょうって書いてあって、なるほど~、手作りにこだわりすぎずに私も利用しようと思いました。

ふむふむ、そうですよね。
厳しい規定をクリアしてるわけだから、うまく利用すべきですよね!
BF、年末年始だけじゃなくてこれからもちょいちょい活躍しそうです!

| yukimi | 2009/12/22 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/665-5895961a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

